FishOn@ブログ

■ ISO’S キッチン 「 月山筍を食す! 」 の巻 ■
IMG_20170622_010434-s.jpg

東北の友人より愛情こもったプレゼントが到着しました!

通称 「月山筍」 別名:根曲がり竹といいます。
正式名称は ”千島笹” です。

それも、雪が残る月山へ自分で登り、採りに行かれたそうです。







IMG_20170622_183320-s.jpg

IMG_20170622_183650-s.jpg

さっそく、煮物用は皮を剥いてスライスします。







IMG_20170622_183714-s.jpg

灰汁は少ないのですが、糠と鷹の爪を入れて下茹でします。







IMG_20170622_183332-s.jpg

一番美味しい食べ方は”焼き”です。
そのままグリルで弱火で焼きます。






IMG_20170622_192157-s.jpg

鶏肉・厚揚げ・人参を入れて煮物の完成







IMG_20170622_192149-s.jpg

焼き筍も完成です。







IMG_20170622_192449-s.jpg

とっても香ばしくて甘くて、
絶品な”焼き筍” 

味はヤングコーンに似てますね。

塩でも、マヨネーズでも何でも合いますね!








IMG_20170622_192141-s.jpg

有明海の蛸もキュウリと共に








IMG_20170622_194029-s.jpg

IMG_20170622_194041-s.jpg

ビールの後は今日も”みなとハイボール”
ジョッキーはトリス!
ウィスキーは勿論、サントリーです。







IMG_20170622_192120-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/06/23 11:02】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「 真竹の煮物 」 の巻 ■
IMG_20170531_005116-s.jpg

いよいよ5月も今日で終わりです。

昼は真夏のように暑くなり、夜は肌寒いという、温度差が大きくなっています。
まだ体が暑さに慣れていないので、熱中症と風邪には注意して下さいね。






IMG_20170528_124335-s-s_20170531102258086.jpg

IMG_20170529_111240-s_20170531102257066.jpg

先日、沢山採った真竹ですが、
皮を剥いて、スライスして
さっそく糠・唐辛子を入れて下茹でしました。

1時間ほど煮込むと灰汁も取れて、軟らかくなって下の方まで全部食べれます。
会社で茹でて、お裾分けして...(笑)


我が家では、シンプルに鶏肉と煮込んで煮物を作りました。

またまたお酒がすすみます。(笑)



IMG_20170531_005118-s.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/05/31 10:30】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ 淡竹と真竹 ■
IMG_20170528_124335-s-s.jpg

五月もあっという間に終わりそうです。
先週は東京出張があって、バタバタと一週間が過ぎました。

週末は北九州で釣り大会、日曜日は市内の小中学校は運動会でした。
最高のお天気に恵まれて良かったですね。


さて根物茎物大好きな私は、筍を採りに行ってきました。







IMG_20170528_151126-s-s.jpg

「 真竹 」 という種類で、一番最後に穫れる筍です。
九州では”はちく”と混同されていますが、
別の種類です。

今の時期は道の駅などでも売られています。







IMG_20170528_151111-s-s.jpg

こちらが 「 淡竹 」 ですね。

どちらも地下茎が浅く、すぐに伸びてきますから、掘るのではなく折ってくれば良いのですが、
どの山にも所有者や管理者が居るので、道端に生えているからといって勝手に採ってはいけません。

毎年、友人のご厚意で佐賀の鎮西町まで採りに行ってます。







IMG_20170528_121655-s-s.jpg

ちょうど今は甘夏の時期です。







IMG_20170528_121701-s-s.jpg

IMG_20170528_121844-s-s.jpg

呼子といえばイカとこれ!

甘夏シャーベットをいただきました。







IMG_20170529_111240-s.jpg

皮を剥いて、適当な大きさにカットします。
そして、ただいま下茹で(灰汁抜き)中です。(汗)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/05/29 11:20】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ GW2日目は丘釣りでした!(笑) ■
IMG_20170430_133727-s.jpg

GW2日目は恒例の筍掘りでした。

お昼に集合して、お庭でお弁当タイム!





IMG_20170430_121923-s.jpg

IMG_20170430_122309-s.jpg

IMG_20170430_122313-s.jpg

IMG_20170430_122316-s.jpg

今日の磯ちゃん弁当のメニューは”筍ちらし寿し”
他に、がめ煮や山葵漬けや糠漬けも大人気でした。





IMG_20170430_133611-s.jpg

お腹一杯になったところで、さっそく裏山へ

今年の筍は裏年だそうで、全く生えていません!(汗)







IMG_20170430_135929-s.jpg

ようやく発見!
ここの筍は竹のように伸びていても、
軟らかくて全部食べれるという、驚きの美味しさなんです。






1493536615812-s.jpg

1493536604483-s.jpg

ですから掘る必要は無く折ってくれば良いのですが、
根っこの固い部分が大好きなので、できるだけ掘るのです。(汗)






IMG_20170430_134106-s.jpg

Tさんも汗だくで頑張ってます!(笑)

Tさんのブログ↓↓↓
「 おだやかなることを学べ 」
https://blogs.yahoo.co.jp/opacom2002





IMG_20170430_140616-s.jpg

あっという間に大漁!


さっそく持ち帰って、いつもの 「 なかむら 」 さんで試食という名のチャンチャカチャン!(笑)





IMG_20170430_172137-s.jpg

まずは茹で立ての筍は”お刺身”で





IMG_20170430_175850-s.jpg

豪快にじっくり皮ごと焼いて、”焼き筍”

美味しかった~

当分、磯ちゃん弁当にはこの筍が入ります。(笑)







1493536669019~01-s




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2017/05/01 00:19】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 乗っ込み間近!? GWに期待です。 玄界灘タイラバ ★
IMG_20170422_080414-s.jpg

3億8千万円が白昼あっというまに強奪されたそうです。
それも福岡天神のど真ん中!

そんな大金を一人で銀行で下ろすなんてビックリしました。

銀行側も番号も控えてなければ、どんな大金でも現金で受け取れ、
一人で運び出す事が出来るということが判ってしまいました。

ちょっと、考えさせられる事件ですね。


そして、絶好の釣り日和かと思われた週末ですが、
天気予報は悪い方に外れてしまいました。

金曜日の深夜から風が吹き、北東の風8~6m!
波も1.5のち1m予報でした。







IMG_20170422_034714-s.jpg

いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんで早朝4:30出港でした。

玄界島をぬけると少し波がありましたが、
巡航速度でポイントへ







IMG_20170422_063009-s.jpg

ポイントは壱岐勝本沖!
春の乗っ込みポイントです。

水深は95m前後、まずは満潮から下げ潮が動き出すまではドテラで流します。
ラインは斜めに出ていき、良い感じで流れています。

すぐに反応!






IMG_20170422_080232-s.jpg

IMG_20170422_080422_1-s.jpg

綺麗な美人の鯛をキャッチ!
68cm幸先良いスタートです。

他の乗船者の皆さんも船酔いに苦しみながら、ナナマルも飛び出して、好スタートのようです。


そして、潮が下げ潮に変わると、風と潮がバランスして船は流れなくなってしまいました。
こうなると、潮に乗せて流すために、すかさずパラシュートアンカーを入れます。







IMG_20170422_101653-s.jpg

さすが、船長の好判断で、すぐにアタリだしました。

その後、入れ食い状態になり、早めの納竿になりました。




IMG_20170422_162949-s.jpg

IMG_20170422_163544-s.jpg

終わって見れば、全員安打の24枚!
船酔いでダウンしていた方もいたので好調の兆しですね。

私は鯛は4枚、アオナ2枚、ホウボウ2枚、ヤズ2本(放流)でした。







IMG_20170422_172529-s.jpg

釣りが終わった後は、いつものチャンチャカチャン!

「 なかむら 」 さんは開店7周年を迎えました。







IMG_20170422_173219-s.jpg

付け出しは大好きな天草産のメカブ!






IMG_20170422_173734-s.jpg

釣りたての鯛のお刺身は甘くてプリプリ!最高ですね。







IMG_20170422_182413-s.jpg

最後は鯨の竜田揚げで締めました。

明日も釣りなので早めのお開きです。






IMG_20170422_115508-s.jpg





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/04/24 11:06】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
| ホーム | 次ページ
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ