FishOn@ブログ

★ 大寒波襲来! ★

IMG_20160125_134217.jpg

寒いですね~
今年一番の寒波が日本列島を襲いました。

皆さん、水道管の破裂などトラブルはありませんでしたか?

沖縄でも雪を観測したそうで、これでも地球温暖化なのかと思うくらいの寒さでしたね!







IMG_20160125_085432.jpg

これだけの雪は久し振りでした。
吹雪か吹き荒れて、外出できる状態じゃありませんでした。
当然、路面は凍結していますので、週末も家の中に引き籠もり状態でした。






IMG_20160124_220618.jpg

IMG_20160124_220829.jpg

じっとしていては太るので、雪が少し止んだところで、買い物を兼ねてウォーキング!

博多駅前も、さすがに車も少なくて人も疎らでした。

そして、スーパーに行ってビックリ!
ショーケースには野菜・パン・お総菜など、全て売り切れでした!








IMG_20160124_140515.jpg

また、鮮魚コーナーには売れ残った、魚を見てまたビックリ!!

普段、いつも釣れる外道なのですが?(汗)
目の玉が飛び出る値段がついています。






IMG_20160124_125142.jpg

喜んでいるのは、犬と子供達なのは昔から同じですね...(笑)







IMG_20160122_194753.jpg

こんな寒い夜は、温かい鍋物 に限ります。

大好きな温泉湯豆腐をいただきました...


みなさま、風邪など引かれませんように。



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/01/26 14:01】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 小籠包のお店! 鼎泰豊 ★
IMG_20160119_115455.jpg

寒いですね...
昨夜からの吹雪はこの冬一番の寒さ!

寒い時は温かい物が食べたくなりますね。

今日は博多駅で仕事だったので、
小籠包を食べに行きました。

あの台北にある行列の出来る超人気店の 「 鼎泰豊 」 (ディンタイフォン)さんのお店が
九州には熊本とここ博多駅にあります。

熊本は鶴屋デパートに、博多駅は博多阪急と、どちらもデパートの中にあるのです。






IMG_20160119_115517.jpg

博多阪急の5Fフロアーの一番奥にお店はあります。

5Fは女性服売り場のフロアーで、それも下着売り場の奥です!

ちょっと、男性は行き辛いですね...(笑)





IMG_20160119_115513.jpg

ちゃんと職人さんが手作りで作っています。


オーダーしたのは ”サンラータン麺セット” 1,556円 です。
追加で小籠包を4個を6個入りに出来るとのことで、6個入りをオーダーしました。






IMG_20160119_120226.jpg

IMG_20160119_120307.jpg

まずは小籠包が運ばれてきました。
酢醤油と刻み生姜でいただきます。

皮も薄くて軟らかくて、肉汁が溢れ出すところは、台北の本店を思い出します。

やっぱり美味しいな~!





IMG_20160119_120440.jpg

続いてサンラータン麺





IMG_20160119_120508.jpg

よく混ぜてから黒酢を入れて食べるそうです。

これは普通かな...





それにしても、場所が...

お昼時だというのに、お客は一組!


この値段が高いかどうかは別にしても、残念ですね。

これが中洲や繁華街の一階にあれば行列が出来ると思うのは私だけでしょうか?



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/01/19 18:34】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 今年も玄界灘のタイラバは絶好調!  ★
2016_0116_12373500.jpg

今日はあの阪神淡路大震災から21年目だそうです。

そういえば、私も64cmの尾長を釣って男女群島から帰って次の日だったから、よく覚えています。
その後も、福岡でもそして東北と巨大地震が起きています。
あらためて、ご冥福を祈ります...


寒くなりましたね。
明日からは今年一番の寒波の襲来のようです。





IMG_20160116_042342.jpg

寒さに負けず、行ってきました!
いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんでタイラバです。

今日の夜は新年会。
どうしても魚が要るので、プレッシャーもかかります。(汗)

気温4℃、天候小雨のち曇り、南東の風4mで海は凪予報です。


べた凪の玄界灘を2時間半、あっという間にポイント到着です。

水温15℃、小潮、干潮6:52、満潮13:20、水深115m

まだ薄暗い中、小雨も降っていますが、釣り開始です。





2016_0116_07491400.jpg

ようやく東の空が明るくなってきました。







2016_0116_07464600.jpg

夜明けを迎えようとしたところで、本日一枚目の真鯛。







2016_0116_08501000.jpg

続けて二枚目、ちょっと小ぶりですが...(笑)






2016_0116_07493000.jpg

手が冷たくてたまりません!
時々、ポケットの中に手を突っ込んで、ホッカイロで暖めます。







2016_0116_08214800.jpg

すると、青物が突然襲来!

全員同時にヒット!
こうなると、たまりません。

ポイントを移動します。







2016_0116_10190700.jpg

3枚目!やっぱり、鯛は居ますね~

カブラは120g、相変わらずオレンジ赤系が良い感じです。





2016_0116_10164600.jpg

電動でのファイトですから、楽チンです。

フォースマスター800での巻き上げスピードは15位がベストですね。
ドラグは底が切れて、鯛が浮き出してから、徐々に締めていきます。



同船者にはナナマルが2枚続けてヒットです。
いいな~...


私にも着底寸前に強烈なアタり!
6kgクラスのヤズでした...


その後、アタリはピタッと途絶えます。

潮回りもあまりよくないのですが、
この日は、レンコもアオナもアタリません!





2016_0116_11413900.jpg

ここで、ちょっと早めのランチタイム。

船の上で ”カツ丼” を作りました!





2016_0116_12121200.jpg

午後になって、ようやく日が差してきました。






2016_0116_09482200.jpg

そして、私にもゴーマルとロクマル!

段々と型が良くなってきました。






2016_0116_12343500.jpg

そして、良い感じの重量感を捉えました!

沖の方で、ボカッと浮いた鯛は、今年2枚目のナナマルでした。






2016_0116_12352500.jpg

2016_0116_12363500.jpg

色白の綺麗な鯛ですね。



やった~~
嬉しいな~





2016_0116_12372300.jpg

任務完了です!








IMG_20160116_165925.jpg

私の釣果は鯛7枚、ヤズ1本でした。








IMG_20160116_184733.jpg

IMG_20160116_190356.jpg

そして、夜は糸島の前原にある、 「 空 」 さんにお世話になりました。






IMG_20160116_192845.jpg

鯛をお造りにしていただきました。
今の鯛は、プリプリで甘くて美味しいですね。






IMG_20160116_205441.jpg

ヤズも豪快に刺身でいただきます。







IMG_20160116_210003.jpg

そして、ご存じギョルモン!







IMG_20160116_210322.jpg

IMG_20160116_201751.jpg

やっと、食べれたギョルモンに、Mさんもご満悦でした...(笑)

さあ、二次会だ!三次会だ!

前原の街が少しだけ賑わったかも知れません。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/17 14:12】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ まさかの...大○○!! レコード更新! 玄界灘のタイラバ  ★
IMG_20160110_045203.jpg

さあ、今年最初の連休です。

もちろん一日は釣りに出ますよ。
今年三回目のタイラバ!

連日大鯛が出ている玄界灘ですが、まだ私はロクマル止まり!
何とかナナマルを一枚欲しいところです。


いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんでディープなタイラバポイントへ向かいます。

今日はかなり時化ているようで、風が治まるまで港で待機!
一時間遅れでの出港でした。


沖へ出ると案の定ウネリがあり、真正面波を避けるため一度北へ進路を取り、
西へ向かう遠回りのコースです。

ドッタンバッタンが2時間、ようやく巡航速度での航行で約1時間半!


ようやくポイント到着です。

何でも昨日はハチマル2枚にナナマル7枚も出たそうで、期待に胸が膨らみます!



そして、いつもの電動タイラバで第一投!
意外にバーチカルに真下に着底。

潮行きは良くないようです。


巻き初めてすぐに、アタリ!
一気に走り始めました!






2016_0110_09343000.jpg

1投目、1巻き目にドーン!





2016_0110_09352000.jpg

69cm惜しい!!





2016_0110_09521000.jpg

続いて2投目もガーン!!

ゴーマル!

わずか10分ほどで良型2枚!
幸先良いスタートです。

十日恵比須さんのご利益ばい!(笑)

しかし、それからしばらく沈黙が続きます。





2016_0110_10233000.jpg

ようやくトモの方でアタリが!







2016_0110_10403200.jpg

広島から初釣りで来てくれたFさんにも待望の初真鯛!

おめでとうございます。






2016_0110_12290200.jpg

そしてFさんに珍事が起きます!

今度はレンコ鯛をかけて、やり取り中にお祭り!
そして、お祭りをほどいていたら、レンコが針外れそれに青物がヒット






2016_0110_12460400.jpg

Fさん、穂先を折りながらも、11kのブリをゲット!

美味しいお土産ができましたね。


青物を外したポイントで釣っているのですが、どうしても回ってくるようです。

しかもデカイ!






ここでランチタイム!

IMG_20160110_033223.jpg

今日のお弁当は筍ご飯弁当!

北九州産の初筍で筍ご飯を作りました。




午後に入ると、波も治まり活性もあがってきました。


そして、私にも着底から3回目のフォール中にアタリ!
ストイックにアワセると、とんでもない重量感で底走り!

巻いては走り、巻いては走りを繰り返し、なかなか底を切れません。


カウンターはまだ135m!
電動を諦めて、手巻きで強引に浮かせにかかります。

フォ-スマスター800で巻けないなんて初めてです!(汗)


ロッドパワーを信じて、バットに重量を乗せて曲がった分だけ素早くポンピングして巻いて行きます。

皆さん同船者はロ竿をあげて見守ってくれています。

半ば強引に巻き上げて行きます。
バラしても良いのです! 時間が勿体ないのです。

一気に勝負して早く鯛を釣りたい...


それでもなかなかあがってきません!

100mを切ると徐々に弱ってきました。

60m50m...

25m...

よし獲れるぞ!



リールも腕も腰も、悲鳴をあげています!

ゆら~っと姿が見えてきました!

デカイ!!





2016_0110_13062100.jpg

ようやく特大のネットに収まったのは、巨大なブリ!
丸々と太っています。

よく見ると、2本ともフックは唇にしっかり掛かっていて、獲れたのはラッキーとしか言いようがありません。







2016_0110_13072300.jpg

魚を持ち上げてポーズをとりたいのですが、腕がいうことを効きません!(涙)





20160110_130018-1.jpg

船長、写真ありがとうございました。

重量を計ってみると、なんと16.5kg!

私自身もブリの記録です。
もちろん、さくら丸でもブリのレコードだそうです。



暫くは腕が萎えて腰も痛くて釣りになりません。





2016_0110_14124000.jpg

もういっそこのまま納竿しようかとも思いましたが、

船長から激が飛びます!
「ナナマル記録が12月から続いているのですから絶やさないで下さいね...」
「誰か釣って下さいよ!」




よし、あと一時間頑張るぞ...





2016_0110_14432000.jpg

2016_0110_14443900.jpg

そして最後に待望のナナマル!

71cmありました。




2016_0110_14453400.jpg

嬉しい今年の初ナナマルです。





2016_0110_14271000.jpg

終わってみれば、鯛は良く釣れていました。
竿頭は二桁!






2016_0110_17260200_20160112122223323.jpg

私は鯛が4枚、ブリ1本、レンコ鯛4枚と数は伸びませんでしたが、
大物ばかり美味しいところだけいただきました!(笑)






2016_0110_17291300.jpg

港へ戻ってから、Fさんとブリ持ちの記念撮影!



そして、今年初のチャンチャカチャンです。

いつもの 「 なかむら 」 さんでブリ解体。






IMG_20160110_193919.jpg

ブリのお刺身。
脂の乗りといいプリプリの食感がたまりませんね。






IMG_20160110_194556.jpg

釣人限定、当日限定の”ギョルモン”

心臓、胃袋、肝臓どれも絶品でした!
幸せです。





そして、なんと二夜連続のチャンチャカチャン!(笑)

IMG_20160111_180535.jpg

二日目のお刺身は脂の甘みも増して、熟成されたその味は今まで食べたブリの中では最高でした!




IMG_20160111_180859.jpg

Mさんも駆けつけてくれました。






IMG_20160111_182706.jpg

そして、ブリカマの塩焼き!






IMG_20160111_183136.jpg

見て下さい、この大きさ!

とても二人では食べきれません...






IMG_20160111_183516.jpg

ビンタの部分は、ブリ大根にしていただきました。

何もいうことはありません。






IMG_20160111_190621.jpg

シメは余った刺身を胡麻ダレで、”ブリゴマ”





IMG_20160111_190702.jpg

白ご飯に乗せると、最高です。



海の恵みに感謝!

今年は春から縁起が良いぞ!!





IMG_20160109_125910.jpg




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/01/12 12:37】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(8)
★ 十日恵比須 ★
IMG_20160109_170524.jpg

毎年恒例ですが、”十日恵比須”に行ってきました。


商売の神様、「 十日恵比須神社 」 の正月の大祭です。
今年は連休と重なり、天気もまずまずで大勢の参拝客で賑わっていました。

”二礼二拍手一礼”の作法に則って、柏手を打ち商売繁盛を祈願するのですが、
一人一人の願い事が多くて長いこと!(笑)

長蛇の列は延々と県庁前の通りまで繋がっていました。
なんと2時間待ちだそうです。

私はいつもの裏恵比須にお参りします。
最近は裏恵比須にも行列が出来ています。
15分待ちでようやく参拝できました。



IMG_20160109_170252.jpg

そして人気の福引きです。
2,000円で福引き券を買い求め、くじを引きます。





IMG_20160109_170332.jpg

今年の運試し!





IMG_20160109_170417.jpg

欲しかった日めくりカレンダーが当たりました!






IMG_20160109_171150.jpg

参道には露天が並んでいます。
美味しそうな臭いがたまりません!(笑)








IMG_20160109_172817.jpg

そして、夜は 「 黒家 」 さんで、新年会!






IMG_20160109_175212.jpg

黒家といえばすき焼きですね!

赤ワインと共に...







IMG_20160109_175356.jpg








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/01/10 11:01】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 初釣り! 激渋の玄界灘 ★
2016_0103_14140000.jpg

みなさま、初釣りはどうでしたか?
元旦は絶好の天気と潮に恵まれて、どこも良かったみたいですね。

私はというと、ようやく3日・4日と初釣りダブルヘッダーに行ってきました。

男女群島や五島列島に磯釣りに毎年、名古屋から来てくれるIさんをタイラバにご案内しました。







IMG_20151229_044656.jpg

船はもちろんいつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

今年も宜しくお願いいたしま~す。

最近の釣況は数は出てませんが、毎日ナナマルが出ているとのことです。
ブリも相変わらず釣れているようです。




2016_0103_10271700.jpg

初日はべた凪でした。
あっという間にポイント到着。





2016_0103_07175000.jpg

まずは一年の大漁と安全を祈って御神酒を海と胃袋へ献上!(笑)






2016_0103_14122900.jpg

さあ、いよいよ2016年の釣りがスタートしました。

今日は何とか真鯛の顔だけは拝みたいものです。


水深は105m潮は小潮でべた凪!
ドテラ流しでもラインはさほど流されず...115mほどで着底。

そして1投目からアタリ!!

レンコ鯛ですが、活性は高いようです。


乗船者にポンポンっと鯛も飛び出しました。

我々は羨ましそうに眺めているだけ...焦ります。(汗)




そして、朝のラッシュは一時間ほど続きました。

我々もアオナ・ヤズ・レンコと釣れるには釣れますが、
未だ本命はノーフィッシュ!(涙)




2016_0103_13161800.jpg

ピタッと潮もアタリも止まり沈黙の時間が流れていきます。
みんな流石にお疲れの様子、座り込んでしましました!






IMG_20160103_115516.jpg

移動の時間を利用してランチタイム!

今年初のお弁当は ”ドライカレー” にクリームコロッケ・唐揚げ
船の上で食べるお弁当は最高ですね。





そして午後2時過ぎになって、潮が動き始めると突然アタリ!





2016_0103_14125100.jpg

2016_0103_14131700.jpg

やった~!

記念すべき、2016年初真鯛は68cmの綺麗な雌。

残念ながらIさん鯛は釣れませんでした。(汗)






IMG_20160103_172015.jpg

私の初釣りは鯛2枚、ヤズ1、レンコ鯛5、ホウボウ1 でした。








そして二日目は北西の風10m!

小呂路島を過ぎたあたりから、2m前後の波が出ています。
案の定ドッタンバッタン!

まともには走れないので、対馬を目指して一旦北へ進路を取ります。

対馬の風裏へ入ると巡航で走れるようになりました。



ポイントはだいぶズレましたが、3時間半の航海でようやく釣を開始することに。
新規開拓らしいです。(笑)




2016_0104_10130100.jpg

しかしアタルのはレンコだけで、魚探にも反応が無いので、いつものポイントへ大きく移動。





そして本命ポイントへ着くと、ミヨシの釣人に真鯛3連発!

ロクマルにナナマル!

やっぱりここか...(汗)

今日は風があるので、船が押されて、効果的な斜め引きができています!



トモで並んで竿を出している私たちは真鯛は触りません。

ようやく私に小さいながらも鯛が釣れました。


潮が止まって、またまた何も触らない時間帯に入ってしまいました。






IMG_20160104_025335.jpg

ここでランチタイム。

今日のお弁当はスタンダードなお握り弁当です。


早食いの私は一番に釣り再開!

誰も釣ってない時に竿を出していると必ず釣れます。

案の定、私に強烈なアタり!

ブリでした。




そして昨日と同じよう同じ時間帯になると潮が動き出し、

私にドーンと大鯛がヒット!

127mで掛けて、そいつは何度も底走り!

出したり巻いたりと慎重にやり取りします。


首の振り方からすると、かなりの大物です!


カウンターはまだ130m前後を行ったり来たり!
そして痛恨のフックアウト!

一度も浮いてくることなく、バレました!(涙)




yjimage.jpg


新年早々やらかしました!






気を足り直して、釣り再開。





2016_0104_14150800.jpg

そしてIさんに強烈なアタり!






2016_0104_14182800.jpg

良型のヤズです!






2016_0104_10213700.jpg

こんな高級魚も!



終わってみれば昨日と同じく厳しい釣果です。





2016_0104_17522300.jpg

私は鯛は3枚、ヤズ1、レンコ鯛3でした。





2016_0104_14295900.jpg

潮が行ってない時のカブラ選びは重要です。
特にヘッド形状とネクタイ・ラバーのボリューム形状を工夫すれば釣れます。

詳しくはぜひ船上で!


また今年も行くぞ行くぞ!

待ってろよ!大鯛!



2016_0104_14293300.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/05 15:26】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
 謹賀新年 
F1000013_201512311601111bc.jpg

新年明けまして、おめで鯛でございます。

今年も宜しくお願いいたします。

みなさまにとって今年も安全で大漁でありますように...



ab5faabeb5b2886525cdcc59a067b448_m.jpg




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/01/01 00:00】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

12 ≪│2016/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ