FishOn@ブログ

ひとくち餃子の「宝雲亭」薬院店
20110227-1

あのちっちゃな「一口餃子」で有名な餃子専門店「宝雲亭」さんの薬院店に行ってきました~。
昨年の9月に独立して薬院にオープンしたんですが、オーナーの中村さんは、根っからの石鯛マンで中洲石鯛クラブの会長さんです。

私もお会いするのは久しぶりです。
お店にはいると、ちょっとスマートになったアタルちゃんが笑顔で出迎えてくれました。

「水臭か~...」「言ってくれれれば、もっと早く着たのに...」

そんな挨拶を交わして、さっそくオーダー!
生ビールにまずは「キャベツの浅漬け」

20110227-2
サクラエビのアクセントが効いてます。

そして新メニュー「水餃子」
とても、あっさりスープで美味しかったです。
20110227-320110227-4


続いて定番の焼き餃子!

あれ?整然と並んでますよ。
中洲宝雲亭のは無造作にドカ盛りです。(笑)
20110227-5

宝雲亭の餃子はニンニクが入ってなくて、小さくて中はジューシー!
女性にも大人気!軽く20個は食べれそうです。

そして、「ニラ玉」
20110227-6


餃子のタレを少しかけるとバリ旨です。

締めは、悩んだんですが、新メニュー「中華丼」にしました。
20110227-7


中村さんは、忙しい合間にも、何度も出て来て声掛けて下さって、楽しい時間を過ごさせていただきました。
今度はカウンターでゆっくり飲みながら釣りの話でもしたいですね。

お腹一杯になりました。
ご馳走様でした...

もちろん、店内にはユニークな魚拓が!!!
20110227-8


「薬院宝雲亭」

20110227-9


FishOn@ブログを見て来ました!
と言っていただけるとサービスがあるかどうかは解りません...(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

【2011/02/27 16:34】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(4)
バレンタインデー
20110214-1

今日はバレンタインデーですね。
一年で一度だけ女性から愛の告白をしてよい日だとか...

我々には関係ありません。(笑)

でも、中洲に行けば、沢山プレゼント貰えるそうですよ(爆)

やっぱり、プレゼントというのは貰ったら嬉しいですね。

写真はうちの会社の経理の女性から、いただいたチョコレートです。

ありがとうございました...


実は今週末、会社が引っ越しなので大変なのです。
今日から300個以上のダンボールに書類を詰めなくてはいけません。

引っ越し大嫌いです!

あ~あ、猫の手を借りたい心境です...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/14 16:08】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(3)
ラーメン「新風」
20110210-1

また週末はお天気悪いみたいですね。

今日はお昼休みに、久しぶりに高宮通りにある「博多新風」に行ってきました。

メディアにも取り上げられて、一時期は行列の出来るお店でしたが、
今日は、お昼時でもゆっくりと食べれました。

オーダーしたのは、新風麺600円
真っ黒なマー油が一面に浮いてて、まるでイカ墨?と思わせるインパクトのあるラーメンでしたが、
最近は真っ黒じゃなくなってるようです。

新風麺の特徴は、マー油はもちろんですが、
スープはトンコツ+魚貝系ですね。
鰹節の強烈な香りが効いてます。
自家製の麺は標準のストレート、艶があって硬め、スープの絡みは弱い感じです。

そして柔らかく煮込んだ絶品チャーシュー!
あっという間に完食でした。

今、流行のつけ麺も人気です。

20110210-2

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2011/02/10 16:21】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
フィッシングショーOSAKA2011
20110208-1

今年も「フィッシングショー大阪2011」に行ってきました。
今年はお天気も良くて、入場者数も5万人を超えたそうです。

さっそくショーの模様をレポートします。

今回のショーは例年なら、大阪・横浜と2週続けての開催だったんですが、
今年は横浜が3月終わりに開催され1カ月以上、間があいてしまいます。

そのせいなのか出展社の数も少なめでした。

そして全体的の印象としては、ブラックバス用品とエギング用品が見事に復活していました。
それに鮎用品も目立ちました。

昨年、各社が力を入れていた「一つテンヤ」は見る影もありません。

タイラバやソルトルアー系も少ないし、磯釣りや防波堤の落とし込みも全く人気がないようです。

寂しい限りですね!


では気になった主な新商品をピックアップ!

まず大手メーカーの「グローブライド」「シマノ」さんのブースから...

20110208-2
20110208-3
シマノさんでは、リールコーナーでは「NEWオシアジガー」に「カルカッタコンクエスト50」
これはタイラバにも使えそうですね。
ロッドでは炎月の一つテンヤロッドに新しいシリーズが出ています。
ガイドも大きくなり使いやすそうです。

20110208-4

NEW探見丸ミニも展示されていました。何が変わったのでしょうか?(笑)

20110208-5

ダイワさんは、昨年と同じ吹き抜けの広々としたブースですが展示商品は少なめに見えます。

20110208-6

やっぱりシーバス用にレバーブレーキ装着のリール「モアザンブラジーノ」が出ました。
NEWソルティガも注目です。

そしてキャタリナシリーズのロッドが出ます。
一つテンヤとタイラバ仕様です。

「オリンピック」さんのブースでは、タイラバロッドの「PAGRO」シリーズにNEWアイテムが加わりました。
PAGROはとても軽いですよね。

そして九州の磯釣り師に人気の「がまかつ」さんのブースでは、人気シリーズの、がま磯シリーズと鮎・シーバス用の新製品が出ていました。

続いてバス関連のメーカーです。

20110208-7

ビンビン玉でお馴染みの「ジャッカル」さんでは、いつもの車(今年は赤のアウディ)がお出迎え。
20110208-8


そしていつもの巨大水槽にはバスが泳いでいます。

20110208-9

ナカジーもビンビン寿司のはっぴ着て、サイン会でお忙しそうでした。
相変わらずバスプロは人気ですね。

トークショーやサイン会、私は聞いたこともない名前のバサーに観客が群がっています。

メガバス・エバーグリーンも混んでました。

シリコンシートでお馴染の「カンジインターナショナル」さんに行ってみました。

20110208-10

弓削さんが接客にお忙しそうでした。
熱心なエギングトークが続いていました。

そして、急に目が止まったのはこれ!

全国釣竿公正取引協議会のブースです。

20110208-11
20110208-12
20110208-13

左は本物、右は全て偽物だそうです。

凄いですね!
がま磯やBBX等の高級ロッドやリール、そしてウエアーからルアー・餌まで、
ありとあらゆる日本製品がコピーされているんですね。
恐ろしい...

そして、いつも奇抜なグッズを出してくる「第一精工」さんのブースです。
今年も、期待を裏切らず出しています。

20110208-14

これは、ロッドに装着するカウントダウンタイマー!

20110208-15

これは、ガーグリップにホルスター、プライヤーのNEWシリーズ。
なんともお洒落で機能的です。

20110208-16

そして、2年ぶりにショーに復活した「ジャクソン」さんのブースでもQu-onシリーズのバスタックルが人気でした。

それからケミホタルでお馴染みの「ルミカ」さんのブースでおもしろい物を発見しました!

20110208-17

20110208-18

こ何んだと思いますか?
そうです!!
釣った魚のエアー抜きと神経締めのセットなんです。
遊漁船の殆どで船長さんがやっている、あの技が簡単に出来る優れものです。

注射針タイプのエアー抜きが、神経締めのガイドチューブになっていて、
頭の部分から差し込んで、ガイドの穴に神経締めのワイヤーを差し込むようになっています。


最後に、「サンライン」さんのブースで見つけた嬉しい展示品を!
20110208-19


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/08 16:31】 | その他の釣り | コメント欄へ(4)
大阪の夜は更けゆく...
20110207-7

大阪で宿舎に帰り、メーカーさんと雑誌社のご厚意で、食事に案内していただきました。
やっぱり、大阪の夜といえばここですね。

さて、地元のグルメさんに案内されたのは、

まず、「KITCHEN 和(NICO)」
20110207-8


古民家風の居酒屋です。
いいですね...こういう雰囲気

この日も週末とあって、若いカップルやグループで満席でした。

20110207-9

まず、出てきたのは、肉巻きの揚げパン?

20110207-10

そして、お造り

業界の裏話や、2chの話まで飛び出して、
ガンガンお酒がすすみます。

20110207-12

そして焼酎をオーダーしたら、これが出てきました。
日本酒と思ったら、水割り用の仕込み水だそうです。

思わず水だけいただいてみました。

ただの水でした! (笑)

20110207-13

続いて定番の出汁巻き卵!
中は柔らかくって、絶品でした。

20110207-14

最後は汁物です。
山葵が効いてて、マイウーです。

とってもリーズナブルで雰囲気のいいお店でしたよ。
また、行ってみたいと思います。

KITCHEN 和(キッチン ニコ)
大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
電話:06-6213-1626

続いて、少し歩いて、着いたのは

道頓堀「つぼみ」
20110207-15

隠れ家的雰囲気のお店です。
とっても高そう...(汗)
20110207-16

美味しい日本酒を燗でいただきます。
これは、牛すじとタマネギのスープです。

すじ肉はとっても柔らかくて、美味しかったです。

20110207-17

そして明石の鯛の兜焼き!

美味しいお食事と、美味しいお酒に
時の経つのも忘れてしまいました。
ご馳走様でした。

「道頓堀つぼみ」
大阪市中央区道頓堀1-2-12
電話:06-6213-2133

20110207-18


この後は、ネオン街に消えずに
地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/02/07 13:21】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
渋い渋い...ディープでのタイラバ
20110207-1

週末お天気良かったですね。
みなさま、釣果はいかがでしたか?

私はフィッシングショーで大阪でした。
ショーの様子は後日詳しくレポートいたします。


さて、先日
またまた行ってきました。「七里ケ曽根」でタイラバです。

お世話になったのは、いつもの「飛燕さくら丸」さんです。

出さえすれば連日ナナマルが飛び出して、ハチマルも時間の問題かと期待していたのですが、
何故か激渋状態でした。

20110207-6

いつものように120mのディープなポイントに80gのカブラで挑みます。

モサーっと重量感が乗ってきて、すぐ軽くなるという、イカのようなアタリが時々あります。

巻き始めに、カツカツっというロッドを叩くような鮮明なアタリはレンコ鯛です。


そしてようやく、ガツガツっとドラグを引き出すようなアタリです。
しかしドラグを止めたままで乗っていきません。

あら?
もうカブラを離してしまいました。

またもや同じようなアタリです。

少しドラグを緩めに設定して、ズルズルと引き出させてみました。
それでも、離します。

仕方なく今度は、ドラグを少しきつめにして、ロッドを下げて付いていき
こちらから合わせて強引に掛けてみました。

すると、しっかり乗りました!
やっぱり鯛です。

浮いてきたのは、ゴーマル食べ頃サイズの鯛です。

20110207-2


それからも同じようなアタリが続きます。

同船者のみなさんも、同じように苦戦しています。

それじゃなくてもアタリは少ないのに、
すぐ離してしまい、なかなかフッキングに持ち込めません。

フッキングしても、やり取りの途中でフックアウトしてしまいます。

カブラも色々とチューニングしてみます。
アシストフックの長さを変えても効果はありません。

20110207-5

しばらくして、また同じようなアタりです。
今度も、同じように強引に合わせて掛けていきます。

バッチリフッキングしました。
ロクマルサイズ!

レンコ鯛は、よく釣れます。
それも、とっても型が良いんです。

20110207-4

いつのまにかクーラーはこんなに...
これ、イグローのクーラーですよ。

そして最後にもう一枚追加
今度は色の綺麗な雌の鯛でした。

20110207-3


私はなんとか3枚キープできましたが、船中7人で8枚という釣果でした。

難しいですね...
また、宿題が出来ました。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/07 12:07】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
苦労してませんか? おじさんのグラサン...
20110204-1

昨日は節分でした。
豆まきされましたか?

最近は「恵方巻き」といって、カットされてない海苔巻き寿司を、恵方の方角を向いて食べるのが流行っていますね。
確か私が小さい頃は恵方巻きなんて、聞いたことも無かったから
最近流行ったんでしょうね。

土用のウナギやバレンタインのチョコレートと同じように、
きっと拡販目的でお寿司屋さんが流行らせたんでしょうね!

写真は、お櫛田さんの福門です。
ここ櫛田神社でも、毎年2月3日には節分大祭が開催されています。

さて話は変わりますが、日中の釣りにはサングラスは必需品ですね。
海での紫外線は強烈ですから、目を守るためにも絶対必要です。

特に偏光グラスは海中を観察するのに優れ、磯のクロ釣りやウキ釣りには必需品です。

ところが、我々おじさん達には、もう一つ問題があります。
それは老いと同時に視力が落ちる老眼というやつです。

細かい仕掛けを交換したり、小さいビーズの穴にハリスを通すなんて、もはや至難の業です。(笑)

夜釣りでは特に見えません。

ついつい、そんな釣りから遠ざかってしまいます。

老眼鏡は持ってはいるんですが、釣場でいちいちサングラスと交換するのも面倒だし、
遠近両用は足下が見難いし、オーバーサングラスは格好悪いし...
ルーペなんてのは釣場ではちょっと(汗)

20110204-2

私はこんな偏光グラスを使用しています。

商品名は「TOP VIEW」グラスです。

写真では判りにくいと思いますが、普通の遠近両用と違って、老眼用レンズが上部に付いているんです。
フレームと眉毛で隠れるので、かけていても、遠近両用とは全く気付かれません。

小さな物(仕掛け)を見るときは、眼鏡を下にずらすとちょうど良い角度で老眼鏡になるんです。

携帯電話の液晶を見るときは普通の偏光レンズでもずらしたりしますから、
抵抗無く使い分けができます。

もちろん、車の運転もOKですし、
岩場や階段の歩行も安心です。

わずか15gという超軽量なのもいいですね。

値段も手頃ですし、軽くて使いやすくて、とにかく画期的な偏光グラスですよ。
カラーも6色あり、老眼レンズの度数も+3.0まで選択できます。

私も、すっかり気に入ってて、グレーとブラウンの2色を使い分けています。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/04 15:45】 | その他の釣り | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

01 ≪│2011/02│≫ 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ