FishOn@ブログ

★ 2015年 釣り納め ★
IMG_20151229_044656.jpg

いよいよ今年も終わりですね。

ラストを飾る、釣り納めです。

もちろん玄界灘でタイラバ! いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんにお世話になりました。

時化後でウネリが残っているようです。
出港は30分遅れでした。

玄界島からなかなか沖に出れません。
かなり揺れていたようですが、前日の忘年会からの弁当作りで、
いつもの寝不足で、3時間の航海中は爆睡!(笑)

いつの間にかポイント到着でした。




IMG_20151229_122525.jpg

水深は105m、釣り納めですし、正月前ですから、
本日の目標は鯛を1枚、ブリを1本、レンコ鯛を3枚...


しかし、全く触らず沈黙の時間が流れます。

レンコ・アオナがポツポツと釣れ出しましたが、ここでポイント移動!






ようやく私にも本命のレンコ鯛が!(嬉)

そして、次は青物がヒット!
ミヨシ並んで3連発!!






IMG_20151229_130035.jpg

またまたポイントを大きく移動です。





IMG_20151229_030005.jpg

移動時間を利用してランチタイム!

今日のお弁当はシャケ弁。



そして着いたポイントでは
ようやくナナマルの鯛が飛び出して、
船上も活気づいてきました。







お昼になって、皆さんカップラーメンタイム!
早弁を済ましていた私だけ竿を出していると、

来ました来ました!







IMG_20151229_114306.jpg

どーんとロクマル!良型です。

ははは...ここまで順調にノルマを達成しています。(笑)



しかし、この後、トモのお二人だけ爆釣です。

潮もさることながら、場所ってあるんですね。

こんなに差が出るとは...






IMG_20151229_171924.jpg

終わってみれば、私はかろうじてボーズを逃れたのでした。


今年も色んな出会いに、楽しいこと悲しいこともありました。

また、来年も楽しい釣りが出来ますように...


みなさま、良いお年をお迎え下さい。



IMG_20151229_114332.jpg

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/30 16:38】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 仕事納め ★
IMG_20151228_135054.jpg

今日は仕事納めです。

一年間の埃を落とすべく、ただいま大掃除中!



今年もみんなのお陰で、無事仕事納めを迎えることができました。

みんな、ありがとう!

感謝!



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/12/28 13:58】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ MERRY CHRISTMAS! ★
nekosanta_20151224133335b5b.jpg

今日はクリスマスイブです。





IMG_20151223_190830.jpg

我が家も毎年恒例のフラワーケーキを飾りました!

今年はホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、雨が降るみたいです。

みなさま素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/12/24 13:35】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 牡蠣をいただきました! ★
IMG_20151221_205116_20151222105634b09.jpg

広島の生牡蠣をいただきました!

丁寧なお手紙と一緒に...
ほんと嬉しいですね。



IMG_20151221_205308_2015122210563554b.jpg

身も大きくて、プリプリ。

さっそく、いただきました。

ありがとうございました。






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/12/22 10:59】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 鯛は釣りたし、ブリも食べたし...玄界灘のタイラバ ★
2015_1219_13585700-1.jpg

今年もあと10日となりました。

先週は嵐のライブやモーターショーなど、市内は大渋滞でした。
週末もお買い物でしょうか、天神。博多駅周辺はこれまた大渋滞でした。

夜の街も忘年会のピークとあって多かったですね。

少しづつ景気が良くなっているのかも知れません。



さて、週末は忘年会だったのですが、釣りには行きました!
若干の二日酔いですが睡眠はバッチリ!(笑)


というわけで、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

午前5時に出港です。
風も治まって波もだいぶ治まってきました。

それでもきっかり2時間半の航海でポイント到着。






2015_1219_07360500.jpg


天候曇り、気温9℃、水温15.8℃

さっそく仕掛け投入です。
まずは90gのカブラからスタートです。







2015_1219_07371000.jpg

水深は110m、いつもの電動タイラバです。

私は回収とやり取りは電動、リトリーブは手巻きが殆どです。






2015_1219_07371500.jpg

風も無くて、ラインも大して流されることもなく、底取りも楽チンでした。

同船者も皆さん電動タイラバです。

最近は電動リールもパワー重視で、FM800とSB200をよく見るようになりました。(笑)








2015_1219_07513000.jpg

さっそくミヨシで鯛があがり、私にも1枚目ゴーマル、今日も2抜けです。


その後すぐに青物がヒット!
良型でしたが、ラインがお祭りして、あと25mというところで、ラインブレイク!


気を取り直してリーダーを組み直して、再投入!







2015_1219_08281100.jpg

すぐに2枚目、これも同じような食べ頃サイズの真鯛です。






2015_1219_08401100.jpg

連チャン! 絶好調!

鯛のみ釣り分け作戦進行中。




2015_1219_12564800.jpg

風が出てきました!

こうなると船は風で流されてラインは斜めに出て行きます。
少しカブラを重ためにします。





2015_1219_09102300.jpg

続いてアオナ(アオハタ)







2015_1219_09344900.jpg

本日4枚目!

何となく掴めてきました...







2015_1219_10012900.jpg

それでも、フォール中・回収中には青物が食ってきます!

鉤が伸ばされたり、丸呑みされてリーダーからプッツリ!






2015_1219_10181300.jpg

山口からのSさんも、ヤズ連発!



既に鯛もヤズも全員安打!
あまりにもヤズが多いので、場所移動です。





2015_1219_10191200.jpg

今度は駈け上がりを狙います。
水深は徐々に浅くなっていきます。






2015_1219_11255900.jpg

船長の狙い通りに、ヤズが邪魔しなければ鯛は居ます。

ミヨシでナナマルも飛び出して、良い感じです。


ここでランチタイム!

今日はお弁当の準備してたのに、
私としたことが寝坊してしまって、手作りお弁当は無しです!(汗)





2015_1219_12571700.jpg

2015_1219_12572400.jpg

午後に入って、風が強くなりウネリも大きくなってきました。

カブラも150gまでウェイトアップです。






2015_1219_13113000.jpg

この日は何故かバーチカルより、斜め引きが遅巻きが好反応でした。

240mほどラインが出たところで、よくアタリました!

Sさんと同時ヒット!






2015_1219_13575400.jpg

嬉しいナナマル!






2015_1219_14004500.jpg

ダブルヒット!
ダブルナナマル!






2015_1219_14322800.jpg

2時半の納竿です。
最後の一投、やはり250mほどラインが出たところで、ドン!

船長から 、「 限りある資源を大事にしましょう! 」

すいません正月前ですから...(笑)


終わってみれば船中、5名で鯛は20枚、ヤズ10本でした。






2015_1219_17115400.jpg

私は鯛は8枚、ヤズ1本、アオナ5、レンコ1、ホウボウ1でした。

安心して下さい!

釣れてますよ!!

お正月用の魚をGETするのは今ですよ!



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/21 12:01】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ 嬉しい外道? まだまだ釣れてます。タイラバに寒ブリ! ★
2015_1213_08484000.jpg

急に寒くなりましたね!

寒さに負けずに行ってきました。玄界灘のタイラバ!






IMG_20151213_044459.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

午前5時集合だったんですが、みなさん行動が早い!(笑)
5時前に出港してしまいました。

今回のメンバーは、気の合った仲間達です。
楽しい釣行になりそうです。

いつもの抽選で釣り座を決めます。
私は前から2番目ミヨシ側になりました。


昨日までは大時化でしたから、ウネリが心配されましたが、
沖に出ると、意外にスムーズな航海でした。





2015_1213_09205500.jpg

予定通りに2時間半の航海でポイントに到着です。

今回は根魚外しで、鯛・ブリのみのポイントだそうです。

水温16.6℃ 水深110m ドテラ流しです。

右舷側に釣り座を構えます。
このような釣りだと電動タイラバが楽チンですね。

私もPE1.5号にリーダー6号という最強タックルです。


1投目から広島から来てくれたFさんに鯛がヒット!
幸先の良いスタートです。








2015_1213_08194500.jpg

すぐ私にもゴーマル!
嬉しい2抜けです。






2015_1213_08395300.jpg

続いて第二本命のヤズ(ブリ)!







2015_1213_08480100.jpg

すぐに2枚目追加。








2015_1213_08485700.jpg

いよいよ朝のラッシュに入りました!

Tさんにもブリがヒット。







2015_1213_08501800.jpg

Tさん、今年の竿納めらしいです。

良いお土産ができましたね!


その後も常に誰かの竿が曲がり、まさに入れ食い状態。







2015_1213_11320200.jpg

2015_1213_09133700.jpg
広島から来てくれたHさんも良型の真鯛をキャッチ。






2015_1213_09204500.jpg

2015_1213_09233000.jpg

Fさんにもブリ!


プチラッシュも長くは続かず、潮が緩んでくるとピタッとアタリが止まってしまうから不思議です。


それでも潮が動き始めるとオオトモで良型真鯛が飛び出して、
またまた活気が出てきました。






2015_1213_11585300.jpg

私もちょっと作戦変更して鯛だけを狙う作戦に...


釣れ続いているのですが、ちょうどお昼なので、
電子レンジをお借りして...





IMG_20151213_121401.jpg

2015_1213_12272200.jpg

今日のランチはカレーを用意させていただきました!






2015_1213_13130300.jpg

Tさんもようやく本命をキャッチ!


オオトモでは12kgのブリも飛び出して、
終わってみれば全員安打!鯛は17枚、ブリ8本という素晴らしい釣果でした。






2015_1213_17120700.jpg

私は鯛5枚、ヤズ1、レンコ1でした。


そして、釣りが終わって夜は、飛燕さくら丸さんの忘年会でした。



IMG_20151213_191228.jpg

IMG_20151213_225559.jpg

IMG_20151214_003105.jpg



飲み過ぎました...




さあ、今年もあと僅か、あと何回海に出れるのでしょうか?

みなさまも風邪など引かれないように、師走を乗り切って下さいね...





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/14 11:16】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ MYZAP 密かに進行中! ★
Screenshot_2015-12-06-03-33-34.png

昨夜の雨は凄かったですね!

日課のウォーキングも効果が出てきました。
一日最高が14,000歩でした。

別にコースを決めているわけではありませんが、ひたすら直線的に歩きます。
そうすれば、きつくても帰らなければいけませんから倍の距離歩くことになります。

東西南北、飽きないようにコースを変えて歩きます。

一応、何かあったらいけないので1,000円札一枚をスマホケースの中に忍ばせています。(笑)


雨の日はウォーキングはできませんが、室内でマシンを使ってやります。
少し汗ばむ程度のハイスピードで歩いています。






IMG_20151211_134911.jpg

実際の歩行とマシンでは、歩数・距離・消費カロリーなどが若干違いますが、
だいたい、一時間のウォーキングで約10,000歩、6kmになります。

消費カロリーは450kcal前後、軽い食事一食分です。(汗)







IMG_20151126_104925.jpg

そして、脂肪を燃やすために筋トレは欠かせません。

やっぱり食事制限だけでは限界がありますね。

まじめに お金のかからない ”MYZAP” に取り組んでいます。(笑)






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/12/11 13:55】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 歩いてみると色んな物が見えてくる! 久留米編 ★
IMG_20151126_100724.jpg

暫く仕事で久留米に通っていました。

そして朝晩はウォーキング+ランニング

約6kを一時間かけて歩きます。
途中、公園やグランドをランニングしながらの有酸素運動。


そして街の中を歩いていると、普段気がつかない色んな景色が見えてきますね。







IMG_20151121_104658.jpg

こんな裏通りにあったんですね。
有名な ”大砲ラーメン” の本店です。






IMG_20151126_094628.jpg

IMG_20151126_094756.jpg

そして少し先には由緒ある神社 「五穀神社」 が見えます。
入ってみると立派な庭園が広がっています。






IMG_20151126_094850.jpg

そして庭園を抜けると、そのまま「 中央公園 」に出ます。






IMG_20151126_095233.jpg

IMG_20151121_105531.jpg

IMG_20151126_095454.jpg

IMG_20151121_105155.jpg

中央公園には陸上競技場、野球場、テニスコートなどのスポーツ施設や青少年科学館・鳥類センターなどの文化施設があり、市民の憩いの場となっています。


ここでトラックを2週ランニング!!





IMG_20151126_100114.jpg

IMG_20151126_100118.jpg

IMG_20151126_100643.jpg

そして北へ歩くと筑後川河川敷へ出ます。
傍には”百年公園”があって、ここも有名なランニングコースです。


そして国道210号線を西へ歩くと、目に付くのが”石橋財団”の建物です。
あの”ブリジストン”の創始者が残した土地建物が沢山残っています。







IMG_20151121_112944.jpg

IMG_20151121_113001.jpg

綺麗な庭が見える、この建物は 「 櫛原記念館 」です。

石橋正二郎の旧宅を改造して”旧教育会館”として利用されていたものです。







IMG_20151121_113151.jpg

そして、医師会館の敷地にホテルが...(笑)


そして、JR久留米駅方向へ向かいます。




IMG_20151125_165335.jpg

久留米駅の西側には、工場が並んでいます。
その外塀には”MOONSTAR” の文字。
あの月星シューズですね!

懐かしいな~...






IMG_20151125_165327.jpg

つきほし歴史館” もあります。






IMG_20151125_163511.jpg

そしてようやく戻ってきました。
久留米井筒屋・六角堂の跡地に建設中の”久留米シティプラザ”です。

ウォーキングしていると、色んな景色が見えてきますね。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/12/10 14:59】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(2)
★ お弁当のおかずに”イカ大根” ★
1449625078526.jpg

ほとんど釣りの時はお弁当なのですが、少しでも睡眠を取らないといけないので、(笑)
出来るだけ時間をかけずに、ささっと作りたいんです。

おかずは残り物でまとめて作って真空パックして冷凍保存してます。

中でも、いつも煮物は欠かせません。
がめ煮や肉じゃが・イカと里芋の煮付け...

先日は夏に釣ったイカ(スルメイカ)を使って、イカ大根を作りました。






IMG_20151205_203140.jpg

まず、イカを解凍して皮を剥きます。

※乾いた布やキッチンペーパーなどで掴むと剥きやすいですよ。
また、お酢を少しつけても簡単に剥けます。






IMG_20151205_203146.jpg

大根は適当にカットしたら、お米の研ぎ汁で下茹でします。







IMG_20151205_204816.jpg

イカは熱湯をかけて滑りや臭みを取っておきます。








IMG_20151205_204834.jpg

具材は根菜やキノコ類、何でも良いのですが、
この日は、いただいた大根と生椎茸を使いました。

鰹節でだし汁を取り、お酒・みりん・醤油を合わせて...





IMG_20151205_205529.jpg

鷹の爪も落とし蓋も、忘れないように。






IMG_20151205_205516.jpg

イカは煮過ぎると固くなるので、最後に入れて...

よく冷ますと味が浸みます。

使用する時は、電子レンジで温めてから


1449624618808-1.jpg



















★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2015/12/09 11:05】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 玄界灘のタイラバで寒ブリを! ★
IMG_20151206_164911.jpg

週末は超久し振りのタイラバでした。

お世話になったのはいつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

早朝5時出港です。

ほどよい揺れにいつのまにか爆睡!(笑)
2時間半の船旅もあっという間にポイント到着でした。






2015_1206_14185300.jpg

まずは、「青物ゾーンから行きますよ!」と船長からアナウンス。

水深は107m、天候曇り。
まだウネリが残っていますが、風はありません。
いつものドテラ流しで狙います。








2015_1206_08205000_20151207103512260.jpg

私の今日のタックルは ”ビンビンスティック” に、”フォースマスター800” です。

この時期限定ですが、ラインは10kオーバーの青物を想定して、PE1.5号にリーダーは6号です。







2015_1206_08013800_20151207103511cdf.jpg

さっそく底からの巻き上げ開始時にアタリ!

あがってきたのはレンコでした。






2015_1206_08273500_20151207103514795.jpg

続いてはアオナ!

玄界灘ディープのタイラバお決まりのゲスト達です。


そして同船者に青物がヒット!

船上は賑やかになってきました。





2015_1206_09020100_20151207103517684.jpg

そして私にも強烈な引きが襲います。

ヤズの群れがお出ましです。

まずは5kクラス。
ヤズというより、立派なブリですよね。

このクラスならフルドラグでガンガンあがってきます。

同船者に迷惑掛けないように、この時期は一回り太めのタックルで、
素早い取り込みを心掛けるのもマナーですね!




2015_1206_08343800_20151207103515bed.jpg

そして本命の鯛!


その後も皆さん交互にヒット!

そして、お呼びでないゲストも現れます!
シイラです!!

フォールでも回収でも、邪魔をします。

せっかく交換したばかりのネクタイやラバーがズタズタです。(涙)




時刻は10:30を回りました。
ここで、「さあ、鯛狙いに移動しま~す。」 と船長が移動を決断!






2015_1206_10351100.jpg

移動の時間を利用して、ちょっと早めのランチタイム!



移動した後も、アタリは止まりません。






2015_1206_11162700.jpg

カブラをオレンジ系に交換して一発!





2015_1206_13200000.jpg

2015_1206_13413400.jpg

一応、ブログ用に魚持ちの写真も撮っていただきました!(笑)






2015_1206_14195600.jpg

皆さん青物の引きを堪能しました。

終わってみれば船中ブリは14本!鯛は10枚でした!







IMG_20151206_164858.jpg

私は鯛はロクマル頭に4枚、ブリ4本、アオナ1、レンコ鯛7、ホウボウ2

無事、五目釣り達成!(笑)





IMG_20151206_182948.jpg

終わってからは、いつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!

ブリのお造り!







IMG_20151206_182754.jpg

名物”ギョルモン” (ブリの内臓)

左から胃袋・心臓・肝臓です。
湯引きしてポン酢でいただきます。







1449395011658.jpg

最後は”ブリ大根”

味が良く浸みてます。
美味しかった~!

ご馳走様でした...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/07 11:14】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ 年賀状 ★
IMG_20151203_094835.jpg

師走に入り、慌ただしくなってきました。

そして、また年賀状の時期ですね。

そろそろ印刷の準備をしないといけません!





IMG_20151202_093254.jpg

そして喪中の葉書も...

毎年、出す年賀状が減っていきます。

それにしても、また印刷屋と日本郵便が...(笑)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/12/03 10:04】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(2)
★ マイナンバー制度って? ★
IMG_20151201_202638.jpg

我が家にも”マイナンバー”の通知が送られてきました!

この制度については運用やセキュリティー面においては、さまざまな議論があるようですが...

それにしても書留で送られてきて、カード申請には専用の返信封筒が入っています。



ちょっと待って下さい!

これだだけの印刷物と送付をするのに、
費用はいったい、どの位かかるのでしょうか?





IMG_20151202_095219.jpg

日本の全世帯数は5,043万世帯です。
簡易書留で発送すると...

なんと、197億円かかります。

折り返しのカードの申請書は個人別です。
約10%の国民が送付したとすれば、82円×1,000万人で
約8億円です。

ほかに約400万法人への通知も発生します。


莫大な費用がかかっていますね!


結局儲かるのは、紙屋と印刷屋と日本郵便ですかね...(笑)


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/12/02 10:13】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

11 ≪│2015/12│≫ 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ