FishOn@ブログ

皿うどんにはソース?酢?
20130226-1


みなさん、花粉症や風邪など引かれてませんか?

私も花粉症が最悪な状態です。
おまけに、夜間作業が続き寝不足気味です。

先日、お客様の新年会の席上で、皿うどんの話になりまして、
九州では皿うどん(パリパリ焼きそば)には、ウスターソースが定番ですよね。
関東関西では、お酢をかけるのが定番だそうです。

これは、カレーに醤油?ソース?
と、同じように賛否両論、好き好きでなのすが、

長崎の中華街のお店では酢に「ソー酢」と表示してあり、専用のソースが置いてありますよ。
と説明したのだが信じていただけなかった。

そこで証拠写真を!

長崎中華街の人気店「江山楼」さんではテーブルには、これだけが置いてあります。

ははは...ソースでもない酢でもない。画期的な皿うどん専用の「ソー酢」です。
もちろん、チャンポンや太麺皿うどんにも合います。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2013/02/26 18:17】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
どうした? 玄界灘の真鯛! 激渋のタイラバ!
20130224-1


最近は土曜日が時化、日曜日が凪というパターンが多いような気がします。
私はいつも土曜日を優先的に釣りに充ているので、中止になると日曜日へスライト゛してしまいます。

先週も同じパターンで「飛燕さくら丸」さんで土曜日を予定していたのですが、早々に日曜日に予約変更させていただきました。

絶好調が続いていた玄界灘のタイラバですが、水温低下のせいか好不調が激しくなってきました。
そして、昨日の日曜日も厳しい釣りになりました。

土曜日の夜から強風波浪注意報が発令されていたので、朝は港で待機。
注意報が解除されてからの、ちょっと遅めの出港になりました。

まだ時化が残る玄界灘を風に対して正面切っての航行です。
途中何度もエンジンをスローにして、ドッパ~ンとウネリを乗り越えながら、
何度も潮を被り、3時間弱でポイント到着です。

大潮、気温4℃、水温14℃、水深は110mです。
ドテラ流しでの釣りです。

20130224-6


大潮で水深110mをドテラ?と普通なら考えられないのですが、
これが作戦です。
あえて、ラインを出し、横引きで広く探ります。

この海域は特に大潮でも潮があまり流れません。

この日も、やっぱり潮が動きません。

おまけに風は冷たく、指先が痛いくらいに手が冷えます。
満船の釣り客も、思い思いのカブラで一生懸命巻き巻きしていますが、
沈黙が続きます。

時々、レンコ鯛が触っているのですが針掛りするほど活性があがりません。

それでも、ようやく同船者にロクマルがヒットしました。

しかし後が続かず、またまた長い沈黙が続きます。

20130224-2


一度目の着底は125m、15mほど巻き、再度落とします。
二度目の着底は140m、20mほど巻いてまた落とします。
三度目の着底は160mくらいラインが出ています。

しかし、これは船が風が流されているだけで、底潮は殆ど動いていません。

私は、修理から戻ってきた電動リールで釣りですから回収は楽チンです。

ラインはPE1号を300m、リーダーは青物に備えて5号、カブラは110gの遊動式です。

私は午前中はイカのように重たくなるアタリが2回、一度はヒットしたのですがマトウ鯛でした。
ネクタイが切られるレンコ鯛のアタリが1回でした。

カブラも90gに落としたり、130gにしたり、カラーを変えたりしましたがパターンが掴めません。

カップラーメンをいただいて、体が温まったところで再度釣り再開!

船長の「今日はキンチャラ入りですよ」のアドバイスを受けて、金銀のアルミフィルムのネクタイを装着してみます。

そして、往年の定番カラーをやってみることにしました。

すると、本日最初の鯛のアタリです。
リールがヌーと重たくなって、ラインが巻けなくなってスプールが止まっています。

あれ!?

さらに巻き続けていると、ググっと滑ったり巻けたりを繰り返しています。
そして、ついに一気にラインが出ていきました!

スプールを指で押さえてアワセを入れます。
乗りました!まだ動きません。暫くして一気に走り出します。

ディープ独特の引きです。

これです。これを待っていたんです。

船長から「大事なアタリです。バラさないようにゆっくり慎重に取りましょう。」

そうなんです。電動で巻き上げると楽なんですが、テンションの微妙なやり取りが出来ないので、
バラしたり、魚が内臓破裂して弱らせたりするんです。

途中は電動で巻き上げて、残り25mくらいはゆっくりと手巻きで浮かせると内臓破裂を防げます。

20130224-3


無事ランディング成功!
苦労しましたが嬉しい一枚です。

測ってみると、70.5cm

20130224-4


ボーズを覚悟していましたから、嬉しいナナマルゲットです。

ははは...日がちょうど真上に上がっているので顔が陰になっています。(汗)

20130224-5


カブラは110gヘット゛は熱収縮チューブでコーティングし赤系にイラストはプーさんです。
鬼太郎ちゃんちゃんこカラーのスカートに、オレンシ゛・ゴールト゛・キンチャラネクタイの組み合わせ!
キューマルを獲った時の往年のパターンです。

ここ1・2年はキンチャラ付けるとレンコやカナトに邪魔されるので使用する機会が無かったのですが、やってみるもんですね。

こうなれば、このパターンで攻め続けるしかありません。

しかし後は続かず、午後の干潮の潮止まりです。

次のチャンスは上げ潮の動き始めです。
いつもなら上げ潮の4分位から食い始めるのですが、この日は2時半が干潮ですから時間がありません。

そして、潮が僅かに動き始めたと思ったら、来ました!

今度は、回収での電動で高速巻きにヒットです。

変な音がして、リールがまた壊れたかと思ったくらいに、いきなりスプールがが逆転し始めて慌てました。

今度は170mほど出ていたラインを130m位回収したところでヒットしました。

20130224-7


今度は体高があるナナマルです!

そして全員安打を目指して4時15分まで粘りましたが、鯛を追加することは出来ませんでした。

終わってみれば、船中、鯛は5枚という貧果でした。

20130224-8


幸運にも私はナナマル2枚、マトウ鯛1、レンコ1でした。

そして、いつもの「なかむら」さんでチャンチャカチャン!

20130224-9


レンコ鯛の塩焼き!

20130224-10


大好きなマトウ鯛の煮付け!

ご馳走様でした...





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/25 11:26】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
電動リールの修理! 「レオブリッツ150」
20130220-1


タイラバやイカ釣りで手持ちで使用する小型電動リールですが、
先日、良型の鯛を掛けて、手巻きでファイト中にギャー!と、音を立ててギヤが滑り出しました!

パゲター!!

ギヤが摩耗してるのか、欠けてるのか、何度も滑って巻けなくなりました。

購入して2シーズン、一度もオーハ゛ーホールもしてないし、急いで修理に出しました。

そしてようやく修理から戻ってきました!

20130220-2


事前に電話連絡があったのですが、仕掛け投入時などスプールが高回転時にクラッチをONにする。という操作を何度もすると、ショックでスプールとクラッチシャフトが変形するのが原因だそうです。
そういえば、イカ釣りの時はそんな感じですね。

回転不良も起こしているそうで、クラッチシャフト、スプール、電動モーターを
無償で交換していただきました。

さすが、グローブライトさん、太っ腹です。

費用はBコースのオーハ゛ーホール代とドラグワッシャーの部品代・税込みで¥5,460でした。

今度からは、重たい仕掛けをフリーで落とすときは、サミングして回転が落ちてから、クラッチをONにする癖を付けないといけませんね。(汗)

それにしても、もう少しパワーがある小型電動リールが欲しいですね。


気になるのは今年のフィッシングショーで見た新型の小型電動リールです。

20130201-15


ダイワの「シーボーグ150J」にするか...

20130220-3


シマノの「フォースマスター400」にするか...

どちらもダイヤル式のスピードコントロールになっていて、片手で操作可能です。
一つスッテや深場のタイラバには最高ですね。

悩む、悩む...

どちらも5月の発売だそうです。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/20 09:58】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
五島列島にクロ釣りに行ってきました。
20130218-1


昨年、お客さんをご案内するために始めたクロ釣りですが、

やっぱりクロ釣りは難しいですね。ただいま猛勉強中です。
タイラバがお休みの時は、暇を見つけて出かけています。
今年も数回行っているのですが、なかなか思うようにいきません。

日曜日、久々の凪予報です。
気温も11℃まであがるらしく、絶好の釣り日和です。

目指すは平戸最南端の宮浦。

20130218-2


風が無いのでそれほど寒くは感じないのですが、気温は0℃です。

お世話になるのは、いつもの「丸銀釣りセンター」さんです。

さっそく高速瀬渡し船「丸銀マリンエキスプレス」に道具を積み込んで午前3時前に出港!

ほんとは入れ食いの下五島方面に行く予定だったのですが、
他船が入っていて磯が空いてないらしいので上五島へ変更です。

20130218-3


津和崎瀬戸を抜けて一時間で小値賀の帆上瀬へ到着です。
順番に降ろしていき、私は美良島のビシャゴへ乗礁しました。

まだまだ夜明けまで時間があるのですが、撒き餌や仕掛けの準備をして夜明けを待ちます。

夜が白み始めてから仕掛けを投入!

隣の磯では、流石名礁ビシャゴの3番!
良型がヒットしているようで、何度も竿が曲がりタモが出ています。

夜が明けて、ゴールデンタイム突入です!
ようやく私にも良型がヒット!48cmほどの尾長でした。

しかし、後が続きません。

35cm前後を3枚追加したところで、船が9時の見回りに来ました。

20130218-4


なんと、ホースベットにはポーターが!
ポーターさんは、なんと、もとホークス・マリナーズ・タイガースの城島健司さんですよ!

20130218-11


丸銀釣りセンターへはしょっちゅう釣りに来ておられます。
この日は、停泊の合間に船釣りだそうです。

「船長、瀬替わりしよう!」

「沖黒のハナレ行こうか...」

やったー!

20130218-5


左が美良島、右側の奥が平島です。

20130218-6


流石に1級の磯です。沖黒瀬には釣人が沢山上がっています。

ハナレとの水道から沖へ上げ潮が通しています。
これは、もう釣るしかないでしょう!

20130218-8


遠くには白瀬が見えています。
上げ潮は左後ろから、北側へ流れていきます。
かなり早いので、右側からの引かれ潮へ仕掛けを送り込みます。

20130218-7


撒き餌を打って第一投、ウキが馴染むか馴染まないうちにスパっと海中に消えました!
40cm弱の口太です。

それから、怒涛の入れ食いが12時ごろまで続きました!

35cm以下はリリースしているのですが、それでもイグローのクーラーほぼ満タンです。

もういくら釣ってもクーラーに入り切れないので、一発狙いで仕掛けを変えて本流を流してみることに!

潮の流れの方向は同じですが下げ潮に変わって幾分潮が緩んできました。

00号のウキに段シズを打って流します。
ウキは見えないので、ラインを張りながら送り出していきます。
付け餌が先行するようにイメージして。

すると突然、指先のラインが弾けて竿先まで引っ張っていくアタリが出ます!
70m以上はラインが出ています。

上がってくるのは、やっぱり同じサイズです。
最後まで45オーハ゛ーは出ませんでしたが、クロ釣りを堪能しました。

回収の丸銀エキスプレスが来ました!

20130218-18


いつも釣らせてくれる久幸船長、ありがとうございます。

20130218-10


右端に見えるのが、私が乗っていたハナレです。

20130218-9


あれれ、城島ポーターさん頑張っていますよ。
釣り客は気づいているのかいないのか...(笑)

20130218-12


後姿も絵になりますね。
これからもご活躍、期待していますよ...

この日は最後まで、釣り客の荷物を運ぶのを手伝っておられました。

港へ戻って記念撮影です。

20130218-13


さすがに並ぶと背が高いですね。

20130218-14


氷を入れる隙間もありません!

そして福岡へ戻ると、いつもの「なかむら」さんへ

20130218-15


まずはクロの焼っ切り!
クロの刺身はこの食べ方が一番ですね。

20130218-16


そして
贅沢なクロの塩焼き!

20130218-17


最後はクロのみそ汁!

ご馳走様でした...








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/18 14:47】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
やっぱりラーメンは魚系
20130215-1


今日のランチは会社の近くにある「郷家」さん寺塚本店の一番人気の「辛ねぎラーメン」です。

今日のスープは久々に大当り!
あっという間に飲み干しました。

美味しかったです。
ご馳走様でした...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2013/02/15 10:19】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
バレンタインデー
20130214-1


今日はバレンタインデーです。
会社の事務の女の子?から、チョコをいただきました。

さて、ホワイトデーには忘れないようにお返ししないと!

今夜の中洲は賑うのでしょうね...

ははは...私は行きませんよ!

今日も夜間作業でお仕事です。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2013/02/14 14:30】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(2)
サバダバ・サバダバ♪ 今日のランチは塩サバ!
20130213-1


無性に塩サバとご飯が食べたくなる時があります。
天神で仕事でしたので、迷わずサバ専門店「眞」さんへ。

少し時間帯をずらして行ったので、並ばずに席に通されました。
お昼はいつも混んでますね。

脂の乗った、LLサイズの鯖の塩焼き半身が付いた定食¥800!

ご馳走様でした。

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

【2013/02/13 10:51】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
またまたハチマル釣れちゃいました!
20130212-1


2月に入っても絶好調の玄界灘のタイラバです。
またまた大鯛を釣っちゃいました!

お世話になったのは、いつもの「飛燕さくら丸」さん。

この日は時化ているということで、少し遅めの出港でした。

やはり港を出ると北西からのウネリがあり、玄海島を抜けると以外に凪いでいました。
予定通りにポイント到着。

今までは船は全く居なかったポイントなのですが、流石に情報が広まっているのか遊漁船も結構集まっています。

この日は大潮ですが、有利なドテラで流します。

船長の「潮が緩んだら食いますよ!」

その読み通りに展開するから凄いんです。
20130212-6


まずは、ベイトの反応が良いという船長が気になっていたポイントで試し釣り。

すると、いきなり同船者の1人にナナマル・ナナマル・ロクマルの3連発!

凄い!

他の釣人4人にはかすリもしません。

カブラのカラーを同じように合わせても、無駄な抵抗でした。

そして、ついに4枚目!


こうなると、絶対何か理由があるはずです。

一つだけ違う物!
それはハリです!

いつも私が使用しているフックは銀バリ。
思い切って黒バリに替えてみました。

そしたら、あら不思議!

来ました!来ました!!

20130212-2


デデーン!!

81.5cm6.6kg

嬉しい2週続けての2枚目のハチマルです。


20130212-3


またまた80ステッカーいただきました!

20130212-4


しかし、同じパターンが長くは続かないのが釣りの面白いところです。
長く続いても30分です。

それからは潮の流れもきつくなって、大きくポイント移動!
いつもの水深120mラインです。

20130212-5


そして、ブリが時折、邪魔をします!

20130212-7


そして私に今度はナナマルです。
綺麗な雄の真鯛です!

今年は何故か雄が多いんです。

雄は数が少ないはずなんですが...

20130212-8


終わってみれば、船中真鯛は10枚!

私は鯛2枚、ブリ1本でした。

数は出なかったものの、2週続けての大鯛に大満足でした。


そしていつもの「なかむら」さんに持ち込んで常連さんたちとチャンチャカチャン!

20130212-9


絶品のブリの「ギョルモン」です。

ご馳走様でした。






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/12 14:58】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
飯ごう雑炊のお店「山」
20130209-12


久し振りに飲んだ帰りに「山」さんに寄りました。

私は雑炊やおじや系は苦手なのですが、こう寒くては温かくて胃に優しいものを、お客様にお薦めしました。

オーダーしたのは「スペシャル」

20130209-3


色んな具が盛り沢山の雑炊です。
飲み物は熱燗で決まりでしょう...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2013/02/09 16:40】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
アンドロイドユーサ゛ーは偽アプリに注意を!
20130208-1


「節電アプリ」「電波改善アプリ」などと称して、電話帳などの個人情報を抜き取るための、
偽アフ゜リのインストールを促す、迷惑メールが多発しています。

写真のアイコンはインストールすると実際に表示されるアイコンです。
もちろん、節電や電波改善などの効果はありません。

スマホユーサ゛ーの方は絶対にインストールしないように注意してくださいね。



『下記は実際に私のスマホに送られてきた、メールです!』
 *送信者はauの携帯からでした。

スマートフォンの電池消耗を防ぐ最新アプリをご紹介します。

最近、Androidスマートフォンの電池消耗が激しくて、
1日もたなかったり、
わずか数時間で電池切れになった、
という経験はないでしょうか?

電池の減りが早いと感じたら、このアプリを試してみてください。


■電池改善アプリ
http://android-app-navi.info/spc/energy.html


使い方は簡単。
インストール後に画面の指示に従って選択していくだけで、
あなたのスマートフォンに最適な「節電」設定が完成します。

・ 今までこまめに充電しなければいけなかったのが、
夜中充電しておくだけで済むようになった。

・ 様々なアプリを試したけど、これが一番効果あった。

など、多くの人が電池減り改善の効果を実感しているようです。


■電池改善アプリ
http://android-app-navi.info/spc/energy.html


※限定公開のため、予告なく公開を終了する事があります。
※一部、非対応端末がありますので、ご了承ください。


その他の便利アプリもご紹介します。

□ 電波改善アプリ
--------------------------------------------------------

アンテナ感度が抜群に良くなるアプリです。

実際に試してみたところ、今まで繋がりづらかった電車移動中や混雑する場所などで、
安定した通信・通話が出来ました。
通信エラーや電話が途中で切れてしまうのはストレスですよね。
このアプリでかなり改善されるかもしれません。

http://android-app-navi.info/spc/wave.html


□ 安心スキャンアプリ
--------------------------------------------------------

一番最初に入れたいウイルス対策アプリです。

海外で高評価を得ているAndroid専用のウイルス対策ソフト国内版です。
軽い動作と、常に最新のウイルス対策パターンをダウンロードします。
無料でさくっとウイルス診断出来るのは魅力的。
定期的に実行すれば安心ですね♪

http://android-app-navi.info/spc/scan.html






* アンドロイドアップマガジン 
* ======================== *
◆編集・発行:便利アプリを紹介!アンドロイドアップマガジン
◇配信停止・配信先の変更 http://android-app-navi.info/spc/
◆Copyright(C) 2011-2013, アンドロイドアップマガジン
◇本メールマガジンの著作権はアンドロイドアップマガジンに帰属します。
 記事の無断転載は堅くお断りします
◇本メールマガジンでは、号外として広告記事を発行する事があります。

* ===============================================

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

【2013/02/08 09:55】 | 携帯・パソコン・インターネット | コメント欄へ(2)
たかがコーヒー、されどコーヒー
20130207-1


私はコーヒー大好き人間です。
最低一日5杯は飲みます。

ほとんどブラックですが、缶コーヒーのブラックだけは飲めたもんじゃありません。

最近はコンビニの入れたてコーヒーが流行っていますね。

写真左はファミリーマートのレギュラーカップ150円、右はセブンイレフ゛ンのレギュラーサイズ100円です。
味はファミマのはスターバックス系の表面が泡立った濃いエスプレッソ系で、セフ゛ンのマイルド系のほうが私は好きです。

マクドナルト゛のコーヒーも店によっては美味しいですね。

それにしても、最近やたらカフェが多くなりました。

昔は商業地には1FやBFには喫茶店が沢山あり、商談や休憩には喫茶店が多く利用されていました。
それが、自販機とコンビニの普及で喫茶店はほとんど消滅したかに思えたのですが、スタバ・ドトール・プロントなどのカフェ専門店が進出して、マックやロッテリアなどのファーストフード店。
そしてコンビニもカフェ市場に参入して市場は激戦となっているそうです。

やっぱりみんなコーヒー好きなんですね。

昔は自宅にコーヒーミルやサイホンなんてありました。

今では、家や会社では挽いた粉を買って来て、ペーハ゜ーでドリップしています。

釣りにはトライアルで買った一杯たてのパック式ドリップコーヒーを保温水筒に入れていきます。

これなら1杯、20円くらいです。(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2013/02/07 12:00】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
やばい!
20130206-1


昨日から、喉が痛くて
今朝、起きたら、やっぱり喉○ンコが腫れてます。

それも半端なくでかく、唾や物を飲み込む時に、引っ張られてちぎれそうに痛いんです。
熱もあるみたいで、体がだるくて関節も痛みます。

私は小さい頃から喉が弱くて、普段から気を付けていて、いつも喉スプレーを持ち歩いています。

また冬の間は、空気が乾燥するので、加湿器が欠かせません。

そして、風邪の予防としても、うがいをしてるのですが、やっぱり年に一度は喉を傷めてしまいます。

熱が出るようだったら、病院に行こうと思います。





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/02/06 14:00】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(4)
節分
20130204-1


2月3日は節分でした。

節分といえば豆まきでしたが、今ではコンビニから流行りだした「恵方巻き」を食べる人が多いのだそうです。
バレンタインと一緒で、商売目的なのでしょうが、
海苔巻をかぶりついて食べるのは、ちょっとはしたないですね。

そんな私も、納豆巻きを一口で食べました。(笑)

そして、もうすぐ旧正月です。

中国では春節といって、お祭りですね。

長崎では「ランタンフェスティバル」が開催されます。

今年はいつ行こうかな...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/02/05 15:32】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
やりました! ひさびさのハチマル!
20130202-1


時化予報で諦めていたのですが、「飛燕さくら丸」さんの久保田船長から「何とか出れそうです。6:30集合でお願いいたします。」とメールが!

天気の回復を待って、夜が明けてからの6名で出港です。

沖に出てみると、やはりまだ西風が強く時化ています。
船はゆっくりと走って10時にポイント到着です。

1人は船酔いでダウン!


今日は暖かくて手袋も要らないくらいです。

大きなウネリは残っていますが、風も落ちて釣りには全然問題ありません。

水深100m潮回りが小さいのでドテラで流します。

やはり、ラインは斜めに出ていきます。
カブラは90gからスタートです。

早くも底付近でレンコ鯛のアタリがあります。

そしてミヨシの釣り客に鯛がヒット!
順調に釣れだしました。

私にも来ましたが、良型かと思ったらブリでした。

そして、隣で釣っていた朝倉からの3人組さんの1人に良型がヒットです。

上げてビックリ!90cm近い、記録物の大鯛です。

私は午前中はボーズでした。

恒例のカップラーメンタイムを済ませて、
午後の釣り開始です。

20130202-5


午後2時を過ぎると二度目のプチラッシュが

そして、ようやく私にもロクマルとゴーマルが!

そして、また私にブリがヒットです。

強引に巻き上げて、船を半周してランディング。
丸々とした良型です。

そして、また仕掛けを投入すると
全く同じアタリが...

引きも青物特有の底走りです。

何度もラインを引き出されますが、何とか止まりました。

他の釣り客に迷惑かけられないので、今度も強引に巻に入ります。

すると、あと50mくらいから、簡単に浮き始めました。

あれ?鯛かな?鯛なら良型です。

そして、ラインが斜めになって、沖の方で巨大な白い魚影が見えます。

やった!鯛だ!

20130202-2


83.1cm 7.6kg

丸々と太った雄の大鯛です。

今年、初のハチマルです!

そして、16:00に釣りは終了。

終わってみれば、全員安打!船中6人で鯛19枚!

20130202-3


私は鯛3枚、ブリ2本、レンコ1枚でした。

そして嬉しい「ハチマルステッカーNO.5」をいただきました!

20130202-4


ハチマル2枚の記念撮影!
左83cm7.6kg、右89cm8.4kg
私のがデカく見えますね(笑)

相変わらず、絶好調の玄界灘です。

大鯛を釣るなら今ですよ!


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/04 12:33】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
フィッシングショー大阪2013
20130201-1


「フィッシングsy-OSAKA2013」

今年も行ってきました。
今年の大阪FSは異常な暖かさでした。

早朝の新幹線で大阪へ

20130201-2


会場は南港にある「インテックス大阪」です。

20130201-3


釣り具店や報道関係等の関係者だけの業者日なのに、昨年に比べると異常に人が多いようです。

それでは、気になったニューアイテムをいつくかご紹介します。

20130201-5


まずは「シマノ」さんのブースから

20130201-6


名機カルカッタFシリーズに800が追加になります。

20130201-7


同じカルカッタシリーズには300と400が追加になりました。

20130201-9


オシアカルカッタのシリーズにも300が追加になりました。

20130201-10


そして200にもPGが追加になりました。

20130201-8


そして電動リールにはスマートダイアル搭載のフォースマスター400が登場です。
片手で操作できる小型の電動リールはディープでのタイラバや一つスッテには便利ですね。


20130201-11

20130201-12


そして「NEWステラSW」のコーナーには人集りができていて近づくことさえ出来ませんでした。
やはりステラの人気は凄いですね。

その他にも新しい「探見丸CV・FISH」やスロージギンク゛用ロッド「AR-C typeXX」などが注目でした。

20130201-13


そして「ダイワ」さんのブースでは、既にショーイベントが行われていました。

20130201-14


メガシールドという防水システムを備えた、セルテートやルビアスの新しいシリーズです。

20130201-15

20130201-16


そして、一番の注目は電動リールの150サイズにジョグダイアル搭載の「シーボーグ150J」シリーズの登場です。
ドラグ設定の違う、ダブルハンドルとパワーハンドル仕様の左右タイフ゜が出ます。

私が欲しい右巻きのパワーハンドルタイフ゜は5月発売とか...

他にもレバードラック゛仕様の「キャタリナLD」や、落し込み用のリール「BJ75」などのリールや、ロッド・用品と続々と新製品を投入しています。

さすがダイワさんという感じです。


今回も磯釣り用品は少ないようです。
やはり相変わらずバスの人気は不動のようです。

そんな中「メガバス」さんのブースではアクシデントがあったようで、閉鎖されていました。残念!


20130201-17


そして「ジャッカル」さんのブースです。

今年もお馴染みの巨大水槽やバスボートも展示されていました。

20130201-18


タングステンボディの「ビンビンスッテ」です。
今年も一つスッテは流行りそうです。

20130201-19


そしてタングステン製の鯛カブラ、ビンビン玉シリーズに20g・30gが追加になります。
これでキャスティング鯛カブラがもっと面白くなりますね。

20130201-20


そして一番目立っていたのは「あわび本舗」さんのブースでした。

やはり、エギングも根強い人気です。

2013201-21


私が注目したのは「タカ産業」さんの遊動式タイラバ「鯛がぶり玉」です。

ははは...”誘導式”って表示されていますね。

20130201-22


セブンスライト゛のコマに切り込みを入れて簡単にアシストラインを入れることができるようにしています。

よく考えましたね。

20130201-24


生分解ワームで有名な「ニッコウ化成」さんのブースには、セフ゛ンスライドとコラボによるフックに絡みにくいワームが出品されていました。

20130201-26


そして最後に「ルミカ」さんのブースです。

20130201-25


神経締め用のロングタイプが発売されるようです。

駆け足で回って、今回は日帰りで帰ってきました。

翌日は何とか出れそうということで、時化後のタイラバに行く予定です。
そしてドラマは起きるのです。








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/03 10:19】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

01 ≪│2013/02│≫ 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ