FishOn@ブログ

★ 大人の修学旅行 二日目の主役はこの方 ★
DSCF3787.jpg

二日目は 「 ルス・プラジャー 」 さんで午前便に乗れました!

五名の釣人で鬼池沖へいざ出港です。





DSCF3788.jpg

今日の日の出は朝焼けが綺麗です。

昨日と同じパターンだと良いのですが...

カブラも昨日良かったカラーをセレクト。
長さや形も全く同じアレンジです。




しかし全く反応がありません。
根魚も控えめです。




DSCF3793.jpg

それでも何か掴んだ様子のOPAさん、
朝一からアオナをゲット!

昨日の温泉でのレクチャーが効いたかな?(笑)



私は余裕ですから、
今日は違うことをしてみようと思っています。

これでアタらなければ昨日のパターンに確信が持てますし、
昨日と同じに戻してアタれば自信になります。


DSCF3789.jpg

船は浅場からスタートして、
潮が緩んでくれば沖へ移動し、あちこち探ってみますが、反応がありません。


昨日は全く釣れなかったアオナが今日はよくアタリます。
海の中は昨日と少し違うようです。




IMG_20150922_055800.jpg

ロッドは3本準備して、
探見丸もセットし、
OPAさんも今日は気合いが入ってます。





IMG_20150922_055756.jpg

ルス・プラジャーさんは探見丸対応です。






DSCF3801.jpg

そしてOPAさんに待望の鯛がヒットです。

横で見ていて、「お、さっそくやってるな~」 とは思っていましたが、
全く昨日と同じパターンです。



はい、迫力満点のファイトシーンは、またまた動画でどうぞ!!




おめでとうございます。
綺麗なロクマルですね!



DSCF3803.jpg

この渋い中、貴重な1枚、お見事です。


すぐ後に同船者にも、同型が釣れました。


ようやく良いポイントに入れたのですが、
後が続きません。


風も出てきて、昨日と比べものにならないくらい潮も速く、
釣り辛くなってきました。




DSCF3798.jpg

早崎瀬戸のシンボルです。





DSCF3800.jpg

長潮だというのに渦を巻くほど激流です。



私にもカスコ(小鯛)が1枚きました。

そのまま最後までドラマは起きませんでした!

そして時化てきたので予定の12時前に終了となりました。






IMG_20150922_111817.jpg

IMG_20150922_110544.jpg

宮崎船長も僚船と情報交換して、色んなポイントへ船を走らせてくれましたが
状況は変わらず、残念です。





IMG_20150922_094551.jpg

こんな笑顔は見れませんでした!





IMG_20150922_122448_20150923152241a49.jpg

釣りが終わって、「 光浜荘 」 さんでランチです。




IMG_20150922_123545.jpg

名物の”オリーブちゃんぽん”

美味しかった~...




IMG_20150922_122725.jpg

ちなみに天草ではただいま、「 アワビまつり 」 やってます。





IMG_20150922_125727.jpg

楽しかった二日間も終わり、フェリーで島原へと渡ります。

途中大渋滞に巻き込まれながらも無事福岡へ帰り着きました。






IMG_20150922_203913.jpg

そしてもちろん、いつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!

今日の主役はこの方です。

鯛、とっても美味しかったですよ!

また行きましょうね...


IMG_20150922_111904.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/23 16:04】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 大人の修学旅行 夜の部 ★
IMG_20150921_192741_20150923144002fdc.jpg

「 この道や ゆく人なしに 秋の暮れ 」
松尾芭蕉の最晩年の句ですね。

そんな秋の誰も居ない海ではなくて、
ここは、友が居る楽しい海なのです。


楽しいバースディ釣行も終わって、
いつもの温泉施設 「 ユメール 」 で汗を流し、
お待ちかねの夕食です。



IMG_20150922_122439.jpg

本日の宿はもちろん、 「 光浜荘 」 さんです。




IMG_20150921_192903_20150923144005b9b.jpg

そうです大人の修学旅行は、いつも食事にはお酒が付いています。(笑)

まずは冷たいビールで乾杯!

お誕生日にハチマルに、
沢山”おめでとう”をいただきました!(嬉涙)

天草の美味しい海の幸と、私の大好きな地鶏(天草大王?)のタタキをいただきます。





IMG_20150921_194722_2015092314400675c.jpg

ルス・プラジャーの宮崎船長のお母様の絶品手料理が次から次へと出てきます!

まずは”山芋と海老のグラタン”






IMG_20150921_195811_20150923144008556.jpg

次は、”車海老の塩焼き”に”鰆の香味焼き”
そして”サザエの壺焼き””蟹爪”

お酒が進君です!(笑)







IMG_20150921_200225_20150923144008245.jpg

熊本といえば球磨焼酎ですね。

誕生日だということで、 船長から”金しろ” をいただきました!

まろやかでぐいぐいいけますね。






IMG_20150921_203028.jpg

今日のハチマルの話を何度も繰り返し、
バラした魚は3倍くらいになり、
酒が入った釣人の自慢話は延々と続きます!(笑)




大人の修学旅行は寝るのは早いのです!
21時前には撃沈です。

枕投げはしません。



お休みなさ~い。

5、4、3、2、1....

ガー~グワー~
いびきが一晩中轟いたに違いありません。





大人の修学旅行は夜中に何度も目が覚めます。

そして、目覚ましスマホより先に起き出します。






IMG_20150922_050532.jpg

午前5時
おはようございま~す。
起きたら美味しい朝食ができてます。

大人の修学旅行の朝ご飯には
昨夜の刺身の漬けが入っています。(笑)


今日も頑張るぞ!!



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/23 15:08】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 海からのプレゼント!! 天草でハチマル ★
DSCF3758.jpg

シルバーウィークも今日で終わりです。

さて私のSWの第二弾は熊本県は天草で鯛ラバでした。

釣りクラブの釣友OPAさんと、一泊二日の大人の修学旅行でした!(笑)
何を修学するんですか?

もちろん!
釣りとグルメです。(笑)



今回の釣行は急遽思い立ったものですから、
船がなかなか空いていませんでした。

そこで、いつもお世話になっている、
天草といえばここ!

鬼池港の 「 ルス・プラジャー 」 さんにお願いして、何とか一泊二日釣りが可能になりました。

宮崎船長、ありがとうございました。






DSCF3744.jpg

IMG_20150921_110545.jpg

陸周りで午前5時過ぎに、天草は二江漁港に到着。

初日お世話になるのは、 「 漁栄丸 」 さんです。






まずは通詞島の沖合のポイントから釣り開始です。

水深は25m前後、カブラは80gのオレンジ系からスタートです。

そして1投目の2回目のフォールの後、押さえ込むような前アタリの後ドラグを引き出す本アタリ!
すかさずアワセるとまさしく大鯛の走りを見せています。

何度かドラグが滑りますが、何とか巻けています。
これはナナマルはありそうです。


そしてあと10mというところで、
フっとテンションが抜けました!

痛恨の針外れです!!




IMG_20150921_061336.jpg

その後、OPAさんにもヒット!
根魚のようです。





IMG_20150921_175641.jpg

ようやく日が昇ってきました!
いつ見ても海から見る日の出は最高ですね。






DSCF3746_201509231250288b4.jpg

そして、ここで沖合へ移動します。

ここ早崎瀬戸は潮流が刻々と変化するので、
潮の流れを読みながらポイントを移動します。

漁栄丸の三嶋船長も船をスパンカーで潮上に向けて立てて釣らせてくれるので、
両舷で竿を出せて、とても釣りやすくなっています。






IMG_20150921_094401.jpg

今度はいきなりの水深60m

カブラを80gにウィイトアップです。

底も荒いのでガラカブ(カサゴ)も沢山釣れます。

その他、アコウ(キジハタ)やアオナ(アオハタ)といった根魚もよく釣れます。
私にもアコウが来ました!





そしてようやく鯛らしきアタリがあり、カスコ(小鯛)が釣れました。
※天草では1k以下の小鯛は”カスコ”と呼びます。
博多では”チャリコ”ですね。




IMG_20150921_173320.jpg

あまりに根魚がアタルので底を捨てる作戦に変更!
そして3回以上はフォールせずに、ひたすらバーチカルな釣りを組み立てていきました。

朝一の大鯛をバラした時のリトリーブのイメージで、カブラにアクションを与えます。

まさかと思ったことが、何度も起きると...
イメージしていたことが、何度も起きると...
これはいけると思うようになります!




DSCF3748_20150923130742afe.jpg

そしてようやく食べ頃サイズが釣れました!





DSCF3752.jpg

こうなると止まりません!(笑)






DSCF3750.jpg

ロクマル・ゴーマルとなんとなくパターンが掴めてきましたよ。


そして潮が緩んできたので、船は瀬戸の真ん中へと徐々に移動しながら流します。


水深も深いところは90mはあります。
そして所々に瀬が突き出ていて、かけ上がりとかけ下がりを繰り返します。

それでも容赦なくラインは流されるので、
底取りはし難く、根掛かりも頻繁に起きます。

カブラを90gへ変更します。
今回はMAX90gのカブラしか持ってきていません!(汗)






そして、ついにドラマが起きるのです!


水深は約80m、ラインは90mほど出ていました。
2回目のフォールからのリトリーブで、

思ったとおりのリアクションバイト!

底から8mくらいでガラカブのようなドンっと重たくなるようなアタリです。
しかし中層ですから間違いなく鯛なのです!

そのまま巻き続けていると、グワングワンとロッドを揺さぶってきます。

間違いなく鯛のアタリです!!

しつこく追ってきてはいるのですが、
なかなか乗ってこないので、

こちらからアワセていきます。
エイ!

オールソリッドのパワーで、しっかりとフッキング!
すぐに重量がロッドにかかり、やがてドラグが唸りをあげて滑り出しました。

強烈な走りで、サイレント仕様に改造した”オシアコンクエスト”ですが、
ジュ~~ジュー~~っと音を立てています。


ここからは動画でどうぞ!!




強調文
DSCF3760.jpg

最初はナナマルはあると確信していたのですが、
あまりに簡単に浮いてきたので、ロクマルかな?


しかし、タモに収まったのは、見事な85cmオーバー!





DSCF3763_2015092313372297c.jpg

DSCF3777.jpg

やりました!!

釣ったど~~(^^)v




DSCF3778.jpg

天草鬼池沖で2枚目のハチマルです。

そして今日は私の誕生日!

海からの最高のプレゼントをいただきました。



ここで午前便のお客様を港へお送りいたします。

我々もランチタイムです。





DSCF3767.jpg

もちろん冷たいビールで乾杯!




IMG_20150921_001059.jpg

今日のメニューは松茸弁当!

焼き松茸、
秋鮭の塩焼き、
イカと里芋の煮物(がめ煮)、
秋茄子の肉はさみ揚げ、
松茸ご飯。





DSCF3772.jpg

焼き松茸には酢橘を搾っていただきます。




DSCF3774.jpg

国産松茸ですよ!
OPAさんも嬉しそう!(笑)




そして午後便で再度沖へ
今度は満潮からの下げ潮狙いですから、潮も速くなります。


相変わらず、根魚ばかりです。




DSCF3785.jpg

OPAさんも根掛かりに苦しみながら頑張っています。




DSCF3754.jpg

”ルス・プラジャー” も目の前で頑張っています。
明日はお世話になりますよ!

あれ!?
一番前で釣っているのは、あの方!?(笑)




DSCF3781.jpg

DSCF3782.jpg

結局午後は私が2枚追加しただけで終了でした。





IMG_20150921_182459.jpg

今日の釣果です。

私は鯛は8枚、アコウ・アラカブ沢山!

お疲れ様でした...



IMG_20150921_155536.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/23 14:05】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 来た~~!! 我が家に秋の味覚の王様がやってきた! ★
IMG_20150920_110317.jpg

昨日、松茸食べたばかりなのに...

今朝、箱入りのこれが届きました!



ジャジャ~ン!

長野県産の松茸ですよ。!!!


新生姜・柿・栗・秋刀魚と秋の味覚を満喫しましたが、
これで最後に秋の味覚の王様の登場です。

まさか今年も送っていただけるとは...


長野の方へ足を向けて寝れません!(笑)

ありがとうございました...



IMG_20150920_110324.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/20 15:00】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 超厳しかった...リベンジ釣行! 玄界灘の鯛ラバ ★
2015_0919_09435700.jpg

いよいよ大型連休「シルバーウィーク」がスタートですね。

私も初日は玄界灘へ先週のリベンジ釣行でした。

前日までの天気予報では無理と思って、華の金曜日!
ホークスの祝勝会を目論んでいたのですが、

船長から「5:30に出港しま~す!」と連絡があって、
ホークス祝勝会は延期にして、早めに就寝です。(笑)






IMG_20150919_044033.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

港へ着くと、初めてのゲスト3名と常連2名の5名での出船となりました。

そして、予定通りに出港して壱岐沖を目指します。






IMG_20150919_054141.jpg

途中、3000名以上の外国からの観光客を乗せた、
大型のクルーズ船2隻とすれ違いました!

10万トンを超える大型船はまるでビルのようです。

あまりの大きさに吸い込まれそうです。


博多湾から外海へ出る頃には、すっかり夜も明けてきました。

風も落ちて、海も思ったより時化ておらず、巡航速度で走っています。







2015_0919_09140200.jpg

約2時間でポイント到着。
前回と同様に、水深90mラインの鳥山ができている、
ベイトが集まっているポイントから攻めてみます。




2015_0919_07512600.jpg

タックルはいつもの電動鯛ラバです。

小潮というのに風が船で押されているので、
ラインはどんどん斜めに引き出されていきます。

カブラを120g~150gへウェトアップです。



底はちゃんと取れているので(着底が分かる!)、
あとは魚が食いつくだけ!(笑)






2015_0919_09011700.jpg

まずは、いつもの”アオナ”






2015_0919_09192700.jpg

そして、いつもの”レンコ鯛”



鯛がなかなか釣れません。

シイラや青物も今日は大人しいようです。

そして、ポイントを少し移動です。





2015_0919_09253600.jpg

9時を回ると風も出てきました。
ウネリも大きくなって白波が立ち始めました。


船に体を預けていないと立っていられない位に、
船も大きく上下しています。

安全上は問題ないのですが、
船が大きく上下していて、ウネリもあるので、
水中のカブラも動きが不安定になっているはずです。





2015_0919_07513000.jpg

こんな時はまともに船の上下の動きに影響を受けるバーチカルでは不利なので。
少しポイントを遠くに設定して、ラインを多めに出して斜め引きをします。

着底してもわざと間をとって、遅めに巻き上げ、底ずらし作戦です。



すると140mほど出してからの巻き上げに、
ヌーーっと、重たくなってから、リールが巻けなくなりました。
それでもハンドルを巻いていると、

ジリ・ジリ・ジュリ~~!!


ラインが一気に引き出されて行きました。

ここで、ゆっくりロッドを起こしてアワセます!

乗りました!!間違いなく鯛の引き!
まあまあの型のようです。


電動でゆっくりと巻きながら、徐々にドラグを締めていきます。

120m前後を行ったり来たりしていましたが、
ようやく浮いてきました。








2015_0919_09411800.jpg

体高がある綺麗な雌の鯛です。





2015_0919_09434800.jpg


嬉しいナナマル!
72cmオーバー!!

しかし、後が続かず...


満潮は12:30まもなく潮止まりを迎えます。

前回も潮止まり頃バタバタと釣れたので、
今回も同じラインを流すべく、大きくポイント移動です。



水深は105m前後
期待を込めて、仕掛けを投入!

しかし期待していたのに全く反応がありません。

4投×5リトリーブしても、全く触らないので、
ここでランチタイム!





IMG_20150919_113744.jpg

今日のメニューはオーソドックスに”おにぎり弁当”です。





2015_0919_11161600.jpg


少し潮が緩くなってきましたが、
風と潮でラインはどんどん引き出されていきます。

一度目の着底は140m
2回目は170m
3回目は200m
4回目は240m
5回目は270m
そして回収です。





この日のパターンは底から3m程は潮が軽く反応がありません。
底から5m~10m位が潮が重たく反応も良いようです。

型を狙うなら底ですが、数なら中層というパターンです。





2015_0919_13072700.jpg

ミヨシのほうでは船長が底を捨てて、中層を狙うように釣り方を指導しています。

そして、案の定ロッドを曲げて中小型の鯛を釣り上げました。





2015_0919_13052900_20150920141245c79.jpg

私も潮が重たい中層のレンジを攻めてみます。

底へ着底したら、高速巻きでハンドルを5回転!
そこからゆっくりと巻き、2回目からは底まで落とさずにリトリーブ!


そして、やっと、2枚目の鯛です。



それでも同じパターンは長くは続かず終了!





IMG_20150919_174402.jpg

今日の釣果は5人で船中、鯛は二桁に乗らず!

私の釣果は鯛2枚、アオナ2枚、レンコ鯛6枚でした...




そして、終わってからはいつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!

そこで思わぬご馳走をいただきました!




IMG_20150919_184251.jpg

なんと、今年初の”松茸”!
岩手県産の正真正銘のMADE IN JAPAN!




IMG_20150919_185458.jpg

そしてお酒はやっぱり、”NIPPON-SYU” ですね。

今や森伊蔵か獺祭かといわれるくらいの、プレミア日本酒をいただきました。

ご馳走様でした...

こりゃあ、シルバーウィーク初日から、
ナナマル・松茸・獺祭!!

縁起が良いぞ!



私のシルバーウェークも、明日から遠征、最終日は最後のイカ釣りと続きます。

皆様もどうかシルバーウィークを気を付けてエンジョイして下さいませ...


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/20 14:48】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 立ち飲み屋! 角打ち!! ★
IMG_20150916_192843.jpg

仕事帰りに一杯!

お疲れ様~!
今日の疲れやストレスを家に持ち込まず、
明日に残さず...

な~んて、ただ飲みたいだけ!(笑)



昨夜も行ってきました。
一人チャンチャカチャン!


行きつけの立ち飲み屋さん、 「 OTE2 」 さんです。

先日KBCテレビ 「ドォ-モ」 でも紹介されていましたね。







IMG_20150916_183416.jpg

福井名物”鯖のへしこ” 秋田名物”いぶりがっこ”をいただきました。


たまらず、日本酒をオーダー!







IMG_20150916_193111.jpg

”ポテトフライ・アンチョビソース”は外せません。







IMG_20150916_201249.jpg

有明産の蛸の刺身!!







IMG_20150916_202718.jpg

蛸の天ぷら!!

ここのオーナーは元釣り業界のサラリーマン。
全国の美味い物はもちろん、なんと”蛸検定”のライセンスをお持ちです。

蛸の生態や料理方法などとても詳しいのです。






IMG_20150916_185517.jpg

そして、何と言ってもセルフサービスの焼酎・泡盛!

料金はグラスでカウント!
グラスを受け取ったら、飲み方・注ぎ方自由なのです。

呑ん兵衛にはたまりません~




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/09/17 15:03】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 国税調査インターネット回答しました! ★
IMG_20150916_140222.jpg

ポストに国税調査の書類が入っていました。

今回は ”インターネット回答の利用案内” となっています。


こりゃあ、簡単そうだね!


さっそく、やってみました。





IMG_20150916_140238.jpg

国税調査のサイトを開いてみると、
既に1000万世帯?人?以上がインターネット回答済みになってます。






IMG_20150916_140250.jpg

IMG_20150916_140309.jpg

画面の案内に従って、送られてきたIDとパスワードを入力してログインします。


あとは設問に従って、回答を入力していくだけです。

ものの5分ほどで完了!


これは簡単でいいですね。

アンケートもあったので、

”次回もインターネット回答を希望する” に○を入れました!


来年はマイナンバーを入れるんでしょうね...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/16 14:30】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
■ 偽・通販サイトにご注意!! ■
Screenshot_2015-09-15-16-56-14.png

最近、通販サイトから商品を購入して商品が届かない!
という悪質な偽の通販のWebサイトが増えています。




特にスポーツ用品・カー用品・アクセサリーなどが多く、
釣具の欲しい商品の型式などでキーワード検索してみると、怪しいサイトが沢山出てきます。

”がまかつ”社の製品などは商品が無いのに、在庫があるように見せかけています。

”釣具のポイント”等と、実在するショップと提携してあるかのように書かれているものもあります。

また、正式な通販サイト本物そっくりのサイトへ誘導して、購入させるという手口も存在します。



--例--

本物の通販サイト
「 株式会社バレット 」 さんの楽天のWebサイト↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/barret/index.html

偽物の ”株式会社バレット” のWebサイト↓↓↓
http://www.wordtsfirst.com/


会社概要のページを見ると、住所も電話番号もよく似ていますが、
偽物の方の住所・電話番号はデタラメで存在しません。


実際に購入する場合、
代引きやクレジット可となっているので安心して注文すると、
代引きは手続きに時間がかかるとか、
振込手数料をサービスするからとか、
今日発送するからとか、
巧みに、ゆうちょ銀行振込を促してきます。

そして、振込先名義が外国人名!?



絶対に振り込まないようにして下さい。


在庫確認などの問い合わせには、たどたどしい日本語でメールが返信されてきます。(笑)


このような悪質なサイトも被害が出て通報されますから、すぐに閉鎖されます。
いたちごっこですね。





やはり、欲しい物が見つかった時には嬉しくて、つい買ってしまいそうです。

送金する前に、必ず会社概要やプライバシーポリシーをチェックする必要があります。

そこに、正式な住所や電話番号・責任者名などが無かったり、
会社概要やプライバシーポリシーそのものが無いものは論外です。


また、怪しいと思ったら、会社名や電話番号で検索してみて下さいね。

悪質なサイトは、必ず詐欺被害の情報が出ています。


< 参考 >
詐欺被害情報サイト↓↓↓
http://sagihigai-sokuho.com/

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/shopping-fraud.htm

http://matome.naver.jp/odai/2137918795306998301


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/15 17:19】 | スマホ・パソコン・インターネット | コメント欄へ(0)
★ 梨も柿も放生会! ★
IMG_20150914_205915.jpg

放生会に行ってきました。

博多の秋のお祭りといえば 「 放生会 」 博多では”ほうじょうや” と呼びます。
”どんたく” ”山笠” と並んで博多の三大祭りの一つです。


東区の 「 筥崎宮 」 で毎年、9月12日から18日まで開催されます。


筥崎宮は”勝運の神様”といわれています。





IMG_20150914_213922.jpg

毎年、スポーツ選手なども必勝祈願に訪れています。
境内には”ホークス”や”アビスパ”の祈願の絵馬が納められていました。



そして、放生会といえば 「梨も柿も放生会」 といわれれるように、秋の訪れを告げるお祭りですから
「全ての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝する」 という意味があります。

筥崎宮の境内で販売される、名物の”おはじき””博多ちゃんぽん”は即売り切れるほどです。

また何といっても、境内まで続く沿道に並ぶ、露天や見世物小屋は毎年大勢の人で賑わいます。


この日も平日というのに大混雑でした!





IMG_20150914_211307.jpg

お化け屋敷や金魚すくい、たこ焼き・とうもろこし・リンゴ飴・イカ焼き...

カバブ・冷たいスイーツ・ポテトフライ
ゲーム・くじ・おもちゃ・アクセサリー・瀬戸物...

毎年、定番のお店から、趣向を凝らしたお店も出ています。

唐揚げや焼きそばなどのご当地B級グルメも大人気ですね。





IMG_20150914_214144.jpg

そして沢山の人が買って帰るのが、この葉付の新生姜です。

昔から、放生会に行けないご近所さんに新生姜を配っていたそうです。



放生会...

栗・秋刀魚・生姜ご飯...

秋ですね。



IMG_20150914_214237.jpg

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/15 12:00】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 秋のタイラバ開幕戦!! やっちまった~ ★
IMG_20150913_102858.jpg

この度の関東東北豪雨で被災された皆様に、
心からお見舞い申し上げます。

地震による津波も怖いですが、大雨による氾濫も恐ろしいですね。
つくづく大自然の驚異には、為す術が無いことを実感させられます。


玄界灘でも竜巻で漁船が転覆したり...
五島の磯で釣人が波にさらわれたり。

我々、釣人も常に危険と隣り合わせということを、自覚しないといけませんね。





さて週末は良いお天気に恵まれて、
久し振りのタイラバでした。





IMG_20150913_102851.jpg

いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんで午前5:00に出港して、
壱岐は勝本沖のディープなポイント狙いです。

カツオも回っているという情報で、美味しいカツオ君が食べるかもと期待が膨らみます。





潮回りは大潮、水温も22℃と表面水温はかなり下がってきました。

心配なのは表面と中層の水温の差による、二枚潮です。






海面にはいたる所に鳥山ができています。

カツオ?かと思いましたが、ベイトは”トビウオ”
青物やシイラが狙っているようです。



さっそく仕掛けを投入!

1投目からアタリ!
あがってきたのはレンコ鯛です。



そして第2投目は回収時にシイラがヒット!
一気にラインを引き出されていきます。

仕掛けが大事か、シイラが大事か?

型も良く食べて美味しそうだったので、
取り込むことに...

おまつりを防ぐため、釣り座を空けていただいて、
ようやくネットイン!





IMG_20150913_073212.jpg

メーターオーバーのシイラです。

ガッチリ地獄に鉤が掛かっています!

サミングで親指を火傷しました!(笑)




二枚潮は心配なさそうなので、下げ潮が動き始めるまで、
深場へ移動します。

この船長のナイス判断で、鯛が釣れ始めました。

同船者にナナマルも二枚出ています。






IMG_20150913_125607.jpg

私にはこんな奴や





2015_0913_09011500.jpg

こんな奴ばかり!





IMG_20150913_111603.jpg

こんな奴まで...


なかなか、本命が微笑んでくれません。

カラーを変えたり、巻き方変えたり、
釣れてる人の仕掛けや巻き方チェックしたり!(汗)



ようやく掛けた魚が強烈な底走り!

今度は間違いなく鯛!それも良型!!

と、思いましたが、ヒラゴ!(涙)






IMG_20150913_023456.jpg

そして、ランチタイム!

今日のメニューは新生姜ご飯のお弁当です。




気を取り直して、午後の部スタート!

しかし、やっぱりレンコ鯛にアオナばかり...




そして、下げ潮に変わって、やはり強烈な二枚潮になりました。

ラインはトモの方へ押されて、おまつり続出!
それも3人、4人がおまつり!!



ポイントを変えて、15時前まで残業しましたが、

あえなく撃沈!


あ~あ、エイリアン(シイラ)の祟りです。

いつもなら放流なのですが、どこかのブログで美味しそうなシイラ料理を見てしまったのでつい!(汗)



結局船中ナナマル頭に鯛は14枚。

私はシイラ1本、ヒラゴ1本、アオナ4枚、レンコ鯛7枚、ホウボウ1枚でした...トホホ





そしていつもの 「 なかむら 」 さんで、
一人反省会。





IMG_20150913_172921.jpg

ヒラゴのお刺身!





IMG_20150913_175225.jpg

シイラのフライ!

パンに挟んでハンバーグで食べてみたいな~!






IMG_20150913_192425.jpg

レンコ鯛の塩焼き!



早く帰って寝よう...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/14 12:13】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 公園の中のお洒落なビュッフェ 「GREEN GATE」 の激安バイキングに感動! ★
IMG_20150910_183700.jpg

釣りネタが無いので、
またまた食レポですいません...(汗)


以前から気になっていたお店に行ってきました。


きっかけは、福岡市のHPで見た、この記事↓↓↓
「西南杜の湖畔公園にカフェレストラン「GREEN GATE」がオープン!」
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/ryokkasuishin/charm/seinan-entrance-open.html




場所は地下鉄七隈線(3号線)の七隈駅で降りて、西へ歩いて10分。

ありました!綺麗な石畳の公園の入り口に!

「 GREEN GATE 」 さんです。

食べログ↓↓↓
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40039330/




この日は仕事の打合せを兼ねて、同僚とお邪魔しました。

さっそく、窓側の特等席に案内され、生ビールで乾杯!




IMG_20150910_184228.jpg

料理はバイキングスタイルのビュッフェです。

料金はなんと、1英世 !

こんなに安くて大丈夫なの?






IMG_20150910_183912.jpg

サラダに和・洋・中の料理が盛り沢山!






IMG_20150910_184243.jpg

オーダーメニューは、お酒類にデザートからスイーツまで、
お酒も焼酎・ワインやカクテルもありました。


こりゃあ、呑兵衛には嬉しいCPメニューです。

家族連れでもアベック(←死語?)でも、
仲間や団体もゆっくりと楽しめますね。


ランチやモーニングもあるみたいですよ!


IMG_20150910_183646.jpg

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/09/11 10:48】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 雨・雨・雨の四国遠征! ★
IMG_20150906_082955.jpg

またまた台風が上陸しました。
今年5個目だそうです。

台風が通過する度に涼しくなって、秋らしくなってきましたね。

週末は四国へ遠征でした。

”宇和海や宿毛で大鯛!”

...の予定でしたが


残念ながら大雨、大時化!!

釣りは初日のちょこっとだけ。
結局、観光旅行になってしまいました!(笑)







IMG_20150906_105115.jpg

大分の臼杵からフェリーで2時間で八幡浜へ...







IMG_20150906_110210.jpg

四国上陸です。


まずは腹ごしらえ...(笑)

ていうか、四国って道の駅が多い!(笑)






1441511213556.jpg

1441511220089.jpg

四国松山といえば、名物”じゃこ天”

どこの道の駅でも売ってます。
もちろん、揚げたて!

じゃこカツもいただきました。






IMG_20150906_115140.jpg

本場のじゃこ天、バリうま!


そして二日目は海の釣りが中止になったので、

四万十川でアカメ釣り?

いや鮎釣り!!

いや、ツガニ捕りだ!


ではなくて、ただ食べたいだけです。(笑)



さっそく検索!

”四万十川” ”天然鮎” とキーワード入れてっと

出ました。

四万十川を見ながら、天然鮎が食べれるお店!

目的地まで2時間!??

こりゃあ、行くしか無いでしょ!

でもじゃこ天食べたり、トイレ休憩の度に、
ずぶ濡れになりながらの豪雨ドライブ。

おかげで車が綺麗になりました。(笑)







IMG_20150906_122724.jpg

IMG_20150906_123007.jpg

四万十川!

とっても広くて綺麗な川です。

天才釣りキチ少年タケルや潜水艦は何処に住んでいるのでしょうか?
↑↑↑解る人だけ解かります。(笑)






IMG_20150906_124008.jpg

着きました!

あれ!?
着いたのは、やっぱり道の駅!!

「道の駅とおわ」
http://shimanto-towa.jp/


そして、目的のお店は奥にある 「 とおわ食堂 」


窓からは四万十川が望め、ロケーションは抜群です。

日曜日のお昼時、道の駅は大勢の観光客で賑わっていましたが、
すんなり奥の窓側の席へ座れました。

さっそく、”天然鮎定食”をオーダー!

もちろん、生ビ~~ルも...






IMG_20150906_125639.jpg

つまみは”青さのり天ぷら”







IMG_20150906_131642.jpg

そして、待つこと30分!

ようやく鮎定食のお出まし!

全員が一斉に  「小っちゃ!」






IMG_20150906_131650.jpg

14.5cmの鮎の塩焼き!

赤だし味噌汁に小鉢は”椎茸のタタキ”



IMG_20150906_131656.jpg

私はオプションの季節限定”栗ご飯”に


味?
何も申し上げることは、ございません。(汗)

食べログ・グルナビなんて信用したら駄目ですね!



それから時間があったので、以前から逢いたかった○○に逢いに行きました。





IMG_20150906_152441.jpg

南レク(南予レクレーション都市公園施設) の一部で馬瀬山を昇っていくと、
「宇和海展望タワー」 が見えてきます。





IMG_20150906_154421.jpg

そして駐車場の横に白い建物が!



IMG_20150906_154148.jpg

そうです。
「紫電改展示館」 です。

紫電改は零戦に次ぐ新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。
日本で唯一現存する機体です。






IMG_20150906_152641.jpg

IMG_20150906_152724.jpg

IMG_20150906_152743.jpg

IMG_20150906_153002.jpg

IMG_20150906_153029.jpg

IMG_20150906_153508.jpg




海底から引き上げられた状態のままで展示されています。

曲がったプロペラを見ると、胸が痛くなりますね。


昔、ちばてつや作 ”紫電改のタカ” という漫画がありました。

大好きな漫画の一つです。


5137ArfVZhL__SX348_BO1,204,203,200_



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/09 14:06】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ Amazon偽注文確認メールご注意を! ★
IMG_20150904_103128.jpg

今朝、Amazonを名乗る偽の注文確認メールが届きました。
「ティファニーAsus 116-8106988-5196388」???

メールには怪しげな添付ファイルが...
amazon_3_09_20159.zip

zip形式の圧縮ファイルです。中身は怪しいですね。

やはり、トロイの木馬系のウィルスが仕込んでありました。


こんなメールは無視しましょう。
添付ファイルを絶対開かないように、ご注意下さい!



参考!「Amazon名乗るウィルス付偽注文メールにご注意を...」
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32827928.html

http://www.familyfuneralservices.org/teiban/amazon.html


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【2015/09/04 10:46】 | スマホ・パソコン・インターネット | コメント欄へ(0)
★ プロの道具 ★
DSCF3699.jpg

何でもプロの道具というのがあります。

釣り道具も竿やリールやラインは釣人が買ってくる高価な物が高性能で良いに決まっているのですが、

竿やリール等の釣り道具以外の小物は、プロの漁師さんの物には敵いません!


例えばこの”手鉤”ですが市販の長手鉤は魚やトロ箱を移動させるのには便利ですが、
魚を〆る時には、鉤の角度が微妙にあって一発では急所を打ち刺すことができません。

しかし、この柄が太くて重量がある手鉤は、
見ていると、一発で目の上の急所を打ち抜いています。








DSCF3700.jpg

〆るだけなら、この真っ直ぐ鋭い鉤が必要なのです。








img1038575595.jpg

よく、調べてみると似たような物が市販されているんですね。









DSCF3697.jpg

DSCF3698.jpg

そして極めつけは、この 「ハリ外し」です。

長崎や天草方面でよく見かけます。

木や竹の棒の先に針金を曲げて付けただけなんですが、
漁師さんは、これで簡単にハリを外します。

鯛でもタコでもイカでも...
ヒョイっと一発で外れるから、不思議です。(笑)


やっぱり、プロの道具は素晴らしいですね。





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/09/01 12:40】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2015/09│≫ 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ