FishOn@ブログ

やってしまいました!
釣りに出かける前には、ちゃんと道具をチェックしているんですが、
ポイントに到着して、タックルボックスを開けると?

あれ? ない?

やってしまいました(涙)

20111031-1


ネクタイやスカートや小物が入った、タックルボックスがありません!

ネクタイを補充したので、そのまま忘れてきたみたいです。

なんかこうなると一気にテンションが下がりますね。

この日も、いつもお世話になる「飛燕さくら丸」さんで壱岐沖へ

朝の一流しが勝負だそうです。

仕方なく、天草で使用したカブラをそのまま使います。

ヘッドやフックは別のタックルボックスに入ってますから沢山あります。
しかし、フックピンやネクタイ・スカート・スナップなどチューニング用パーツが全くありません。

いつもなら、底を探せば2、3個は使い古しが落ちている筈なんですが、
天草に行く前に全部ひっくり返して掃除したばかりです。

スナップが無いので、遊動式で通すしかありません。

シリコンチューブもありません。
インシュロックもありません。

釣り始めたら、いきなりアタリです。
可愛い1キロクラスの鯛をゲットです。

潮流は2ノット以上で流れています。
これから掛け上がりです。
案の定、根掛かりの連発です!
あ~あ!痛恨のラインブレイク!

ラインはスプールごと、予備ラインと交換します。

問題はカブラです!
仕方なく、またまた中古のカブラを組み合わせて何とか形に仕上げます。

そして、こんな時に限ってアタルんですよね。
40~50サイズが釣れてきます。

同船者には60サイズも!

私にも、ガツガツ、グーンっと重量感が伝わってきて、
アワセた途端、パツ!
またまた、ラインブレイク!

今度は仕方なくリーダーを組み直します。

そうこうしているうちに、朝の地合終了!

そして、ネクタイやスカートが無いのに、
カナトフグが綺麗に散髪してくれています。

何をやってもうまくいかいままに、あっというまに終了です。

釣れた鯛は4枚!
こんな日もあります。

気を取り直して、また頑張ります。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/31 11:04】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
「ボートゲームフィッシング2011 in熊本」 その2
20111027-1

さすがに、一睡もせずに運転して釣りをして、お酒や疲れもあって、全員爆睡でした。

そして、いよいよ二日目のスタートです。
今日は検量や表彰式があるので13:00までの予定です。

そして本日お世話になるのは、「海進丸」さんです。

20111027-2


夜明けと共に出港です。
まずは、二江漁港を出てすぐ沖の魚礁周りをピンポイントで流します。

根魚の反応はありますが、本命は出ませんでした。

沖のポイントへ移動します。

今日も、さほど潮は動いてませんが、昨日よりは良い感じです。

20111027-3


一発が欲しいところですが、我々にはかすりもしません。

いつも、思うことですが、タイラバは所変われば、全然違います。
そして、他の地区での実績やカブラチョイスは全くと言っていいほど通用しません。

そこの遊漁船の船長さんが先生であり、地元のアングラーが師匠です。

我々も素直に真似して、カブラまで頂いて頑張ったのですが、
やっぱり、下手くそですね...

まだまだ修行が足りません。

20111027-4


下げ潮が動き出しました。1.5~2ノットで流れています。
おまけに上層と中層そして底潮では全く流れが違い、二枚潮・三枚潮になっています。
案の定、根掛かり連発です。

いよいよ、天草らしくなってきました。

そして、同船者にロクマルがヒットです!

さあ、これからと、一時間延長して頑張りましたが、

結局、小鯛に遊ばれて、終了となりました。


20111027-5


そして、ランチはいつものチャンポンです。

今回も、よく食べ、よく寝て、よく遊びました...

来年?もちろん、参加しますよ。


大会結果はこちら

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/27 10:58】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
行ってきました! 「ボートゲームフィッシング2011 in熊本」
20111024-1


土日の二日間と行ってきました。
「ボートゲームフィッシング2011in熊本」

我々のチームあ残念ながら昨年のリベンジならず!
それでも流石、「ルス・プラジャー」の宮崎船長がしっかりと入賞されてました。

【 初日 】

20111024-2


生憎の強風の最悪のコンディションでした。

それでも、何とか釣りは出来そうなので、
我々3名は、「白岳丸」に乗船して6:00にスタートです。

もう、沖合には沢山の漁船や遊漁船がひしめき合っていました。
黄色い大会フラッグを掲げた船もいます。

20111024-3


思い思いの道具で釣りスタートです。

前情報では明るいカラーのカブラが高反応だということで、
それなりにチョイスして釣り開始です。

ここ天草一帯では、海底の起伏が激しく、潮流も早いので、根掛かりが多発します。
おまけに基本がドテラ流しですから、ラインが斜めに入っていき、底取りも難しい超難関のフィールドです。

ただ、魚のアタリは強烈で、「ガツーン」といきなり引ったくっていくようにドラグが出て行きます。
これまでも、丸飲みや瀬ズレで何度もラインブレイクを経験しています。

リーダーも6号や7号で補強しています。

カブラはロストが激しいので、常連のアングラーは鉛製をメインに使用し、自作派も多いようです。

もちろん、最近は「遊動式カブラ」が主流です。

20111024-4


常にリーダー船の「ルス・プラジャー」と同じように流します。

やはり、鬼池沖での宮崎船長のポイント選びや流し方はピカイチで、これまでの実績が証明しています。

しかし、この日は全く潮が動きません。
やはり若潮がいけないのか!

風で船は流されますが、底潮は全くと言っていいほど動いていません。

おかげで根掛かりも少なく、全員カブラもノーロストです。

おまけにアラカブもアタリません。

結局、2隻に分乗した7名でしたが、検量サイズは出ませんでした。

私は1キロクラスを頭に2枚だけ、あとはオオモンハタなど根魚だけでした。

しかし、朝の僅かな地合に、同船者には大型と思えるラインブレイクがありました。
また、情報によると、同じ朝の時間帯に84cmという大鯛も上がっているとのことで、
二日目に期待して、昼過ぎにはストップフィッシングでした。

2011104-5


さっそく、いつもの温泉「ユメール」で、疲れを癒し、
今日の反省会?を始めることに...

温泉や食事も遠征の楽しみでもあります。

お世話になるのは、いつもの民宿「光浜荘」さんです。

ここからは、豪華なディーナーをご紹介いたします。

20111024-6

まずはビールで乾杯!
リクエストしておいた地鶏「天草大王」のタタキです。
バリ旨!

20111024-7


特製のタレでいただきます。

そして焼酎は、仲の良かった釣友が残しておいてくれた「伊佐美」をいただきました。
悲しいことですが、もう一緒に飲んだり出来なくなったのが残念です。

やっぱりお湯割りが合いますね。

そしてお刺身!

20111024-8


全部、ぷりぷりのお刺身です。
こんな美味しいお刺身は、なかなか食べれませんよ。

なんと、これが一人づつ、もれなく付いてきます。

写真は全て一人前ですよ。

20111024-9


そして、鮑祭りキャンペーン中の「アワビ」です。
ステーキや姿焼き・刺身と何にでも調理していただけます。

今回は贅沢にもシンプルに天草の塩で焼いて、食べました。

20111024-10


そして極めつけは、「カサゴのブイヤベース」!

天草はオリーブオイルが名産の一つでもあります。
そのキャンペーン企画として、募集されたオリーブオイルを使用した料理コンテストで、
なんと、グランプリを受賞されたのだそうです。

20111024-11


アサリ・エビ・イカといった海鮮食材に、
パプリカ・セロリ・トマト・ブロッコリーと贅沢な組み合わせで
最高のスープに仕上がっています。

これは絶品でした。

この後、鯛の塩焼き・地鶏鍋・蛸飯・アラカブの味噌汁・フルーツと続くのですが、

すいません、もう全員ギブアップです。(笑)

ご馳走様でした...


3時からスタートした宴会も、7時半にはお開きになりました。

明日は頑張ります。

昼は魚に撃沈!
夜は布団に撃沈!

おやすみなさい...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/24 11:05】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
「 ボートゲームフィッシング2011 IN 熊本 」
20111021-1

いよいよ明日からは、「ボートゲームフィッシング2011 IN熊本」が開催されます。

遊漁船やマイボートで真鯛をタイラバで競う大会で、今年で二回目となます。

今年もエントリー36チーム110名の参加です。


私も昨年に続いてクラブ員と3名で鬼池港から、いつもお世話になる「ルス・プラジャー」グループのチームにエントリーさせていただいています。

二日間の大会でチーム戦です。
真鯛1匹の長寸で競います。

さて、どうなることやら...

成績よりも、参加できて、皆さんに会えて楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。

20111021-2

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/21 09:54】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
これは便利! 「釣りバン」
20111019-1

またまた優れものを発見しました!
その名も 「釣りバン」
今年春のフィッシングショーで初めて見て、気にはなっていたのですが、いよいよ 株式会社ルミカ さんから発売されました。

単なる絆創膏やテープとは全く違います。
マジックテープのような構造になっていて、巻くだけで止まる!不思議な伸縮性テープです。
適当にカットして引っ張りながら巻き付けるだけ!

水に濡れても剥がれませんし、何度でも使用できます。
これは、便利ですね。


例えば...

長時間のタイラバや一つテンヤ。
指が痛いですよね。

20111019-2


そこでロッドのグリップ部分やリールの足の部分に巻けば
滑り止め兼クッションラバーとして最高です。

20111019-3


不意のアタリにリールのグリップから指がツルッと抜けて、はいそれまで!
こんな経験ありますよね。

リールのハンドルのグリップに、これを巻くと、
最高の滑り止めになります。

20111019-5


もちろん、傷テープとしても最高です。

カラーはベージュとブラック!
お洒落な専用ポーチもあります。

まだまだ、色んな用途に使えそうです。

20111019-6

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/19 14:09】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
ルアーで一つテンヤ 「スーパーオキアミ」
20111018-1

タイラバはルアーです。

それなら一つテンヤもルアーで何とかして鯛を釣りたい!

そして、これはいけるかも?っというルアーを見つけました!

20111018-8


その名も「SUPERオキアミ」
ニッコー化成株式会社さんから発売されています。

生分解素材のワームで、放置していても海水に分解されて、水と二酸化炭素に戻るのだそうです。
そして、オキアミエキスが配合されていて、何と臭い付きです!
ケイムラ入りのカラーは全部で4色、サイズもM・Lの2種類、合計8アイテムです。

さっそく、いつもの「飛燕さくら丸」 さんで、壱岐沖へ一つテンヤに行ってきました。

水深は朝の間は45~60mを狙います。
テンヤも5号から8号までを使いました。

20111018-2

オキアミワームを、活きエビと同じように装着します。

どうですか?いい感じでしょう?

しかし、実際は、全く触りません。

同船者は型の良い真鯛を釣っています。

それでも辛抱してアタリを待ちます。


カラーも4色ありますので、順番にテストしてみます。

ようやく根魚のアタリが出始めました。

この日は潮があまり良くないのか、ハトポッポ(イラ)が異常に釣れています。

20111018-7


ヤッター!!
そして、いよいよ初真鯛ゲットです!

カラーはケイムラブラウン!

20111018-4


足の裏サイズの小鯛ですが、嬉しくてたまりません。

ルアーで釣った正真正銘の真鯛です。

20111018-5

そして強烈なアタリに思わず!「大鯛?」

どうも引きがおかしいと思ったらヤズでした。

20111018-6


その後も4枚の真鯛をゲットしました。

このワーム、釣れます!

そして、実際に使用してみて色んなことがわかりました。
今後も、色んな条件で使用してみて、研究してみたいと思います。

新しいことに挑戦するって楽しいですね。
そして、また一つ勉強になりました。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/18 10:49】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
全国水辺感謝の日
20111017-1

昨日は【全国水辺感謝の日】でした。
毎年、「日本釣り振興会」の主催で、全国各地で海岸の一斉清掃が行われています。

私も、クラブ員と一緒に清掃活動に参加してきました。
今年は「新宮漁港」一帯の清掃でした。

朝早くから休日返上で、釣り具メーカーさんや、販売店さんなど家族ぐるみで参加されていました。


20111017-2

この日は天気も良く、日曜日ということで防波堤の上も沢山の釣人が集まっていました。

さっそく、それぞれの持ち場を清掃します。

最近は釣人のマナーも良くなって、ゴミは多くはありませんが、
やはり良く探すと、撒き餌や釣り仕掛けの包装の袋や台紙などが散乱しています。

20111017-5


一番多いのはタバコの吸い殻(フィルター部分)です。

20111017-3


でも中には、マイ灰皿を持参の、こんな素晴らしい釣人もおられました。
やっぱり、ライフジャケットもきちんと着てありました。

なんか、ちょっと感動しました!


そして、あっというまにこれだけのゴミが集まりました。

今日は腰が痛くて大変です。(笑)

20111017-4

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/17 11:26】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ