FishOn@ブログ

明日から7月です! 大震災復興支援と節電
東日本大震災の復興や、福島第一原子力発電所事故の収束修復は、なかなか進みませんね。

沢山集められた、義援金もまだ殆ど被災者には支給されていないとか。
確かに公平と正当性を持って配分されるんでしょうから、被害の全容と配分方法が決まるまでは支給出来ないのはわかりますが、一日も早く有効に使われて欲しいものです。

芸能関係でも、「サンドイッチマン」 さん、のように、日本赤十字社経由ではなくて、自分達で直接被災地へ出向き集めた義援金を手渡しているグループもあります。
また、「清水国明」 さんのように、被災地の子供達を招いたり、炊き出しに出向いたりと、地道な支援を続けているグループもあります。

それどころか、チャリティーや支援活動と称して、ちゃっかり儲けているところがあるなんて信じられませんね。
先日も、あの「レディガガ」が訴えられていましたね。

また、釣り業界でも色んなチャリティー商品の販売やイベントが開催されています。

このブログでも、いくつか、ご紹介しました。

沢山の釣人の善意とメーカーや主催者の心意気の結果が、義援金となって送られています。

殆どの主催者はホームページ上で、賛同者や購入者の名簿や、収支報告書、寄付金送金証明書(振込金受取書)
などを、その都度きちんと公開しています。

また、中には、商品だけポンと送ってきて、お礼状はおろか、納品書や領収書も添付されていませんでした。

継続は力ですよね。

やる以上は、きちんと最後までやり通して欲しいものです。


明日から7月ですね!

既に30度を超える真夏日が続いています。
電力は大丈夫なのでしょうか?

マジに節電対策にみんなで取り組まないと、大変なことになりそうです。

私の仕事の業界でも、クールビズはもちろん、明日から9月いっぱい、サマータイムを導入します。
9-17時半が、8-16時半のシフト制へ変更になります。

また、夏期休暇を増やして、その分を10月以降の土曜日出勤に振り替えます。

今年だけは、なんとか冷夏であって欲しいものです。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/06/30 12:03】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
ラーメン 「元気一杯」
20110628-1

暑いですね!
まだ6月というのに、連日、真夏日が続いています。
みなさん、熱中症に注意してくださいね。

今日は、仕事で博多駅近辺に行きました。
そこで、若い社員が、あの有名な「元気一杯」に行ったこと無いというので、
ランチに行ってきました。

元気一杯は、ネットでも、何かと話題になったお店です。

暖簾も看板も無し!
電話番号公表せず!
取材拒否!
スープから飲まないお客は来店お断り!
携帯電話禁止!
写真撮影禁止!
胡椒・ゴマ・ニンニク・紅ショウガなど一切無し!
スープが出来ないと営業せず、スープが無くなり次第閉店!

そんな、とっても厳しい、うるさいお店なのです。

連れていくからには、入店前の心得を、社員に話して聞かせました (笑)

さて、お店の前には、いつもの灰皿替わりのバケツ(缶)が、エアコンの室外機の上に置いてあります。

いつのまにか、ピンクからブルーに変わっています。

これが開店中の印です。

我々が入ると、既に、お店の中は満員!

お冷やが出てきて、注文が終わると、じっとラーメンが出来上がるのを待ちます。

外で並んでいる人は席が空いても、すぐ中には入れません。

テーブルが片付いてから、ドアが開いて、お呼びが掛かって初めて入店できます。

ぞろぞろと入ろうもんなら、
「お客さん、順番が来たら呼びます!」
「ドア閉めて・閉めて!」

奥から、ご主人の怒りの声が飛びます!

そうですね、。エアコンの効きが悪いから、すぐ閉めないと暑いんです。

ようやくラーメンが出てきました。

「美味しい!」
「今まで食べたラーメンで一番かも?」

なんて、うちの社員は絶賛でした...

私も、あえて今回はメニューや値段の紹介はいたしません。
それが、お店の希望なんですから...

いいじゃないですか、こんな頑固なお店があっても

店主が、汗かいて、一生懸命作ったラーメンを、
我々も、大汗かいて、一生懸命、真剣に食べましょうよ。

そして、元気一杯、この夏を乗り越えましょう...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2011/06/28 18:11】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
ケイムラチェッカー
台風が来てますね!
今週末は荒れ模様です。

最近、先日アップした、カーリーネクタイの型紙のダウンロードが凄いです。(汗)
実際に良く釣れますから、是非、試してみてくださいね。

「カーリーの型紙使用させてもらいました!」
「釣れました!」
なんてメールもいただきました。

また、色んなブログで、「あれ?これ僕の型紙じゃない?」と思えるような記事も出てきました。

どんどん使っていただくのは嬉しいかぎりです。


ところで、最近、こんなものを買っちゃいました!

20110625-1


アワビ本舗から発売されている、「超ケイムラチェッカー」 です。

20110625-5


LEDタイプのUVライトです。


普通のLEDライトと比較してみました。

20110625-220110625-3

やはり、LEDが紫色です。

実際に、蓄光や蛍光塗装された物に、光を当ててみると、

20110625-4


光ります。光ります。

買ってはみたものの、何に使用するのでしょう?(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/25 10:36】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
でば ヒラキ
20110624-1

昨日、伊都志摩在住の釣りの大先輩から、可愛い封筒が送られてきました。
中を空けてみると、なんと!

これまた、可愛い携帯ストラップです。

何でも、五島お土産コンテストで2位に入賞したそうです。

嬉しいですね!名前入りですよ。

このストラップは、長崎県五島列島奈留の大工さん「三兄弟工房」 から、販売されています。

20110624-2


なんとも、リアルですね!
ちゃんと鰺?のヒラキの表裏もあって、出刃包丁の質感も実にいいですね。

五島に釣りに行かれた時には、お土産にいかがですか?

通販や予約販売も受け付けているそうですよ。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/24 10:25】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
タイラバ絶好調!
20110622-1

今年の玄界灘の鯛は、以前絶好調です。
タイラバは、餌釣りの半分も釣れれば上等なのですが、
今年は違います。餌釣りに混じって釣りしても、枚数で上回ったりしています。

昨年は、あんなに釣れなかった鯛が、簡単に釣れています。
逆にいえば、タイラバを始める絶好のチャンスかもしれません。

極端なことをいえば、誰でもどんなカブラでも釣れています。(笑)

週末は梅雨の間隙を狙って、いつもお世話になる「飛燕さくら丸」さんで、壱岐沖へ向かいました。

20110622-2


いきなり、一投目からこんな魚が釣れました!

図鑑で調べてみると、「チョウセンバカマ」という、魚でした。
食べると美味しいんだそうです。

そして、本命もガンガン、アタッてきます。

20110622-3


まずはゴーマル!

20110622-8


次も、バッチリ、針が刺さってます!

20110622-9


これも、いい顔しています。

20110622-4


続いて綺麗な雌の鯛です!
まだまだ、抱卵の鯛もいます。

20110622-5

船上は、ラッシュが続きます。
船長も二枚潮を心配していましたが、ゆっくりと良い感じの潮が流れてくれています。

アタリも途絶えることなく、朝の一流しで既に全員安打です。


20110622-7


私のこの日のカブラは、ビンビン玉零のゴールド70g!
もちろん、遊動式にしています。

そして、スカートとネクタイは、大好きな鬼太郎カラーです。

20110622-6

ダブルヒットにトリプルヒット!

タモ係の船長も、大忙しです。

いつのまにか、船の生け簀も、満タン!

おまけに、カナトフグにレンコ鯛、良型のアラカブやホウボウ・タマガシラ・ヒラメ...
美味しい高級魚の外道も、沢山釣れています。

終わってみれば、真鯛だけで船中50枚を超えていました!

私も、久々の二桁です。

クーラーもお土産で満タンです。

みなさん、大満足の釣果でした。

いや~、タイラバって最高ですね。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/22 17:42】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
タイラバ最強のフック
梅雨まっただ中ですね。
洗濯物は乾かないし、部屋中ジメジメとして嫌になります。

水不足も困りますが、洪水も困ります。


さて、明日も雨に負けず、出陣予定です。

今日はフック(ハリ)のお話です。
市販の鯛カブラに装着されているフックは貧弱ですよね。

大型の真鯛や回遊魚が当たる玄界灘では、一発で伸ばされているのを何度も目撃しました。

タイラバにはフックアウトはつきものですが、せっかく掛けた魚は捕りたいものです。

ハリ外れや、ラインブレイクなら諦めもつきますが、
何度もハリが伸びたり折れたりするのは、明らかにハリの強度不足ですよね。

ドラグ操作で、ある程度フックアウトは防げるとは、言われていますが、
まだ掛けてもいない、ガツガツっという前アタリの段階で、もう伸びているんですから話になりません。

私も色んなハリを使用してみました。

伊勢尼などのチヌ針系、フカセ真鯛・閂真鯛・PE真鯛などの鯛針系、
ヒラマサ・ジギング用フック等の青物系など...

ハリメーカーさんからテスト依頼の新商品もありましたが、
どれも納得のいくものではありませんでした。

ようやく、たどり着いたのは、これです。

なんと磯釣り用の石鯛針です。

がまかつさんの「がま石(撞木)」という、穴の空いてないタイプです。
私は11号を使用しています。

11本で500円と、少し値段が高いのですが、

軽くて、コンパクトで軸が太くて、強度・針先・錆び...
どれを取っても、現在試した限りでは最強だと思っています。

20110617-1

写真はオーナーさんのPE真鯛12号と並べてみました。

軸が太くて、返しもしっかりしています。

そのまま巻いても、スレッドで巻いても、
コンパクトで、吸い込みも良いようです。

まだ、伸ばされたり折られたりしたことは一度もありません。

今のところ最強アイテムだと思っています。

20110617-2

実際に数回使用した針です。

まだまだ使えます。

もちろん、針先は常に点検して、少しでも掛かりが悪い場合は研いでいます。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/17 15:17】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
第17回「ラブメイタ杯・博多湾チヌ釣り大会」
20110615-1

日曜日には毎年恒例の「博多湾のメイタを守る会」主催の、「ラブメイタ杯・博多湾チヌ釣り大会」が開催されました。
この大会も、今年で17回目になります。

今年は生憎の大雨、雨は一度も止むことはありませんでした。

それでも全国から毎年参加してくれる落し込みファンがいます。
第1回大会から連続で17回参加してくれている、名古屋の釣りクラブもあります。

嬉しい限りですね。

事前準備は大変です。
案内・協賛呼びかけ・スタッフミーティング・前夜祭・前日の防波堤の清掃・資材搬入・稚魚放流手配・設営...

我々、主催者スタッフみんな、老体にむち打って毎年頑張っているのです。(笑)

20110615-2

沢山の賞品が今年も集まりました。

20110615-3

東日本大震災のチャリティー商品もあります。

20110615-5

悪天候にもかかわらず、検量所には続々とチヌが持ち込まれます。
それも、全て活きたまま。
そして、みなさん、検量後は全てリリースされます。

20110615-6

そして、今年はよく釣れました。
なんと、50センチオーバーが2枚、45センチでも入賞ギリギリという激戦でした。

大会史上最高の釣果です。
これも、稚魚放流とマナーアップのお陰だと思います。

そして、なにより、今年で30周年を迎えた渡船「はやと丸」さんの船長のタグ&リリース運動はじめ、沖防のデーターの蓄積など、情熱の賜です。

そして、釣りもしないで裏方を支えてくれている、沖防常連の釣り人達の応援があって出来るんです。

近いうちに、反省会とスタッフの慰労会が開催されます。

また、来年、博多沖防でお会いしましょう...

20110615-7

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/15 10:58】 | チヌ(落し込み)釣り | コメント欄へ(0)
まだ行けます。 玄界灘タイラバ絶好調中!
20110610-1

ここに来て、玄界灘が、またまたフィーバーしています。

10k・11kが釣れた!
89cmが釣れた!

と、遊漁船の釣果情報が賑やかです。

たまらず、いつもの「飛燕さくら丸」さんで出撃です。
今日はクラブのY会員を強引に誘いました。

今日はいつもより1時間遅めの出港ということで、
夜がすっかり明けてから、港に着くと、懐かしいIさんの顔が

本日はゲスト5名という、ゆったり釣行です。

さっそく壱岐沖のポイントに到着です。

まずは型狙いで瀬際をドテラで流します。

潮の流れも緩く、ドテラでも十分底が取れています。

20110610-2

開始早々、Y会員にゴーマルがヒット!
今年の初真鯛だそうです。

おめでとうございます。

Iさんも、セブンスライドで連発です。

最近、良く釣れていますね。
鉛の安いカブラで釣れるのであれば、いうことありませんね。

私は、わざわざ鉛の遊動式カブラを揃えると、
またタックルボックスが重たくなりますから(笑)

タングステンをそのまま遊動式にして使用しています。
今日は、ビンビン玉60gを遊動式にチューンして使用しました。

さっそく1枚目が来ました!

20110610-3


カブラはビンビン玉60gのピンクゴールド遊動チューン!

あれれ、ネクタイがありません。

そうです。
カナトフグ(サバフグ)が沸いているんです。

PEラインにまとわりつくクラゲが居なくなったと思ったら、
今度はカナトフグです。

ネクタイやラバーはもちろん、アシストラインやPEラインも簡単に噛み切っていくので注意が必要です。

20110610-4

魚探にはベイトボールが時々映し出されます。
こうなると、早巻きがセオリーです。

やっぱりヒットしました!

20110610-5


今度はビンビン玉の新色のグリーンゴールドの60gです。

釣れるときは、カブラに関係なく釣れますね...(笑)

型はイマイチですが、全員安打です。

20110610-6


曇天で釣りやすい一日でした。

今度も良型をゲットです。

20110610-7


ここは、まだ抱卵した綺麗な鯛が沢山います。

まだまだ、しばらくは行けそうですね。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/10 14:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
「魅惑のカーリーネクタイ」 タイラバ用のネクタイ型紙にカーリータイプ追加
20110609-1

タイラバ用の交換用パーツや、オリジナル商品も沢山発売されていますね。
今回は、カーリータイプのネクタイの型紙を追加しました。

「ネクタイ型紙ダウンロード」  はこちらから!

カーリーは少しカールしているタイプと、
かなりカーリーしているタイプと2種類作ってみました。

また、長さを200mm・220mm・240mmと3タイプ並べています。
また、どれも上下、非対称になっています。

二つ折りして使用すると、かなり魅惑的な泳ぎをしますよ。


また、一枚のシートから一枚でも多く、ネクタイを切り出せるように
並べてレイアウトしています。

50mm幅で5枚は切り出せると思います。
かなり経済的に出来ております。(笑)



使用方法は、印刷してステッック糊(剥がせるタイプ)を塗り、
シリコンシート等に仮止めしてからカットしてください。

シリコン系やフィルム系の素材のネクタイは、カッターナイフでカットすると綺麗に切れます。
また、ゴム系のシートはハサミでカットしたほうが加工しやすいようです。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/09 10:53】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
これは便利! 「予備スプールケース」
思わぬ、ラインブレイクや高切れには、リーダーを新しくしてシステムを組み直すより、
スプールごと交換した方が早いですよね。

私も必ず予備のスプールを用意しているのですが、
これって各メーカーにも形状が違うし、なかなか収納に困ります。

20110607-1


そこでこんな便利な「スプールケース」見つけました。
ネットオークションでリールのベアリングや各種アスターパーツを販売している
「m's企画」さんが出している、「スプールケース」です。

20110607-220110607-3


円筒形のプラスチック製で、I'ZE FACTORYさんのスプールケースに似てます。
ただ、長さが長くできて、中にスポンジパッドが入っていますから、
スプールがきっちり固定できます。

20110607-4


シャフトが長く飛び出しているシマノのカルカッタや炎月等も収納できます。
もちろん、ダイワのジリオン・RYOGA系もOKです。

カタログでは直径40mm、長さ75mmまではOKだそうです。
一個650円という価格も嬉しいですね。

20110607-5


私の予備スプールを収納したところです。
左がダイワの2020系スプールで、右がシマノのコンクエスト200系のスプールです。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/07 09:27】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
玄界灘タイラバ 春の乗っ込み終盤戦
久しぶりに凪が続いています。
週末も好天に恵まれて、いつもの「飛燕さくら丸」さんで壱岐沖へ出撃しました。

相変わらず、好不調が続いているそうですが、
その日の中でも、釣れる人と釣れない人の差が大きいんだそうです。

ポイントはいつもの勝本沖です。
GPSの軌跡を見ると、毎回流す場所を変えて、船長も苦労しているのが判ります。

さっそく、釣り開始!

水深は90m前後、結構潮が効いています。
まずは70gの誘導式でスタートです。

さっそく、底から巻き始めに、ゴツゴツっとアタリです。
乗りませんでしたが、仕掛けを上げてみると、スカートがボロボロ!

再度投入すると、今度はフォールで止めアタリ。
カナトフグ(サバフグ)でした。

嫌な予感が的中!

カナトフグ(サバフグ)が沸いています。

カブラを重ための90gに変更!
底まで一気にフォールさせてカナトフグをかわします。

それでも、毎回囓られます。

その都度、囓られたスカートやネクタイを交換しないといけません。

20110606-1


ようやく本命!
ゴーマルをキャッチ!

20110606-2


続いてすぐ2枚目!

20110606-4


カブラは炎月タングステン(ピンクゴールド90g)遊動チューニング!

スカートネクタイは名付けて「鬼太郎チューニング」!

20110606-3


朝の一流しで3枚目をキャッチ!

201106065


同船者にも次々にヒットしています。
朝の一流しで、既に全員安打!

潮が緩んできて、大型のチャンス到来!

なんか引きが違うと思ったら、
これでした!
20110606-6


でっかい甘鯛です!

それからは底付近はレンコ鯛の団地に変わりました。

相変わらず、フックアウトも多いようです。

おまけにカナトフグにリーダーから切られて、カブラごとロストもありました。

それでも、ポツポツと釣れ続きます。

20110606-7


ようやく、私にもロクマルが来ました。

20110606-8


そしてもう一枚追加!

20110606-13


圧巻は左舷のダブルヒット!

大物をヒットさせたのは、常連さんの女性アングラー!

20110606-10


20分近いファイトの末、上がってみれば良型のヤズ!
お見事でした!

20110606-11

終わってみれば7人で鯛は32枚、ヤズ・レンコ・甘鯛・アオナ・ボッコ...

皆さん、お土産たっぷりの釣りでした。

20110606-12


私のイグローも満タンです。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/06 11:15】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
タックルボックス
また週末は雨模様ですね。


さて今回はタックルボックスのお話です。

タイラバのような遊漁船を利用した釣りの、タックルボックスは
磯釣りと違って持ち運び重視ではなくて、収納と防水性が需要です。

遊漁船の甲板上では魚の血や排泄物など、特に航海中は波飛沫を被りますから、布やテント地は汚れたら掃除が大変です。

またクーラータイプは船の揺れで転がるし、安定が悪い物もあります。

私はハードケースタイプを使用しています。

20110604-1


今、気に入ってるのは、錦化成製の「木炭ケース9k用」です。

ホームセンターで千円ちょっとで買えます。
丈夫で、防水性も良くて、椅子にもなります。

そして、内寸法がちょうど良くて、タックルケースや小物、ペットボトル等も、バッチリ収まります。

レインウェアや、クッション等も入ります。

20110604-2


私は、底の部分の四隅にスポンジパッドを接着して、滑り止めにしています。
これなら船が少々揺れても、転がりません。

20110604-3


また、蓋が必要以上に開かないように、開き止めを付けています。
これはお風呂排水栓用のボールチェーンを利用しました。

ドリンクホルダーやロッドホルダーも取り付けれるようにしていたのですが、あまり出番がありません。


20110604-4


そして、最近よく見かけるようになったのが、工具ケース等のメーカー、リングスター製の「ドカットD-5000」シリーズです。

少し高価なのですが、丈夫で収納容量が大きいのが特徴です。

この度、限定カラーのオレンジが発売されたので、
つい買ってしまいました。

20110604-5


蓋は両開きで、どちらからでも開閉可能になっています。
また、中皿がついていて使い勝手が良さそうです。

さっそく、同じように開き止めを付けました。
両開き可能なように、中央部に取り付けました。

これなら、道具がたっぷり入りますね。

あとは、ステッカーをベタベタ張れば完成です。(笑)
20110604-6

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2011/06/04 01:00】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
ここにもありました!古井戸
20110603-1

さっそくここにもあるよ!

と情報が飛び込んできました。(笑)

何気なく歩道を歩いていると、ビルとビルの間にそれはあったそうです。

場所は福岡市博多区須崎町
ぽつんと、歩道の真ん中に

確かに今は使用されてない古井戸です。

調べてみても、何も都市伝説は見当たりませんでした。

それにしても、とても懐かしく思える、手押しの井戸です。

今でも、ギー・ジョボジョボ、ギー・ジョボジョボっと
音が聞こえてきそうですね。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2011/06/03 12:20】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
好不調激しい玄界灘! 乗っ込み最終間近!?
20110602-1

5月は例年なら乗っ込み、俗にいう昇り鯛の最盛期のはずでした。
しかし、今年は水温が低く、好不調が激しいようです。

タイラバだけではなく、活きエビを使ったテンヤ釣りでも、同じような結果です。

昨日は入れ食いで全員二桁かと思えば、今日は全員でやっと二桁。

昨日は竿頭の13枚、今日は1枚、

そして早くも響灘で真鯛が釣れ始めました。
玄界灘では近場でヤリイカも釣れ始めました。

自然相手ですから、これも仕方ないことかも知れません。

20110602-2


私もゴールデンウィークから、ずっと攻めているんですけど、
ハチマルがなかなか出ません。

潮が動かないときは、小さめのカブラでの斜め引きか、遊動式が有利ですね。
潮が動けば、ベイトも出て、中層の高速巻きに果敢にアタックしてきます。

20110602-4


私も、ビンビン玉や炎月などを遊動式に改良してやったり、
スピニングタックルや電動リールで高速巻きを試したりと、
色々、やってるんですが、今年の傾向は今までと全く違います。

まず、カブラはシルエットがシンプルな物が好成績をあげています。
例えばスカートは短め、ネクタイも2~3本
カラーも光り物やラメなど、派手なカラーには見向きもしません。

かえって、オリジナルの市販のカブラで、十分釣れるんです。

私も、その日のアタリカブラが見つかるまでは、一日の釣りで最低でも10個はカブラを替えますが、
最後まで、見つからずに不完全燃焼で終わる釣りが殆どです。

20110602-5


さあ、6月はどうでしょうか?
まだまだ、抱卵している鯛も残っているようです。
台風一過での大漁を期待して、今週末もいざ!

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/02 06:28】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
失敗した...郷家のつけ麺
20110601-1

お昼に久しぶりに会社の近くにある、中華そば「郷家寺塚本店」に行ってきました。

いつもの辛葱ラーメンを食べたかったのですが、福岡のつけ麺ランキング上位に選ばれている「つけ麺」をオーダーしました。
以前、天神店で食べた「つけ麺」が美味しかったので、同じ物だと確信していたのですが...

出てきてビックリ!

全然、違います。
確かスープももっと葱や色々入っていたような。
そしてレンゲに魚粉が乗ってて、好みの味に調整するんじゃなかったっけ!?

20110601-2


そして、麺がいけません。
結構、時間がかかって麺だけ後から出てきたのに、
全然茹であがっていません。
まだ、芯があって、胃が悪くなりそう!

おいおい、どうちまったんでしょう?


そういえば、周りを見渡しても、みなさん「煮卵ラーメン」「辛葱ラーメン大盛り」「辛葱のみ」とか、誰もつけ麺をオーダーしている人はいませんでした。

失敗してしまいました。

20110601-3

人気の地鶏おにぎりも、何故か小さく不格好に見えました...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2011/06/01 11:07】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ