FishOn@ブログ

★ フォースマスター800が修理から戻ってきました! ★
DSC_0017.jpg

ドック入りしていた、愛用の電動リールが二週間ほどで戻ってきました。

修理代が0円だったのは嬉しいのですが、

”症状確認できず!” だそうです...



魚とやり取りした後にカリカリ音がするようになって、
そのまま何度かクラッチを入り切りしたり、ドラグを一度緩めたりとかしていると、段々音がしなくなりました。

しかし、また魚を掛けると音がし始め、最後はスプールが完全に噛みこんだように巻けなくなりました!
そしてまた、段々音がしなくなり...


そこで修理に出したのですが、どこも悪くないそうです。


ちょっと不安ですが、仕方ないので暫く使用してみます...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/29 15:57】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 悔しい! ひさびさのボーズ!! ★
1456714804838.jpg

もう2月も終わりですね。
はやいものです。

週末も天気悪かったですね...
土曜日にまた土筆を採りに糸島方面へドライブ!

そこで山の方を見上げると、杉林を発見。

多端に鼻がムズムズ! 目がショボショボ!!

あちゃ~~
自分が花粉症ってこと、忘れてました!(涙)




そして日曜日はいつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんでタイラバでした。

午前中は持つだろうという船長判断で早朝4:30出港!


私も慌てて港へ向かうと、20分前なのにもう既に全員集合しています。
バタバタと準備して、いざ出港。


いつの間にか爆睡!(笑)

気がつけば船は、ドッタンバッタン。
けっこう時化てますよ...





DSCF4300.jpg

ポイントに着いて、さっそく釣り開始

南西の風8m!
いつものポイントへは行けず、
ちょっと壱岐寄りのポイントです。

まだ薄暗い中で釣り開始

あちゃー!!
電動リールのライトケーブルを忘れてきました!

仕方なく予備のケーブルで釣り開始。
バッグの中に電動リールのケーブルは予備を入れていたので助かりました。

この時点で嫌な予感。







同船者に早くもアタリ!

ナナマル真鯛です。





私にもアタリ!

ドラグがガンガン出て大鯛の予感。

しかし、底を切れないまま、あえなくフックアウト。






そして、またすぐにアタリ。

ジュウジュウーラインが出て行きます。
今度は十分走らせてから、アワセます。

先ほどは比べものにならないくらいの重量感です!


ようやく底が切れて巻き上げ開始!

徐々にドラグを締めていきます。


ガーン!!

またもやバレました...(悔)


ネソ糸(シーハンター10号)のチチワ部分から鉤ごと1本無くなってます!





これは、絶対また来ると思い、そのまま1本針で投入!

案の定、着底から巻き上げ開始すぐにアタリ。

しめしめ、今度は取るぞ!



しかし、二度あることは三度あるわけで、またもや針外れ!



同船者にはナナマル・ハチマルも飛び出して大型ばかり釣れています。

急いで仕掛けを交換しますが、後の祭り!



ドラマは朝の間だけでした。






DSCF4299.jpg

得意の2匹掛け!(笑)

釣れるのはアオナとレンコ鯛だけ...






DSC_0009_20160229120521dc0.jpg

美味しいお弁当を食べて午後からも頑張りましたが、

とうとう、今年初のボーズをくらいました!







1456714804838.jpg

今日の釣果はこれだけです...(涙)







DSC_0011.jpg

いつものチャンチャカチャンも早めに切り上げて、

ま、こんな日もあります。

だから釣りは面白いんです...


さあ、次回はリベンジだ!







★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/29 12:38】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 春よ来い! まだまだ渋い玄界灘です。 ★
DSCF4293.jpg

また寒波が来そうです。

いつになったら暖かくなるのでしょうか?



どんなに寒かろうが、行く時は行くのです!(笑)







IMG_20160222_043727.jpg

そんな釣りキチがお二人、広島から来てくれました。


お世話になったのは、もちろん 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

低水温の影響なのか、このところ好不調が激しい玄界灘のタイラバですが、
この日は、NEWロッド 「アイスティック」 の実釣テストをしに、
私もお付き合いすることに...

大鯛は厳しくても、ブリならなんとかなるし、十分ロッドのテストになると思っていたのですが、
とんでもない厳しい結果でした。







DSCF4259.jpg

天候曇り、海は南西の風3m、ベタ凪です。

大潮、水温12.9℃

2時間ほどでポイント到着

釣人は5名、釣り座は抽選です。

広島からのFさんは一番前のミヨシ、オオトモは広島のIさん、私はその隣でした。

さっそく、釣り開始!





DSCF4257.jpg

DSCF4258.jpg

私のタックルはジャクソンの 「 アイスティック ISCB651H-AS 」 にシーボーグ200Jの電動タイラバです。






朝の間はまだ上げ潮が残っています。
一投目から着底後のリトリーブにアタってきます!

レンコ鯛みたいです。


さっそく、Fさん鯛をゲット!
流石ですね~...

続けて、Fさん良型の甘鯛も!





DSCF4261.jpg

私にも、サクッっとゴーマル真鯛!

こりゃあ、今日は良い感じかな~と思ったら、
潮が緩み始め、そのまま下げ潮に入っても、全く潮は動かず...






DSCF4262.jpg

全く、生体反応がなくなりました!

それじゃあなくても、無風べた凪なのに、静~かな時間だけが流れていきます。


あまり暇なので、
「♪海の声が聞き~たくて~...」

口ずさんでみました。


それでも”おとちゃん”から、海の声は聞こえてきません!(笑)







DSCF4266.jpg

そんな時、Iさんの特殊な仕掛けに鯛が!

流石ですね~
色々と研究されてます。






それからは、時々レンコ鯛が触る程度で、なぜか青物も釣れません。

魚探にはビシっと反応が出ているのですが...

中層までどこか潮が動いている層がないか探してみますが、
全く効果がありません。



カラーチェンジしても、リアクションバイトを誘っても、
バイトありません。







IMG_20160222_032513.jpg

ここでランチタイム!
温かい味噌汁を準備して、お弁当です。

今日のメニューは筍ご飯にカボチャのコロッケ、イワシハンバーグ、土筆の卵とじ、がめ煮...






DSCF4268.jpg

Iさん、大感激!(笑)








そして、そのままラスト1時間たらずになりました。

ここからが、持ってる男は違うのです!








DSCF4269.jpg

キャスティングで遠くを探っていたIさんに大物がヒット!

本人鯛では無い!と思っていたのですが、
横で見ていたら、紛れもない大鯛です。

すぐに動画を回します!(汗)



迫力あるファイトシーンをどうぞ!








DSCF4273.jpg

DSCF4277.jpg

惜しい!
何度計っても、79.9cm!

それにしても、この厳しい状況での、このサイズはお見事ですね。


そして、残り時間30分。




DSCF4279.jpg

DSCF4280.jpg

私にもフォールで良い感じのアタリ!
即アワセてみると、乗りました!

おお、このドラグの出方はまあまあの鯛です。



思い切りロッドでためて、パワーを魚へ伝えます。
やはり、オールソリッドのパワーの敵ではありませんね!





DSCF4282.jpg

綺麗なカーブを描いています。






DSCF4289.jpg

綺麗なロクマル真鯛をゲットです。

そのまま、釣り終了。






IMG_20160222_172708_2016022315321226b.jpg

終わってみれば、船中真鯛は二桁いきませんでした。
しかもヤズはゼロ!

私は鯛2枚、アオナ1枚、レンコ鯛7枚、サメ1でした。


激渋が続いている玄界灘ですが、魚は居ます。
水温が安定して潮が動けば、必ず大鯛が出るはずです。


少しでも水温が上がってくれることを期待しましょう...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/23 16:15】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ 馬肉専門! 「 つる屋 」 に行ってきました。 ★
IMG_20160219_212344.jpg

週末の度に天気が悪くて、またまた釣りは中止になってしまいました。

そうです。飲むしかありません!(笑)







IMG_20160219_193005.jpg

なぜか久留米でチャンチャカチャン!
釣りに行けない、寂しいおじさん達が集合です。


お世話になったのは、馬肉専門店 「 つる屋 」 さん。

クラブ員のTさんに、予約していただきました。
ありがとうね!


メニューはお得な”さくら鍋飲み放題コース”!!

さあ、飲むぞ飲むぞ!(笑)






IMG_20160219_193000.jpg

まずは”馬レバー刺し”

馬レバーは歯ごたえも良く、臭みも無く、とっても美味しいんですよ。








IMG_20160219_192816.jpg

続いて”馬刺し三種盛り”

霜降り・赤身・フタエゴですね。







IMG_20160219_200510.jpg

続いてメインの”さくら鍋”







IMG_20160219_200515.jpg

IMG_20160219_200521.jpg

生で食べれる馬のロース肉を割り下のすき焼き風の鍋です。
野菜やキノコのたっぷり!







IMG_20160219_200929.jpg

IMG_20160219_200951.jpg

まずは生卵を溶いて、しゃぶしゃぶにして!

バリ、まいう~でございます。







IMG_20160219_201306.jpg

具材を入れて、馬肉を堪能いたしました!

しめは、うどんを入れて...



もちろん、話題は釣りの話!
盛り上がらないわけありません。(笑)


また、このまま帰るわけありませんね...

久留米のネオン街に瀬替わりです。

二次会では釣りの話より、定番の下ネタに親父ギャグ!

結局、エサ盗りにしっかりやられました。




IMG_20160219_212335.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/02/23 13:52】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 凄いぞ! EVA PUROJECT ★
IMG_20160220_140858.jpg

”エヴァンゲリオン”といえば人気のSFアニメシリーズです。

そしてJR西日本が山陽新幹線全線開業40周年、またエヴァンゲリオンも放送開始から20周年、
その記念のイベントとして、「 500TYPE EVA PROJECT 」 が開催中なのです。






eva500-1.jpg

eva500-2.jpg

山陽新幹線に、「エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインによる500系こだまをドレスアップして特別な車両が運行されています。

外観は勿論、車内も一色!

EVAファンにはたまりませんね。







IMG_20160220_134739.jpg

そして、博多駅構内にある、 「 EVAカフェ 」 へ行ってきました。

店内も全てEVA仕様!







IMG_20160220_140647.jpg

EVA500新幹線のミニチュアが展示されています。







IMG_20160220_134948.jpg

コースターもお洒落ですね。








IMG_20160220_135445.jpg

メニューもエヴァンゲリオン

これは使徒カレー!
イカスミのカレーです。






IMG_20160220_135513.jpg

パンケーキもEVA!








IMG_20160220_141630.jpg

IMG_20160220_141622.jpg

エヴァショップもあり、記念のお土産やグッズも販売されていました。


なおEVA500新幹線は博多⇔新大阪間を運行中です。

運行スケジュールと停車駅はこちら↓↓↓

http://www.500type-eva.jp/timetable.html


来月の 「 西日本釣り博 」 への移動は、これで決まりですね!


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2016/02/23 11:26】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 長崎ランタンフェスティバル ★
IMG_20160217_175133.jpg

今年もあっという間に時が過ぎていきます。

2月8日は”春節” いわゆる中国の旧歴の正月です。

そして、長崎では毎年、春節にちなんで、 「 長崎ランタンフェスティバル 」 が開催されてます。

今年も行ってきました...


まずは腹ごしらえ!(笑)








IMG_20160217_174857.jpg

長崎と言えば中華ですね。

いつもの 「 江山楼新館 」 さんです。







IMG_20160217_172753.jpg

IMG_20160217_172907.jpg

IMG_20160217_173236.jpg

もちろん、チャンポン、皿うどん、チャーハンですね。







IMG_20160217_182725.jpg

IMG_20160217_182752.jpg

IMG_20160217_182827.jpg

夜になるいよいよクライマックスです。
川面に写るランタンもとても綺麗ですね。







IMG_20160217_182856.jpg

IMG_20160217_182939.jpg

中華街は毎年、凄い人で賑わっています。








IMG_20160217_183103.jpg

IMG_20160217_183121.jpg

IMG_20160217_183128.jpg

露天や土産物のお店も行列が出来ています。

中華まん、ハトシ、ちまき等、美味しそうですね。








IMG_20160217_184257.jpg

IMG_20160217_184315.jpg

メイン会場となる新地中華街会場には祭壇があり、沢山の豚の頭がお供えされています。








IMG_20160217_184409.jpg

IMG_20160217_184424.jpg

IMG_20160217_184629.jpg

さすがメイン会場のランタンオブェは見応えがありますね。








IMG_20160217_184456.jpg

IMG_20160217_184813.jpg

各会場のステージでは蛇踊りや獅子舞や雑伎団などが披露されています。

また、皇帝パレードも見応えがあります。

22日(月)までですよ。


詳しくはこちら↓↓↓
http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2016/02/18 11:27】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ バレンタインデー ★
20160214-1.jpg

昨日はバレンタインデーでした。

今年は日曜日なので飲み屋さん関係はお休みですから、大変でしたでしょうね?
それじゃなくても2月は売上が一番落ち込む月だそうです。

バレンタインチョコを貰うために高いお金を出して飲みに行って、

ホワイトデイにはお返しをあげに、高いお金を出してまた飲みに行くんでしょうね~(笑)



私はチョコレートや甘い物が苦手なんですが、いただくのは嬉しいものですね。

今年も義理チョコ沢山いただきました!


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2016/02/15 12:33】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(3)
★ 広島で牡蠣パーティーの巻き! ★
IMG_20160214_102026.jpg

広島のホテルで一泊して翌日は恒例の”牡蠣パーティー”に参加させていただきました。

中国・山陰の釣りクラブが合同で毎年開催している冬のレクレーションです。

昨夜の雨もあがり、絶好のBBQ日和です。






IMG_20160214_102033.jpg

IMG_20160214_102608.jpg

広島はもちろん鳥取や九州からも参加です。






IMG_20160214_102026.jpg

IMG_20160214_104405.jpg

IMG_20160214_102346.jpg

広島産の大粒の牡蠣は今が旬ですね。

牡蠣醤油・レモン・ポン酢・ガーリックバター・オリーブオイル...

好みの焼き具合で、好みの食べ方で食べます。






IMG_20160214_105328.jpg

IMG_20160214_104359.jpg

牡蠣フライも揚げていただきました!





IMG_20160214_110551.jpg

バレンタインデーということで男性陣にはチョコレートが配られていました。






IMG_20160214_115445.jpg

続いては、お釜で”牡蠣ご飯”を炊きます。

懐かしいな~、薪で焚くお釜のご飯!







IMG_20160214_120631.jpg

IMG_20160214_121133.jpg

お焦げに牛蒡と牡蠣の臭いがたまりません。

最高の出来映えです!







IMG_20160214_121245.jpg

ご飯にはもちろん、山菜たっぷりの温かい吸い物が付きます。


普通ならここで終了ですが...

強者達のバーベキューという名の飲み会は、まだまだ続きます。(笑)








IMG_20160214_123156.jpg

IMG_20160214_123222.jpg

バケットのガーリックトースト!







IMG_20160214_124547.jpg

IMG_20160214_124635.jpg

浅蜊焼きに烏賊の丸焼き!







IMG_20160214_134332.jpg

IMG_20160214_134645.jpg

最後はホルモンの鉄板焼き!

もう食べれません...(笑)


と、いうわけで5時間食べっぱなし、飲みっぱなしのイベントもお開きです。

広島のみなさん、お世話になりました。

ご馳走様でした...



最後にみんなで記念撮影!






12744295_572590129558045_232219381419531199_n.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/02/15 11:17】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 広島の夜... ★
IMG_20160213_191811.jpg

今朝は雪が舞っています。
日本列島に春一番が吹き荒れ、
週末も大荒れの天気でしたね。

当然、釣りは中止です。

そして、お誘いをいただいていた、広島の牡蠣パーティーに行ってきました。

前日入りして、夜は前夜祭(飲み会)!






IMG_20160213_190444.jpg

「 居酒屋きゃぷてん 」 さんにお邪魔しました。
ここはベテラン釣師のIさんが釣った魚を活かしておいてくれるので、いつでも活きの良い魚が食べれるのです。

今日はどんな美味しい料理が出てくるのか楽しみです。







IMG_20160213_193134.jpg

まずは”ショウサイフグの河豚刺し”

透明感があって、甘くてプリプリの身は最高でした。







IMG_20160213_192116.jpg

ロゼのシャンパン”ドルチェ”で二度目の乾杯!

「 かんぷぁ~~い! 」







IMG_20160213_192904.jpg

続いて”メバルの丸揚げ”

骨まで全部食べれます。







IMG_20160213_200200.jpg

続いて、”寒チヌとサワラのお刺身” です。

今の時期のチヌはとっても美味しいんです。

もちろん、魚は全てIさんが釣ってきて、活かしておいた奴を神経締めして調理されたものです。






IMG_20160213_203003.jpg

IMG_20160213_203125.jpg

広島といえば牡蠣ですね。

これは”牡蠣の時雨煮”

昆布出汁が良い味を出しています!








IMG_20160213_195958.jpg

釣友と釣りの話で飲むと、あっという間に時間が過ぎていきますね。

次回の釣行予定も次から次に決まっていきます。(笑)







IMG_20160213_204334.jpg

すいません、私だけ”獺祭” いただいちゃいました!








IMG_20160213_203015.jpg

瀬戸内海と言えば蛸も有名ですね。

”蛸の天ぷら”








IMG_20160213_205345.jpg

そして、きゃぷてん一番人気の”太刀魚のユッケ”







IMG_20160213_212221.jpg

IMG_20160213_212638.jpg

そして、最後の締めは”チヌそーめん”

今の時期のチヌは鯛より美味しいそうです。




もちろん、二次会へ...

流川へレッツGO!






IMG_20160213_233119.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/02/14 10:08】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 激渋! 玄界灘のタイラバ ★
2016_0210_07072300.jpg

2月に入ってから時化続きで、なかなか思うように出れませんね!

そんな時化の合間を縫って出漁です。

いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。


まだまだナナマル連続記録継続中だそうですよ!

いつものディープなポイントに到着です。



天候快晴、水温12.8℃!
一気に2℃以上下がりました。


やはり、鯛は活性が低く、激渋でした。

しかし、船長は流石ですね~!
早巻きでガンガンガ~ン。

ポンポンと3枚鯛を釣っちゃいました。(汗)
例によって青物の襲来!

お客さんは皆さん今だズーボ!

カラーチョイスが合ってませんね~
色々と試すも、試合終了...

私にアタルのはレンコ鯛のみ。

ショートバイトはあるのですが、弱々しくなかなか乗ってきません。

快晴べた凪なのに、時間だけが流れていきます。







2016_0210_12062100.jpg

ようやく本命!
ボーズ脱出(汗)






IMG_20160210_034412.jpg

ここでランチタイム!

今日もお弁当に温かい味噌汁!






2016_0210_12372700.jpg

早巻きで一気に走るアタリ!
やはりヤズでした。





という訳で、激渋の玄界灘のタイラバはあっという間に終了!







IMG_20160210_174006.jpg

私の釣果は鯛1枚、アオナ2枚、レンコ鯛11枚、ホウボウ1枚、ヤズ1本でした。








IMG_20160210_200244.jpg

そして、今夜のチャンチャカチャンは、立ち吞み処 「 OTE2 」 さんにお世話になりました。

まずは、鯛・アオナ・ヤズのお造り!







IMG_20160210_201118.jpg

アオナの丸ごと煮付け!
この照りがたまりません。






IMG_20160210_202516.jpg

レンコ鯛の塩焼き!

どれも、美味しかったですよ。

H店長ありがとうございました!


週末から来週の中頃までは大荒れの天気ですね。

春一番も吹いて、花粉も飛散するそうです!

いやな季節になりました。

でも、大鯛の釣れる時期です。

さあ次回を楽しみに、行くジェイ、吞むジェイ、食べるジェイ!(笑)





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/12 12:57】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 大阪の夜は更けゆく~ ★
IMG_20160205_231649.jpg

フィッシングショー大阪ですが、夜はもちろんミーティングと称する飲み会でした。

今回はジャクソンのスタッフと、まずはホテルの近くの居酒屋を食べログでリサーチ!








IMG_20160205_183108.jpg

ありました、ありました。
3.49のお店で、「 丸亀 」さんというお店にはいりました!








IMG_20160205_183101.jpg

まずは生ビールで乾杯!

そして、おでん。

ん~うまい!!






IMG_20160205_183254.jpg

続いて、刺し盛り!







IMG_20160205_184714.jpg

IMG_20160205_184710.jpg

店長お勧めの日本酒を!

まずは純米吟醸を冷やで...







IMG_20160205_185447.jpg

チーズのような豆腐のような。
味噌だれが合いますな~

これだけでお酒が飲めます。






IMG_20160205_185636.jpg

若いスタッフはやはり揚げ物がお好きなようで...
天ぷら!






IMG_20160205_190443.jpg

この辺から、トークもお酒も熱くなります!

エンジン全開!(笑)







IMG_20160205_190850.jpg

シメは里芋の唐揚げ!


よし、街へ繰り出すぞ~






IMG_20160205_213728.jpg

予約しておいたお店へ...

そうです。ピエールのお店ざます。
「 バー・マジックタイム 」


とても切れのある、不思議な世界を堪能!






IMG_20160205_213224.jpg

トレビア~ン!!







IMG_20160205_231529.jpg

IMG_20160205_231604.jpg

大阪といえば、やっぱり、ここは行かないと...







IMG_20160205_232011.jpg

IMG_20160205_232024.jpg

くいだおれも、まだシャッターが降りたままですね。






IMG_20160205_232547.jpg

IMG_20160205_232745.jpg

そして美味しい臭いに誘われて






IMG_20160205_233212.jpg

またまた、乾杯!






IMG_20160205_234510.jpg

夜食用に”エッグタルト” 

いかんいかん...

大阪で1kg太りました! (笑)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/02/09 10:51】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ フィッシングショー大阪 ★
IMG_20160205_135356.jpg

「 フィッシングショー大阪 2016 」 に行ってきました。

今年は業者日の金曜日から入って土曜日まででした。

ブースに来てくれた皆様、ほんとにありがとうございました。

沢山の方とお会いできて、とても有意義な二日間でした。


各メーカーさんのブースも回りたかったのですが、人が多くてゆっくり見る暇もありませんでした!(笑)






IMG_20160206_154454.jpg

ジャクソンブースでは”さとみん”もカタログを持って大活躍でした。






IMG_20160206_133915.jpg

ブース内にはバスを中心にトラウト・ソルト用のロッドにルアーの新製品がずらりと展示されています。






IMG_20160205_151439.jpg

タイラバ”アイシャドウ”シリーズのロッド 「アイステゥック」 がいよいよこの春リリース予定です。

ISSC-651MH-AS
ISSC-651H-AS
ISSC-691MH-AS-SPG
ISSC-691H-AS-SPG

4アイテムです。
全てオールカーボンソリッドで、バーチカル用の691はスパイラルガイド仕様になっています。

楽しみですね~!


IMG_20160205_152103.jpg

IMG_20160205_152116.jpg





また、今年は3月に20年ぶりに九州(小倉)でフィッシングショーが開催されます。
↓↓↓
「西日本釣り博 2016」

もちろん、ジャクソンも出展予定です。
私もブースに二日間居ますので遊びに来て下さいね!

釣りに行ったら駄目ですよ!(笑)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/07 17:03】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(5)
★ さすがです! ちょっといい話 ★
IMG_20160204_113114.jpg

先日の釣りの後は、勿論いつものチャンチャカチャンでした。
しかも、そのまま中洲へ流れて午前様...(笑)

当然車ですから、帰りは代行になるんですが、
いつも駐車している駐車場(コインパーキング)が、なんと紙幣が使えないんです。(今時?)

お店も閉まっているので、隣の飲料の自販機で両替します。
なんか、自販機会社と連んでません?(笑)


飲みたくも無いけど、100円のコーヒーを買うことに。

千円を差し込んだら、さっと吸い込まれます。

あれ?
何も選択ボタンが点灯しません。

何やら赤いLEDが3つ点灯していますが...
文字が見えません!(涙)

釣り銭切れ?


仕方なく、返却ボタンを押すと

あれあれ??
千円が出てきません。

自販機を叩いたり、揺さぶったりしても駄目です。

仕方なく、少し離れた別の自販機で同じようにコーヒーを買って両替。



代行が到着して、事情を説明すると、お客様センターへ電話した方が良い。
ということになり、さっそくフリーダイヤルに電話。

当然、留守電ですから、メッセージを残して帰宅しました。



次の日、朝一番で 「 キリンビバレッジ 」 さんから電話がありました。

女性からの丁寧な言葉で、返金しますとのことです。


それから3日目、現金書留が送られてきました!


さすがですね~。

たかがボールペン一本ですが、気持ちが入ってます。


たまには、キリンビールにしようかな~? (笑)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2016/02/04 13:24】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ デカバン出ました! 玄界灘のタイラバ!! ★
2016_0131_11572900.jpg

この冬一番の寒波も過ぎ去って、時化続きの玄界灘も出漁出来るようになりました。
今年も今日で一月は最終日。

横浜ではフィッシングショーで賑わっているようです。
私は大阪と北九州には行こうと思っています。

というわけで、週末の日曜日、まずまずの天気予報。
こりゃ行くしか無いでしょう!(笑)


今年も玄界灘はデカバンラッシュでスタートしています。
小呂沖でもハチマルが連日のように釣れ、キューマルも飛び出しています。







IMG_20160131_051932.jpg

いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんで午前6時、風が治まるのを待って、ちょっと遅めのスタートです。

沖に出てみると、以外に波は無く、巡航速度で快適な航海でした。
いつもの爆睡...(笑)

トイレ休憩を挟んで、2時間半で、いつものディープなポイントに到着。







2016_0131_08342600.jpg

一投目から同船者にヒット!

そして、ここで私のラインとお祭り!
魚を先に取り込んでもらいました。

惜しい69cmだそうです。

飛燕さくら丸さんでは70cmオーバーはホームページ釣果写真掲載+来年のカレンダーに写真が掲載という特典があります。
しかも現在、途切れること無く、毎日ナナマルオーバーが釣れているのです!

凄いですね~



というわけで、ちょっとでも早く釣りたいのですが、
ラインがぐちゃぐちゃに絡まってます!

ニトリルのゴム手袋だし..寒いし...
それじゃなくても、年相応に目が見えないのに...(笑)


格闘すること15分、やっと解けました!(汗)



気を取り直して釣り再開!







2016_0131_09500700.jpg

天候晴れ、気温10℃、水温13.4℃、北の風3m
小潮というのに潮が1.5ノット以上流れています。






2016_0131_09485100.jpg

水深115m、もちろんタックルは電動タイラバです。

カブラは青物を避けるための工夫を少し...






IMG_20160131_101446.jpg

そして、ようやく初アタリ!
あがってきたのはアオナ(アオハタ)






IMG_20160124_140515_20160201111714bdd.jpg

この前のスーパーのアオナよりデカイですよ。
5,000円はしますよ。(笑)





ディープなポイントでのドテラ流し!
船も風で押されて、フォール&リフトを繰り返していると、
どんどんラインは出て行きます。

よく、どの位まで流すのですかと聞かれます。

私は着底が感じ取れるなら、リールにラインがある限りは流し続けるようにしています。

フォースマスター800に400m巻いているので、300mまでは楽勝です。


ただ、魚が良く反応する、あるラインの角度が存在するようです。
まだ、確信には至っていませんが...

いつかご紹介したいと思います。



ジュリジュリ~~!

250mほどラインが出たところで巻き上げていると、突然一気にドラグが引き出されるアタリ!

これがタイラバの醍醐味ですぞ!






IMG_20160131_101431.jpg

良型のロクマル!

本日、ようやく1枚目。






2016_0131_10480800.jpg

2016_0131_09501400.jpg

そして、お決まりの青物襲来!!

トモでも、ミヨシでも...


こりゃあたまらん!
ここで、ポイント移動です。






青物は大人しくなりましたが、
鯛もなかなか食ってきません。

レンコ鯛がポツポツ。


たまー~に40cm前後の小鯛が釣れるのみ...



今日は駄目かな~っと思っているとお昼になりました。

これでアタらなければ、ランチタイムにしようと思っていた矢先





IMG_20160131_101537_2016020111384865c.jpg

カウンターはまた240m!

突然、引ったくるように走り出しました!

この走りは青物です。

ドラグを締め込み、何とか走りを止めると、少しづつ巻き上げれるようになってきました。
13くらいの低速で巻き上げると、青物でも以外に簡単に巻けます。

底を這うような重量感があるので、かなりの大物には違いありません。




そして、ようやく底が切れて、巻き上げていると、時々突っ込むように首を振っています。

あれ、これは青物じゃないぞ!

慌ててドラグを少し緩めました(汗)


何度も、突っ込むように首を振ります。
その度にドラグが出て行きます。


間違いなく、でかい!!


慎重なやり取りに変わります。(汗)

テンションが抜けないように、ロッドの角度をキープして...

ゆっくりと巻き上げていきます。



あと70、

あと50、

あと30...



遠くにゆら~っと魚影が見えてきました。





2016_0131_11541400.jpg

ぼかっと浮いた魚体は間違いなく大鯛!








2016_0131_11552100.jpg

2016_0131_11571400.jpg

久し振りというか、今年の初のハチマルでした。







2016_0131_11563300.jpg

83cm!

全身ピンク色の綺麗な雌の鯛です。

記念撮影を終えて、ここでランチタイム!






IMG_20160131_024549.jpg

今日のお弁当は、豪華 ”ウナギ弁当”






午後に入って、下げ潮に変わるとラッシュに入るのですが、

この日はなかなか活性があがりません。


中・小型の鯛が時々釣れる程度です。

私にも小鯛やレンコ鯛ばかり。






2016_0131_17534900.jpg

終わってみれば、船中真鯛は19枚
私は鯛3枚、アオナ1枚、レンコ鯛5枚でした。


いやあ私はラッキーにもハチマルが釣れて最高の釣りになりました。








20160131_115041_201602011204078fa.jpg

ハチマルステッカーいただきました!

飛燕さくら丸さんでは1月は既にハチマルは3枚記録されています。

今年も昨年のようなデカバンラッシュの年になるかも知れませんね...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/01 12:06】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

01 ≪│2016/02│≫ 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ