FishOn@ブログ

◆ ケイムラ 鯛カブラ針 を使ってみました ◆
IMG_0472_20141031121241de6.jpg

やった!!
祝 : ソフトバンクホークス日本一

もちろん昨夜は中洲で祝勝会!

そんなわけで体調は最悪...



それでも明日から3連休。
雨予報ですが、風と波は釣りOKのようです。



さっそく、準備しています。

今回のテーマは前回に続いてハリ!





IMG_0478.jpg

何種類も試しているのですが、今回は新たに土肥富さんの 「 ケイムラ鯛カブラ針 」 を追加です。

少し太軸のハリです。


・強度は?
・ケイムラ効果は?
・錆に強い?


またまた結果が楽しみです。

こうして、毎回テーマを決めて釣りをすると、色んなことが見えてきます。

やっぱり、釣りは
”一生青春” ”一釣勉強” ですね...(笑)


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/31 12:45】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ セフ゛ンに初乗船! 「 やっぱり本家本元は違います 」 ★
IMG_0468.jpg

先日、あのセフ゛ンスライト゛の生みの親、「 ガイドサーヒ゛スセフ゛ン 」 さんにお邪魔しました。


出港地は小倉駅のすぐ近く、街のど真ん中から出港というアクセス抜群です。

福岡からも車で一時間弱で到着です。



午前6:30に出港、目的地は角島沖です。

外海に出てみると、やはり時化ています。

午前中は何とかやれるかな~と思っていたのですが、
北風がビュービュー吹き出して、時化てきました。


一時間ほど走りましたが、
目的地より手前で、釣り開始。

水深は80m、パラシュートアンカーを入れて流します。




さっそく熊本のMさんにヒット!
良型のアオナでした。



それから、ちょいと竿を出した宮崎船長!



IMG_5771.jpg

サクサクっとナナマルゲットです。

お見事!!


いやあ、参りました。


「現場主義・実績以外は信じない」
その通りですね。


そして9時過ぎには、強風で断念。

島陰に移動です。





IMG_0459_201410291046006d7.jpg

見えているのは蓋井島です。






IMG_0458.jpg

IMG_0460_20141029104601cc6.jpg

私も色々とやってみますが、エソとチャリコばかり...





IMG_0463.jpg

珍しいツーショットです。
手前は天草鬼池港の 「 ルス・プラジャー 」 の宮崎船長、
そしてミヨシはセフ゛ンの宮崎船長。

W宮崎船長の競演です。(笑)




そしてお昼に釣り終了。
今回は大時化で満足な釣りはできませんでしたが、
またぜひ行きたいと思います。


お世話になりました...



IMG_0469.jpg










★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/10/29 11:14】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ 今日もベタ凪! 潮が動けば!! 玄界灘タイラバ事情 ★
IMG_0421.jpg

週末も良いお天気でしたね...
食欲の秋、釣りの秋です (笑)


先週も大漁でしたから、今週ももちろん行きましたよ。


お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

釣れてる情報が伝わるのは早いもので、
今日も満船での出港です。



午前4時30分に出港して、夜が明ける頃にはポイントへ到着。

さっそく釣り開始です。




IMG_0425.jpg

もちろん、タックルは 「 ビンビンスティックHS 」 に 「 オシアコンクエスト200HG サイレント 」 です。


この日は大潮、満潮は9時30分頃です。
上げ潮の残り潮を狙って早朝出港だったのですが、

以外にも潮が動いていません。

ポツポツと釣れはするもののレンコダイにホウボウ!

おまけに海面にはシイラの群れが...(汗)

※シイラが湧いていると回収や投入時にシイラにアタックされて仕掛けが持っていかれます。

そんな中、私の隣の同船者が連続ヒット!

しかし後が続かず。

朝一はイマイチ調子が出ずに、移動です。


そして潮止まりから下げに変わると、
潮がゆっくりと動き出して


またもお隣さんにヒット!

3:0になりました!(涙)

こりゃあいかん、
さっそくタックルをコヒ゜ー!

そうです。タイラバは恥も外聞も無く、
釣れてる人の仕掛けを真似することが一番です。(笑)






IMG_0427-1.jpg

この日の肝はこれ!

オールオレンシ゛にワーム!
ニッコウ化成さんの 「 ネクタイワーム 」 です。




IMG_0406-1.jpg

私も変えた途端にヒット!
しかも連続!!






IMG_0415-1.jpg

ヘッドは開発中のプロトタイプのオレンシ゛ゴールト゛






ここでランチタイム!

IMG_0405.jpg

今日のお弁当!
メニューは牡蠣フライ・酢豚・塩クジラ...






IMG_0428_20141028114731551.jpg

それからも釣れ続きます。







IMG_0407-1.jpg

うぉりゃー! ロクマルです。




IMG_0413-1.jpg

もう一丁!





そして終盤戦に入るとドラマが!

初乗船のお客さまに大物!


上がってきたのは超BIGな魚体です。

「キューマル?」
「太か~!」
「行ったんじゃないんですか!?」

船上にはどよめきと歓声があがります。



IMG_0433.jpg

IMG_0431.jpg

慎重に計測したら、
86.2cm 9.15kg

おめでとうございます。




そして、終わってみたら船中真鯛はちょうど40枚でした。



IMG_0451.jpg

私は真鯛はロクマル頭に10枚、レンコダイ1でした...





IMG_0452.jpg

もちろん帰りにはいつもの 「 なかむら 」 さんへ魚をプレゼント!
そのままチャンチャカチャン!(笑)

レンコダイの塩焼きは絶品ですね...

ご馳走さまでした。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/28 13:10】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
◆ マスターフック どうなのよ? ◆
IMG_0401.jpg

今週末も絶好の釣り日和ですね。

もちろん明日も玄界灘でタイラバの予定です。



お昼休みを利用してタックルの準備です。(笑)


リーダーを組みなおして、ネクタイやラバー、そしてアシストフックシステムを補充です。


次から次にタックルボックスにはパーツが増えていきます。
私は新しい物大好きのミーハーです。

良いと聞いたら、使ってみないと気が済まないたちでして...(汗)

試したいものや、実験しないといられない性分なんです。



IMG_0399_20141024133343c83.jpg

いつもはデカマダイを狙って石鯛鈎をメインに使っているのですが、


冒頭の写真は、最近ハヤブサさんから発売された、”マスターフック” です。


アウトバーブにフッ素コーティングのタイラバ専用鈎です。




IMG_0402.jpg

さっそく仕掛けをセットしました。


さて、実際にはどうなんでしょうか?

①強度はどうか?
②アウトバーブ、ほんとにネクタイの絡み防止に効果があるのか?
③フッ素コーティングの効果は?

まだ一、二度では何も評価できません。



もう少し使いこんで、レポートしたいと思います。





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/24 13:57】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ やっぱり凄いぞ! これが 「 鮨 久保田 」 の全てです。 ★
IMG_0387.jpg

昨夜はまたまた、 「 鮨 久保田 」 さんにお邪魔しました。

季節の旬のものを美味しく出してくれる鮨店は、
魚通にはたまりませんね...(笑)






IMG_0362.jpg

今回もそんなお客様を、ご案内させていただきました。




また、お客様からのご要望で、お酒・お料理の全てを記憶に留めたいと、
店主の許可を得て撮影して本ブログで紹介することにしました。

ここ久保田はカウンターのみの6席、
メニューは”おまかせコース”のみです。

これが、2014ミシュランガイド福岡の一つ星の鮨久保田の昨日の全メニューです。




IMG_0363.jpg

畳敷きのカウンター席へ座ると、まずは生ビールで乾杯。

すると、お摘みがさりげなく出てきます。


①まずは”玄界灘で獲れた真鯛のお刺身”
塩と醤油がつけてあります。
右が塩、左が醤油です。

味付けは全て店主が施してくれますから、そのまま食べるのが一番です。




IMG_0365.jpg

ビールの後は、やっぱり日本酒ですね。

お酒も店主がお任せで選んでくれます。

まずは愛媛の純米吟醸”石鎚”





②次は小鉢 ”長崎産の岩牡蠣の小粒を生で”
※写真撮り忘れてました!(汗)





IMG_0366_201410231046463aa.jpg

③カマスのタタキをおろしポン酢で





IMG_0367.jpg

④ここで握りが一貫出てきます。
”鰆の昆布締め”





IMG_0368_20141023104702580.jpg

⑤続いて焼き物 ”北海道鵡川産の本シシャモ”




IMG_0369.jpg

続いてのお酒は長崎は波佐見の大吟醸純米酒 ”六十餘洲”






IMG_0370.jpg

⑥”イクラの醤油漬けの小丼”







IMG_0371.jpg

次のお酒は福岡の糸島の純米酒”田中六五”





IMG_0372.jpg

⑦珍味!”あら(クエ)の肝と胃袋”







IMG_0373.jpg

⑧口直しの”山牛蒡の浅漬け”






IMG_0374.jpg

続いてのお酒は和歌山の純米酒 ”紀土(KID)”

ここまでで、お摘みは終わり。
ここから、お寿司です。




IMG_0375.jpg

⑨玄界灘の”甲イカ”



IMG_0376.jpg

⑩長崎県五島の”あら(クエ)”





IMG_0377.jpg

⑪長崎県産のコノシロ ”こはだ”






IMG_0378.jpg

⑫長崎県五島産の”しめ鯖”






IMG_0379.jpg

⑬長崎県産の”車海老”






IMG_0380.jpg

⑭汁物 ”蜆のお吸い物”






IMG_0381.jpg

⑮北海道産”ホタテ貝柱”






IMG_0382.jpg

⑯佐賀県唐津の ”赤雲丹”






IMG_0383.jpg

⑰玄海産の”穴子は白焼きを塩で”





IMG_0384_20141023110654722.jpg

⑱デザートは”厚焼き卵”





IMG_0385_20141023110655e1b.jpg

⑲巻物 ”かんぴょう細巻き”





どれも美味しかったのはもちろんですが、
店主がチョイスして出してくれる日本酒は最高でした。

食べるものを邪魔しない、むしろ味を際立たせてくれています。


やっぱり、美味しい魚には日本酒ですね...














★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/10/23 12:38】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 14’オシア コンクエスト200HG をサイレント仕様へ改造 ★
IMG_0227_201410221343397d7.jpg


黄金に輝くリール!

シマノさんの”オシアコンクエスト200”ですが、
どうしても、ハンドルの滑る時の”チリチリー”という高音と、
ドラグが滑る時の”ジージー”っというジガーサウンドが気になります。

えい!

音を消してしまえ!!


サイレント仕様に改造することにしました。



MX-2640FN_20141005_145758_page0001.jpg

分解図をよく見ると...




IMG_0359.jpg

パーツNO.15(音出しピン) NO.16(音出しバネ) がハンドルの滑る時の音の正体!
パーツNO.46(音出しピン) NO.47(音出しバネ) がドラグの滑る時の音の正体です!



これを外してしまえば、いいわけで...



さっそく分解。

IMG_0338.jpg

まずは、ハンドルを外します。




IMG_0354.jpg

スタードラク゛を緩めて外すと、黒い樹脂製の音出し板を押えている、
5角形の止め金を外します。

※こういう細かい作業にはピンセットと拡大鏡は欠かせません。





IMG_0355.jpg

赤い矢印の部分に刺さっているのが、音出し用のピンとバネです。




IMG_0356.jpg

これを取り外して元通りに組み付ければいいのです。





次にドラグが滑る時の、例のジガーサウンドも外します。

これにはスプールを外してギアボックスを分解しないといけません。


でも大丈夫、”14オシアコンクエスト” は、簡単にスプール交換ができるんですよ!!

これは嬉しいですね。
予備のスプールを持参すれば、釣場でも交換できますよ。




IMG_0339.jpg

まず、クラッチレバーの下にある、”カムレバー”を押し下げます。




IMG_0342.jpg

するとサイドプレートが浮いてスライト゛すれば、中が見えてきます。


IMG_0344.jpg

IMG_0345.jpg

スプール押えに付いている、”開閉スイッチ”をOPEN側にスライト゛すれば、スプールが外れます。


ここまではドライバーなどの工具は必要ありません。

そして、ここからはギアやドラグの部分を分解します。
中くらいのプラスドライバー、念のためドラググリスを準備しておいてください。




IMG_0353.jpg

IMG_0352.jpg

IMG_0351.jpg

3か所の固定ヒ゛スを緩めます。


IMG_0360.jpg

そしてもう1か所、下に飛び出しているギアボックスカハ゛ーの裏のカハ゛ーをヒ゛スを緩めて外します。





IMG_0346.jpg

静かにカハ゛ーを抜き上げると、ギア部分が見えてきます。





IMG_0347.jpg

ドライブギアの中に4か所穴があって、その一か所に音出しのピンが刺さっています。






IMG_0348.jpg

これをピンセットで外せば完了です。







IMG_0350.jpg

あとは、元通りに組み上げればOKです。






IMG_0349.jpg

ドラグ板にはドラググリスを塗っておきましょう。


※メインギアの下のクラッチの爪がストッパーギアを挟んでいるかどうか確認して組み付けてください。






IMG_0357.jpg

取り外すパーツはこれだけです。

これでサイレント仕様になりました。


今週末も凪予報ですね...

楽しみです。











★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/22 14:35】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
◆一日違うとこうも違うもんですか...? 秋の玄界灘タイラバ事情◆ 
IMG_0310-1.jpg

♪あの素晴らしい爆釣をもう一度♪
と、秋晴れベタ凪の玄界灘へ

次の日の日曜日も連ちゃんになりました。(笑)





IMG_0280.jpg

もちろん、 「 飛燕さくら丸 」 さんで午前5時前に出港です。

うとうとしていると、あっという間にポイント到着。

さあ、第一投。





IMG_0283.jpg

今日のタックルは 「 ビンビンスティックのHSのUL 」をお借りしました。
リールはもちろんオシアコンクエスト200HGです。




あれ?

何か感じが違います。

ガーン!
潮が動いていません。

ラインの入り方が全然違います。



それでも、スルメイカは釣れます!(笑)


スルメイカが居れば、それを捕食する青物が居て、
そのおこぼれを捕食する鯛も居るはずなのです。


ま、昨日の上げ潮になれば釣れるでしょう。

そして、ポツポツと釣れてはいます。

私もゴーマルをゲット!


そして、底付近でフォールでアタり!

ヌーっと、ゆっくりロッドを押えるような
スルメイカのような...


エイっとアワせてみると、ガッチリ乗りました。
この底走りは鯛です。

重量感もたっぷり!







IMG_0304.jpg

綺麗な雌の鯛です。

ジャストナナマルでした。







IMG_0297_2014102110302995d.jpg

そしてお昼の準備をしていたら、同船のMさんに大型回遊魚がヒット!




ファイト中はお祭り防止のため同船者は仕掛けを上げて見守ります。

この時間を利用して、ランチタイム!







IMG_0291.jpg

船の上で熱々の食事を!

この「 モーリアンヒートパック 」 があれば水を入れて15分でご飯でも何でも熱々です。





IMG_0292.jpg

磯の上でも船の上でも大活躍です。






IMG_0295.jpg

というわけで、今日のメニューは”野菜カレー”

レトルトじゃないんですよ。

ちゃんとカレー粉からルー仕込んで...
ご飯もレーズンライス!  ここまでするか?(笑)




そして、15分以上のファイトの末、
あがって来たのは、またもや丸々と太った10K級のブリでした。







IMG_0301.jpg

アタリは少ないものの、好天に恵まれて
最高の釣り日和!






IMG_0298.jpg

当りカラーはオレンシ゛+イカグローです。






IMG_0317.jpg

ビンビンステッィクHSのULはSULより若干硬めです。








IMG_0320.jpg

そして終わってみれば、船中鯛は18枚でした。







IMG_0323.jpg

私は鯛はナナマル頭に4枚、ヒラゴ1本、アラカブ1、アヤメカサゴ1、レンコダイ1でした...





釣りが終わっていつもの 「 なかむら 」 さんに直行!

二日分まとめてのチャンチャカチャン!(笑)






IMG_0324.jpg

鯛とヒラゴのお刺身です。
ヒラゴはゴリゴリとして、鯛はモチモチとして絶品でした。






IMG_0325.jpg

リクエストしておいた”ブリ大根”

バリうまです。







IMG_0326.jpg

ナナマルの”鯛の兜の骨蒸し”

これまた絶品でした...




今週末も凪予報です。

いつ行きますか?

今でしょ!!(笑)



















★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/10/21 11:15】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★秋晴れの玄界灘、タイラバゲームが熱くなりそう!★
IMG_0243-1.jpg

週末はひさしぶりに最高のお天気でしたね。

もちろん、タイラバに行ってきました。

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さん。


IMG_0268.jpg

今回は若い5人グループに、1人オジサンを混ぜてもらいました!(笑)


早朝5時前には出港です。

ポイントは壱岐沖のディープなポイントです。
水深は100mオーハ゛ー
ドテラ流しで、カブラを斜め引きでヒットゾーンを広範囲に探ります。

釣り開始です。
まずは120gのアイボールのプロトタイフ゜をチョイスです。


釣り始めてみると、以外と底取りも楽で、心配された二枚潮はないようです。
そしてすぐにカブラに反応!

あがってきたのはスルメイカ!
魚探にはビッシリと反応が出ています。

そして、一枚目はレンコダイ。


そして次にボトムで巻き始めようとクラッチを入れた瞬間、ガツ・ガツ・ギュイーン!
いきなり乗りました!

青物かと思いましたが、紛れもなく鯛らしい首振り!






IMG_0239-1.jpg

嬉しいナナマル、74.6cmありました。


その後はヤズにレンコダイとスルメイカに邪魔されながらも
ポツポツと鯛が釣れます。






IMG_0247-1.jpg

もちろん、仕掛けはロングハリス 「 池フック 」 です。






IMG_0234-1.jpg

ヤズもデカいんです。

しかも丸々と太っています。

スルメイカをたらふく食ってるんでしょうね。(笑)





IMG_0227.jpg

そしてタックルには にオシアコンクエスト200HGに
リブレさんのブラックソウル100が朝日に照らされて綺麗ですね。





そして10時の潮止まりを迎え、上げ潮に変わりました。


すると怒涛の入れ食いが始まりました!

こんなチャンスはなかなかありません。

ここで色んなテストをしてみます。
まだ秘密ですが、色々と試しています。



そして私だけ釣れないので船長が心配してくれて
「 ビンビンスティックHS 」 を貸していただきました。

竿のせいじゃないんですけど...(笑)





IMG_0258.jpg

IMG_0260.jpg

ジャッカルさんのニューロッド
「 ビンビンス・ティック HS 」





IMG_0249-1.jpg

せっかくですから、SULをお借りしまして、アイボールのボトムタイフ゜に戻したら、やっぱり一発で来ました!



その後も、途切れることなく釣れ続けて、船長大忙し!(笑)






IMG_0225.jpg

ここでランチタイム。

今日のメニューは松茸ご飯のお弁当。



それからも、釣れる釣れる!!

こんなにタイラバ釣れるのは初めてです。

私以外はみなさん10枚以上は釣れてます。(汗)

若さのパワーは凄いですね。





IMG_0269.jpg

あっちで「うぉーりゃー」

こっちで「来た!来た!」


絶えず2本以上のロッドが曲がっています!






IMG_0251-1.jpg

これは10kのブリとのファイト中です。

ビンビンスティックはパワーも十分ですね。







IMG_0273.jpg

そして終わってみれば、真鯛は79cm頭にナナマルが4枚、合計50枚に到達していました。

ブリ(ヤズ)も10本以上、レンコダイ・スルメイカも沢山釣れました。






IMG_0276.jpg

私は鯛はナナマル頭に4枚、ヤズ2本、レンコダイ5、スルメイカ4杯でした。

さあ、明日の日曜日も行くぞ行くぞ!





IMG_0237-1.jpg


というわけで、今日はチャンチャカチャンは無しです。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/20 18:04】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ iPhone6 は、やっぱり... ★
IMG_0456.jpg

台風19号は予想通りに日本を串刺しにしていきました。

福岡地方も13日午後から吹き返しの強風が吹き荒れました。


今日は穏やかな秋晴れです。

週末の度に釣りが中止になってストレス溜まりまくりです。(笑)



さてiPhone6 Plusも、使用してそろそろ1か月になろうかというところですが、
やっぱり、このデカさに我慢できずに4.7インチの6に替えました!

実は、奥方も6Plusが欲しいというので、
奥方に6を買わせて 「 お願い!交換しよう! 」

SIMを入れ替えました! (ラッキー)


やっぱり、この大きさですよ...




また、ネットでは毎日のようにiPhoneネタが飛び回っていますね。
今朝もこんなコラムを発見!

「iOS8の便利すぎる「超変換」ワザ」



こんな日本語変換機能はガラケーには何年も前からありますよ~だ!(笑)


IMG_0218.png

記事では数字を数字キーで810と入力すると
金額、日付、年月日などの候補が出てくるとあります。





IMG_0219.jpg

ガラケーなら、ひらがなのまま810のキー、”やあわ”と入力すると、
同じように金額、日付、年月日の候補が出てきます。


スマホの方が遅れてるんですよ~だ!!



英語変換もそうです。


IMG_0220.jpg

ほら、ガラケーでも”うーまん”と入力すれば英語でちゃんとwomanと候補が出てきます。


どうだ!?


やっぱり、開発する側も使う側も勉強が足りないようですね...


だから、私もいつまでも2台持ち!


ガラケーのように進化した、ガラパゴス・スマホが早く出てこないのかな...








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2014/10/14 14:57】 | スマホ・パソコン・インターネット | コメント欄へ(2)
アイボールがいよいよ発売です。
IMG_2706_2014100914213233e.jpg

いよいよ、Jackson さんから、タイラバ 「 アイボール 」 が発売です。

今回は60gと80gが発売です。

アイテムは全7色です。


IMG_2931-1.jpg



釣具店でお早めにどうぞ...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/10/09 14:29】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ま、ま、ま、まさかの、また、また、松茸!★
IMG_0171.jpg
台風が毎週のように日本列島へ近づいてきて、
釣りもなかなか行けません。

今週末の天草一帯で開催予定のヤマハの大会も中止になりました!(涙)


朝晩は肌寒く、すっかり秋らしくなってきましたね。
今夜は皆既月食だそうで、素晴らしい天体ショーが見れそうです。




IMG_0157.jpg

先日、長野の釣りの友人Mさんから、とんでもない物が届きました!

そしてその箱から漂う、強烈な土の香り!

品名には「ま・つ・た・け」の文字が!!


何でも仕事をリタイアして、春は鯛釣り、夏は鮎釣り、
秋はキノコ狩りをしてるそうで、沢山キノコが採れたので送ります。

だとさ...

恐る恐る蓋を開けてみると、
ゲ・ゲ・ゲ!!


IMG_0158_201410071449570ce.jpg

まさかの、長野は信州産の正真正銘の”MADE IN JAPAN”ですぞ!




IMG_0160_20141007145000c95.jpg

携帯を横に置いてみました。

何ともいえない香り
色、大きさ、その形の良さ!


はは~

思わず拝みたくなるような、そのお姿! (笑)

もし買うとすればいくらするのでしょうか??


Mさん、ありがとうございます。

明日から東の方には足を向けて寝れません!(爆汗)



さっそく、腕を振るって、我が家で

なんと本年度2回目の松茸のフルコース!






IMG_0168.jpg

IMG_0174.jpg

何といっても、まずは贅沢に 「 焼き松茸 」





IMG_0167_2014100810520029a.jpg

これは、水茄子の刺身!

わさび醤油で食べるとウニのような味がします。





IMG_0164.jpg

IMG_0169_20141008105203431.jpg

そしてやっぱり、 「 土瓶蒸し 」




IMG_0163_201410081051585ab.jpg

最後は 「 松茸ご飯 」



幸せですな~


ご馳走様でした...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/10/08 11:21】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
14’オシア コンクエスト200HG
IMG_0145.jpg

待ちに待ったリールが届きました。
シマノさんから、オシアジガーの強靭さにマイクロモジュールギア搭載とスムーズなドラグの滑り、
そしてレベルワインドにブレーキシステム搭載のリールがついに登場しました。

その名は 「 オシア コンクエスト200/201 」 です。
まずはハイギアのHGが出ました。

ギア比は1:6.2で、巻き取りはハンドル1回転で78cm。
おそらくPG(ローギア比)のタイフ゜も出るんでしょうね...(笑)




IMG_0143.jpg

さっそく大人買い!(笑)




IMG_0144.jpg

付属品は予備のブレーキシューとオイルと取説のみ。
専用レンチや収納袋は付いていません!




IMG_0153_201410051715141b8.jpg

オシアカルカッタ200と並べて比べてみました。




MX-2640FN_20141005_145758_page0001.jpg

私が一番期待していたドラグシステムですが、
さっそく分解図を見てみると、やはりドラグシステムはオシアジガーと同じですね。

カーボン製のドラグワッシャー(スタードラグ座金)は3枚重ね!

これなら安心ですね。


また、シャフトサイズはバス系と同じSサイズです。

オシアジガーやカルカッタコンクエストTypeJはLサイズですね。




IMG_0148.jpg

さっそくPE1.0号ライン(4本撚り)を300m巻いてみました。

下糸巻かずにスプールにジャストです。


ラインによっては8本撚りは300m巻くのはきついかもしれません。





IMG_0150_20141005171509243.jpg

そして、準備しておいたLIVREさんのカスタムハンドルに交換しました。

ドラグサウンドは暫くはこのままにしておきます。



さあ、これで実際に魚を掛けるのが楽しみです。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/05 17:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2014/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ