FishOn@ブログ

山口県 「角島沖」で、一つテンヤ
20110826-1


「釣りファン」さんの取材でタイラバへ行ってきました。

ゲストは”みっぴ”こと、「秋丸美帆」さん。
秋丸さんとは久しぶりの釣行です。

20110826-2


高速道路で小倉まで走り、船は文字の大里港から出ている「四季丸」さんです。


今回は、「一つテンヤ」と「タイラバ」の競演です。

残念ながら、海は北東の風が吹き荒れ、大時化です。
角島沖の本命ポイントへは行けませんでしたが、
何とか釣りにはなりました。

20110826-3


釣り初めて、すぐ秋丸さんにヒット!

さすがですね。

決まってます。


私ですか?

全然、釣りきりませんでした。

それでも、楽しい時間を過ごさせていただきました。

詳しくは、「釣りファン」をご覧になって下さい。

20110826-4


もちろん、夜は
釣れたアコウで宴会です!

2011026-5
デデーン!


20110826-6


締めは、アコウの味噌汁です。

これまた、美味し過ぎます。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/26 13:30】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
きれいに並びました!
20110824-1

島田紳助さんの、突然の引退!
思わず、記者会見に見入ってしまいましたが、
残念と同時に、前々から噂はありましたから、やっぱりという部分もありました。

さて、そんなこととは関係なく、いつものマイカーのパネルを見ると、

およよ!!

ODOメーターの数字が7が綺麗に並びました。

綺麗ですね。

何かいいことが起きそうです。

フラッシュを点けると、イメージが変わりますね。

20110824-2

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/08/25 03:33】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
たかが、ラーメン、されどラーメン。
20110823-1


先日、秘密の県○○ショーとかいうTV番組で、博多ラーメンやもつ鍋の食べ方についてやってましたね。
博多のトンコツラーメンは
①オーダーは麺の硬さを指定する。
②まずはスープを一口。
③辛子高菜や紅ショウガなどは、最初から入れない!替え玉してから入れる。
④替え玉はオーダーするタイミングがある。
などなど、常連さんがレクチャーしていました。

いつから、麺の硬さなんてオーダーするようになったんでしょうか?
私の子供の頃なんて、誰も”バリカタ”なんて言葉使ってませんでしたよ。

思えば、吉野家の牛丼の「つゆだく」とかいうのも、
ラーメンにも「ねぎだく」「硬麺」「コッテリ」とかも、最近になって言われるようになった気がします。

私は初めて行くお店で、麺の硬さやトッピングなどを指定したりしません。
そのお店のお薦めをお願いしています。

だって、食べたこともないのに、指定出来ません。
お店によって、麺の堅さやスープやトッピングには、独特の拘りがあるはずですもんね。

会社が近いせいか、最近は、魚介系の老舗「郷家ラーメン」さんに良く通っています。
お昼は週に2回はランチしています。

ここでは、だれも「バリカタ」とかいいません。

20110823-2


いつもオーダーするのは、一番人気の辛ネギラーメン!

そして、いつも思うことは、毎回、微妙に味が違うこと。

スープは、甘さやコクや醤油・塩加減・鰹出汁の香りなど微妙に違います。
麺もバサバサの時もあれば、もっちりの時もあります。
チャーシューも、トロトロに柔らかくって、思わず、「大将、今日のチャーシュー最高!」と叫んでしまうことも...

そうですよね。
毎回、同じ材料同じレシピで、作っていても、
なかなか
毎回同じ味を提供するのは難しいですよね。

材料はもちろん、温度や時間や制作者の体調や味覚で若干変化してあたりまえですよね。

だから、美味しいスープに当たった日には、最高に得した気分です。

美味しい物は、通わないと味わえません。

私も、ブログでご紹介する時は、必ず、二三度行ってみて確かめています。
私の舌も味覚も、あまりあてになりませんから...(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2011/08/23 15:11】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
イカ三昧
20110822-2

ようやく長い夏休みが、終わり今日から仕事です。
それにしても、お盆からずっと天気悪かったですね。

暑さを避けて、夜のイカ釣りに挑戦しました。
いつもの「飛燕さくら丸」さんです。

まずは12日、夕まずめのタイラバで鯛を狙いましたが不発!

いよいよイカ釣りです。

この日は、イカも乗りが渋くて、なかなか釣れません。
ライトタックルで、誘ってやらないと釣れない状況でした。

おまけに春先の、あのやっかいなクラゲの足?がラインにまとわりついてきます。
ガイドに引っ掛かって大変です。

私も電動リールのタックルを手で持ってロッドを操作して、反応がある棚をゆっくりリフト&フォールで誘います。
釣り初めは、15mくらいの浅棚で釣れました。その後徐々に深くなって40m前後。

やっとパターンが掴めてきました。
フォールして止めてやると、ぐーっと乗ってくるパターンです。

22時をまわり、ようやく釣れ始めました。

パラソル級のダブルヒットもありましたが、全体的に小ぶりのケンサキイカが多かったです。
小さい物は用意していたタレに漬け込んで沖漬けにしました。

20110822-1


終わってみれば34杯。


そして19日に久しぶりに凪ぎそうなので、再挑戦。

20110822-3


いつもの「飛燕さくら丸」さんで、沖の島まで1時間40分ほどの航海です。
もう日が沈みかけています。
日没がずいぶん早くなりましたね。

あれだけ乱舞していた、トビウオの赤ちゃんも、今日は姿が見えません。
そして、この日は、異常なくらいカナトフグが多かったです。

やっと釣れたイカも、上げてみるとボロボロに食われています。
でっかいヤリイカもミミだけ囓られて傷物に!

スッテにもアタックしてくるため、ボロボロになります。

その代わり、あのやっかいなクラゲは居なくなっており、ラインは綺麗でスムーズに巻き取れます。

そして、イカの釣れパターンも全く違います。
この日は、誘っても全く乗ってきません。

それよりも、スローで巻き上げていると、乗ってくるパターンでした。

20110822-4


こうなると、やはり電動リールですね。
ロッドキ-パ-に固定したまま、超スローではなくてスローで巻き上げていると
ガンガンっと乗ってきます。

乗ったら、すぐに高速で巻き上げます。
追い掛かりを期待してゆっくり巻き上げようもんなら、カナトフグの餌食です。

足がちぎれて、ばれても仕方がないくらい強引に巻きあげます。

20110822-5


後半は良型が連発でした。

終わってみれば32杯。

そのうち1/3は、傷物です。(涙)

憎きカナトフグめ!

もう海は秋の気配です。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/22 10:09】 | その他の釣り | コメント欄へ(2)
長い夏休み...
早い所は夏期休暇に入ったそうです。

私の職場でも長い長い休みに入ります。

高速道路では、既に帰省ラッシュで渋滞が始まっています。

また、報道では熱中症で病院へ搬送されるニュースが多いですね。

この時期の、屋外でのイベントは特に気をつけて下さいね。

主催者側は準備やなにやで、寝不足でしょうし、
参加者も興奮して前日から眠れません。

熱中症は睡眠不足が一番の原因ともいわれています。

主催者は、天気予報で真夏日予想の場合は、イベントを中止にするくらいの勇気が必要です。
病人を出してからでは遅いのです。必ず主催者側の責任を問われます。

レジャー保険を掛けておくことは勿論ですが、いざという時の救急用品の準備や、
AED設備が近くにあるかなど、リスクを想定した準備が必要です。

みなさん
熱中症にはくれぐれも、ご注意下さい。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/08/11 15:53】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
これは便利! ネクタイのカットに!! 「テープ糊」
20110805-1

明日は台風は影響はあまりなさそうですね。

タイラバ用のネクタイを自作でせっせと切り出している、みなさんへ朗報です。
「テープ糊」って知ってますか?
型紙とシリコンシートを仮止めしてから、カッターナイフなどでカットしていますよね。
その仮止めには、今まで「仮止め用ステック糊」を使用していました。

20110805-2

この「テープ糊」を使ってみて下さい。

テープ糊は、押さえて、ずらすだけで粘着部分が転写されて張り付きます。
離して持ち上げれば、テープ糊はひとりでに切れます。

簡単で、スピーディーです。手も下敷きも汚れません。

20110805-3


型紙の全面に塗らなくても、3~5cmに1カ所くらいテープ糊を張れば
シリコンシートをバッチリ固定できます。

そして
何より素晴らしいのは、ステック糊と違って、型紙が濡れないために、
シワになったり破れたりずれたりしません。

20110805-4


もちろん、簡単に剥がせて繰り返し使用も出来ます。

ぜひ、一度、使ってみてください。

色んなメーカーから市販されています。
お得なテープだけの詰め替え用もあります。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/05 11:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
暑いですね...
20110804-1

はやいもので、あっというまに8月ですね。
もう、今年も3分の2が終わったことになります。

今年は節電対策のため、業界をあげて、クールビズだのサマータイムだの、夏期休暇を拡大など
不景気に拍車をかけるような政策が、押し寄せています。

サマータイムにしろ、夏期休暇拡大にしろ、シフト制なので、
結局は事務所の稼働時間は増えるし、光熱費は増大します。

工場の町のように、街中がサマータイムに対応すれば、効果は大きいのでしょうが、
福岡では、各家庭の生活リズムも交通機関や商店・飲食関係は今までと変わりませんから、大変ですよね。

各家庭の主婦は早起きしないといけなくなるし、寝不足になってしまうでしょう。
朝早い交通機関などありませんから、マイカーや自転車が増えるだけでしょうね?

また、16時に仕事終わっても、飲み屋は開いてないし、家に帰ってもすることないし、
結局、パチンコ屋で時間し潰したり...

しかたなく、私の会社も九月一杯まで、サーマータイム対応です。(汗)


それから、今年は例年にない異変が起きているそうです。
それは今年は蝉が全然鳴いてないんです。

だいたい、普通は夏休みに入ると、ニイニイゼミが鳴き始め、アブラゼミがうるさいほど鳴きます。
昨年の夏は、あれだけいたクマゼミも、今年は7月の後半に入っても全く鳴いていませんでした。
やっと、ここ2・3日少しだけ鳴き始めました。

先日九十九島に釣りに行ったときも、道中は静かだし、
船宿では、耳をすませば遠くでヒグラシが寂しく鳴いているのを聞こえました。

蝉は幼虫時代を7年間も地中で過ごすそうです。
雨が多かったせいで、地上へ出てくるのが遅れているのでしょうか?


また、でっかい台風が発生していますね。
どうやら直撃はないようですが、影響はでるでしょうね。

今週末は、涼しくなる夕方から出港して、半夜でタイラバとイカ釣りを計画していますが、

どうなることやら...

みなさんも海のレジャーや釣りを計画されている方は、気をつけて下さいね。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/08/04 11:47】 | その他の釣り | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2011/08│≫ 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ