FishOn@ブログ

タイラバでマゴチ!
20110725-1

台風一過で、週末は少し涼しかったですね。
さて、先週は悲しい出来事があって、かなり落ち込んでいたのですが、
めげずに、釣りに行ってきました。

久しぶりの九十九島です。
クラブのいつものメンバーが集まって、楽しい釣行の始まりです。
朝遅めの出発で、いつもの貸しボートで出撃です。

20110725-2


やっぱり、夏はこれが無いと釣りになりません。
日差しさえ、しのげれば真夏でも釣りは出来ます。

我々は、ビーチパラソル用のスタンドや、扇風機も持ち込んでいます。(笑)

そして、冷たいビールでも飲んで、世間話に花を咲かせていると、

20110725-3


来ました!来ました!
本命のマゴチ!60センチオーバーです。
やりました。今夜の刺身確保です。

実は、ここ九十九島はマゴチがよく釣れるんです。
今回も本命はマゴチ!
あわよくばコロダイを狙っての釣行だったんです。

タックルはビンビン玉60gの”遊動”仕掛けです。

そして、そろそろ瀬が近づいてきたのでボートを移動しようと思っていたら、
またまた、来ました!

今度のはもっと大きそうです。

マゴチはよく首を振って抵抗します。
外れたかと間違うくらいに、必死で暴れ回ります。

慎重にやり取りしてランディング成功!

20110725-4


でかい!
ナナマル超えです!

そして、すぐ後にとてつもない魚を掛けたのですが、
どうしようもできず、根に張り付いて、
船で追いかけて、一度は出たのですが、
最後は痛恨のラインブレイク!

ドラグを弱めにセッティングしていたのが失敗でした。
もうちょっと強引に巻き取っていれば、取れてました!

悔しい悔しい!

そして、いつもの温泉で汗を流して、

夜はマゴチで乾杯!

20110725-5


ポン酢で紅葉おろしでいただきます。
この甘みと食感はたまりません。

2匹ともお造りにしていただいて、今日来られている他のお客様にも、お裾分けです。
とても、食べ切れませんもの...

そして
アラカブの煮付け!
これまた、絶品でした...

20110725-6


最後は、コチのアラのみそ汁と、刺身の余りをづけにして!
写真撮るのを忘れるくらい、美味しかったです。

ご馳走様でした。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/25 14:39】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
祝・優勝 「なでしこJAPAN」
20110719-1


やってくれましたね!
感動しました。涙がでました!

もう駄目だと思っていたら、二度も同点に追いついて、
そして勢いは止まりませんでした。最後はPKで!

おめでとうございます。
そして、明るいニュースを感動と勇気を、ありがとうございました。

さて、大型の台風6号が四国に上陸しそうです。
お陰で、せっかくの連休も時化で釣りになりませんでしたね。

飲んで、食べて、寝て...
太るはずですね(笑)

20110719-2

焼きそばが食べたくなって、博多駅の「鶴橋風月」 さん、に行ってきました。

さっそく、いつもの塩キャベツと焼きそばをオーダー。
その前に新メニューの 「アスパラとナスの豚バラ炒め」これは絶品でした。

そして、待望の「おにぎり」がメニューに加わっていました。

焼きそばと、おにぎり。
炭水化物のトッピング!

エイ!おまけに粉物も!

20110719-3


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/07/19 11:07】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(2)
遊動式と誘導式
全遊動式のカブラを、”誘導式”と表現していたのですが、間違いだという指摘をいただきました。
こういうご指摘は、私のブログを見ていただいている証拠なので嬉しい限りです。

ご指摘どうも、ありがとうございます。

訂正してお詫びいたします。


確かに、ウキ釣りや石鯛釣りでは「全遊動」という表現が多いようですが、
メーカーや色んなホームページを確認しましたが、
「遊動」「遊導」「誘導」と3種類の表現がされていますね。


どこかの遊動式カブラのキャッチフレーズに、”食い渋る鯛を誘う”とありましたので、
これは遊動より誘導の方がピッタシだと思ったのですが...

これからは気をつけます。(汗)


20110715-1


さて明日から土曜日を入れて3連休ですね。
しかし大型の台風6号が来てます。

週明け19日頃に接近しそうです。

みなさま、引き続き、大雨・土砂災害や熱中症に気をつけてくださいね。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/15 16:30】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
九州ジギングトーナメント
今朝のテレビ(女子サッカー・ワールドカップ)見ました?

なでしこジャパン凄いですね。
準決勝でスウェーデンに3:1で勝ちました。

いよいよ、18日にアメリカと決勝戦です。

こうなったら、ぜひ優勝して欲しいですね。

明日の朝は「追い山」だし、当分、寝不足が続きそうです。


さて今日はお知らせです。


20110714-1

この秋に、玄界灘で「九州ジギング大会」が開催されます。
大会の詳しい内容についてはホームページをご覧下さい。

玄界灘をホームグランドにした遊漁船が集結して、開催されるジギングだけのトーナメント!

残念ながらタイラバでのノミネートは出来ません。


毎日、暑い日が続いています。
これから夏本番です。

熱中症には十分気をつけて下さいね。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2011/07/14 11:10】 | その他の釣り | コメント欄へ(2)
ラーメン 「ゴージャン」
20110712-1


博多駅裏に仕事の所用で行ったので、今日のランチは、噂のラーメン 「ゴージャン」 に行ってきました。

20110712-4


場所は博多駅から空港方面に向かって、少し行った、パチンコ店の敷地内にありました。

友人の話では、新感覚の豚骨ラーメンで、また食べたくなるほど美味しい!と絶賛でした。

それではと、その友人も誘って、お店に入ります。

まだ、お昼少し前なので、お客はガラガラ。
それでもパチンコ店ですから、遊技中の客がちらほら入ってきます。

さっそく、お薦めのこってりラーメンと、せせりおにぎりの食券を購入して中へ、
赤で統一された、お洒落なお店です。
パチンコ店のインテリアと統一されているみたいです。

20110712-2

テーブルの上には、大根の漬け物が!
まるで鹿児島を思い出させますね。

20110712-3


そして「せせりおにぎり」が出てきました。
美味しそうな、かしわ飯です。


いよいよ!ラーメンが出てきました。

まずはスープを一口、
あれあれ、似てます!

20110712-5



麺は黄色い縮れ麺、やっぱり似てます。

トンコツといっても、トンコツ独特の臭みは全くなく、
むしろ醤油ラーメン。

トンコツ醤油ラーメンと表示してありますが、煮干し・鰹節系の旨みが効いてます。

トッピングはチャーシューに、海苔、メンマ、背脂に刻み葱。

これはラーメンじゃなくて、醤油系の中華そばですね。


ははは...まさしく、見た目も、味も、「郷家」ラーメンです。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2011/07/12 13:41】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
遊動式のカブラについて
20110708-1


最近では、遊動式のカブラが主流になりつつありますね。
確かに、状況によっては、固定式よりも実績があるのは、誰もが認めるところです。

始めに世に出たのは、ご存じ北九州の遊漁船 「SEVEN」 さん宮崎船長考案の 「セブンスライド」 ですね。
そして、シマノさんがタングステンタイプの「新月」をリリース。
さらに、似たような全遊動式のカブラが出てきました。

これから、もっと増えるでしょうね。
「カブラは遊動式に限る」との声も聞こえてきました。


遊動式の一番の特徴は、仕掛けがシンカーの穴を通過してリーダーまですり抜けることです。
しかし、魚とのやり取り中には、リーダーとの摩擦の問題が生じます。

鉛製の物は、そのままでも鉛そのものが柔らかいために、
あまり、リーダーを傷つけたりしません。

しかしタングステン製のものは、タングステンの特性上、非常に固く研磨出来ないので、
鋳型そのままのバリやザラツキ凹凸があり、大物とやり取りすると一発でリーダーが切れます。

これを防ぐために、私は敢えて”外通し”という方法を考えましたが、
どうしても内部を通したいのであれば、
シンカーの穴にテフロンなどのチューブを通しておくと、ラインブレイクは防げます。

ただ、穴が小さくなってしまい、リーダーや、アシストフックのチチワが通りにくくなります。

20110708-3


入り口にSICリングを入れてあるものがありますが、
アシストフックシステムのPEラインが太いと、
出口側のSICリングが引っ掛かって通りにくくなる場合があります。

釣場では、シーハンターやPEラインは濡れると柔らかくなるので、
ますます通りにくくなります。

これでは、通すためのリーダーを二つ折りにして縫い針のようにするか、何か糸通し用の治具が必要ですね。

それか、毎回リーダーを切って、シンカーにリーダーを先に通してから、
アシストラインに結ぶようにすればいいですね。


また、スカートやネクタイの固定方法も様々です。

20110708-2


「セブンスライド」の専用のコマは便利ですね。
ストッパーにビーズ玉を入れたり、ゴムやシリコンチューブで止める物もあります。


20110708-420110708-5

20110708-620110708-7


しかし、よく似ていますね(笑)


遊動式カブラを使用した、実際の釣りでは、おまつりをよく見かけます。
隣同士はもちろん、船の左舷と右舷、またトモとミヨシと、一人、二人、飛び越して絡んだりしています。

原因は、カブラが遊動式になっているので、
潮流によっては、仕掛けとシンカーが水中で離れる為に、
V字型に沈んでPEラインに余分なフケが出来やすいんです。
着底が判りづらくなるのも原因です。

スライド式(遊動式)のカブラの場合は、完全フリーで落とし込んではいけません。
必ず、スプールに指を当ててサミングしながら、ラインに余分なフケが出来ないようにして落としてください。

特に、他人が投入した後(あと)から、カブラを投入する場合は、潮上に少し投げて投入するか、
しっかりサミングして、一直線に落下させるようにイメージして落としていくようにします。

また、取り込み(ランディング)の場合も注意が必要です。
ネットに収まった魚と一緒にシンカーは踊りまくり、リーダーやネットと絡みます。

今まで(固定式のカブラ)のように、ランディングの瞬間にリールをフリーにしてしまうと、
シンカーだけがネットを通り抜けて、ますます解きにくくなり、リーダーも傷つきます。

ランディングしたら、すぐリーダーを掴んで持ち上げ、
シンカーとカブラを魚にくっつけた状態で、ネットから魚を取り出すようにします。

絡んだら思い切ってリーダーを切ってしまうことが時間の短縮に繋がります。

これからも、カブラはもっともっと進化するでしょうね。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/08 10:42】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
シマノからベイトリール新製品発売!
20110707-1

シマノさんから、「オシアカルカッタ200/201」と、「コンクエストDC50/51」が発売になりましたね。
もう釣具屋さんや釣場でも、見かけるようになりました。

私も先日、見せていただきました。

まず、「DC50/51」
やはり、小さいですね。
そして驚異的な軽さです。

フィッシングショーで見たときよりも小さく感じますね。
ただ、スプールは径が30mm、幅が21mmとコンパクトな分、ラインキャパシティが少ないようです。
0.8号200mがギリギリです。

シャローには持ってこいかも知れませんね。
巻き心地は、さすがDCシリーズで軽くて軽快そのものです。

DC100/101もそうですが、ハンドルが35mmだとジギングには辛いですね。
ロングタイプのパワーハンドルが標準だと嬉しいのですが...

続いて、「オシアカルカッタ200HG/201HG」シリーズですが、
価格が安いのが何より、嬉しいですね。

SPECをよく見ると、タイプJ-200HG/201HGとの共通部分が多いですね。
もしかするとスプールやハンドルなど共通パーツかも知れませんね。

ということは、200PG/201PGも、そのうち出るんでしょうか?

次はどれを買おうか、悩んでしまいます。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/07 10:39】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
またまた、いただきました。
20110706-1

また、可愛い封筒に入った「携帯ストラップ」が送られてきました。
以前ご紹介した、五島列島、奈留島の「三兄弟工房」 さんの手作りです。

今度は貝殻付きの携帯ストラップです。
しかも、女房の名前入りです。

20110706-2


裏は五島列島の花、椿の花ですね。

Mさん、どうもありがとうございます。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/06 09:32】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
喫茶「シャモニー」で、ランチでした。
20110705-1

今日はお客様がお見えになったので、久しぶりに長尾にある喫茶店「シャモニー」でランチでした。

ここ「シャモニー」さんは、1977年から、営業されています。

オーナーのAさんは、知る人ぞ知る、有名な釣師です。
また、登山やアウトドアにも詳しく、お話が尽きません。

お店は駐車場が広くて、釣り人達の情報交換や、仕事の合間の休憩場所として賑わっています。

コーヒーはもちろんですが、以前は日替わりのランチが美味しくて、よく食べに行きました。

残念ながら、現在はカレーやパスタなどの軽食のみだそうです。

今日は、夏にもってこいの、カレーをいただきました。
サラダとヨーグルトが付いて、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2011/07/05 18:38】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
さすがです。 時化の中のタイラバ!
20110704-1

北部九州の梅雨明けは、いつになるのでしょうか?
週末から昨日も一時は凄い大雨でしたね。

7月は熱中症で亡くなる方が急増します。
25℃75%でも熱中症になるそうです。
特に今の時期は、まだ体が暑さに慣れてませんから、十分気を付けてくださいね。

私も、どんなに暑くても釣りには行きますが...(笑)

そして週末は、いつもの「飛燕さくら丸」さんでタイラバです。
今回は特別ゲストに、テレビや雑誌で有名な、シマノフィールドテスターの佐々木洋三さんが来られてました。

その人柄の良さや、タイラバに対する情熱は凄いですね。

もちろん、シマノさんのこの秋以降、発売される予定の新製品も沢山テストされていました。
ここでご紹介したいのですが、もちろんNGです!(笑)

あっと、いうような新製品が、続々出るようですよ。

これからタイラバも、もっと面白くなりますよ。


今回は南西の強風が吹き荒れて、残念ながら本命ポイントには行けませんでした。

しかも、潮も中層や表層は激流で、パラシュートアンカーを入れていても、ラインが強烈に流されます。
遊動式カブラや、違ったタックルを試していますから、当然お祭りの連続です。

それでも、風裏のポイントを流して、それなりに根魚や小型の鯛は釣れ、
お土産は確保できたのですが、

やはり、遠くから来られた佐々木さんに、なんとか玄界灘の大鯛を釣らせてあげたい!
船長の計らいで、思い切ってピンポイントで魚礁周りを攻めることに!

最後のチャンス!ラスト2時間です。

ウネリと強風の中、船は風上に対して直角に位置取りし、ドテラ流しで攻めます。

水深は60m程度なんですが、大潮の二枚潮おまけに強風とあって、
カブラも100g以上じゃないと底が取れません。

あっというまに120mはラインが出ます。

この時まで、全員諦めムードでした。

私は、115gの炎月タングステンを遊動式にしています。
そして、着底したら、そのままスプールを指で押さえて、ラインをストップして、
船の流れだけで、カブラを引きます。「リールは巻きません!」

カブラは徐々に浮き上がって斜め引きをしているはずです。
それでも、リールを巻かない分、緩やかな角度の斜め引きになります。

10秒ほど引いたら浮き上がり過ぎるので、
ここでラインを出します。

着底したら、再度ラインをストップして、船の流れだけで、カブラを引きます。

そして、この作戦がアタってすぐに結果が出ました!

いきなりアタックして来ました!

20110704-3

嬉しい74cmです。
これでボーズは何とか逃れられました。

やり取りに時間がかかってしまい、再度船をポイントの風上へ廻します。

みなさん、仕掛けを上げて、待ってていただきました。
ありがとうございます。

そして、次の流しで、佐々木さんにヒットです!

佐々木さんのタックルも、やはり私と同じ攻め方で、底をキープできるように、
90+40というダブルシンカーの遊動式カブラでした。

後ろではスタッフがビデオカメラをまわします。

20110704-4


10分以上のファイトの末、海面に姿を現したのは75cmの雄の大鯛です。

20110704-2


いい映像が撮れましたね。
また、玄界灘に遊びにお出で下さい。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/07/04 09:34】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
SNS って知ってますか?
20110701-1


まもなく、地デジ化ですね。

パソコンや携帯といった、情報ツール何に使っていますか?
未だにメールもしないといった、アナログ人間も多いと思いますが、
今や世界の情報ツールの活用術は、めざましく進歩しています。
ダウンロードやアップロードといった、接続スピードも格段と早くなっていきます。

これから、続々と進歩するデジタル通信技術の一例をあげると次のです。

① 7月13日 「SMS」 サービスは、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの5社間で、相互接続が開始されます。
よって、電話番号がわかれば、携帯の接続業者の区別関係なしに、メール(ショートメール)が送れるようになります。

② 7月24日 「地上デジタル放送へ完全移行」(東北地方を除く全国)

③ 8月末 NTTドコモは、次世代モバイル通信サービス「Xi(クロッシィ)」を福岡地区でも中央区と博多区でサービスが開始されます。
Xi(クロッシィ)は、モバイル機器から最大で下り75Mbbs・上り25Mbbsという驚異的な通信速度を実現します。
これで、携帯やスマートホンといった端末からストレス無く情報通信が可能になりますね。


ははは...みなさん、ついていけますか?

そして、もう一つの流れが「SNS」です。
SNSとは、ソシアル・ネットワーク・サービスの略ですが、このブログもSNSの一種です。

また、「2ch」 に代表されるような、「BBS」 という掲示板スタイルのSNSがありました。

釣りクラブや個人の掲示板は、今では書き込みが全く無いのが実情です。


そして、検索すると何故か上位に表示される「ブログ」 は、ご存じの通りです。
芸能人のブログが社会現象になり、熱狂的なブロガーや、一日何百回更新というような「ブログの女王」なんてのが誕生しました。

「コメント」 と、いう名の意見交換や、「トラックバック」 などは商業目的にも盛んに利用されています。

それから、流行ったのが、つぶやきタイプの「ツイッター」 ですね。
これも社会現象になり、「フォロワー」 とかいう言葉が流行しました。

芸能人のツイッターが、今大流行です。

ははは...「訳わからん!」 
頭が痛くなってきたでしょう?


そして、今、世界的に大流行しているのが、「フェイスブック」 です。

「ファイスブック」facebookは、アメリカで生まれた、利用者が世界最大のSNSです。
日本でも、続々と利用者が増えています。

私が思うには、体裁の良い、出会い系サイトです。(笑)

実名・実在のメールアドレスでの登録が義務づけられているため、
一見セキュリティ-やプライバシーは守られているかのように思われていますが、
実際は非常に危険です。

プロフィールや履歴・趣味などが簡単に掲載できます。

特に、スケージュールやイベントを写真付きで掲載できますから、
一緒に写っている他人の写真もモザイク処理しなければ、本人の承諾なしに出ることになります。

そして問題は、ファイスブックの最大の特徴である、友達機能!

これが問題なんです。

生い立ち・履歴(学歴・職歴)・趣味・思考などのキーワードで、
勝手に友達候補が世界中から表示されます。

誰でも友達は多い方が嬉しいはずです。
これは自分が他人から愛されているような、
いかにも交流関係が広いように錯覚してしまいます。

そして、友達は、ブログの拍手やコメントと同じように、
”素晴らしい”とか”良い”とかの評価を付けて、コメントも書き込んできます。

誰でも、まるで有名人にでもなったような錯覚に陥ります。


そして、友達OKという、ワンクリックの条件だけクリアーすれば、
誰でもが、プロフィールやイベントや交友関係を知ることになります。


家族親戚・同窓生・先輩後輩・会社関係・取引先・親友・恋人・ただの友人・飲み屋のおねえちゃん...
全てから見れるのです。

例えば、行きつけの飲み屋のホステスさんがフェイスブックに、填っているとします。

その子のお誕生日にパチリ!

一緒に記念撮影でもしようもんなら、

あなたの写真が世界中に、ばら撒かれていると思って間違いありません。(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【2011/07/01 10:24】 | スマホ・パソコン・インターネット | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

06 ≪│2011/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ