FishOn@ブログ

目がおかしい!
20120426-1

日曜日、朝起きると左目がおかしいんです。
ボーフラに似たゴミのような物が、写って見えるんです。

緑色っぽくて毛玉みたいなものや、糸屑のようにも見えます。
また、左側の外側には、泡みたいな小さな粒々が沢山あります。

視線を変えても付いてくるし。
目を擦っても取れないし。

夜になっても、ずっと消えません。

目薬を注して、取りあえず就寝。

朝起きると、やっぱり見えてます。

夜、車を運転すると、今度は左側の外周を光が走ります。

あれれ?

やっぱり、おかしい!

きっと病気に違いない!

これは、釣りどころではありません。

滅多に病気などしないし、病院とは縁が無いんですが、
なんか悪い予感がします。

さっそく昨日、「林眼科」さんへ診察に行ってきました。

午前中に受付を済ませると、午後から精密検査だそうです。
「眼底検査をするので、今日は車を運転できませんよ。」
と言われたので、昼食がてらに車を自宅へ置きに帰って、

午後から再来院。

20120426-2


それにしても、眼科診療って患者さんが多いんですね。

白内障・緑内障の患者さんが殆どだそうです。

ようやく私の順番が回ってきて1Fの相談室へ
問診から始まって、視力検査・眼圧検査を終えると、

2階の検査室へ移動です。
先生の一通りの検査が終えると、
瞳孔を開く薬を点眼。

30分程して、また診察室へ呼ばれました。

眼底検査です。

そして、診断結果が...

な、な、なんと

老化現象
だそうです!

ははは...嬉しいやら悲しいやら。

正式な病名は 「飛蚊症」 (ひぶんしょうと読みます)といって、
眼球の中のゼリー状の中に、細胞が剥がれたものが浮遊して写り込むんだそうです。
たまたま、大きなゴミが二つ、中央に浮かんでいるから、視野の中に写って気になっているのだそうです。

原因は紫外線による活性酸素の発生で、ストレスやビタミンなどの栄養不足などで起こるらしいのですが、
私たちの年代になると、遅かれ早かれ症状が出てくるそうです。

現代の医学では治療方法は無くて、これから死ぬまで消えることはないのだそうです。

慣れるしかないらしく、目薬や飲み薬なども効果はないそうです。


ただ、浮遊している場所は変化するそうで、視野の邪魔にならない外側へ移動することを願うのみです。

なんか、玄界灘の浮遊ゴミのことばかり書いていたから、バチが当たったのかもしれません。

私の目の中も玄界灘と同じになってます。(涙)
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2012/04/26 18:27】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(2)
サバダバ、サバダバ
20120423-1


最近はダイエットと健康のため、食事には気を使ってます。

でも、時には無性にがっつり系のご飯が食べたくなります。
ご飯に合うのは色々ありますが、魚系でいえば、私は鯖の塩焼きが大好きです。

そこで「鯖の一枚焼き」が名物の「眞」さんに行ってきました。


油が乗った、ノルウェー産のLLサイズの鯖です。
生ビールにも、ご飯にも合いますね。

眞さんは最近、夜も混んでます。
つい先日も二回ほど満席で、入れませんでした。

電話予約して行ったほうがいいようです。
残念ながら、土日祭日はお休みです。

20120423-2

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2012/04/23 10:24】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
玄界灘のぼり鯛をタイラバで
20120420-1

相変わらず玄界灘の真鯛釣りは好調です。
しかし、前線の通過で今週末は大荒れの予報ですね。

真鯛が一年で一番釣れるこの時期に時化は辛いですね。

こうなったら、天気予報と睨めっこしながら、
凪の日に何とか仕事を段取りして釣行するしかありません。

そして、時化の合間を縫って出漁が叶いました。

いつもの 「飛燕さくら丸」さんでお世話になりました。

やっぱり、釣れました。

今季初のナナマルもゲット出来ました。

20120420-2


前回の記事で”ドラッグは緩めで”と書いていたのですが、

「緩めとはどのくらいですか?」と質問をいただきました。

そこで、私が「飛さくら丸」さんの久保田船長から教わった、今の時期の攻略法をご紹介します。

まず、今の時期もっとも大切なのは、タックルです。

というのはこの時期特有のプランクトンやクラゲ?海藻?といった浮遊物がPEラインに絡みつきます。
そして最後はリールが巻けなくなります。

この浮遊物は上層にだけ漂っていますから、途中でトラブったり、ラインに付いたゴミを除去しようと、リールを巻く手を止めてしまうと、次から次に付いてしまいます。

また、隣の釣人とラインが絡んでしまい、思わぬトラブルにも繋がります。

これが気になりだすと釣りどころではありません。
一日、ラインのゴミ取りで釣りが終わってしまいます。

この除去方法や対処方法については、また次回にご紹介いたします。

20120420-3


ロッドのガイドの内径やリールのレベルワインドのガイドの穴が小さいものは、このゴミが溜まり引っ掛かってリールが巻けなくなります。

少々ゴミが絡みついても、無視して巻き取りが出来る口径の大きなタックルが必要です。

そして、なんといっても水深100m以上のディープのフィールドを狙いますから、
若干、柔らかめのロッドが食い込みが良いようです。

アタリは頻繁にあるのですが、食い込みが悪く、なかなか乗らない!
潮が動いていない時や船が揺れている時はアタリは小さく見落としがちです。

水深も深く手返しにも時間がかかります。
効率よく少ないチャンスを物にするために常にカブラを点検します。

①フックはリーダーやスナップに絡んでないか?
②フックがネクタイに刺さっていないか?
③ネクタイは千切れかかっていないか?
④針先は尖っているか?

少しでも異常があれば修復し、アシストフックは早めに交換するようにします。

吸い込みが良い、遊動式のカブラを使用するのも効果がある場合もあります。

そして今の時期は絶対、早合わせは禁物です。

食い込みが悪い分、十分走らせてから合わせないと、やり取りの途中でのフックアウトに繋がります。

そこで、ロッドの柔らかさだけでは限界がありますから、リールのドラグを滑らせて補うわけです。

まずドラグのセッティングはとにかく”ユルユル”
高速で巻き上げるとドラグが滑る位でいいのです。

そして、モソモソっとかヌーっとか前アタリがありますから、慎重に巻き続けます。

この時にロッド(穂先)が、ブレないように若干下向きにロッドを構えます。

カツカツっとかガツンといった、驚くようなアタリもありますが、
決して慌てず、巻き続けます。

鯛がカブラをくわえると、ドラグが滑りだし、巻いてもスプールが動かなくなります。

ロッドに魚の重量感も伝わってきて、つい合わせたくなるのですが、
ここで絶対に合わせてはいけません。

更に辛抱して巻き続けます。

いったん離しても更に巻き続けていると、追いかけてアタってきます。

20120420-4


前アタリから見ていた船長は、真鯛だと見抜いたのか、「まだ早い、まだ早い、辛抱辛抱!」とアドバイスしてくれます。

この瞬間は、ほんの数秒だと思いますが、とても長く感じられるはずです。
この時、付いていくように真下にロッドを下げてやると、ドラグは滑りやすくなります。

ははは...まるで石鯛釣りの送り込みですね。(笑)

そして、最後にジュジューッとドラグが滑り、魚が走り出したら大きくロッドに乗せる感じで合わせます。

私も、どちらかというと「早合わせ」な方ですから、失敗して何度バラしたかわかりません。

ほんと、胃が痛くなります。

そんなに待ったていたら魚がルアーを見破って離すのでは?

実際にアタリがあっても、この方法でも結局乗らなかったというのはよくあります。
でも結果的に、早合わせでバラしてしまい、魚を散らすよりましなのです。

乗らなければ、「今のはレンコ鯛!」「今のは小鯛!」
そう考えましょう。

もちろん、魚が掛かってからは、魚の引きを見てドラグは少し絞めてから、
ゆっくりと無理をせず引きを楽しみましょう。

これがタイラバの醍醐味なのですから!

80センチを超える大鯛は、取り込みまでは10分以上はかかります。

20120420-5


この攻略法のお陰で、この日も船中6人で28枚、私は真鯛9枚、チダイ1枚、最大は77cmでした。

使用カブラはNEWビンビン玉80gのオレンジシルバー・オレンジゴールド。
ネクタイはカーリーオレンジとケイムラストレートのアレンジで通しました。

今回も出来なかったので、次回はいよいよ、新しい遊動式カブラの最終テストにしたいと思っています。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/20 13:20】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
またまたジンギスカン!
20120418-1

一年で絶対忘れてはならない日があります。
大切な人の命日・誕生日そして結婚記念日です。

私は結婚式はあげてやれなかったので、入籍した日を記念日にして毎年、食事や旅行などイベントをしています。

先日33年目の結婚記念日を迎え、家族3人で食事に行ってきました。

先日填ってしまった、ジンギスカンのお店 「ひつじ家」さんです。

さっそくキンキンに冷えた生ビールで乾杯!

20120418-2


まずはラム肉のタタキです。
ここひつじ家さんのお肉(ラム肉)はオーストラリア産の新鮮な肉なので生で食べれます。

ですから、カルパッチョ・ユッケ・タタキなどの生肉のメニューが大人気です。

続いて赤ワインで...

息子がもうすぐ32歳早いものです。

その息子は「美味い、美味い」といいながらハイボールをガバガバ飲んでます。

20120418-3


続いてメインのラム肉のジンギスカン焼き

分厚くカットされたラム肉の肩ロースです。

20120418-4


もちろん、レアーでいただきます。
塩でも、タレでも、バリウマです。

臭みは全くなくて、牛肉と違って油濃くないし、いくらでも食べれます。
焼きすぎても硬くならないし、ご飯にも合うし、
安くてヘルシーだし、もう病み付きになりそうです。

20120418-5


ぺろっと3人前をたいらげて、最後はラム肉の韓国風「プルコギ」です。
柔らかくてジューシーで最高でした。

とっても喜んでくれました。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/18 11:12】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(4)
鯛の値段!
20120417-1

釣人は自分が釣っている魚の市場価格って気になりますよね。
私も先日スーパーで、鮮魚コーナーを覗いてしまいました。

なんと、30cmに満たないマダイが 980円

10cm程のレンコ鯛が 298円

デパートではなく、スーパーですよ。

そして極めつきは、20cmに満たないアラカブ!

20120417-



な・な・なんと

1,280円

高いんですよ。

釣れた魚は、大事にしましょうね。

綺麗に食べてあげましょうね...


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/17 10:36】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
絶好調 「玄界灘のタイラバ」
20120416-4

好調のタイラバへまたまた行ってきました。

船はいつもの 「飛燕さくら丸」さんです。

潮回りが小さいので心配でしたが、結果はよくアタリました。よく釣れました。

写真は「九州タイラバの会」のKさんです。

ナナマルオーバーの良型を連発でした。

この日は訳あって、カブラのテストはお休みです。
ビンビン玉の80gで通してみました。

まずは、オレンジゴールドヘッドにオレンジ系ネクタイです。

やはり最初は、いつものレンコ鯛でした。

でもレンコがアタるということはアピールできているということですから、
カブラセッティングはOKと考えています。

あとはリトリーブのスピードです。

この日は、結構早巻きでアタっていました。

20120416-5


私にも、ようやくゴーマル真鯛!

そして黒金にゴールドネクタイにもヒットです。

20140416-6


釣り上げた鯛は船長が取り込み・針外し・空気抜き・マーキングそして生け簀へと、全て処理してくれます。

釣人はただ釣るだけです。
ははは...何とも贅沢な釣りですね。

まだ9時過ぎというのに、全員安打です。

最大は76cm

私には食べ頃?サイズばかりです。

アタリは頻繁にあります。

着底から巻き始めに、カッカッっと前アタリ。
そして、途中でヌーっともたれるようなアタリ。
40巻くらいまでは油断が出来ません。

なかなか乗らないので、レンコかな?
と思って、アワせてみると、乗りました!
真鯛です。

この日はアタリはあるけど乗らないというパターンでした。

こんな時は、ドラグを緩めにセットして、
アタリがあっても更に巻き続け、スプールが止まってハンドルが巻けなくなっても
まだまだ我慢して巻き続けます。

ようやくドラグが滑り出してからアワせます。

この日は、全て真鯛だと信じて、慎重に大事にやり取りしました。

20120416-7


これぞ真鯛!
綺麗な雌の真鯛です。

20120416-8


終わってみれば、船中35枚! 私は8枚。

大満足の一日でした。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/16 11:59】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
玄界灘のぼり鯛、ようやく好調のきざし
20120416-1

さくらも散って、ようやく天気も安定してきました。
水温も博多湾の出口で14.5℃、壱岐沖では15℃を超えています。

玄界灘では春の乗っ込みのマダイは「のぼり鯛」と呼ばれ、一年でも一番美味しい時期です。

そして、海が凪げば、数・型ともに期待できるタイラバの絶好機に入ります。

この前の遊動式カブラの改良点を試すべく、いつもの 「飛燕さくら丸」さんでタイラバへ行ってきました。

この日は、冷凍エビを使った「竿テンヤ」の釣り客と同船なので、どんな結果になるか楽しみです。

せめてエサ釣りの半分は釣りたいと思います。

やはり、朝の一流しで、竿テンヤに良型マダイが、立て続けにヒットです。

私のカブラにはレンコ鯛しかアタリません。

20120416-2


それでも、ようやく私にも嬉しい真鯛が!

ヘッドは何色でもアタリますが、ネクタイはこの前まで好調だったグリーン系が不調です。
この日は断然オレンジ系が良かったみたいです。

終わってみれば、船中15枚、私は4枚!

なんと、カブラ対エサでは、11対4のカブラに軍配が上がりました。

20120416-3

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/15 11:22】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
ジンギスカンの美味しいお店 「ひつじ家」
20120413-1

ここ最近で、久しぶりに”当たり”のお店を見つけました。
とっても美味しいラム肉を食べさせてくれるお店です。

その名も「ひつじ家」さん。

生で食べれるという新鮮な羊のラム肉を分厚くカットして出してくれます。
全く臭みもなく、柔らかくて、ジューシーで、とっても美味しいタレがまた合います。

20120413-2


ご飯がいくらでもいけてしまいます。

その他にも、ラム肉のタタキや、ラム肉のプルコギ、もつ鍋もあります。

ぜひ、一度ご賞味あれ...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2012/04/13 13:00】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
ラストメバル!
20120409-1

「爆弾低気圧」?初めて聞きました!

台風並みに発達した低気圧で、大荒れの天気でした。
週末もやはり中止になってしまいました。

そして、日曜日は有明海のメバル釣りに行ってきました。

おそらく今シーズン最後のメバル釣りです。

高速道路を南下、なんと途中の玉名PAの気温が0℃!
放射冷却でとても冷え込んでいます。

お世話になったのは熊本新港から出船の 「秀月丸」さんです。

出港してから30分足らずで島原沖のポイントへ到着です。

20120409-2

朝はむちゃくちゃ冷たかったけど、
久しぶりの快晴で凪です。

普賢岳の雪もすっかり綺麗に無くなってます。

この時期はワーム・サビキ仕掛けで狙うので、とても楽で面白い釣りが出来ます。

ポツポツと中型のメバルが上がります。

時折、25~28cmの良型も...

20120409-3


同行のクラブのY会員も良型のダブルです。

10時を過ぎるとようやく暖かくなってきました。

午後1時までで皆さん20匹前後とまずまずの釣果です。

20120409-4


私のクーラーもご覧の通り。

そしていつもの温泉で汗を流し、

夜はいつも居酒屋でメバルのフルコースでした。

20120409-5




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/09 11:25】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
お花見です。
20120404-1

いよいよ花見本番の日です。
レンタルした機材に、準備した食材、そして沢山の飲み物などを車二台で会場まで運びます。

場所は最高の場所をキープしていただいています。

さっそくおでんの準備!

20120404-2


どうですか?
美味しそうでしょう?

通りかかる花見客から

「凄い!美味しそう!」
「本格的やね!」
「これって売ってあるんですか?」

とか、賞賛の声が聞こえてきました。

いよいよ、宴会の始まりです。

サーバーを持ち込んで生ビールで乾杯です。

総勢53名

20120404-3


ストーブもあるので、全然寒くないし、
おでんもオードブルも大好評でした。

あとは、もちろん、二次会で中洲へ消えていきました。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:お祭り騒ぎ隊 - ジャンル:日記

【2012/04/06 09:46】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
明日はお花見です。
20120403-1


桜が満開ですね!

しかし、昨日までのお天気とは変わって、今日は大荒れです。
台風のような暴風が吹き荒れています。

明日は毎年恒例の仕事の取引先4社合同の「お花見」です。

私の担当は飲み物と料理当番なので、今年もおでんを仕込んでいます。

20120403-2


50人以上のお腹を満たさないといけないので大変です。

もちろん、他にもオードブルやおにぎりなども準備されているのですが、

毎年、口が肥えた食通のオヤジ軍団が私の料理を楽しみにしてくれているので、準備しがいがあります。

大鍋(ずんどう)で作るおでんは最高です。

20120403-3


ちくわ・ごぼう天・厚揚げ・がんも・コンニャク・卵・牛すじ・アキレス・飯蛸
大根・タケノコ・ジャガイモ・白菜・春菊・餃子・ロールキャベツ

16品の具材です。

昆布出汁から全て手作りですから、材料の調達も一苦労です。

それでも、美味しいね!
と言って貰えると嬉しいですからね。

明日は風も治まり、晴れの予報です。

最高のお花見になると思います。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:お祭り騒ぎ隊 - ジャンル:日記

【2012/04/03 18:59】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
スマートホンその後、 「Xi24契約のままFOMAへ戻す」
20120401-1


4月になりました。
今日から新年度ですね。

スマートホンに替えて3ヶ月経ちました。
色々と使ってみての結論です!

僕にはスマホは使えません!

いくら慣れといっても片手では操作が出来ません。
電話もかけにくいし、メールも打てません。
iPhoneなら何とか片手でも大丈夫ですが、殆どのスマホは大きすぎます。
船の上や釣場で、ましてや冬や雨の日はとても使えたものではありません。

そして、なにより不便なのは、ネットバンキングや車のナビの通信に対応していません。

タブレットを常時持ち歩いているので、スマホはなくても困りません。

我慢できずに、やっぱり携帯に戻しました!

そして画期的な裏技で...

それは、スマホに替えた最大のメリット「Xiトーク24」というサービスを継続したままFOMA携帯で利用できるんです。

一度「Xiトーク24」対応のスマホを購入して契約したあと、
DOCOMOショップの窓口でSIMカードをFOMAカードへ変更してもらいます。
次にiモード契約を追加してもらいます。
この時にSPモードのメールアドレスをiモードのメールアドレスへ継続変更してもらいます。

費用は必要ありません。事務手数料もかかりません。

そして、以前使用していたFOMA携帯にFOMAカードを挿入して立ち上げれば
FOMAでDOCOMO携帯へは電話し放題が利用できるんです。

ただし、制約もあります。

①2in1は利用できません。
②データーお預かりサービスは利用できません。
③電話帳などのデーターはコピーして貰えません。事前に自分でSDカード等へコピーしておく必要があります。
 ※赤外線でのコピーも制限があります。(例えば電話帳のグループ名はコピーされません)
④あくまでもFOMA(3G)回線なので、Xi(高速通信)は利用できません。

気分を新たに、充電用のコネクターのカバーも痛んでいましたし、
あちこち塗装が剥げて傷もあったので、ついでに外装交換もしました。

1週間ほどかかりますが、故障修理対応という形で5,000円でボディやディスプレイ全て新品に戻ります。

やっぱり、二つ折り携帯の方が使いやすいですね。

実際にXiと比べても通信スピードも全く気になりません。

音声認識など便利なアプリが登場して、進化し続けるスマホですが、

電話としての基本的な機能は、携帯には勝てません。

ソフトバンクがプラチナバンドを手に入れました。

これで周波数帯での差はなくなりました。

今度、スマホにするときはiPhoneにしようかな?

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:DoCoMo社のスマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2012/04/02 10:46】 | 携帯・パソコン・インターネット | コメント欄へ(3)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2012/04│≫ 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ