FishOn@ブログ

良いお年を...
20101229-1

みなさま、釣り納めはどうですか?

画像は元旦の波浪予想図です。

年末年始は最悪の天気みたいです。

私もラスト31日予定しているのですが、
まず、無理のようです。

23日無理して行っておいて正解でした。


それにしても、今年は、真鯛は悪かったですね。


また、今年は大切な仲間をたくさん、失いました。


来年は、また一からスタートのつもりで、感謝の心を持って、勉強と精進あるのみです。

そして、タイラバで夢のメーターオーバーに一歩でも近づけたらと思います。



皆様にとって、素晴らしい新年が、訪れますように...

良いお年をお迎え下さい。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/29 15:03】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
超能力!?
北部九州も寒波に見舞われ雪景色です。
高速道路も規制が出ていて、各地で混乱しています。

週末も大荒れの天気で、ずっと家でゴロゴロでした。
お陰様で年賀状も書いたし、いや印刷して投函しました。
余った時間は、撮り貯めていたテレビの録画番組を一気に見ました。

先週放送された年末恒例の「たけしの超常現象Xファイル」に、超能力者とやらが出ていました。
ははは...またか!
と、冷ややかに見ていたのですが、
笑っちゃいますね!

私も尊敬している大槻教授とのバトル!
大槻教授の携帯電話の番号を当てるという。

いきなり当てられたら、前もって知っていた!(ヤラセ)
誘導尋問なら、読心術!
紙に書かせて当てるなら、手品!

さあ、どれかな?
っと、期待して見ていたら、やっぱり!!

紙に書かせて当てるんだ。
ははは...笑えますね。

紙に書くということは、他の人に見せる為、
他の人が見えるということは、本人にも見えるんですよね。

どんなに目隠ししたって、見ようと思えば...

女性タレントが思い浮かべた、64の数字はどうなんだって?

外れたと見せかけて、わざわざ魔法陣にして見せる!
これは、まさに手品の手法です。

だって64という数字は、8×8、2の4乗、年齢当てや手品でよく使う数字ですから。

今回はUFO・UMA・心霊などの肯定者のトーンが低かったですね。

今日は写真がないので、おまけ!

曲がって見えますか?
曲がって見えれば、あなたは超能力者かも?

20101227-1

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/27 11:45】 | マジック(手品) | コメント欄へ(2)
釣りの帰りには?
20101225-1

長崎野母沖にお世話になった「光隆丸」さんの事務所です!
「お世話になりました...」
駐車場も広いし、船着き場も目の前。
釣り餌や氷も完備してあり、帰りには道具も洗わせていただいて、釣人には嬉しいですね!(^^)v

20101225-2

そして、教えていただいた、すぐ近くの温泉に直行です!


「野母崎・海の健康村」内にある「陽の岬温泉」です。

海の健康村は、目の前に軍艦島が見え、海岸に面した最高のロケーションです。
宿泊や結婚式・宴会も出来る、多目的施設です。

もちろん、温泉は立ち寄り入浴可能です。
温泉からも海が見えて夕日に照らされた「軍艦島」は綺麗でしょうね。

さっそく温泉で冷えた体を温めて、疲れも吹っ飛びました。
そして、長崎市内へ向かい、やっぱり「中華街」でしょ!

20101225-3

いつもの「江山楼」新館へ

20101225-4

さすがに今の時期は中華街も人通りはまばらです。
ランタン祭りの時とは大違いですね。
待たされることもなく、食事が出来ました。

20101225-5

やっぱり、ここのチャンポンは美味しいですね。

20101225-5

そして、長崎といえば皿うどん(パリパリの焼きそば)です。

20101225-6

そして、江山楼のチャーハンも最高です!

豚の角煮や杏仁豆腐も食べたかったのですが、さすがに入りません。

全てのメニューが他のお店より値段は高めですが、美味しさは間違いないです。

ご馳走様でした。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

【2010/12/25 12:34】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(4)
長崎野母沖でのタイラバ
20101224-1

今日はクリスマスイブですね!
街にはイルミネーションが綺麗ですね。

昨日は、長崎県野母崎沖にタイラバに行ってきました。
野母といえば、三ツ瀬という有名な磯釣りの名礁があります。
また、伊王島や高島といった観光名所に、最近は上陸が可能になって軍艦島が話題になっています。

そして、古くから三ツ瀬に瀬渡しをされている光隆丸さんが、最近タイラバを始めたそうで
常連さんのユッキーさんの案内で、さっそくお邪魔することにしました。
ユッキーさんも、最近はタイラバにどっぷり填っている、元磯釣り師です。(笑)

もう何年も前に三ツ瀬に石鯛釣りに行ったことがあります。
チヌ落し込みでは長崎は何回も通いました。(笑)

朝6:30に、三ツ瀬へ磯釣りのお客さんと一緒に出船です。
暗闇の先に名礁三ツ瀬のシルエットが近づいてきました。

船の上には磯釣り客の道具が積み込んであります。
寒グロ釣りのシーズンとあってクロ釣りのアミ餌や、底物釣りのウニガラもあります。

船室から、釣り客がホースベットに上がって磯渡ししている様子を見ると、
何だか、無性に石鯛釣りがしたくなりました。(笑)

磯渡しが終えると、沖合のタイラバのポイントに向かいます。

20101224-2

仕掛けを準備する頃には夜が明けました。

水深は50~60m

今日は常連さん5名と我々2名の7名の満船です。

さっそく皆さん思い思いのカブラをセットして投入です。

20101224-3

大潮なのに、潮は流れていません。
風だけで船が押されてラインが斜めに出て行きます。

20101224-8

十分、ドテラ流しで釣りが出来ます。
タイラバは光隆丸の二代目「浜口三男」船長が案内しています。
とても親切で、的確に水深や棚を指示してくれます。

30分ほどしてようやくアタリが出始めました。
20101224-4

ユッキーさん、常連さんに良型のオオモンハタがヒットです。

風が出てきたので、移動です。
三ツ瀬沖から高島沖へ

20101224-9

そう高島といえば釣り公園がある場所です。
懐かしい景色が目に飛び込んできます。

20101224-5

そして私にもようやくオオモンハタが来ました。
わぁ~美味しそう!

それからも、アコウ・良型のアラカブ・イトヨリと、高級魚が楽しませてくれました。

それにしても、オオモンハタが多いですね。
それもデカイ!

オオモンハタのアタリは、かなり中層までカブラを追いかけてくるそうで、
15巻きくらいでも、いきなりゴン!と乗ってきます。
アコウやアオナと、またちょっと違う習性みたいです。

20101224-7

続いて、またもやユッキーさんにも良型が!

しかし、何故か今日は本命の鯛が出ません。

そこで、船長が思いきってラストのポイント移動です。

今度は高島の南側まで出てきました。
水深は65m

風が変わり少し海も時化てきたような感じです。

誰もがこのままかと半分諦めかけていたときに、
ついに来ました!

常連さんに、今までとは全く違う引きです。
どんどんラインが引き出されています。

10分ほどのやりとりで、ようやく浮いてきました!
鯛です!

船上ではざわめきが起こります。

20101224-10

ハチマルには届きませんが立派な大鯛です。

そして、ラストコール!

すると私にゴゴゴーン!!
これで釣れれば、最高のエンディングだったんですが、
そんなに甘くはありません...

やりとりさえさせて貰えませんでした。
得体の知れない重量感で、そいつは強烈な底走りで根に張り付きました。

皆さんのご厚意で船を回して、引き出そうと試みましたが、
結局あえなくラインブレイク!

20101224-11

途中、磯釣り客を回収して帰港します。

20101224-12

軍艦島です!
黄砂でしょうか、少しガスってます。

今年の釣り納めになるかも知れない釣行で、
結局鯛はボーズでしたが、沢山のお土産と、素晴らしい出会いがありました。

また、一カ所ホームグランドが増えました。

帰りには、近くの温泉に入って、
長崎市内の中華街で食事して帰りました。

ユッキーさん、同船者の皆さん、
ありがとうございました。

浜口船長、お世話になりました。

また来ま~す。

20101224-13


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/24 15:16】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
タイラバ用ネクタイのテンプレート作ってみました!
20101221-1

今年もあと10日となりました。
一年経つのは早いものです。

今年の釣り納めもビシっと決めたいところなんですが、
週末はまた、時化るみたいですね。

しょうがないので、釣り具のお手入れと、仕掛け作りしてます。
以前、ご紹介した、タイラバ用のネクタイの自作ですが、
便利な、テンプレート(型紙)を作ってみました。

ショートタイプ(約20cm)とロングタイプ(約24cm)です。
効率よくカットするために、非対称に交互に配置しています。

テンプレートダウンロードはここから

印刷して、お好きなように拡大縮小して、ご使用下さい。

シリコン系のシートなら、写真のようにステッック糊で貼り付けて、
カッターナイフで切るとスムーズにカットできます。

また、ラテックス等のゴム系なら、ハサミで切った方が、切りやすいようです。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/21 14:46】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
激シブの九十九島
20101220-1

みなさんは忘年会は終わりましたか?
私も忘年会続きでお酒が抜ける日がありません。

週末の土曜日も取引先のクリスマスパーティーで、サンタクロースやりました。

そして夜からは、九十九島へ...
もちろん運転はしてませんよ。
往き帰りとも寝てました!(笑)

水温が急激に下がってますね。
もう16℃しかありません。

例年17℃を割ると、鯛の活性は極端に落ちます。

今日は、一つテンヤにタイラバと色々と攻めてみましたが、
やっぱり嫌な予感は的中して、アタるのはちっちゃな鯛とアラカブばかり。

20101220-2


結局鯛は2kクラスが1枚に終わりました。

そして何故か、この日はハプニングが次々に起きました。
出発して10分ほどして、リールを忘れたことに気付き、車をUターン!
取りに戻りました。

次は釣り初めて30分程して同船者の眼鏡が壊れました。
しかたなく一度釣りを中断して港に戻り、20分ほど引き返した街に1軒だけある眼鏡屋さんで修理!

二度あることは三度あるといいます。

やっぱり、ありました...

いつものように温泉に入って帰りに寄った焼肉店で...
遅い・不味い・高いの3拍子揃い踏み!

あ~あ、こんな日もたまにはあります。


魚の写真が無いので、九十九島の写真をどうぞ...
20101220-3

20101220-4

20101220-5

20101220-6

20101220-7

20101220-8

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/20 11:19】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
時化の合間の大漁! 「玄界灘・七里が曽根のタイラバ」
20101206-1

台風のような北風が吹き荒れたと思ったら、週末はいいお天気でしたね。
日曜日いつもの「飛燕さくら丸」さんで、タイラバに行ってきました。

出港時間の1時間も前というのに、港にはすでに人集りが...
久しぶりにお会いする常連さんもおられ、和気藹々のうちに出港です。

狙いは、前半はタイラバで5kオーバーのブリ・ヒラマサ、そしてマグロ!
後半は甘鯛・真鯛という豪華リレーです。

皆さん、PEラインは1.5号というタックルで臨みます。

私は、いつものラインはPE1.0号、リダーはフロロ4号に、チモトは6号で補強しています。

ポイントに着くと、でっかいパラシュートアンカーを入れて、船をビタッと固定します!
お陰で、ラインが太くても真っ直ぐラインはボトムをキープしてくれます。

水深は110m

それでも、私はカブラは一日70gで通しました。

朝から30分ほどは沈黙が続きましたが、いきなり私に良型のヤズがヒット!

ボトムから巻き始めにフワフワっとか、グーっと重量感が乗ってくるようなアタリです。
まるで根魚か大鯛のように!

そしてアワせても、魚は動きません。
そして一気に底走りを始め、大物ほどなかなか底を切らせてくれません。

これが、今のディープの青物特有のパターンです。

それから青物祭りの始まりです!

みなさん、ヒットしたり、フックアウトしたり!
時にはダブルヒットやトリプルもありました。

ネットランディングの船長も大忙しです。

私も3本のヤズを仕留めて、もう腕はパンパンです。

そして、またもや120m以上ラインが出ているところに、ヒット!

20101206-2

14分の格闘でした。

メーターオーバー、10k超えの自己記録のヒラマサでした!

そして、潮が変わり、真鯛のラッシュが始まりました!

20101206-3

ハチマルは出ませんでしたが、ナナマルが連発です!
みなさん、一気にヒートアップです。

こうなると、カブラは関係ありません。
みなさん、思い思いのメーカーのカブラで、ネクタイのカラーも全く違うんですが、
ガンガンヒットしています。

焦らずに、アシストフックだけは交換しないといけませんね。
私も、以前使っていた物を、そのままにして使用したら、
一発でフックが伸びて、もう一本は切れていました。

魚は捕れたんですが、危ないところでした。

そして最強のアシストフックに交換して、

20101206-4

”ツナ”!!
ブラックダイアモンドでした。

その後も、活性は途切れることなく続きます。
食事をする間もありません。

大型のレンコ鯛やアオナ・タカバも釣れてました。
途中、大型ツナや真鯛のラインブレイクもありました。

そして、忙しく魚の処理に追われていた船長が、ついに早上がりのストップコール。
いつの間にか、二つの生け簀も大型クーラーも満タンになっていました。

終わってみれば、船中マダイは14枚、青物私はヤズ3、ヒラマサ1、ヨコワ1、鯛4という、久しぶりの大漁でした!

もちろん、鯛は活かして持ち帰りました。
明日はヨコワの刺身に、鯛しゃぶに、ブリ大根だ!

20101206-5

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/06 11:20】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
1月号の「釣りファン」に...
20101203-1

寒くなったり、そうでもなかったりと、天気が目まぐるしく変わります。
週末はどうでしょうか?

みなさま、風邪引いていませんか?
私の会社でも数人が風邪引いてゴホゴホいってます。

風邪の予防は、うがいと手洗いですね。
そして人混みに近づかないこと!

もう一つ大事なのは、室内を乾燥させないことです。

私は空調関係の仕事なので、空気の状態(温度・湿度・CO2など)には人一倍敏感です。
特にこれから4月までは空気の乾燥した状態が続きます。
部屋の温度が高くなればなるほど、相対湿度は下がり乾燥します。

空気が乾燥すると、風邪のウィルスは繁殖力を増して風邪を引きやすくなるのです。

それに、バチバチっと、嫌な静電気も起こりやすくなります。

そこで、加湿器は欠かせません。
暖房するときは、必ず加湿して下さいね。

さて、先日友人から「釣りファンに載ってたね!」って連絡がありました。

さっそく買ってきました。
先日大島沖で取材した「一つテンヤ」の記事が掲載されています。

20101203-2

釣りファンさんには久しぶりに載せていただきます。
九州磯釣連盟の大会以来、何年ぶりかな? (笑)

「みっぴ」 こと、秋丸さんの引き立て役として、ちょっとはお役に立てたようです。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/03 11:08】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

11 ≪│2010/12│≫ 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ