FishOn@ブログ

★ 今年もありがとうございました。 良いお年を... ★
DSCF2541-1_20141231170545094.jpg

今日は大晦日です。

もうすぐ2014年も終わります。

最後の最後まで、釣って食べて飲んで...(笑)

2015年の釣初めは、まだ決めていません。(汗)

1月は男女群島釣行に2航海、フィッシングショーもあって、
来年も忙しくなりそうです。



今年も色んなことがありました。
色んな出会いや、辛い別れも...

そして、色んな人に支えられて一年間釣りをすることができました。


大変、お世話になりました。
ありがとうございました。


みなさま、良いお年をお迎えください...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/12/31 17:08】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(2)
★ 釣り納め! まさかの3連チャン!! 玄界灘のタイラバ潮が動けば... ★
DSCF3190-1.jpg


年末年始の休暇に入りました。
今年もあと少し。

もちろん、釣り三昧の予定ですが、
この時期の玄界灘は一週間のうち一日出れれば上出来です。

それが今年の年末は31日まで出れそうな雰囲気!?


私も大晦日まで 「 飛燕さくら丸 」 さんに一応予約を入れているので、
気が気じゃあありません。(汗)


<釣り納めパート1>

最初の休日は凪予報でした。


昨夜は忘年会、たらふく日本酒を飲んで、おまけに寝不足!
完全に二日酔い!


写真全然撮ってません...(笑)


DSCF3194.jpg

しかし、よく釣れます。

なんと、全員ヒットというのもありました!
凄いですね...





DSC_0075.jpg

今年、最後の釣り弁当は”鰻弁当”


ワンパターンの手弁当ですが、
沢山の方に食べて頂きました!(笑)

来年も頑張って作ります。


そして全員安打の船中30枚超えの真鯛が出ました!





DSCF3187-1.jpg

私も順調に数を伸ばしお土産確保。





DSC_0077.jpg

ほんとは、お正月用にブリとレンコ鯛が釣りたかったのですが...(笑)



<釣り納めパート2>

続いて翌日も凪予報!


忘年会の連チャンで、
流石に後ろの船室で撃沈!




DSCF3199.jpg

爆睡していたら、いつものポイントへ夜明け前に到着です。

そしてまだ真っ暗な中、船はライトを灯けての釣り開始です。
すると、1投目からガンガン!

同船者にナナマルがサクッと出て幸先良いスタートです。



私はまだ脳が寝ています。



ゆっくりと準備して、ようやく遅れて釣り開始。

するとミヨシでハチマルが飛び出しました!
数も出る出る...

午前10時前には二桁超え!



DSCF3203.jpg

私にも目が覚めるアタりが...

上がってみると、75cmのナナマル超え!





DSCF3206-1.jpg

この魚が今年のラストナナマルになりました。



そして圧巻は87cmが飛び出したこと!


詳しくは「飛燕さくら丸」 さんのHPでご覧になって下さい。
アップは来年かな?


私は5日天下でした...(笑)




DSCF3208.jpg

終わってみれば船中30枚超えの真鯛、そして10kクラスのブリ!
アオナ沢山という爆釣でした。





DSC_0090.jpg

私もナナマル頭にご覧の嬉しい釣果でした。






<釣り納めパート3>

そして、連続の3日目。
どうやら明日から時化...

この日がラストフォッシング2014になりそうです。


生憎、北北西の風も強くなって、ウネリも出てきています。


私も忘年会④連チャンがあって体調は万全では無く、
この日も船室で爆睡モード!

航海の道中、時化てたらしいですが、
全く記憶はありません...(笑)





DSCF3227-1.jpg

船室を出てみると、綺麗な夜明けです。

今年の釣り納めになりそうですから、
頑張りま~す。


そして、この日は仕事があるんです。

そうそう次の次の開発商品のテストです!



さっそく仕掛けをセットして投入!

1投目からモゾ、モゾっと触っています。

レンコ鯛かと思ったら食べ頃サイズの真鯛でした。



そして、次もモゾモゾっと!
またまた乗りました!

今度はデカイ!

ナナマルは確実...

最初の走りと、数度の首振りをかわして、
浮かせに入ると、スっとテンションが消えました!

あ~あ、痛恨のハリ外れ!

その後、魚探から反応がパタッと消えたそうです。



「昨日までと、何かが違う!」
船長の判断で、大きく移動です。





DSCF3246.jpg

冷たい北風がビュービューと鳴いて、白波も立っています。




DSCF3247.jpg

そして、小型のヤズや根魚はポツポツ釣れるのですが、
鯛はなかなか反応を見せてくれません。





そして、私はこんな釣れない時こそテストをと、
開発中の○○に変えたら、

ワンフォール目でガンガン、ギューンっと走っちゃいました!






DSCF3236-1.jpg

まだお見せできませんが、これは有りですよ!




続いて次に投入すると連発!

あちゃー、途中でフっと抜けました。



DSCF3242.jpg

ハリ外れだと思ったら、リアフックが伸びていました!







DSCF3184-1_20141230174519062.jpg

実は昨日もハリ折れがありました!

これまで一度も伸ばされたり折られたりしたことがない、
某タイラバ専用ハリなのですが、少しショックでした...







それでも気を取り直して、テストしながら普通のカブラに戻したりを繰り返して、

最後まで気合い入れて頑張ります。




DSCF3243-1.jpg

アオナも誘惑に負けて飛びついてきました。



DSCF3250.jpg

日も差してきて、幾分風も落ちたようです。


「最後ですから、今日は残業して頑張ります!」
と、船長からも檄が飛びます。







DSCF3248.jpg

そして、私にも2014ラスト真鯛のロクマルです。


私のラストフィッシュは本命?の嬉しいレンコ鯛!



本日のラストフィッシュはエンジンが始動してから回収にヒット!
その同船者のロクマルで、本日船中なんとか二桁の真鯛が出ました。





DSC_0093.jpg

私もラスト真鯛のロクマルが出て、ご覧の釣果!


今年も沢山の楽しい思い出が出来ました。

お疲れ様でした...


今夜のチャンチャカチャンはありません。(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/30 18:24】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 釣りクラブの忘年会でした! ★
DSC_0082.jpg

仕事納めが終わって、年末年始の休暇に入りました。

そして釣りなのですが、冬の玄界灘は一週間に一日出れれば上出来です。

それが今年は年末まで毎日出れそうな天気予報です。(汗)


釣行報告は後ほどということで、
「 まるきん釣具 」 さんにお願いしていた、先週のハチマルの魚拓が出来上がりました。


そしてその日は釣りが終わってのクラブの忘年会です。

少数精鋭?の釣りクラブですが、

楽しく釣って楽しく食べよう!!
を、もっとうに気楽にやってます。

ジャンルや魚の拘りも無ければ、
釣りに行こうが行くまいが、全くお構いなしの酒飲み集団です。(笑)


ははは...そんなクラブに来年は新入会員が増えそうです。(汗)






DSC_0078.jpg

もちろん会場はいつもの 「 なかむら 」 さんです。

さて宴会の始まり始まり!

まずは、釣りたての真鯛の造り。

裏メニューは”カワハギの活き造り”
こちらの方が人気だったのは、言うまでもありません。(笑)






DSC_0080.jpg

そして、やっぱり冬は鍋ですね!

釣れたての”黄あら”の鍋!

”黄あら”とは寿司屋さんで、アオナ(アオハタ)のことをそう呼んでいます。


そして、二次会へ突入!






DSC_0083.jpg

沢山の釣人が集まる、 「 ショアスタイル 」 さんへお邪魔しました。







DSC_0087.jpg

かりなママも相変わらず美人で優しいですね。

うちの御大もメロメロだったのはいうまでもありません...(笑)


さあ、来年も釣って飲んで食べるぞ!!


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/29 16:12】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 仕事納めからの忘年会 ★
DSC_0069.jpg



いよいよ今年も残り僅かですね。
みなさま忘年会は終わりましたか?


私も26日で仕事納めです。

大掃除をして注連飾りも飾って、一年間お疲れ様でした。


そして、夜は会社の忘年会、
恒例の 「 なかむら 」 さんで、ふぐコースでした!



DSC_0064.jpg

まずは”ふぐ刺し”


DSC_0065.jpg

そして飲み物はもちろん”鰭酒”


ここで、社員から質問が!
「どうして、”てっさ・てっちり”というんですか?」

『魚のことなら、何でも聞きんしゃい!』
いつもそう自慢している私は...

最初は
『そげなことは知らん!』

爆笑を誘いました...(笑)


それじゃあ、あんまりなので、ちゃんと博学なところをみせてやりました。

『てっさ・てっちりの鉄は、フグのことを当たったら死ぬことから鉄砲と呼ばれるからたい!』

みんな忘れるなよ...(汗)





DSC_0066.jpg

続いて一番人気の”唐揚げ”






DSC_0068.jpg

最後はもちろん、てっちり!


みんな、一年間ありがとう...






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/12/28 15:44】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ メリークリスマス! チョコもバターもUSA ★
DSC_0045.jpg

先日、アメリカから帰国された友人から、嬉しいお土産をいただきました!








DSC_0046_20141225112219faa.jpg

USAお土産と言えばチョコレートですが、
このブルーベリーチョコはとても珍しくて、とっても美味しいんです。








DSC_0047_20141225112221634.jpg

そして、もう一つは”ピスタチオバター”

ピーナッツバターはよく見かけますが、
ピスタチオは初めて食べます。

さっそく、トーストしたパンに塗って...


だれですか?
蟹味噌みたいって言ってるのは?(笑)



甘さもちょうど良くって、とても美味しかったです。

Hさん、どうもありがとうございました...


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/12/25 11:29】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ やったぜ! X’MASイブイブにハチマル ★
2014_1223_13173500-1.jpg

昨日は天皇誕生日で祝日でした。

そして私も嬉しいChristmasイブイブになりました。



季節風が吹き荒れるこの時期は、週末や祭日が好天に恵まれるのは珍しく。
釣行計画していても、なかなか思うように出漁出来ません。


そこは日頃の行いの良さか?(笑)
天気に恵まれて、いざ出漁です。





DSC_0024_2014122414051504d.jpg

最近、お化粧直しして綺麗になった 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

最干潮なので、船に乗るのも一苦労です。

そんな訳で、ちょっと遅めの6時に出港!
いつもの七里ケ曽根のポイントへ向けて2時間半の移動です。






天候晴れ、気温8℃、水温17.1℃、大潮。

満潮が10:30ですから、午後の下げ潮に期待です。



水深は120m
さっそく釣り開始!

まずは120gのアイボールからスタートです。

ゆっくりと中層は潮が流れているようですが、底潮は動いていません。


案の定、全く反応がありません。



2014_1223_12085700.jpg

そんな中、私の隣で手巻きで次々に真鯛を釣りあげる若き名人!
カラーはオレンジにオレンジゴールドフレークだそうです。

私も同じカラーに替えたり、色々と試してみるのですが、全く反応ありません。


今日は電動タイラバは嫌われているようです。




そこで私も、巻き上げは丁寧に手巻きで低速リトリーブです。



2014_1223_12085200.jpg

もちろん、いつもの手袋は欠かせません。




2014_1223_11305700.jpg

そして出遅れて、ようやく一枚目!






2014_1223_12050800.jpg

立て続けてもう一枚追加!






2014_1223_12084600.jpg

そして潮も完全に止まってしまいました。


ここで船はポイントを移動します。



DSC_0023.jpg

この時間を利用して、早めのランチタイム!

今日のお弁当は蟹クリームコロッケ、チキンナゲット、ウィンナー、塩鯨...

スープを入れるお湯が沸くのを待っていると、ミヨシの釣人が大物をヒット!

あちゃー! ご飯を食べている場合ではありませんでした!!(汗)


上がってみると、やはり超大型。
83cmの綺麗な雌の大鯛です。




バタバタお弁当を駆け込んで、釣り再開!

すると着底後、巻き上げ直ぐにアタり!



2014_1223_12164900.jpg

ようやく3枚目!

前でもヒットしています。

途中10kオーバーのブリも上がって、
やはり、下げ潮が動き出して時合いのようです。

ちょっとしたプチラッシュです。


それから、アタりも一段落したところで、
私も船縁に斜めに座って、横着な姿勢と竿の角度で、
リールを手巻きで巻いていると、レンコ鯛のような弱々しいアタりです。


走りはしませんが、それでもしつこく着いてくるので、

合わせてやると、しっかりと乗りました!

初めは小さな魚の引きでしたが、途中で気がついたのか?

潜水艦のように底走りして、なかなか巻かせてくれません。


間違いなく良型です!

ナナマルは確実な手応えに、慎重に電動で巻き上げていきます。

スピードは14、ドラグも少し締めあります。


何分たったでしょうか?

ずいぶん長く感じましたが、


もしかしたら、もしかするかも知れません!


沖の方で海中にゆらーっと白い姿が見えてきました。

そして10m以上沖で、ボカッと浮きました!






2014_1223_13132100.jpg

一発でタモに収まり船の上へ揚げられた魚体は間違いなくハチマル。






2014_1223_13145900.jpg



やった!!ジャスト86cm!!
嬉しい雄の大鯛です!






2014_1223_13153200.jpg

そして、”ハチマルステッカーNo.10” いただきました!(嬉涙)








2014_1223_13181900-1.jpg

やはりハチマルはデカイですね!







DSC_0027_20141224150653abd.jpg

そして、その後もボツボツと良型が釣れて、
午後3時に終了。



DSC_0029.jpg

終わってみれば、船中18枚のうちハチマル2枚、ロクマル8枚は上出来ですね...





DSC_0032.jpg

私は鯛が6枚に、レンコ鯛4枚でした...

年末に向けて、出れれば良型が出そうな、ますます楽しみな玄界灘のタイラバです。





DSC_0033.jpg

港へ戻って重量を量ってみると、
7キロ超え!






それからいつもの 「 なかむら 」 さんで、お祝いのチャンチャカチャン!(笑)

お祝いに、クラブ員のMさんも伊都志摩から駆けつけてくれました!

DSC_0036.jpg

”にごり酒”いただきました!
甘くて優しい味で美味しかったです。

ありがとうございました。






DSC_0037.jpg

今日釣れた鯛のお造り!






DSC_0040.jpg

これは”クツゾコ”の煮付け!






DSC_0042.jpg

こんなでかいクツゾコって居るの?
ってみんなで話していたら、大将が現物見せてくれました。(汗)

シェー!!

でかい! これはジャイアント馬場の靴底ですね(笑)







DSC_0038_20141224140541c79.jpg

DSC_0041.jpg

最後は私の大好きな湯豆腐!プラス鯛しゃぶ!!


あ~あ、お酒が旨かった~

至福の時間です。

玄界灘の海に感謝!
船長に感謝! 釣友に感謝!


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/24 15:29】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(5)
★ 電動タイラバの奨め ★
DSCF3121.jpg

最近はよく見かける電動リールを使ったジギングやタイラバです。

電動リールを使い始めたのは、深場の回収時だけ労力を軽減するためでした。
当然、巻き上げは手巻き、やり取りも手巻きでした。

それが、小型電動リールの進化により、
全て電動で操作できるようになりました。

特に冬場は手が凍えて辛いのですが、
電動なら楽チンです。

最近の小型電動リールはパワーもあるので、青物とのやり取りも可能です。



それでは電動リール(フォースマスター400)を使ったタイラバの操作方法をご紹介します。




DSCF3123.jpg


★底取りは簡単!音で判ります!

フォースマスターにはSとRモードがあります。
Sは速度一定モード、Rはテンション一定モード(楽々モード)です。

タイラバにはRモードが最適です。

使用するのは殆ど遊動式のタイラバだと思いますから、
ヘッドがフックやネクタイから離れてV字落下して絡まないように、
落とし初めの20m位は指でスプールを押さえながら(サミング)抵抗を与えて(テンションフォール)落とします。
20m位で一度止めてやるのも一つの方法です。

そして落下しているときに、スマートダイアル(スピードコントロール)を8位にセットしておきます。
※着底してからスピードを合わせていては、大事な着底直後のアタりを逃してしまいますよ!


すぐにモーターが”ウィーン”と回転し始めますが、スプールは逆転しているためにモーターは低速(アイドリング)になり静かになります。



そして着底してスプールが逆転しなくなると、
”ウィーン”と巻き上げを開始し、モーター音が着底を教えてくれます。

着底したら、ハンドルを回してクラッチをONにします。
すると一瞬高速で回転し、糸ふけを取ってくれて、
その後スマートダイアルで設定してある定速で巻き上げを開始します。

これは便利な機能ですよ!

そして、ここはと思う棚まで巻いたら、そのままスプールを軽く押さえてクラッチを切り、再度、仕掛けを底まで落とします。

この時にバッククラッシュすることがあるので、あまりバッククラッシュするようなら、メカニカルブレーキを少し締めて調節してください。


後は、スマートダイアルはそのままで、同じ動作の繰り返しです。


※電動リールによっては、この巻きスピードを設定したまま(モーターが回転したまま)のクラッチのON/OFFを
ギアの破損を招くということで禁止しているものもあります。注意が必要です。



★アタりも音が教えてくれます!

魚がアタックしてくると、モーターがテンションを一定に保とうとしますから、
ラインが止まったり、出されたりすれば勝手に巻き上げてくれます。

これが不思議と追い食いを誘ったり、自動的にアワセになっていたりします。

手巻きではこうはいきません。
どうしても、アタりがあると手が止まってしまいます。

”ウィン・ウィン・ウィーーン”とアタりを音で教えてくれるのです。





★やり取りも電動で!

魚とのやり取りは一番の醍醐味ですが、
無理なポンピングやロッド操作はテンションが緩んで、バラシに繋がります。

そのまま電動で十分に巻き上げが可能です。

実際に水深120mからの7Kgオーバーの鯛でも、楽勝です。


電動リールには一番パワーのある巻きスピードがあります。
フォースマスターの場合は12~15位です。


PEラインが1号以上・リーダー4号以上なら、
フルドラグで10kクラスの青物でもラインが切れることは滅多にありません。


魚の乗ったことを確認したら、ドラグはそのままで、
初めは巻き上げスピード(スマートダイアル)を18位で巻き上げてみます。

落ち着いて、ラインの出方から魚を見極めて、
徐々にドラグを締めていきます。


大型魚の場合は、巻き上げスピードを一番パワーのパワーのある13~15にセットしたまま、
ドラグ操作だけでやり取りします。


この時、ロッドは水平くらいで竿の弾力が残った状態でやり取りします。
あまり下げすぎると、ラインは一直線になり、ドラグが滑りやすくなります。

逆に立てすぎると、魚に走られたり、テンションが抜けてバラしやすくなります。

鯛の場合は、ある程度から簡単に自分で浮き上がり、沖の方でボカッと浮きます。


大型の青物の時は、スピード12ぐらいで、ドラグをギリギリまで締めて、
逆にロッドを下げて一直線にして、魚に反転する隙を与えないように、
強引に巻きあげます。

意外に簡単に浮いてきますよ!


青物は船の陰に入るのを嫌がります。
特にあと15m位になると急に横走りしたり、船の下へと突っ込みます。

ここではロッドを回して魚の走る方向を沖へと誘導してやります。






★最適なスピードは”7~10”底付近は遅く、中層は早く

一番肝心な巻きスピードですが、フォースマスターのスピード表示は意外にラフです。
同じ8でも微妙に違います。

ただ、私は今まで一番ヒットしているのは9です。
その次は8、10、といったところです。


この辺の低速がもう少し細かく設定できれば最高なのですが...







★糸巻き学習は定期的に!

釣りをしていると、電源コードが外れたり、高切れしたりします。
その度にゼロセットし直すのですが、ラインの水深表示は元通りになりません。

やはり、釣りが終わってラインの塩抜きするときに、
別のリールにラインを全て巻き取って、学習設定をし直す必要があります。



DSCF2254-1_20141219135519173.jpg

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/19 14:09】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ 厳寒のタイラバ 嬉しい誤算! ★
009_201412161359211b5.jpg

またまた、この冬一番の寒波が襲来です。

低気圧が台風並みに発達して、東北、北海道に進んでいます。
皆様、くれぐれもお気をつけください。


さて先週末も時化!
なかなか釣行を計画しても出漁出来ない日が続いています。

そんな中、嘘みたいに一日だけ凪になりました。


もちろん、行ってきましたよ。

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

午前5時前に出港して、いつもの七里ケ曽根沖のディープなポイントへ

少しウネリは残っているものの、船は巡航速度で夜明け前にはポイント到着です。

天候晴れ、気温2℃、水温17.2℃、干潮8:30小潮です。


最近の傾向は下げ潮しか鯛は釣れません。

急いで仕掛けを投入!


DSCF3123.jpg

水深120m!
いつものドテラ流し!

ラインは一気に130m以上出て行きます。
今日は電動タイラバで攻めます。




そして、1投目からショートバイト!
イカ?レンコ鯛?

なかなか乗りません...



そして、ようやく乗りました!



根魚?







DSCF3117.jpg

上がってきたのは50cm超えの、嬉しい高級魚!


立て続けに2枚目の甘鯛!!








DSCF3124.jpg

ようやく本命!








DSCF3128.jpg

それから上げ潮に変わると、やはりヤズの猛襲!


皆さん、ヤズの入れ食いです!(汗)

大型は出ませんが、脂の乗った5kクラスが...



DSCF3139.jpg

ヤズばかりになると、逃げるように移動してみますが、
やはり暫くするすると、また、ヤズ!




ここで移動時間を利用してランチタイム!
温かい味噌汁を入れて、お弁当です。





008_201412161359190af.jpg

今日のメニューは”鶏そぼろ弁当”




午後になってもレンコ鯛にヤズ・ヤズ・ヤズ...

私は、何とかヤズ回避作戦。

光り物は付けずに、シンプルなネクタイにワームをプラスして、
巻き上げとフォールはゆっくりめに...


それでもヤズはアタッてきます。

底から20m位巻き上げてからの再フォールでアタり!

すかさずアワセると乗りました!
勢いよくドラグが滑りラインが出て行きます。

この走りは、またもヤズです。


ドラグを締め込んで、低速でゴリ巻きです。

ウィーンウィーンっと電動リールが唸っています。





そして、水中に魚影が見えた途端!

鯛だ!!
鯛ですよ!!!


船長もビックリ!

釣った本人も、ビックリ!




DSCF3129.jpg

一気に巻き上げてきたのに、内臓破裂も無く...





DSCF3137-1.jpg

綺麗なナナマルです。
75cmの雌でした!


いやあ、嬉しい誤算でした...(汗)





DSCF3138.jpg

相変わらず、ヤズは好調なのですが...






DSCF3142.jpg

最後にゴーマル追加!
ラッキー(^^)v



その後も鯛のラッシュは当然ありませんで、
そのまま終了...





終わってみれば船中4人で鯛は8枚という厳しい一日でした。







011.jpg

私は鯛4枚、甘鯛2枚、ヤズ2本、レンコ鯛7枚、的鯛1枚でした...


鯛と思えば甘鯛!
レンコ鯛と思えば鯛!
ヤズと思えば大鯛!


なんとなく納得いかない釣りでしたが、
結果オーライということで...(笑)







012.jpg

もちろん帰って、いつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!

この日は忘年会でお店は超満員、


気が弱いもんで、とても「甘鯛の刺身に塩焼き!」
なんて我が儘言えるはずもなく...(笑)


隅っこで一人大人しく...

そしたら何と、忘年会グループのオーダーの
魚の王様、”あら(クエ)”のお刺身のお裾分けが!


ありがとうございます。(汗)



013_2014121613592511a.jpg

そして大将が超忙しい中、私の大好きな”的鯛の煮付け”を作ってくれました!(涙嬉)

感謝感激...

美味しかった~!


今年も、あと少し、凪たら行くぞ!



20141215_121436.jpg

船長が撮ってくれた鯛持ちの写真!

とっても上手です...


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/17 11:58】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ 寒さ対策 ニトリル手袋に指出し手袋! ★ 
DSCF3120.jpg

衆議院選挙も予想通りというか、
安部政権の狙い通り、最低の投票率で与党の圧勝でした!

寒波で大時化の日本列島、日本中の釣師が暇しているはずなので、
もう少し投票率が上がると思っていました。(笑)



それにしても時化が多いですね。

寒さ対策をしっかりして釣りに出掛けて下さいね。

私も防寒着に登山用のインナーを併せて寒さ対策をしています。






DSC_0014.jpg
そしていつも外に出ている手は、ニトリルの手袋に指出しのニットの手袋をはめています。

魚持ちはもちろん、濡れても大丈夫ですし
仕掛け結びや、PEとリーダーのシステムも組めます。

冬の私の必需アイテムです。

DSCF3134-1.jpg

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/15 10:23】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 今年最後の干し柿を作ります ★
IMG_0915.jpg

なんか干し柿の話題で盛り上がっているそうです。

お正月にコタツの中で、食べるミカンと干し柿は最高ですよね。


特に干し柿にはカリウムが多く含まれています。

カリウムは「高血圧予防」や「むくみ予防効果」を、食物繊維で「整腸作用(便秘改善効果)」を期待できます。
また、二日酔い、風邪の軽減、疲労回復などの効果もあるそうです。

生柿は体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして体を温めてくれるそうですよ。







干し柿を素早く剥いているところを動画でご紹介します。




IMG_0921.jpg

お正月頃には食べ頃になります。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2014/12/12 17:30】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 鮨おさむ ★
IMG_0860.jpg

早いもので今年もあと少しですね...

忘年会が続いて飲み過ぎ食べ過ぎの毎日ですが、(笑)
昨日は、一年間頑張った自分ご褒美の忘年会でした。

メンバーはお客様と3人。


IMG_0858.jpg

お寿司大好きのメンバーが揃えば、やっぱりここでしょ!



「 鮨おさむ 」 さんですよね。
一ヶ月以上前から予約してこの日を迎えました。
楽しみに席に着きます。

まずは握りしめたら割れそうな超薄いコップに冷たいビールで乾杯です。

「一年間、お疲れさまでした!お世話になりました...」




IMG_0861.jpg

お通しは”トマトとゆり根の酢の物”
やわらかい酢に甘いトマトとゆり根の食感が絶妙です。





IMG_0862.jpg

”ツブ貝の煮物”
貝から良い出汁が出ています。

ここで日本酒にシフト!
人気の獺祭をワイングラスでいただきます。





IMG_0863.jpg

続いて”ふぐつくし”
天然トラフグの刺身の盛り合わせです。






IMG_0865_20141212103602588.jpg

続いても、”お刺身”






IMG_0866.jpg

”ヒラメの縁側””ヒラメの内臓の湯引き””しめ鯖”
もちろん五島の鯖です!







IMG_0867.jpg

ここで私は熱燗をリクエスト!
さっと出して頂いた、大将お奨めの福島県の大七酒造の 「からくち 生酛 」をいただきました。



辛口なのに、口当たりが良く、まろやか!
美味しいお酒です。




IMG_0868_20141212103607fbe.jpg

続いては”鰯の梅肉煮込み”
梅肉の酸が鰯の臭みを取り骨を軟らかくするのだそうです。






IMG_0870.jpg

IMG_0871.jpg

続いては”ふぐの白子”
昆布と一緒に焼いたものを、そのまま・塩・おろしポン酢で3通りの味を楽しみます!

クリーミーで甘くて絶妙です。
焼き昆布の香りがたまりません...






IMG_0872.jpg

ここまではプロローグ!

いよいよメインのお寿司です。


さっと、手拭き・芽生姜・紅生姜が出されます。

この気配り、心配りが嬉しいですよね。






IMG_0874_201412121036391e9.jpg

椀物は”宍道湖の蜆汁”
肝臓に優しいお吸い物です。






さあ、ここから、小さいけれど一口で食べれる優しいお寿司が次から次へ出されます。


IMG_0873_201412121036381a6.jpg

まずはイカ!





IMG_0878.jpg

続いてフグ!






IMG_0881.jpg

カワハギの肝添え!







IMG_0885.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0893.jpg

マグロ三種!
やっぱり赤身が最高です。






IMG_0895.jpg

江戸前の定番 ”小鰭”


ここまでくると、皆さん一言も言葉が出ません!
ただ、頷きながら食べるのみ!(笑)






IMG_0897.jpg

”車海老の抱き合わせ”
猫がコタツで丸くなったような季節感がありますね。








IMG_0899.jpg

ご存じ ”赤貝”








IMG_0901.jpg

ラストを飾るのはもちろん”穴子”

白焼きで!
フワフワで口の中であっという間に溶けてなくなります。






IMG_0904.jpg

そして何やら目の前に!

お~お、幻の”昆布森うに”




まさか、




IMG_0905.jpg

IMG_0906.jpg

そのまさかの”昆布森うにの手巻き”








IMG_0908.jpg

アンコールのオーラスは、”おさむのいなり”







IMG_0910.jpg

デザートは”洋梨”

梨とは思えない濃厚な食感です。







久々の鮨おさむでしたが、ますます進化しているような気がします。

二度と同じ物は出さない拘り。

一手間も二手間もかけた拘りの一品ばかりです。

私の中では間違いなく、ナンバーワンです。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/12/12 10:47】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ いただきました! ★
IMG_20141210_195946.jpg

岐阜県中津川から、嬉しい荷物が届きました!

美味しいお米、大好きな里芋・落花生

そしてお正月には欠かせない”黒豆”



Wさん、ありがとうございました...



これで、また美味しいお弁当作るぞ!


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/12/11 11:19】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 厳寒の玄界灘! 魚が美味しくなってきました! ★
030.jpg

街角にはイルミネーション!

師走に入り、今年一番の寒波が日本列島を襲いました。

フィリピンでは季節外れの台風22号が上陸して、
大変な被害が出ています。



週末も北風ビュービュー!

今週末も中止かと思われましたが、
日曜日はなんとか出漁が叶いました。




008_20141208105911d05.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。






009.jpg

夜が明けないと波の状態が見えないので
いつもより少し遅らせて6時に出港しました。






ポイントはいつものディープな海域です。

本命は下げ潮ですから、ゆっくり走って丁度、満潮の潮止まりです。



案の定、玄界島を出ると3mくらいのウネリがあります。

博多湾は玄界島から長間灯台までが、水深も浅く波が高く時化ます。


案の定、舟はドッタンバッタン!

暫くは波を見ながら、8ノットほどのスローで走ります。



ようやく浅い海域を抜けると、波もそうでもなくなり
巡航スピードで突っ走ります。




そしてポイントに9時前に到着。




014.jpg

さっそく釣り開始です。

水温は18℃、大潮、北の風6mのち4m、天候晴れ気温4℃

手が冷たくて冷たくて痛いほどです。



潮はまだ流れていません。
カブラは150gから120gをメインに使用。



もさもさっと前アタりはあるのですが、
正体はヤズ!

たまに鯛。





010_20141208105914247.jpg

食べ頃サイズをキャッチ!






水温が下がっているのか、魚はボトムにべったり!


こんな時は、アイボールボトムタイプで底をゆっくりとリトリーブ。

すぐさま反応です!




017-1.jpg








019-1.jpg

ホレホレ!
ロングフック”池フック” 炸裂!







ここで大きく移動。

移動時間を利用してランチタイム!

さくら丸さんではお湯を沸かしてくれます。
電子レンジもあります。


冬は温かい飲み物は最高です。





006.jpg

今日のお弁当。

メニューは白身の甘酢あん掛け・餃子・ウィンナー・筍と蕗の煮物・塩鯨に温か味噌汁!







そして、最後はレンコ鯛の入れ食いに!





021.jpg

終わってみれば船中、鯛はナナマル頭に18枚、ヤズも18本


私は鯛3枚、ヤズ5本、レンコ鯛いっぱいでした...


寒かったけど、脂の乗ったヤズに鯛が釣れて、何より海に出れたことが最高です。


さあ、港にあがったら、いつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!



025.jpg

真鯛の造り!

鯛も飴色になって、甘くてプリプリです。






028.jpg

これが一番です!

レンコ鯛の塩焼き。







029.jpg

そして脂が乗ったヤズは、”ブリしゃぶ”







032.jpg

琥珀色のスープにちょこっと潜らせてポン酢でいただきます!


最高なお味でした...



今年もあと少し、
頑張るぞ!


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/08 11:30】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ 「アイボール ボトム」 ★
IMG_0818.jpg

ジャクソンさんのタイラバ ”アイボール” ですが、釣具屋さんの店頭にも並び始めました。


今はノーマルタイプの60gと80gだけですが、
年明けには全アイテムと”ボトムタイプ”が発売になります。


特に150g180gは水深100m以上のフィールドには欠かせませんね。






IMG_0817_201412021301504c5.jpg

IMG_0816_20141202130149a96.jpg

ボトムタイプは左から90g120g150g180gの4アイテムです。


特徴はヘッドの形状です。

ノーマルタイプと同じ材質は鉛で、涙型の下膨れです。

上部にエッジ加工が施してあり、着底からの浮き上がりを押さえ
底へ底へと潜り込むように、底を引きずって動きます。





ベイトが海鼠や虫類など、比較的低水温の時期に効果を発揮するはずです。


もう暫く、お待ち下さいね...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/02 13:15】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 安納芋いただきました! ★
IMG_0813.jpg

寒いですね...

昨日は台風並みの暴風が吹いて、
”はやぶさ2号” 打ち上げが延期になりました。


打ち上げ予定の 「 種子島宇宙センター 」

種子島の南端にあります。

その種子島の友人から、今年も安納芋がどっさり届きました!






IMG_0814.jpg

切ってみると、中はオレンジ色で甘みが強く、今ではお馴染みのサツマイモです。


スライスしてトースターで焼いていただきました。

煮ても良し、揚げても良しのサツマイモです。




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2014/12/02 12:51】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

11 ≪│2014/12│≫ 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ