FishOn@ブログ

メバルのはずが...
20110131-1


何とか午前中はやれるでしょうと有明海のメバル釣りに行きました。

お世話になるのはいつもの熊本新港から出船の「秀月丸」さんです。

7:00出港で、ポイントは島原沖です。

冷たい北風が吹いていますが、比較的海は穏やかです。

ポツポツと釣れ始めました。

型がイマイチなので沖合の深場に移動です。

そしてようやく25cmオーバーが釣れ始めて、
さあ、これからという時に、北風がビュービュー吹き始めました。

波も三角波に変わり、飛沫が襲います。
船も大きく上下して、底取りも難しくなってきました。

残念ですが早上がりのコールです。
わずか正味2時間ほどの釣りでした。

あ~あ、ことしは天気に悩まされます。


スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/31 11:32】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
長潮でも関係ない? 思わぬ大漁! 七里ケ曽根のタイラバ
20110129-1

冬場の玄界灘は出漁が限られます。

特に今年の寒波は、遊漁船をはじめ漁師・漁業関係者は頭が痛いと思います。
”商売あがったり”という奴ですね。

北北西の風5m、波は2mのち1.5m、時化の合間を見計らって、
「飛燕さくら丸」さんで、今年3回目のタイラバ釣行です。

博多湾を出てみると思ったより波はありません。

いつものディープなポイントで、ツナ&マダイ狙いです。

潮回りが悪いので、あまり期待は出来ません。


水深112m期待を込めて第1投です。
着底して巻き始めると、ゴンゴンっと反応です。

レンコ鯛のようです。

時々、モソーっとロッドに抵抗をかけてくるのはイカですね。

結構反応がいいですよ。

そして、来ました!
紛れもない鯛の引きです!

20110129-2

今年発のロクマルGETです。

それからも、バイトは続きます。

レンコ鯛も混じり入れ食い状態です。
20110129-6


そして、ツナ狙いのヘビータックルの船長に来ました!

20110129-3


20110129-4

今年一番の74cm綺麗な雄の鯛ですね!

それからも、ボツボツとアタります。
フックアウトも多かったです。

嬉しい外道の甘鯛がまた来ました!

20110129-5


終わってみれば、3人で鯛は二桁、タカバに甘鯛とレンコ鯛いっぱい!
久々に大漁でした。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/29 17:37】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
楽しくない釣り...
釣りは楽しいものです。

わくわくするし、前の日は眠れないし、
まるで遠足の前の子供のようだと表現する方もおられます。

私も、体調不良か余程の船酔いで無い限り、
どんなに釣れなくても、いつも楽しい時間です。

しかし、もう随分前のことですが、こんなことがありました。


船に乗る前から、急に気分が悪くなり、
引き返そうかとも思いました。

船賃だけ払って止めようかとも思いました。

でも、ドタキャンも大人げないと、
そのまま釣りをしましたが、

やはり駄目でした。

いつもなら時間があっというまに過ぎていくのに、
なかなか時間が経ちません。

もう釣りなど、どうでもよくなりました。

はやく、納竿の時間にならないかな?

一分でも早く、この場を離れたい!

こんな気分は初めてです。

釣りを止めたくなりました。


港に着くや、逃げるように車を走らせていました。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/28 14:04】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
来週に迫りました...「フィッシングショー大阪2011」
20110126-1


いよいよ大阪のフィッシングショーが来週末に開催されます。


20110126-2


今年は2年ぶりに、大阪・横浜とも出展されます。
ジャクソンさんより、入門証が送られてきました。

嬉しいですね...

私も業者日の金曜日から会場に入ります。

会場でお会いしましょう。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/26 17:56】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
”あま~い” ヨコワ狙いで七里へ、甘鯛でした!
20110124-1
週末は少しだけ気温も上がって、日曜日は釣り日和でしたね。
今年2回目の「タイラバ」へ行ってきました。

今回も「飛燕さくら丸」さんで、七里が曽根でツナカブラ&鯛カブラの豪華リレーです!

早朝4:30に港に行ってみると、出港は5:30というのに、駐車場にはもう車が満杯でした。

あれあれ?

どこかで見たことある、車も止まっていました。(笑)

今年初釣りの常連さんや、某メーカーのテスターさん達も来られており、賑やかな釣りになりそうです。

20110124-2

まだ、少しうねりが残っていましたが、2時間ほどでポイントに到着です。

さっそく、でっかいパラシュートアンカーで船を固定します。

今日は干満の差も大きく潮が良く動きそうです。

さっそく、カブラを投入です。

私もツナカブラ用に補強したタックルでヨコワ狙いです。

釣る前から、もう胃袋は今夜のネギトロモードに入ってます。(笑)


やっぱり、潮が動くと活性が高いですね!

トモの釣人に鯛がヒットです。

その後もボツボツとヒットしています。


20110124-3


そして、来ました来ました!
同船者にシビです。

そして、どーんと、ダブルヒット!

20110124-4

6キロ級のブリもが飛び出しました!

ヨコワ!
そんなに甘くはありませんね。

私には時々、ヌーッと重たくなるイカのアタリしかありません。
下手くそですね...!

それでも、何度も巻き巻きしていると、ようやく、魚のアタリです。

レンコかな?

上がってきたのは、でっかい甘鯛でした。

嬉しい外道ですね!


結局、私にはヨコワも鯛も、かすりもせず。終了です。

さすが、常連さんやテスターさん達は、流石みなさん上手ですね。
ナナマル2本を含めご覧の釣果です。

お疲れ様でした...

20110124-5

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/24 18:07】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
タイラバのスカート
20110120-1

毎日寒い日が続いています。
今年の寒さは異常ですね。

「福岡ってこんなに寒いの?」って声を良く耳にします。
南国九州のはずが...

そうです。福岡は北側が海で北の季節風をまともに受けるので寒いんです!

衣料品店では、ヒートテックを始め保温性の良いウェアーがバカ売れだそうです。
釣り用品でも、グローブ(手袋)や、ポケットカイロが売れています。

船釣りでも、手が痛いほど冷たいですもんね。

今週末はお天気が良さそうです。

準備はいつも出来ているのですが、時化の日はすることがないので
ヤフオクでお買い物したり、夜はちまちまと釣り道具の整理です。

そこで、タイラバ用のスカートを、せっせと作り貯めています。

私は、最近ゼブラ・カラーのスカートを好んで使用しています。
以前は単色のラバーを数色ミックスして使用していたのですが、
最近はゼブラカラー1色です。

写真は「REINS」さんから発売されている、バス用のラバー「ハイパーFスカート」です。

定番のジャイアンツカラーにグリーン系とブラック&ホワイトを主に愛用しています。
REINSさんのラバーは1シートが22本に裁断されています。
それが5枚入りですから、1袋で10個のスカートが作れて経済的ですね。

シリコンゴム製で裁断も割ときちんとカットしてあります。
太さが選べるのも嬉しいですね。

中央部分をスレッドで結んで、両端をカットして出来上がりです。

もちろん、くっつかないようにシリコンパウダーを塗して保存しています。

もう一つは秘密兵器のこのラバーです。

20110120-2


「GAIN」さんから出している、「AIR HOLE シリコンスカート」です。

このラバーは極太ですが、1本1本が中空になっています。
浮力が大きく、ボリューム感が違います。

そして水中で泡を放出するので、魚に強烈にアピールするそうです。

私もシャローで使用していますが...

おっとここからは企業秘密です。(笑)

この秋には、あっというような製品が出来上がると思います。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/20 13:45】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
2011年、初タイラバ
20110119-1

待ちに待った、玄界灘もようやく凪予報ということで、
滑り込みで乗せていただきました。

いつもの「飛燕さくら丸」さんで、七里ケ曽根へ出漁です。
さくら丸さんも他の乗船者も、今年発のタイラバということで張り切っています。

予報では波が2m後1.5mでしたが、風も無くべた凪状態でした。

まずは”ツナカブラ”でツナ(ヨコワ)を狙います。
水深は100m、タックルは10kオーバーのツナを想定していますから、PEもリーダーも太めです。
私は、まずは90gのカブラからスタートしました。

しかし、潮が全く動きません。
60gでも楽に底が取れています。

やれやれ...
レンコ鯛も当たりません。

時間だけが過ぎていき、潮が止まり、やがて下げ潮へ
それでも全く潮が動いてくれません。

ツナは諦めてマダイのポイントへ移動です。
情報収集によると昨日は15:00以降の夕方の潮で
釣れたとのことで時間(潮)待ちです。

水深は110m、
ようやく、同船者にヤズがヒットしました。

時々、モサーっと乗ってくるアタリはイカです。

そして、ようやくレンコ鯛らしきアタリも出だしました。

私にもカツカツっという鯛系のアタリが!

上がってきたのは、嬉しい ”初マダイ”です。
小さいけれど、今年のタイラバでの第1号でした。

20110119-2


その後、ダブルヒットもあったのですが、
やたら、フックアウトが多かったです。

回収中というハイスピードなリトリーブで同船者に66cmのマダイが釣れていました。

いよいよ今年も開幕です。
水温は16℃でしたが、ベイトもイワシに変わって魚探の反応も良く、潮さえ動けば爆釣の予感です。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/19 11:02】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
やっぱり、お好み焼きは本場もんが...
20110114-1

みなさま、初詣は行かれましたか?

私は5日の仕事始めに会社のみんなと行きました。
そして、毎年「十日恵比須大祭」にも毎年出かけています。

今年も大勢の参拝客が列をなしていました。

商売繁盛を祈願して、2礼2拍手1礼の作法でパンパン!

最近は富くじはやりません! 1回2,000円はちょっと...(汗)

そして沿道には露店が沢山出ています。


トウモロコシにわた飴、リンゴ飴、梅ケ枝餅...いかにも美味しそうです。
最近はシシカバブや肉巻きおにぎりといった新商品も出てきました。
牡蠣焼き、サザエの壺焼きも出ています。

定番のたこ焼きやお好み焼きなどは、昔ほど美味しくないという声も
そうですよね、今ではコンビニでも宅配でも
美味しい物がいつでも食べられる時代ですから!

20110114-2

それでも、ついつい目が止まります。

お好み焼きが急に食べたくなりました。

グルメで有名な福岡ですが、
美味しいお好み焼きのお店は、ほんと少ないですからね。

そこで、

食べるなら、やっぱり本場、大阪風ですよね。

博多駅裏にある、「鶴橋風月」さんに直行しました!

あの、お客さんに触らせない、拘りの焼き方が大好きです。

定番の豚玉をオーダーすると、
しっかり焼きの修行を積んだ店員がやってきて、
手際よくカップに入った具材を、スプーン一つで上手に混ぜていきます。

カタカタ、カツカツ!いい音が響きます。

鉄板の上にキャベツが溢れてこぼれるんですが、お構いなしです。

20110114-3

そして、鉄板の上に具材を返すと、コテでまとめて綺麗な山になります。

ちょっと液が少ないんじゃない?
心配するくらいがちょうど適量なんですよね!

ここから、一切触ってはいけません。

”押さえない、返しは一度”が大阪流です。

時間になると、先ほどの店員がやってきて、
鰹節をかけて踊らせてから、ひっくり返してくれます。

20110114-4

綺麗な焼け色です!
生地が膨らんで、形も最高!

それから待つこと5分!

20110114-5

マヨネーズとソースを塗って完成です!

美味しそうですね。

青のりをかけてっと、

いただきま~す。

私はコテで食べるのはできません。
なんか唇切りそうで...(汗)
お箸でいただきます。

味は保証付きですよ。
キャベツの甘みとソースが絶妙です。

やっぱり、お好み焼きは本場もんが最高です。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

【2011/01/14 10:15】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
「Bluetooth」 って知ってますか?
20110113-1

年末からずっと天気が悪いですね!
遊漁船や瀬渡し船はもちろん、観光地や屋外のレジャー施設も”商売あがったり”で大変でしょうね...

天気が冷え込んでいると、経済界も冷え込んでいますね。
博多のネオン街中洲も超ひま~みたいです。

いったいどうなるんでしょうか?

今週末も寒波で大荒れ予報です。

さて、仕掛けでも作りますか...



ところで「Bluetooth」ってご存じですか?

「Bluetooth」(ブルートゥース)とは無線通信の規格なんですが、
オーディオ機器・カーナビ・携帯電話やパソコンの周辺機器とのワイアレス通信に使われています。

よく携帯の番号やメルアドを飲み屋で赤外線通信で交換しているのを見かけます。
でもまだBluetoothでデーター交換している人は見かけたことありません。

え?赤外線通信もしたことない!?(汗)


赤外線通信は携帯の向きを合わせてデーターをやり取りしますが、
Bluetoothなら10mくらいは電波が飛びますから、向きは関係ないし、離れていてもOKなんですよ!

パソコンではワイアレスのキーボードやマウスなんてのもあります。

そして、なんといってもカーナビでは大活躍です。

私もカーナビと携帯電話はBluetoothで接続しています。
ハンズフリー通話はもちろん、トヨタのG-BOOKというサービスを利用して
各種の情報(天気・道路情報)や地図の更新、音声案内サービスや緊急通報も出来ます。

写真は、今、私が使用しているハンズフリーのイヤホンマイクです。

今時、携帯電話からイヤホンコードを繋いで「ハンズフリー」なんてダサイですよ!
せっかくの防水の携帯を使うなら、ワイアレスのハンズフリーでなくっちゃ!!

これなら船の上でも、車の中でも、手が塞がっていても、いつでも通話できますね。

これは便利ですよ!
携帯はバッグの中、イヤホンだけ耳に掛けとけばOKなんです。
メール着信時も音で知らせてくれます。

私は(株)カシムラ製の耳に掛けるタイプのワイアレスイヤホン「BL-2」というタイプを使用しています。

通話はもちろん、ステレオ対応なので音楽もワンセグもバッチリ楽しめます。
YouTubeでダウンロードすれば、好きな音楽も試聴できます。

最近の物は殆ど充電式ですから、とってもコンパクトで使いやすいです。

最近の携帯電話も殆どがBluetooth対応になってきました。


もっと文明の利器を使いこなしましょうよ!

おいしゃん達、酒飲んでTV見て、寝るだけじゃ駄目ですばい!

頑張れ!おやじアングラー!!

一釣勉強・一釣青春

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/13 12:37】 | 音楽・映画・スポーツ・エンターティメント | コメント欄へ(0)
初釣りはメバルでした!
20110111-1

やっと、初釣りに行ってきました。
冬の風物詩、有明のメバル釣りです。

お世話になったのは、熊本新港から出船の「秀月丸」さんです。

朝7:00に出港です。
今日は久しぶりに良いお天気ですが、なんと港に着いたときは-3℃でした。
途中高速でも氷点下の気温が続き、途中路面凍結で滑りはしないかと冷や冷やもんでした。

それでも日が上がると、風もなく寒さも和らいで、初釣り日和でした。
遠くに見える、島原の普賢岳も真っ白に雪化粧です。

全体的には、小型が多かったのですが、4本針仕掛けに、④連ちゃんが一回、③連ちゃんが二回あったりで
久しぶりのメバルの引きを楽しみました。

最大はこれ!

20110111-2

刺身が取れそうな、ビッグなメタボメバルでした。

20110111-3


有明海のメバル釣りは3月まで楽しめます。

簡単なようで、なかなか奥が深い釣りです。

もっとよく目が見えれば、仕掛けも頻繁に交換できて、釣果も伸びるのですが...(笑)

20110111-4

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/11 12:45】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
誘導式カブラ 「新月」登場
20110105-1

長い休みも終わり、今日が仕事始めです。

天気悪いですね...
とうとう初釣りも出来ませんでした。

さて最近のタイラバですが、スライド式(誘導式)のカブラを見かけるようになりました。
各メーカーも新製品として発売を予定しているようです。

開発のコンセプトはこうです。
ヘッドの中をネクタイやアシストフックが素通りするので、違和感なくフッキングに持ち込める。
また、掛けてからのバラシも軽減する。

と、良いことずくめです。

ほんとにそうでしょうか?

テンヤ釣りの世界でも、以前から誘導式はありました。
また、ブラックバスでもありますよね。

磯釣りの石鯛釣りの南方宙釣りのように、
オモリを底や壁に這わせての釣りなら、確かに誘導式は抵抗が減って食い込みが良くなります。

私も豆テンヤ釣りでは、以前から誘導式を使用して釣果をあげています。
そして、釣れる魚の殆どがハリを飲み込んでいます。
その代わり、居食いも多くなり、なかなか走りません。
こちらから、仕掛けを持ち上げて抵抗を掛けてやると、途端に走り出して乗ってきたりしました。

しかし、やはり大型の鯛は、固定式のテンヤにヒットすることが多く、
着底直後に当たる場合が多かったような気がします。

これはフォール中のテンヤがアピールしている証拠だと思っています。

タイラバの場合は、ほんとにヘッドの重量感を魚が違和感として嫌うのでしょうか?

スライド式のカブラは、単に完全フリーで仕掛けを落とすと、ヘッドがリーダーを抜けてきて、
V字型になって仕掛けは沈んでいきます。
リーダーにハリが絡んだりもします。

こうなると、フォール時に魚は誘えませんよね。

潮流が早い場合は別にして、
スライド式のカブラを落とすときには、少し投げてラインを張り気味に
サミングしながら落とさなくてはいけません。

そして問題なのはカブラのホール(穴)です。
ブラックバス用のシンカーのように、保護用のチューブやリングが入っていればいいのですが、
市販されている誘導式のカブラには入っていません。

特にタングステン製のカブラは穴の加工や研磨が難しいため、
ダイニーマならともかく、リーダーは摩擦で一発で切れます。

20110105-2

写真は、シマノさんから新発売された、炎月シリーズの「新月」です。

20110105-3

ヘッドはタングステン製で、ホールは吸い込みやすくフック側が大きくなっています。
ネクタイ・スカートはアシストラインのチチワに潜らせてチューブで止めるという、
テンヤ仕掛けのような、オーソドックスな装着方法になっています。

実際の釣りでの効果については、また次の機会にレポートしたいと思います。

まだまだ、これからもタイラバは進化しそうです。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/05 17:27】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
謹賀新年!

  新年あけまして、おめでとうございます。

     今年も宜しくお願いいたします。



danjyohinode1
長崎県男女群島の日の出


danjyohinode
長崎県男女群島の日の出


gotohinode1
長崎県五島列島の日の出


kamaehinode2
大分県蒲江の日の出


kamaehinode
大分県蒲江の日の出

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/01 00:00】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

12 ≪│2011/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ