FishOn@ブログ

松茸をイタリアンでワインと共に...「ザ・ホーシーズマウス」
IMG_2851.jpg

ヤッター!
松茸をいただきました!!

秋の味覚の王様といえば、松茸ですね。


さっそく土瓶蒸しかすき焼きと思ったのですが、
先日お邪魔した 「 ザ・ホーシーズマウス 」 さんに持ち込んで料理していただきました。


もちろんワインで!
最近ワインを飲む機会が増えました。(笑)



IMG_2852.jpg

「カマスのポッシェ松茸と軽いピストゥーの香り」




IMG_2853.jpg

IMG_2854.jpg

続いて「シャロー牛 ミスジ肉のグリエ サラダ仕立て」

中には松茸のスライスが挟んであるのです!


IMG_2856.jpg

最後は「オマールエビのポアレソース アメリケーヌ」


味もサプライズも最高でしたよ。
F店長、ありがとうございました。

最高の松茸の料理を堪能しました!

スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/29 00:24】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
夏は海だ、沖縄だ! 沖縄に行けないので、気分だけでも... 
IMG_2838.jpg

また週末も雨模様!
まるで梅雨ですな。

今週こそは鯛が釣りたいのですが...

海水浴も中止になって、気分だけでも南国へ!(笑)

というわけで、近くの 「 沖縄の風・エイサー 」 さんにお邪魔しました。

いつもは混んでるのに、なぜか貸切状態!?


さっそく、オリオンビール生の冷たい~ので乾杯!

『ハナ、ハナ~』


IMG_2837.jpg

もちろん付け出しは「ジーマミー豆腐」



IMG_2840.jpg

トロトロで柔らかな、「ラフティー」


料理は全て、お願いすると小盛りで出してくれるので、
小食の私には嬉しい限りです。(笑)



IMG_2839.jpg

すっかり有名になった「海葡萄」
プチプチとした食感がいいですね。



120718_184909_20140828160138ac1.jpg

いつのまにか、冷たいの~は泡盛に...




IMG_2841.jpg

そして、これも定番の「ゴーヤチャンプル」




IMG_2843.jpg

骨まで食べれます。「グルクンの唐揚げ」




IMG_2845.jpg

そして、「モズクの天ぷら」




IMG_2847.jpg

そして、「ヤギ汁」
生姜とヨモギを入れていただきます。

これは僕は苦手です...(汗)




IMG_2848.jpg

最後の締めは、「沖縄やきそば」


ご馳走様でした...







★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/28 16:08】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
週末はイカ釣り、そして昨夜はビストロ 「ホーシーズ・マウス」で...
IMG_2827.jpg

お盆は絶好調だった夜焚きのイカ釣りですが、
今週末は激渋になっていました。

またせっかく乗ったイカも、巨大なサバフグにズタズタにされて悲惨な状況です!

無傷なイカがやっと80杯程確保するのが精いっぱいでした...



そして、昨日の日曜日は遅めのディーナー!

久し振りに、天神のビストロ 「 ザ・ホーシーズマウス 」 さんで1人飲みでした。

まずは生ビールで喉を潤して、店長お奨めのお料理とワインをいただきました。

お料理もワインもとってもリーズナブルで、味は文句なしです。
店長に”FishOnブログ” ”夢くらぶのFacebook” 見た!
と言うと、サーヒ゛スがあるとかないとか...(笑)


前菜お盛り合わせ
生ハムにマゴチが絶品でした!




IMG_2828.jpg

続いて、お肉を...
もちろん、赤ワインで



IMG_2831.jpg

チーズの盛り合わせも出していただいて、ワインがすすみます...


今日は日曜日ですからお店も、店長とゆっくりと釣談義しながら...(笑)

今宵はまったりとした、素敵な時間を過ごせました。


さあ、また明日から仕事頑張るぞ...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/25 13:09】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(6)
お洒落な釣りTシャツが届きました!
IMG_2802.jpg

昨日、嬉しい物が届いていました!


”池フック”でお馴染みの「 池田家 」 さんからオリジナルTシャツを分けていただきました。


これを着て行けば大漁間違いなしだそうです!(笑)

もちろん、仕掛けは”ロングハリス池フック”で...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/20 10:37】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
夏バテ防止!? 焼き肉三昧!! 三連ちゃん!!!
IMG_2795.jpg

ようやく長いお盆休みも終わりました!
それにしても、今年は雨が多いですね...


さて、休みボケの毎日でしたが、最後は肉三昧でした。(笑)

以前、釣れたてのイカをプレゼントしたら、お返しにとA5ランクの霜降り肉をいただきました。
Dちゃん、ありがとうございます。


IMG_2791.jpg

その特上の肉の塊は、いつまでも我が家の冷凍庫で威張っているので、
先日、1人焼き肉しました!

野菜にニンニクのホイル焼きを付け合わせて...
さすがA5ランク、軟らかくて、あっという間に口の中で溶けていきます!



そして、翌日、お世話になっている大先輩から食事のお誘い!?

「焼き肉でも食べに行きませんか?」

ギョギョギョ!!(汗)

『僕、魚がいいんですけど...』
なんて、とても言いだせませんで...



2日連続の焼き肉ディーナーになりました。


IMG_2794.jpg

連れて行っていただいたのは、「 清香園 」 さん。

オータ゛ーしたのは”黒毛和牛三昧Bセット”


IMG_2797.jpg

チシャの葉で巻いて韓国スタイルで、いただきました。



IMG_2796.jpg

締めは”キムチチャーハン”にワカメスープ。

ご馳走様でした...




そして、明けて月曜日。
今日から仕事モート゛!
現実に戻りました。

夜は居酒屋でも...っと、思ったら、

今度は釣りの友人から、
「久し振りに、あのジンギスカン食べたいですね...」


ギョギョギョ!!!

『...』




結局、まさかの焼き肉3連チャン!


IMG_2798.jpg

もちろん、「 ひつじ家 」 さんです。


IMG_2799.jpg

そして、いつもの”肩ロース”



IMG_2800.jpg

やっぱり、何度食べても美味しいですね...


そして、勢いついて、もちろん中洲へGO!


体重計に乗るのが怖いです...(笑)




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/19 09:02】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
イカの一夜干しを作りました!
IMG_2779.jpg

イカが沢山釣れたので、あちこちに配ってもまだ余ります。
冷凍庫にもストックがぎっしり入っています!

今回は簡単に家でも干し物が出来るので”イカの一夜干し”をご紹介します。



IMG_2776.jpg

イカを置いて胴の足や耳が付いていない方に包丁を入れて開きます。

鋏を使うと簡単に切れますよ。

そして内臓を剥がして、目と口を取り除き、良く洗います。



IMG_2777.jpg
私は塩水には浸けませんが、好みで薄い塩水に浸けてもOKです。
イカは潮が浸みやすいので3~5%の塩分で5分程度で十分です。



IMG_2778.jpg

そして布巾やキッチンペーパーで水分を拭き取って、ネットに並べます。
干し物用の網は釣り具店やホームセンターで市販されています。



IMG_2780.jpg

この日は生憎の大雨!
エアコンの効いた部屋で扇風機をつけて干します。



IMG_2786.jpg

表面が乾いてきたら一度ひっくり返すします。

ほら、綺麗な一夜干しの完成です!




IMG_2788.jpg

一枚づつラップに包んで冷凍保存すれば長持ちしますよ。

もちろん食べ方は、軽く焙ってマヨネーズ醤油ですね!





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/15 21:13】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
タイラバで根魚、そしてイカ釣りのリレーでした!
IMG_2764.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、どんなお盆休みをお過ごしですか?

私も長いお盆休みなのですが、前半は台風そして後半は雷雨で思うようにいきませんね!


それでも雨の合間を縫って釣りに行きました!


IMG_2756.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

午後一時に出港して、タイラバ(根魚)とイカ釣りの豪華二本立てです。(笑)


IMG_2775.jpg

2時間ほどで、目の前に”宗像沖ノ島”が見えてきました。

さっそくタイラバの開始です。
水深は20~30mです。

カブラは60gをチョイスしました。

着底したら即巻き上げ、底から5mくらいを集中的に狙います。


IMG_2760.jpg

小型のアカハタが入れ食いです!

時折、良型が釣れるのでこれはキープです。

IMG_2762.jpg

さすが魚影が濃い沖ノ島です。
ゲストは多彩です。

アコウ・カサゴ・オジサン・ヨコスジフエダイ...

みなさん、お土産は十分確保して、船は夜焚きのポイントへ移動です。



IMG_2766.jpg

日が暮れると、さっそくイカが乗り始めました!


IMG_2767_20140815204838363.jpg

5本スッテに全部イカが乗ってきます!

小型ですが、秋イカの美味しい”葡萄イカ”が殆んどです。


IMG_2769_201408152048406a9.jpg

そしてあっという間に、発泡ケースに3杯、そしてクーラーボックスも満タン!
もう入れるスペースがないので午後11時過ぎには終了しました。


これから一潮ごとに型が良くなります。
楽しみですね...









★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/14 20:17】 | その他の釣り | コメント欄へ(2)
鉛製の遊動式タイラバのヘッドには保護チューブは不要!
IMG_2716.jpg

最近、遊動式のヘット゛のラインホールにリーダー保護用のチューブが入っている、カブラをよく見かけます。

タングステンなら硬度があるため、魚を掛けるとやり取りの途中でリーダーに傷が入り簡単に切れてしまいます。
しかし、鉛製であれば鉛は軟らかいのでリーダーが傷つくことはありません。
逆に鉛の方が擦れて溝ができます。


アイボールもヘット゛は鉛製です。

開発時にも保護チューブが必要では?という意見も沢山ありましたが、
実際に鉛にリーダーを通して、鉛を固定して、強く引っ張りながら擦ってみてください。

ヨレヨレにはなりますが、傷は入りません。

ただし、高速で擦ると摩擦熱で焼き切れます。
ティッシュペパーや乾いた布等で擦っても簡単に切れます。
これは摩擦熱が生じるのでリーダーはナイロンでもフロロでも切れてしまいます。

釣りでは水中で擦れるのですから、摩擦熱は分散されて、焼き切れることはありません。

鉛のラインホールの中に異物や砂などを噛んでいることも全く無いとはいいきtれませんので
絶対ということはいえませんが、まず切れないと断言できます。


実際に、鉛製の遊動式カブラの場合、リーダーの擦れによるラインブレイクは
私自身も一度も経験していません。

ですから、安心して使用してください。

逆にチューブを入れた為に、保護チューブの素材によっては
リーダーが切れるというトラブルも起きています。

したがって、アイボールには保護チューブは入れてありません。
その代り、純度の高い鉛を使用しており、ラインホールも滑りが良いように大きめに空けています。


海底の砂や岩などにカブラが当って擦れる場合もあります。
リーダーを常に点検することは忘れてはいけませんね。


IMG_2224.jpg





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/08 15:39】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
遂にベールを脱いだ! 「アイ・ボール」
IMG_2706.jpg

ジャクソンさんから新しいタイラバがもうすぐデビューします。
その名は”アイボール”

誰でも簡単に鯛が釣れるタイラバを目指して
徹底的に研究・テストを繰り返し、ようやく形になりました。

・沈下速度が速く、底取りが容易。
・巻き抵抗が少なく、リトリーブが軽い。
・ネクタイの動きが良く、魚に対するアピールが大きい。
・パーツ交換が容易でバリエーションが豊富。

そんな要求を可能な限り追求し、一切妥協せずに、良いものは取り入れ
コストパフォーマンスも実現しました。


純度の高い鉛製のヘッド形状は沈下時に最も抵抗が少ない涙型で、
巻き上げ時には水切りを良くした独自のフォルムです。
リーダーが通る穴は大きめで抵抗も少なく、リーダーが切れる心配もありません。


【ノーマルタイフ゜のヘット゛】
DSCF3045.jpg

DSCF3046.jpg

ノーマルタイプは45g60g80g100gの4種類




【ボトムタイプのヘット゛】
DSCF3049.jpg

DSCF3047.jpg

ボトムタイプは90g120g150g180gの4種類

ヘッドは宇宙人にもウルトラマンにも似ていますね(笑)


ノーマルタイフ゜は巻き抵抗が少ないのは勿論ですが、底からの浮き上がりが早く根掛りをも防ぎます。
ボトムタイフ゜は上部にエッジ加工がしてあり、浮き上がりを押え、底へ底へと潜り込み底を引きずるような動きをします。
潮流が速い釣場や水深があり、ドテラ流しでの底付近の横引きなどには効果抜群です。

DSCF3029.jpg

そして最大の特徴は完全3分割の遊動式で、ヘッド・ネクタイラバー、フックが分離することにより、
吸い込みが良く、魚が暴れず、ばれにくい遊動式の特徴を活かしています。


DSCF3034.jpg

ネソ糸(アシストライン)は”Gリング”呼ばれる、スプリットリングで接続します。
Gリングは爪が出ていて、ペンチなどを使用しなくても簡単にネソ糸やリーダーのチチワを挿入できます。

DSCF3036-1.jpg

DSCF3038_20140806143157734.jpg

ネクタイとラバーは”カラー”と呼ばれる夜光タイフ゜の樹脂製のパーツにシリコン製チューブリングで固定します。

そして、Gリングはカラーの中に半分だけ挿入されて半固定されます。


DSCF3039.jpg

リーダーとGリングの結束部分はカラーの中に納まり、根ズレや傷が付くのを防いでくれます。

また、ハリがリーダーに絡まないように、ネソ糸のチチワ部分にはシリコン製サポートチューブを被せてあります。


DSCF3042.jpg

ネクタイはシリコン製のシンク゛ルのストレートで、適度な伸びがあり切れ難い素材に仕上がっています。
ラバーもシリコン製で豊富なカラーバリエーションを備えています。
ハリはがまかつ社の”サーベルポイントM”を使用し、ネソ糸はよつあみ社の”シーハンター8号”を使用しています。

オプションパーツも充実しています。
①ヘッド単体のバラ
②カラーとGリングのセット(Mサイズ、Lサイズ)
③交換用ネクタイ(ストレート・カーリー)
④交換用ラバー
⑤交換用アシストフックセット(Mサイズ・Lサイズ)


実釣テストは驚異的な釣果をあげることができました。
船長さんからも、「ほんとに釣れますね!これは売れますよ。」
同船者からも、「ほんとに巻き上げが軽いですね。」

と沢山の嬉しい評価をいただきました。
ジャクソンさんの開発スタッフも、全員が初めてのタイラバで、簡単に釣れてしまい、手応えを実感してくれました。

価格や発売時期など詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。

楽しみにしていてくださいね...


IMG_2707.jpg





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/07 00:20】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
台風11号
310261-AUT-011.jpg

またまた台風11号が接近しています。
もうすぐお盆の連休も控え、進路が気になるところです。

どの天気予報をみても、似たような進路予想になっているのですが、
ここだけは少し違います。


wp1114.gif

それはアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報です。

6時間ごとに更新されてます。
時間は9時間プラスすると日本時間になります。

予想では四国地方に上陸のようです。

進路にあたる地方のみなさま、十分に気を付けてくださいね。
ご安全に...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/06 11:39】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
新しいタイラバがいよいよ発売されます!
DSCF2989.jpg

いよいよ夢が叶う時がやってきました!

以前からチヌの落し込み釣りでお世話になっていた、
”BAY STAGE”でお馴染みの 「 ジャクソン 」さんからタイラバがリリースされます。

そして今回、私も開発のお手伝いをさせていただきました。

そのブランド名は”アイ・シャドウ”シリーズ。
真鯛の特徴の目の上のトレードマークのアイシャドウをブランド名に掲げました!

そして、ルアー(カブラ)は勿論、リール以外のタイラバに関する商品を送り出していく予定だそうです。

まず、カブラは今秋、ロッドは今冬にはデビューする予定です。


それではその一部をご紹介いたします。


DSCF2977.jpg

タイラバ専用ロッド
【アイ・ステッィク】

フォール&リフトという単純な動作を繰り返すタイラバ。
アタりからファイトまでを釣人の手と一体化して鯛と向き合えるロッドです。

DSCF3025.jpg

 ・好感度でバランスのとれたソリッドティップは軽量のルアーでも底取りが可能です。
 ・リトリーブ(巻き上げ)時の穂先のブレや弾きを少なくし、前アタりから乗りまでスムーズにサポートします。
 ・細身軽量でありながら、十分なパワーバランスのとれたブランクとガイドセッティング。
 ・オールEVA仕様のグリッフ゜でホールド性のアップと、どんなロッドホルダーからもロッドを守ります。
 ・全てが持ち運びに便利なバットジョイント方式の2ピース仕様。
 ・ティップ部分には春先のラインに絡みつく海藻や浮遊物にもトラブルが少ない大口径のガイドを使用。

DSCF3027.jpg

DSCF3028.jpg


①ベーシックモデル
 全国のフィールト゛で通用するオールマイティなベイトロッドです。
 長さは6.5~6.7ftの3タイプに、高弾性ハイパワーのオールソリット゛1タイフ゜
 ICCS-651M(カーボン+グラスソリッド)
 ICCS-661MH(カーボン+カーボンソリッド)
 ISSC-671H(カーボン+カーボンソリッド)
 ISSC-651MMH-AS(オールソリッド)

②バーチカルモデル
 水深があるフィールドやパラシュートアンカーで流すスタイルのタイラバに適したベイトロッドです。
船のウネリによる上下を吸収しもたれ掛るようなアタりにも違和感なく反応し、魚がルアーを離しにくい調子に仕上げました。
 長さは6.8~7.0ftの3タイプで、ガイドはスパイラル状に配置しています。
 ISDC-681M(カーボン+グラスソリッド)
 ISDC-691MH(カーボン+カーボンソリッド)
 ISDC-701H(カーボン+カーボンソリッド)

③スピニングモデル
 キャスティングをメインに広範囲に探れ、不意の大物にも負けないパワーと操作性に優れたロッドです。
 一つテンヤや一つスッテにも使用可能な好感度なティップを採用しています。
 長さは7.0~7.2ftの2タイプ
 ISCS-701MH(カーボン+カーボンソリッド)
 ISCS-721H(カーボン+カーボンソリッド)

価格や詳細が決まり次第、公開されると思います。

さあ、タイラバがますます熱くなってきますよ!

次回はタイラバ ”アイ・ボール”をご紹介します。
そうです、今までの釣果写真にモザイクをかけてきたカブラです。(笑)





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/05 15:10】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
雨の週末でしたが...
IMG_2694.jpg

台風12号の影響で大雨に見舞われた日本列島でしたが、
四国は大変な被害に遭われたようで、お見舞い申し上げます。

自然には勝てませんね...


釣りが中止になって家でゴロゴロなんてことはまずありません。

ちょっと用事があって浮羽方面へ出掛けてきました。

浮羽地方はフルーツと温泉と植木そして川魚が有名です。
少し早いですがぶどう狩りをしました。

お世話になったのは 「 中野果実園 」さん。

今の時期はハウス内でのぶどう狩りです。
ここ中野果実園では6月からぶどう狩りが出来るんだそうです。


IMG_2697.jpg

さっそく、試食させていただきました。
巨峰やマスカットなど4種類のぶどうが収穫できるそうで、どれも無農薬!
皮ごとそのまま食べれるそうです。

甘くて美味しかったです。


IMG_2696.jpg

これは記念撮影用に袋が外してあるぶどうです。



IMG_2700.jpg

そして、ランチは鮎を食べたくて、 「 鯉の巣 」さんにお邪魔しました。
そうです、あの”鯉とりまーしゃん”のお店です。


初代”鯉とりまあしゃん”こと故:上村政雄氏は火野祥平や開高健の小説にも登場する、
伝説の鯉取漁法”鯉抱き”を編み出した田主丸の漁師です。

そして、ここ鯉の巣はお孫さんが経営されているのだそうです。


IMG_2698.jpg

IMG_2699.jpg

鮎の塩焼きとウナギの蒲焼をいただきました。

何とも言えぬ鮎の香りは夏ですね!

ご馳走様でした...


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/08/04 11:28】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(5)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2014/08│≫ 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ