FishOn@ブログ

★ 広島といえばお好み焼き ★
IMG_0797.jpg

広島で、ランチはもちろんお好み焼きです。







IMG_0790.jpg

東雲町にある、 「 ひろしちゃん 」 さんにお邪魔しました。

懐かしいな~...

全然、変わっていません。







IMG_0793.jpg

やっぱり、ここでも”餃子型牡蠣フライ”







IMG_0794.jpg

”焼きそば卵入り”







IMG_0798.jpg

広島風お好み焼きは”そば入り肉玉”


お腹いっぱい堪能しました!


ご馳走様でした...







IMG_0800_20141130152633565.jpg

IMG_0801_201411301526343e6.jpg

そして、夜は広島の釣りクラブの合同の忘年会にお邪魔しました。

久しぶりに懐かしい皆さんと会えて楽しかったですよ。

お世話になりました。


そして、そのまま流川へ行ったとか行かなかったとか...(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/11/30 15:29】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 週末は広島でした... ★
IMG_0751.jpg

雨の週末になりました。
11月も今日で終わりです。

先週末は広島に行ってきました。



夕方、広島入りして、お客様と打合せを兼ねて会食。

「 桃兵衛 」 さんにお邪魔しました。

看板も出ていませんが、落ち着いたお店です。




IMG_0754.jpg

まずは生ビールで乾杯!

突き出しは
”里芋と魚卵の煮物”






IMG_0755.jpg

”海老真丈のお吸い物”





IMG_0756.jpg

”お造り”
しめ鯖・ヒラメ・カンパチ・太刀魚・蛸






IMG_0757.jpg

”鰆の西京焼き”







IMG_0758.jpg

”鱈の白子ポン酢”








IMG_0759.jpg

”穴子と牡蠣の天ぷら”






IMG_0760.jpg

”蓮根まんじゅう”






IMG_0764.jpg

”白そばの椀子蕎麦”






IMG_0765.jpg

”デザートの柿”






どれも、絶品でした。

ご馳走様でした...





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/11/30 14:43】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 東の方から福来たる! やっぱり冬は河豚に日本酒だ!! ★
IMG_0736.jpg

山形より、美味しい日本酒が着弾しました!(笑)


知る人ぞ知る銘酒、 「 東光 」 
です。






IMG_0737.jpg

吟醸じゃなくて純米酒が良いのです。




お正月まで取っておくか?
悩みましたが...




一升瓶抱えて、タクシーに飛び乗って!







IMG_0738.jpg

やっぱり、美味しいお酒と一緒に”福”が舞い降りました...


いつもの 「 なかむら 」 さんで、
今年の初河豚!!






IMG_0742.jpg

IMG_0743.jpg

そして、鰭酒!






IMG_0744.jpg

唐揚げ!







IMG_0745.jpg

IMG_0746.jpg

シメは鍋でしょう...





「あら何ともなや きのふは過て ふくと汁」    芭蕉

「いもが子は 鰒 食ふほどに成にけり」      蕪村 

「河豚 食わぬ奴には見せな 不二の山」     一茶

「こいつらと 死にたくはない 河豚の鍋」      鋭利庵






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/11/26 11:12】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 好不調が激しい!! 玄界灘タイラバ事情 その2 ★
DSCF3112-1.jpg

2日目です。

昨日はナナマルも出て、まずまずでしたから、
今日も期待が持てます。



DSCF3108.jpg

今日も 「 飛燕さくら丸 」 さんにお世話になります。



しかし、一日違えば、全く状況は変わってしまいます。



DSCF3107.jpg


朝イチは小型ながらもヤズや鯛も釣れていたのですが、
パタッと潮もアタりも止まってしまいました。





昨日あんなに釣れていたレンコ鯛も、ヤズも触らなくなりました。




カブラも色んなカラーを試してみて、
ロングフックもシングルフックも...


何をやっても効果がありません。


DSCF3115.jpg

時折、アオナ釣れます。

ナナマル真鯛やカツオや大型のタカバ(マハタ)も飛び出して、

それなりに釣れたのですが、

なんか違います。



IMG_0728.jpg

釣れなくてもランチタイムはあります。(笑)

今日のお弁当!




午後からもポイントを何回も移動してみましたが、最後まで状況は変わらず!

船中、二桁には乗りませんでした。


私も真鯛3枚、ヤズ1本、アオナ1枚、レンコ〇 でした(涙)






さて、港に戻って、いつもの 「 なかむら 」 さんで二日まとめてのチャンチャカチャン!(笑)




IMG_0731.jpg

昨日のブリの腹身に今日の鯛とアオナの刺身。
そして、ブリ大根!






IMG_0733.jpg

メインはこれ!

一番人気、

「 アオナの甘酢あんかけ 」


ご馳走様でした...











★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/24 15:13】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ 好不調が激しい!! 玄界灘タイラバ事情 ★
DSCF3069-1.jpg

11月最後の連休です。

大相撲九州場所は白鵬の32回目の優勝で幕を閉じ、
嵐・SMAPと2週連続のコンサートがヤフオクドームで開催され、
ソフトバンクホークスの優勝パレードもあって、

福博の街は異常なほどに観光客で賑わっています。



我々はもちろん、海の上ですね!(笑)

連休はタイラバ②連ちゃんとなりました。


お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。



早朝5時に5名の釣人を乗せて、べた凪の玄界灘を航行し
夜明け前にはポイント到着。


DSCF3070-1.jpg

朝日が綺麗です。



さっそく釣り開始です。

天候、快晴、大潮、水温20.1℃



DSCF3071-1.jpg

タックルはアイ・スティックにオシ・コン200HGとフォースマスター400です。

水深100m以上をドテラで流しますから、ラインは斜めに200m以上も引き出されますから、
回収だけでも一苦労! 電動リールは欠かせません。(汗)



1投目から底付近でアタり!

レンコ鯛の入れ食いです。

フォールでもレンコ鯛がアタッてきます。



あれ、根掛かりのようなアタりです。

リールが巻けず、ドラグが滑ってハンドルだけが回っています。
スプールはビタっと止まったままです。


すると、突然動き出しました!

青物かな?と思いましたが、
間違いなく鯛の引きです。

それもかなりの大物。



ようやく浮いてきました。


DSCF3074-1.jpg

ドーン!

でかい!





DSCF3084-1.jpg

もう少しでハチマル!
79.5cmの雄の鯛です。





その後も。ボツボツと釣れるのですが、
いかんせん、レンコが多い。



そして、下げ潮が動き出すと、青物(ヤズ)が襲ってきます!




私にもヤズが連発!

ベタ底で、大型がヒット!

腰と腕が悲鳴をあげています。(汗)
格闘の末、メーターオーバー!







DSCF3099-1_20141124140859031.jpg

もちろん、”池フック”


DSCF3101-1.jpg

丸々と脂が乗った、10.5kgのブリ様!




IMG_0710.jpg

ここでランチタイム!

今日のお弁当は”オムライス”





DSCF3105.jpg

キャビンの中には、こんな物が...
嬉しいですね。





天気良し、潮も良し、




DSCF3097-1.jpg

DSCF3094-1.jpg

椅子に座って、のんびりと...(笑)


午後からもヤズと、レンコは釣れます。




DSCF3085-1.jpg

DSCF3093-1.jpg

”池フック” 炸裂!

カブラはヘッドが”アイボール” ボトムタイムの150ゴールド!
ネクタイはイカグリーンとディープグローを使ってみました。






DSCF3104.jpg

終わってみれば船中、真鯛はナナマル2枚を含め23枚!






DSC_0005.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0007.jpg

私は真鯛4枚、ブリ~ヤズ4本、アオナ1枚、レンコ鯛11枚でした。




さあ、明日も釣り、

今日はチャンチャカチャンは無しです!(笑)


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/24 14:52】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(3)
★ ボジョレーヌーボー2014 ★
IMG_0699.jpg

昨日は待ちに待った”ボジョレーヌーボー”の解禁日でした。


私もいつもの 「 うま馬 」 さんでいただきました。



今年のボジョレーは渋みが強いですね。
葡萄が少し若いような気がします。

なんちゃって...(笑)

ワインの味が判るはずもなく、
焼き鳥食べながらガブガブ!




IMG_0700.jpg

そして、もつ鍋!

もちろん、醤油味です。

実は私が小さい頃は”すき焼き”といえば、この”もつ鍋”でした。

そして、あの頃のモツは、硬くて臭くて、雑巾みたいなモツでした...(笑)

本当の牛肉のすき焼きは、”牛鍋”といって、庶民には絶対に口に出来ない料理だったのです。



ですから、もつ鍋を美味しく食べるために味噌や牛乳などを調合して、
それぞれの家庭の味になってました。

臭いモツを誤魔化すために、ニンニクやゴボウやニラなどをトッピングしたり、
苦労していたのです。


それが、いつしか博多の代表的なソウルフードになってしまいました。






IMG_0702.jpg

IMG_0701.jpg

プリプリの脂がまとわりついた、柔らかい小腸だけを使ったもつ鍋です。

この脂は決してコラーゲンなんかではありません。(笑)

鍋は土鍋はいけません。アルミ鍋が一番です。






IMG_0704.jpg

シメはチャンポンでもなく、もちろん雑炊でもなく、
ラーメンの固麺を...

ご馳走様でした。













★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/11/21 12:51】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ すき焼き 「 ちんや 」 ★
IMG_0682.jpg

昨夜はお客様と中洲でした!

ひさしぶりに、 「 ちんや 」 さんに行ってきました。


”ちんや”といえば”すき焼き”ですね。

ランチタイムの”すき焼き丼” も絶品ですが、
夜のすき焼きコースも最高です。





IMG_0678.jpg

お肉が出てきました!


ここでは、全て仲居さんがやってくれます。

ただ、食べるだけです。 (笑)








IMG_0679.jpg

味付けは”割り下”は使用せず、砂糖と醤油だけで煮込んでいきます。

もちろん、”さしすせそ” 砂糖が先です。









IMG_0680.jpg

付け合わせは、白滝・椎茸・焼き豆腐・タマネギ・牛蒡・えのき・白菜・ネギ・春菊...








IMG_0683_20141118123044ea5.jpg

まずはお肉だけを溶き卵でいただきます。








IMG_0681.jpg

順に具材を煮込んでいき野菜から適度な水分が出て、
肉と野菜に浸みこみ、絶妙に仕上がります。


決して焦げ付くこともなく、お肉もいつまでも硬くなりません。








IMG_0684_20141118123046b65.jpg


いやあ美味しかった...

大満足です!


ご馳走さまでした。



















★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/11/18 12:46】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ 清き一票を ■
IMG_0666.jpg

昨日は福岡市長選挙でした。

行ってきましたよ。




IMG_0665.jpg

福岡市の未来はこの方に...






やはり、結果は予想通りでしたね。









そしてランチは釣り大会に広島からお見えになった皆さんと合流。


そうそう、実は週末は嵐のコンサートのせいで、
福岡市内のホテルが全く空いて無くて、






IMG_0605.jpg

やっと見つけたホテルがここだったんです。

お泊りいただいた広島の3人から話を聞いて、ビックリ!絶句!爆笑!

いつか機会があればご紹介したいと思います。






IMG_0667.jpg

「長崎亭薬院店」 にご案内しました。

長崎チャンポンですが、博多の味に進化してます。
野菜の甘さがくせになります。



また、遊びに来てくださいね...











★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/11/17 10:54】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 「鯛カブラ大会 in 玄界灘 2014」 ★
IMG_0623_20141116135031adb.jpg

昨日は玄界灘で秋のタイラバの大会が開催されました。

「鯛カブラ.com」 主催、 「鯛カブラ大会in玄界灘」です。
この大会も今年で2回目ですが、昨年の第1回も1位から3位が全てハチマルという素晴らしい釣果が出る大会です。

今年もどんな魚が飛び出すか楽しみです。



私は前日が取引先の送別会で3次会までお付き合い、
家に戻ったのが2時過ぎ...





IMG_0610.jpg

一睡もせずに急いでお弁当を6個作り、着替えてタクシーで港へ!






IMG_0655_20141116133531a44.jpg

受付を済ませて開会式です。

まずは昨年の優勝者、広島のFさんから優勝トロフィーの返還です。

さあ、今年は誰の手に?!




船は 「飛燕さくら丸」 「武蔵丸」 「大充丸」 「IZANAGI」 の4隻です。

私は広島からの3名と1投目岡山からの2名、福岡からもう一名と武蔵丸さんに乗船させていただきました。



午前5時前に出港です。
まだ、外海は北からのウネリが残っています。

私は体調は最悪!
寝不足に二日酔い、大丈夫かな~?

船はかなり揺れていたみたいですが、それでも私は座ったままいつの間にか爆睡でした。(笑)

IMG_0250_2014111613585555c.jpg

一度、壱岐の沖合で4隻は合流。
そこから一斉にゲームスタートです。

思い思いのポイントへ船は直行です。

今日は一匹の長寸で競います。
数は要らないので、坊主覚悟の一発勝負の釣り大会です。




IMG_0625_20141116133326176.jpg

ポイントに着くと、さっそく釣り開始です。

釣り座は一時間毎に2つづつ移動して行くというルールです。
私は一番ミヨシからスタート。


これが失敗でした。(汗)
ミヨシが一番ウネリで揺れるんです。

胃袋には何も入ってはいないのですが、気分最悪です。

それでも仕掛けを何とかセットして投入。




ロッドは”アイステック ISSC-671H” のプロトタイフ゜。
リールはフォースマスター400です。
カブラは”アイボールディープタイプ” 180g。
ネクタイとラバーはイワシオレンシ゛・イカグリーンをローテーション。




さっそくトモでヒットです。
ゴーマル・ロクマル...

焦ります。(汗)



二流し目も釣れます。


IMG_0652.jpg

広島から初参加のKさん、船酔いで苦しみながらもゴーマル!



トモでは、ダブルヒット!
船上はプチラッシュです。



一回目の釣り座交代です。

するとミヨシでもヒット!



IMG_0649.jpg

そして、やっぱりこの人!
昨年優勝のFさんが大型を掛けました。
玄界灘も、もうすっかり慣れてます。
さすが余裕のやり取りで、さくっとハチマル!
※船上計測ではハチマル検量では縮んでしまいました。


Fさん、持ってますね!
まさかの2連覇!?





そして、全くアタりすら無かった私、
Fさんがグリーン系で釣ったのを横目で見てたので、
私も仕掛けをイカグリーンに交換。


すると、初アタリ!





IMG_0651.jpg

アイステックのバットパワーに余裕で浮いてきます。





IMG_0656_20141116133533679.jpg

嬉しいジャストナナマル!
※検量ではやっぱり縮んでしまいました(涙)






それから潮止まりを迎え、ピタッとアタリが遠のきました。


ここでランチタイム。


IMG_0612_20141116142200eb6.jpg

今日のお弁当は二日酔い弁当!
じゃありません。
ちゃんと作りました。(笑)

唐揚げ・揚げ出し豆腐・タコウィンナー・卵焼き・塩鮭・蕪の酢物・柿・干し柿...





IMG_0619_201411161333255d1.jpg

広島から初参加のHさん、美味しいですか?






IMG_0614_201411161333232be.jpg

その後も最後まで一発を期待して頑張ります。

ようやく海も凪いできました。







IMG_0648.jpg

こんなお土産も釣れました。







IMG_0646.jpg

こんな高級魚も飛び出しました。







そして、そのままゲームセット!

港へ戻り検量です。



IMG_0629_2014111613332985e.jpg

やっぱり大型が釣れていました!




IMG_0626_20141116133328327.jpg

ダントツのハチマル越え、5.98kg!!






IMG_0630_2014111613340567b.jpg

ごらんの通り、ベスト10位の発表です。







IMG_0637_20141116133410cb4.jpg

IMG_0632.jpg

お見事です。

入賞者には10位まで賞金が贈られました。

おめでとうございました。





終了後はいつもの「なかむら」さんで懇親会のチャンチャカチャン!

IMG_0658.jpg

まずは対象魚ではないけれど、絶品トロカツオ!
信じられない美味さでした。




IMG_0661_20141116133535e1e.jpg

そして、アマダイのお造り!

Kさんゴチになります。




IMG_0662.jpg

そして、一番人気の”アオナ・アコウの甘酢あんかけ”

唐揚げに、甘くて野菜とキノコたっぷりの甘酢ソースが絶品です。

ご馳走様でした...




遠方から駆けつけてくれたみなさん、お疲れさまでした。

また主催の鯛カブラ.comの松本さん、
また、飛燕さくら丸、武蔵丸、大充丸、IZANAGIの船長のみなさん、

ほんとうにお世話になりました。

楽しかったです。
また来年も...


IMG_0642-1.jpg







★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/16 13:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ 干し柿がいい感じです ★
IMG_0608.jpg

寒くなりましたね...

みなさま風邪など引いてませんか?






IMG_0484_20141114135614b5f.jpg

先月の終わりに干した渋柿ですが、








IMG_0531.jpg

3日目には表面が乾いて、果肉も熟して柔らかくなりました。








IMG_0518.jpg

そして1週間も経つと、色も段々と濃くなって、
甘酸っぱい香りが広がります。








IMG_0582.jpg

それから更に1週間、干してから15日が経過しました。
すっかり小さく硬くなってます。



誰か、つまみ食いしてますね...(笑)



いよいよ明日は 「 鯛カブラ大会in玄界灘 」 が開催されます。

この干し柿をおやつに持っていこうっと...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2014/11/14 14:05】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ ひつまぶしやせいろ蒸しも良いけれど、やっぱり博多は「吉塚うなぎ」! ★
IMG_0590_20141111145859ae2.jpg

今日は仕事の打ち合わせで、お客様とランチを...

久し振りに 「 吉塚うなぎ屋 」 さんへ

名古屋の”ひつまぶし” 柳川の”せいろ蒸し” も有名ですが、
博多は吉塚うなぎがあります。




IMG_0584_201411111459147b6.jpg

吉塚うなぎは中洲の川沿いにあります。
創業は明治6年ですから老舗ですね。



IMG_0585_20141111145900553.jpg

最近、お店がとても綺麗になりました。

特にお昼時は接待や商談といったビジネスの社交場として人気があります。

また、記念日やご褒美としても、カップルや家族連れも多く訪れています。






IMG_0587_20141111145901d95.jpg

まずはサイドメニューの”うまき”
蒲焼入りのふわふわの卵焼きです。




IMG_0588_201411111459030f9.jpg

続いて”肝焼き”
香ばしくてとても美味しいです。
ビールが欲しくなります。(笑)






IMG_0589-1.jpg

メインは一番人気の”上うな重”
肝の吸い物が付いてます。

ご飯と合いますね。




鰻といえば夏ですが、鰻の旬は夏ではなくて脂が乗る冬だそうです。

また、土用丑の日は冬もあります。


今年から来年の土用丑の日は次のとおりです。



2014年(平成26年)
土用丑の日(冬)…1月18日 1月30日
土用丑の日(春)…4月24日
土用丑の日(夏)…7月29日
土用丑の日(秋)…10月21日 11月2日


2015年(平成27年)
土用丑の日(冬)…1月13日 1月25日
土用丑の日(春)…4月19日
土用丑の日(夏)…7月24日 8月5日
土用丑の日(秋)…10月28日



みなさんも、冬の鰻を土用丑の日に食べてみませんか?







★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/11/11 15:21】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 鯛ラバトーナメント2014 in 早崎瀬戸その2 ★
IMG_0569_201411101041027ee.jpg

夜中に何度も雨の音で目が覚めました。

そして、大会当日の早朝4時前には起きて、
朝ごはん!




IMG_0556_20141110103943993.jpg

メニューは昨夜食べきれなったお刺身は”漬け”にして
名物、”カサゴのブイヤベース”

エビやあさり貝など魚介類と野菜たっぷりのブイヤベースです。

島特産のオリーブオイルをたっぷりとかけていただきます。




IMG_0557_2014111010394598d.jpg

5時からは受付が始まりました。

船と釣り座は抽選です。


50名の参加者が8隻の遊漁船に分乗しての大会です。


私は二江漁港から出港の 「 拓漁丸 」 さん、Y会員は幸運にも昨日もお世話になった 「 ルス・プラジャーⅡ 」 に決まりました。






IMG_0560_20141110103948dae.jpg

生憎の雨模様。
まだ真っ暗の中、6時に出港です。

ゆっくりと沖へ出ていきます。

ポイントへ到着するころには夜が明けてきました。




IMG_0564.jpg

私も準備を整えて釣り開始。

ロッドはアイステックのIS651MH-ASのプロト
リールはオシアコンクエスト200HGサイレント

大会は一匹の重量で競います。

今日は一発勝負です。



IMG_0566.jpg

カブラはアイボールの80gに赤/黒のゼブララバーに、赤/黒のゼブラネクタイ!

そして、「 ニッコウ化成 」 さんのタイラバワームの赤を





流し始めてすぐにミヨシでヒット!

その直後、私にも鯛がガツン!!





IMG_0559_20141110103946b95.jpg

綺麗なゴーマル真鯛です。


そして、大トモにもヒット。
今が地合いです。

写真を撮っている場合ではありません。



すぐに仕掛けを落とします。



IMG_0563.jpg

大会に参加の皆さんも真剣に落としては巻き、落としては巻きを繰り返します。

続いてチャリコ。




しかし、朝の地合いも長くは続かず。

潮が緩んできました。





IMG_0568_2014111010402617b.jpg

ここで沖合へ移動です。
鬼池沖は島原半島と瀬戸(水道)になっていて、あちこちに瀬があって起伏が激しく、
潮も最大7ノットの激流になります。





IMG_0570.jpg

写真は早崎瀬戸の真ん中にポツンと立つシンホ゛ル”五通岩灯台”です。




移動しては流し、移動しては長しを繰り返しますが、
その後、当るのはチャリコ・アオナの赤ちゃん・アラカブだけ




そして、私にも強烈なアタり!

一瞬鯛と思いましたが、あがってきたのはタカバ(マハタ)でした。


9時過ぎには雨もあがり、薄日が差してきました。





IMG_0573_201411101041053c6.jpg

船長も釣人の後ろから見守っています。






IMG_0572_20141110104104a9d.jpg

ルイスプラジャーも、ここはというポイントを探しています。


たぶん、「おかしいな~、昨日はよく釣れたのに...」
と、嘆いていると思います。(笑)





IMG_0575_201411101041078e5.jpg

一日変われば全然状況が違います。
釣りではよくあることです。






IMG_0576_20141110104108a0b.jpg

生簀の中も寂しそうです...





そして午後1時にストップフィッシング。




港へ戻って、大会本部へ移動して、検量です。

さすがに釣れてますね!



私の鯛は17位でした。
Y会員は昨日運を使い果たしたようです。(笑)





IMG_0578_20141110104130641.jpg

上位入賞の3人です。

優勝はダントツのハチマル。6キロオーバーでした。

釣れなかったけど、とても楽しい大会でした。



主催の遊漁船のみなさま、
ルスプラジャーの宮崎船長、
光浜荘のママ、
ポーターのみなさま、

お世話になりました。

ありがとうございました...

また来年も絶対参加しますよ。





そして鬼池を後にして、来たコースを逆戻り。



福岡に着いて、いつもの 「 なかむら 」 さんで、
祝勝会ならぬ、残念会のチャンチャカチャン!




IMG_0580_20141110104132d50.jpg

タカバのお刺身!





IMG_0581.jpg

タカバのお味噌汁!


良く食べ、良く飲み、良く寝た二日間でした。

お疲れさまでした...









































★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/10 13:09】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 鯛ラバトーナメント2014 in 早崎瀬戸 ★
IMG_0543-1.jpg

雨の週末でしたね。
大相撲九州場所の初日も、第一回福岡マラソンも、盛りがったようです。


私は夏に天草で開催されている、 「 鯛ラバトーナメント2014 in 早崎瀬戸 」
今年は台風の影響で延期になって、昨日開催されるということで、
クラブのY会員と参加させていただきました。


前日の土曜日から入って下見を兼ねて、午後便で釣りを、夜は民宿泊まりの予定です。



IMG_0533.jpg

大会が開催される天草市五和町鬼池港へは福岡から陸廻りで九州自動車道の松橋IC→三角→本渡経由で4時間かかります。
一番便利なのは、長崎自動車道の諫早IC経由で口之津港から 「 島鉄フェリー 」 で鬼池港へのコースです。


正午に鬼池港へ到着。


IMG_0535.jpg

IMG_0536.jpg

今回お世話になる 「 民宿 光浜荘 」 さんです。






IMG_0537.jpg

まずは腹ごしらえ!(笑)

名物チャンポンをいただきました...





そして、さっそく午後便にて釣りに出掛けます!





DSC00609.jpg

お世話になるのは勿論、民宿光浜荘の遊漁船 「 ルス・プラジャーⅡ 」 さんです。




IMG_0539.jpg

今日の午前便はハチマルも出てナナマルにロクマルと入れ食いだったそうです。

期待が持てますね!



さっそく釣り開始です。

水深は30~40m比較的根掛かりの少ないポイントを流してくれる、
地球に優しい宮崎船長です。(笑)





そして、釣り始めてすぐに、Y会員がヒット!





DSC00608-1.jpg

本人、最初は小さいと言っていたのですが、
上がってきたら77cm5.2kgのビック゛サイズ!





IMG_0540-1.jpg

健ちゃん、自己記録更新!おめでとうございます。


それからは何故か活性が落ちて、ピタッと当らなくなりました!

小鯛と根魚で終了...


それでも、なんとなく明日の大会の参考にはなりました。



そして、いつもの温泉、 「 ユメール 」さんの天然温泉で疲れを癒して...





IMG_0544.jpg

お風呂上りに、備え付けの血圧計で健康チェック!





そして、いよいよお食事です。


IMG_0546.jpg

お刺身の盛り合わせ!
これで1人前ですぞ!!

鯛・イカ・ヒラマサ・ヒラメ・タコ

どれもプリプリ・ゴリゴリのお刺身です。






IMG_0547.jpg

続いて、大好きな地鶏 ”天草大王”のタタキ。






IMG_0548.jpg

誰もが大好きな”鮑刺し”






IMG_0551.jpg

これは何だと思いますか?



1024px-Gymnothorax_mordax_1.jpg

正体は ”ウツボ” です。

包丁が切れなくくらいに脂が強く、実はこの脂にはコラーゲンが多く含まれているのだそうです。
老化防止、滋養強壮、体内の解毒作用に効果があるといわれています。

こりゃあ、食べなければ!(笑)


皮ごと湯引きにしてあります。
酢味噌でいただきます。


白身であさっりとした味です。
鮫や鱧に似てますね。





IMG_0552_20141110103916d9f.jpg

蒸し鮑






IMG_0553.jpg

手作りのエソ蒲鉾!





IMG_0555.jpg

天然車海老の塩焼き!


ここから、魚の塩焼き、煮付け、タコ飯、ブイヤベースと続くのですが、

さすがに、ここまででギブアップ!


ご馳走さまでした。

布団に入ると、いつのまにか寝落ちでした...




...続く






















★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/10 11:58】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ 渋柿のせい? 激渋の玄界灘のタイラバ! ★
IMG_0495-1.jpg

いよいよ11月に入り、今年も残すところ2か月です。
3連休の週末、みなさまいかがお過ごしでしたか?

お天気はまずまずでしたが、土曜日以外は海は大荒れでしたね。


その土曜日は広島から釣友が駆けつけてくれました。

チヌ落し込み釣りのオジサン3人組です。(笑)

実はタイラバの世界に引っ張り込んだのは私です。(汗)
私も同行することに...



IMG_0489.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。



2時間チョイで、ポイント到着。

水深は100m、ドテラで流します。

生憎、潮と風が逆ですから、ラインはどんどん斜めに出ていきます。

みなさん、タックルボックスから一番重たいカブラを装着。



IMG_0492_2014110412394644c.jpg

私も電動リールに 「 Jackson 」 さんの ”アイボールボトム”の180gを装着です。

ネクタイはオレンシ゛系に「ニッコー化成」 さんの”タイラバ用ネクタイワーム” です。



さっそく同船者に鯛がヒット!

私にはレンコダイです。



そして、先ほどの鯛で、さくら丸さん2014年度タイラバ通算1498匹目だそうです。


果たして誰が1500匹目のメモリアルフィッシュをゲットするのでしょうか?



200m以上ラインを出していたら、
フォールで引っ手繰るようなアタリです。

乗りました! まあまあの型です。

そしたら3人が同時ヒットです。


これは、えらいことです!
早く取り込みたいけど、
メモリアルフィッシュかも知れないし...


しかし、1人は青物みたいです。
早くあげないとラインが絡みそうです。

そして1人目はレンコダイでした。
私のは1499枚目になりそうです。



IMG_0496-1.jpg

1499枚目は綺麗なロクマルでした。




IMG_0497.jpg

最後に残ったのは広島から参加のKさん、

「 落し込みとタイラバはどっちが面白いですか? 」
とファイト中に意地悪な質問をしてみました(笑)


ミヨシで掛けて、大トモまで移動していただきました。

やはり、あがってきたのはヤズでした。
”ナイスファイト”




IMG_0500.jpg

そしてラッキーなメモリアルフィッシュは、
同じく広島から参加のHさんでした。
Hさんのブログです。 「へらへら釣り日記」






IMG_0502-1.jpg

Kさんも良型をゲットです。

そうです、玄界灘の真鯛はビギナーには優しいのです。(笑)


同船者にナナマルも出ました。


IMG_0504.jpg

私も二枚目をゲットです。

今日は渋いのですが魚は浮いているようです。
20巻きから25巻きでアタってきました。



まもなく干潮の潮止まりです。
それでも容赦なく潮は流れ、強烈な二枚潮です。

どんなに船を立て直しても、全員のラインは船のトモの方へ流れてしまいます。

それでも鯛やヤズはアタってきます。


仕方なく船長の提案で、ミヨシで仕掛けを入れて、徐々にトモに移動してトモで回収という、
観音周りで釣ることに...



IMG_0505.jpg

そして私に3枚目!




いよいよ釣り辛くなってきて、場所移動かパラシュートを入れるかの選択を迫られます。
釣りやすいように、パラシューアンカーを入れてみました。


すると不思議なことに、潮もビタっと止まってしまいました!
時計を見ると、まだ11時前です。


しかし、それから誰のロッドも曲がることなくお昼です。


IMG_0486_20141104121031f96.jpg

今日のお弁当はピーマンの肉詰め・がめ煮・タコウィンナー・卵焼き・ホウレンソウの胡麻和え・塩クジラ...



その後も全く生体反応は消えたままで1時を回りました。

仕方なく、壱岐沖の浅場の潮が動くポイントへ大きく移動です。



場所変わりしても以前潮は動いていません。
いつもなら根魚がガンガン当る場所なのですが、
音沙汰なし!

しかし、最後の最後に!


20141101_151725.jpg

広島のFさん、玄界灘はもうベテランです。
さすがのナナマルゲットです。




IMG_0508.jpg

終わってみれば、ナナマル2枚、ロクマル2枚含む全員安打でしたが、船中11枚でした。






IMG_0510.jpg

私は鯛は3枚にレンコダイ2枚、アヤメカサゴ1枚でした...


再来週は玄界灘でタイラバの大会です。
同じ潮まわりですから、ちょっと心配です...





IMG_0511.jpg

そして、広島の皆さんとお別れして、いつもの 「 なかむら 」 さんで1人チャンチャカチャン!




IMG_0515.jpg

ロクマル鯛のお造り!





IMG_0512.jpg

ロクマル鯛の兜焼き!


ご馳走さまでした...


















★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/04 13:26】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(11)
★ 干し柿を作りました... ★
IMG_0480.jpg

今日から11月ですね。

あっというまにお正月が来そうです。


先日、親戚から沢山の渋柿をいただきました。

そこで干し柿を作ることにしました。






IMG_0479_2014103116324177f.jpg

この、とんでもない量の渋柿です。(汗)

300個はありあそうです。
さっそく、皮を剥いて...






IMG_0481_20141031163244c5e.jpg

皮剥きは得意ですから、ささっと一時間で150個は剥きました。

もちろんピーラーなんか使いませんよ。
手で一個一個剥いていきます。







IMG_0483_20141031163246947.jpg

そして、紐で結んで吊るします。








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

【2014/11/01 01:31】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

10 ≪│2014/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ