FishOn@ブログ

昔「豆テンヤ」、今「一つテンヤ」
20100929-1

今、もっとも熱い真鯛釣りは「一つテンヤ真鯛」です。
釣具店やフィッシィングショー等でも派手に展開しています。
ルアーフィッシングでもエサ釣りでもない、新しいゲームと持てはやされています。

このエビを使ったテンヤ釣りは昔からあったし、決して新しい釣りではないと思うのですが、
エサも仕掛けも売れる!と、誰かが仕掛けたんでしょうか?(笑)

九州にも昔から、似たような釣りがあります。
豆テンヤ(チョキチョキ釣り)です。

私も豆テンヤに出会ってから随分になります。
豆テンヤは真珠イカダなどにボートを固定して釣る、いわば掛かり釣りですが、
エサもエビ→岩虫(本虫)→青虫(朝鮮ゴカイ)と変化しました。
釣り方も固定テンヤから、半誘導、全誘導仕掛けと進化しました。

ですから、私は「一つテンヤは」昔帰りのような気がしてなりません。

一つテンヤは大型の乗り合いの遊漁船が、流して釣る釣りです。
広範囲に探れて、小さなライトタックルですから釣果も伸びます。
タックルも専用のロッドにスピニングリールというもの。

エサも安価な冷凍エビを使用しますから、手軽な釣りですね。

さて、そんな今話題の「一つテンヤ」を、やりませんか?っと誘って頂きました。

さっそく行ってきました。
いつもお世話になっている「飛燕さくら丸」さんです。

海は波が2mのち1.5mだったので、近場で鯛の入ってきてそうなポイントを流していただきました。

20100929-2

この日のタックルは「一つテンヤ」専用ロッド2.55mに3000番の小型スピニングリール。
ラインはPE0.8号にリーダーはフロロカーボンの3号を3mです。

テンヤはさくら丸船長お薦めのジャッカルさんの「ビンビンテンヤ」の5号と8号をお借りしました。

水深は35mからスタートです。
まだウネリが残っています。

エビは活きエビと大型の冷凍エビを使用しました。

20100929-3

エビは尻尾を切って、親バリを尻尾の方から、刺して、孫針を頭にちょん掛けします。
エビが曲がらずにまっすぐなるように装着するのがコツです。
曲がってしまうと、回転したり動きが変になって鯛は誘えません。

仕掛けを投入するとロッドを大きくあおりながらラインを送り出します。
ライン(糸フケ)を目で追いながら、落とし込んでいきます。

ははは...まるでチヌ落し込み釣りの前打ちの要領ですね。
実際にフォール中の止めアタリが一つテンヤの前アタリなんですよ。

そして着底したら、ロッドを立てて、仕掛けをリフトして、再度落し込みます。
それを何度か繰り返して、アタリを待ち、
ラインが流されたら再度投入し直します。

早くも同乗者に鯛がヒットです。
船長にも良型がヒットです。

ちょっと焦ります。

私の鉛式の自作8号テンヤにはエサ盗りのアタリのみで、エビが綺麗にかじられています。
そこで、タングステン仕様のビンビンテンヤ8号に交換しました。

さすがに、フォールスピードもあがり、格段に底が取りやすいですね。

20100929-4

エサを活きエビに交換すると、やっぱり違いますね。
いきなり、チャリコが入れ食いになりました。

良い感じで反応があるのですが、風が強くなってきたので、少し岸よりの浅場へ移動しました。

今度は水深が20m前後の変化のある場所です。
テンヤを5号に変更します。

やっと私にもキープサイズが釣れ出しました。

そして、フォール&リフトを繰り返していると、
今までのアタリとは違う、絵に描いたような「引き込みアタリ」です。

ははは...ほんとチヌ落し込み釣りですね。

20100929-5

本日最大の真鯛ゲットです。

20100929-6

そして、こんな高級魚も追加してお土産を確保です。

終わってみれば、良く釣れました。
「一つテンヤ」も楽しいですよ。
20100929-7

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/30 11:28】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
使ってみました! DAIWA Z2020H
20100926-1
タイラバで使用するベイトキャスティングリール。
なかなか、これはってのがありませんね。
私的には、軽くて小型で強靱で、
カウンター付きで2スピード切替!
なんてのが最高なんですが。(笑)

玄界灘では水深120m以上のフィールドや
有明・天草方面のような激流のドテラ流しなんて釣りもありますから、
リトリーブは軽くスローで巻け、回収時には超ハイスピードで巻き取れる、
ハンドル1回転で60cmと1mぐらいの切替が出来れば...

なかなか...

ダイワでは、ジリオン系のドラッグは滑り出しがぎこちないし、
RYOGAはすぐに、シャリシャリ音がするし、何度も修理に出したら、その度にベアリング交換ということで有償で戻ってきました。
もう頭に来て、RYOGAは2台とも手放してしまいました。

そして今、使用しているのはZ2020Hというリールです。

20100926-2

デザインは「ロボコップ」を連想させるようなメタルなボディです。
なかなか渋いデザインです。

グリップ感も2000番系とは思えないくらい、ローホールドでしっくり手になじみます。
私の短い指でも長時間ストレス無く使用できます。

スプールからレベルワインドまでの距離が離れているのも、
ラインを通しやすくて、ライントラブル時の対応が簡単です。
こんなちょっとした工夫がフィールドではありがたいですね。

もちろん、ハンドルは100mmのカーボン製に交換して、ノブも交換しています。

20100926-3

そしてメンテナンスですが、ロックのダイアルを緩めてサイドプレートを外し、
更にセットプレートのロックを外すという2重の手間がかかりますが、
その分、タフさが増しているような気がします。

20100926-4

スプールはRYOGAの2020シリーズと共用です。
2014の朝溝スプールに交換して、予備の替えスプールも揃えました。

さて、使用感ですがマグフォース3Dというブレーキシステムは
カブラを広範囲にアピールするためにキャストしまくる私の釣りには嬉しいアイテムです。
45gから100gまでのカブラを投げまくりますから
初速ブレーキのテンションを3通りに変更できるんです。

実際に飛距離も伸びましたし、キャスト時の音はサイレント仕様なので
さりげなくキャストできます。(笑)

そして、ドラッグの音はRYOGA譲りのサウンドを響かせてくれます。

もちろん、キャスト時のバッククラッシュなどは全く起きず
ギアやベアリング等もノートラブルです。

20100926-5


今年の秋は、これでガンガン投げまくります!

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/27 11:15】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
ハードルアー(鯛カブラ・メタルジグ)の塗料補修とコーティング
20100925-1
もう9月も終わります。
そろそろ彼岸鯛が釣りたいですね!
でも、残念ながら今週末も時化です。

台風の影響で北東の強風が吹き荒れています。
玄界灘は北東の風に弱く海が時化るんです。


こんな時はタックルの手入れをしながら、録り貯めた番組のTV鑑賞です。

そして今回は鯛カブラなどのハードルアーの塗装の補修です。

20100925-2

タングステン製のルアーは、どうしても塗装が剥げやすいですね。
毎回、着底させるタイラバでは1回使用しただけでご覧のとおりです。

中には、一度も使用してないのに、タックルボックスの中で塗装が剥がれ落ちる貧弱なルアーもあるそうです。(笑)

20100925-3

ははは...少々の塗装の傷は、気になりませんが、ここまでなると釣果に差が出そうです。

私も定期的に補修しています。
今回は、便利で安価な補修グッズを紹介します。

まず、ルアーを乾燥させる台ですが、
私は粘土を使用しています。

20100925-4

粘土なら重量もあって安定しますし、自由に爪楊枝等を刺して乾燥させられますね。
手作りのウキや小物の塗装にもバッチリです。

100円ショップや文具店でも売っている、普通の油粘土です。
紙粘土は乾燥してすぐ堅くなりますから、お薦めできません。

20100925-520100925-6

このままでも良いのですが粘土の油や塗料で汚れるので
ラップを巻いておくと汚れずに済みます。
塗装で汚れたり、形や穴が気に入らなければ、
ラップを剥がして再度成型してラップすれば何度も使用できますね。

20100925-720100925-8

そして塗料は、いつものマニキュアです。
応急的な塗料としては十分です。
刷毛もついているから、刷毛を用意する必要も洗う必要もありません。
こんなに便利な容器はありませんね。

カラーも豊富ですし、ラメ入りも市販されています。

20100925-9

そして、ネイルアート用の金粉やラメなども使えます。
自由にアレンジが楽しめます。

20100925-1120100925-13

ほんとは白か灰色の下地(プライマー)を塗ると
むらのない塗装が出来るのですが、
ここは、応急処置ということで...

20100925-10

そして仕上げはウレタン塗料です。
私が使用しているのは、1液製のウレタンで、
ACCELから市販されている、「ウレタンコートMJ+」です。
シリコン配合のメタルジグ用ということで、さっそく買ってみました。

20100925-12

蓋を開けると、カブラが丸ごと入るので、ドブ浸けしてコーティングします。
細かい部分は刷毛で塗った方が綺麗に仕上がります。

二度三度と塗り重ねると、皮膜は更に強くなり剥がれにくくなります。
新品で購入時にも使用前にウレタンコーティングをお薦めします。

さて、来週は玄界灘で彼岸鯛を狙います。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/25 13:01】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(5)
今年はやらんといかんばい!
20100923-1


祭日だった昨日は、やっぱり時化でした!
そこで、福岡ドームへホークスドーム最終戦を見に行ってきました。
くしくもパーリーグはゲーム差0.5で首位西武を追撃中です!

もし今日勝って、西武が負けるようなことになれば、ホークスにマジック2が点灯します。
そして、奇跡の逆転優勝が夢ではなくなります。

ラッキーにも内野のかなり良い席が取れました!

景品の「応援Tシャツ」もいただきまして、
試合前2時間前に入場しまして、さっそく生ビールとフライドチキンで宴会です(笑)

さすがにお揃いのユニホームや応援グッズで決めた、熱心なホークスファンが詰めかけています。

20100923-3

試合開始時間です。
マウンドにはエース和田投手。
あれれ、元ホークスの井口に2ランホームランを打たれちゃいました。

しかし、今のホークスはやっぱり違います。
ははは...
試合は1回の裏で大量8得点を叩きだし、
あとは楽勝ムードです


20100923-4


そして恒例のジェット風船!
何度やっても楽しいもんです。

何万個もの黄色い風船が舞う様子は最高ですね。

試合は9:3で大勝!!!

そして、試合後のセレモニーも良かった。
もちろん、勝利の花火も最高でした。

ソフトバンクホークスの皆さん、一年間ほんとにありがとう!

リーグ優勝、クライマックスシリーズの優勝!
そして、日本一を期待していますよ...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/09/24 13:35】 | 音楽・映画・エンターティメント | コメント欄へ(0)
九十九島の鯛
20100920-1


③連休いかがお過ごしでしたか?
私は、もちろん釣り三昧!
といきたかったのですが、

送別会やら色々ありまして

でも、いつもの九十九島にタイラバで行きましたよ。

強烈なアタリに遭遇して、びっくりしますね!
そんなに大きな魚ではないのですが、
めちゃくちゃ引きます。

小さいボートからなので引くのか、
実際に魚のパワーが強いのかは不明ですが、
九十九島のタイラバは、楽しませてくれます。

そして、九十九島で釣れる鯛は、味が格別です。
身が締まっていて、甘みがあって。
プロの料理人が絶賛ですから
やっぱり美味しいんだと思います。

コチや根魚類のお土産もついて、
釣りが終われば温泉入って、車代や夜の食事会も込みで
6千円ちょいで楽しめます。

これって最高ですよね...


それにしても、安全地帯の福岡コンサートの件は
凄い反響でした。

マスコミでも賑わいましたね。

私は取材等は丁重にお断りいたしました。

これ以上、何も申し上げることはありませんが
しばらく玉置浩二さんの歌は歌いません。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/21 14:01】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
最悪!玉置浩二!!「安全地帯」復活コンサートツアー2010
2010913-2


安全地帯のコンサートに行ってきました。

何かとお騒がせのボーカルの玉置浩二さんですが、

最悪の事態です!

最初から最後まで、とてもプロとは思えない醜態でした。


二度のやり直しという変なオープニングから始まりました。

ギターは持っていますが、演奏はせず、ピックは放り投げてました。
まるでリハーサルを見てるようでした。

声が出ないばかりか、途中で歌うのを勝手に止めてしまう場面が何度もありました。
ふらふら状態で、まともに立っていられない状態でした。

両肩をスタッフに抱きかかえられて...
とうとう、ぶっ倒れて、起きあがれないことも!

まさか泥酔状態?
それとも変な薬を?まさか?

観客も怒ります。
帰ってしまう客も出始めました。

「金返せ!」「止めろ!」「安全地帯もう駄目だ!」
なんてヤジも飛びます。

それに、玉置さんも逆ギレ!
「何だと!、今、言った奴、上がってこい!」

信じられません。

何と、安全地帯のメンバー2人も途中で居なくなってしまいました。

演奏なしの歌?や、勝手なトーク?
観客席に何度も降りてきては、異常なスキンシップ!

そして、一番、見てられなかったのは、
舞台の袖で見ている、先日結婚したタレントの青田典子さんを、しゅっちゅう気にしていました。

デレデレなんてもんじゃありません。もう見てられませんでした。


そして、最後に主催者側から一枚の紙が配られました。

20100913-1


先日、大阪でも同じようなコンサート中止騒動があったばかりです。

玉置さん、しっかりしてください。

僕達50代の星なんですよ!

カラオケで、貴男の曲を、歌っているんですよ...

今日も、熊本でコンサートが予定されています。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/09/13 10:30】 | 音楽・映画・エンターティメント | コメント欄へ(0)
長丘 「吉尾」の蕎麦 その2
20100909-1
なんやかんやで、あっという間に9月ですね。
台風も通り過ぎて、少しは秋の気配が感じられるようになってきました。

さて、先日酷評だった、長丘の蕎麦を、もう一回食べてきました。
やっぱり、一回食べただけで勝手に評価するのは失礼ですよね...(笑)
》》》 続きを読む 》》》
★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/09/09 19:22】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2010/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ