FishOn@ブログ

★ 玄界灘の鯛ラバ、爆釣が続いています。 ★
2016_0429_08341300.jpg

GWスタートしました。
まだまだ熊本や大分では余震が続いていますが、ようやく交通網も徐々に普及しています。

最高の天気ですから何とか釣りに行きたいと思って、遊漁船の情報みていたら、
「 飛燕さくら丸 」 さんキャンセルが出たみたいで空いてるじゃないですか!

こりゃあ行くしかないですね。(笑)





2016_0429_12145500.jpg

前日までは大荒れの玄界灘でしたが、予報は北東の風7のち4m、波2.5のち1.5m

ちょっと遅めの出港でしたが、沖へ出てみるとウネリは残っているものの、意外と凪でした。







釣りを開始してまもなく鯛が釣れ始めます。
乗っ込み時期の鯛は活性が凄いのです。


イワシベイトには青物や浮いた鯛が付いてまわり、
中層の早巻きにガンガン食ってきます。


この日も入れ食いモード全開です。






2016_0429_09452500.jpg

この日の遠征組は四国・岡山・広島からのお客さまでした。








2016_0429_12144000.jpg

シマノの赤澤さんもガンガン釣られてました。
さすがですね~
新製品のテストも兼ねた釣行だそうで、ロッドもルアーも益々進化しています。







2016_0429_14221000.jpg

一昨年95cmの大鯛を仕留めた玄界灘と相性が抜群のMさんも絶好調!



それに岡山の”鉄人Nさん”、広島の大物キラーFさんという豪華メンバーです。


終わってみれば今シーズンの量産記録、船中51枚の真鯛が釣れました!




まだまだお腹パンパン状態ですから、もう暫くは釣れ続くと思いますよ。







2016_0429_14205000.jpg

玄界灘の鯛ラバゲーム、行くなら今ですよ。



お昼ご飯食べる暇が無いくらいの爆釣モードでした。




DSC_0224_20160430100544a52.jpg

今日のお弁当です。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/30 10:20】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ ゴールデンウィークにむけて ★
DSC_0221_201604271324452cb.jpg

いよいよ今週末からGW突入ですね。

玄界灘も今年は少し遅れましたが、ようやく乗っ込みに入って爆釣が続いています。

天気も良さそうですし、県外からも沢山の釣人が来られるみたいです。

いつもGWは遠征組を優先して予約はしないのですが、
釣れてると聞いたら、じっとしてられません。

どこか空いてる船は無いか?ネットで調べまくりです!(笑)


そして、お昼休みはせっせと仕掛け作りです。


DSC_0222_20160427132446125.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/27 13:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(1)
★ 旅の終わり...震災傷跡残る仙台へ ★
2016_0424_11561900.jpg

これ何だかわかりますか?

ドラゴンフルーツ?
ランブータン?




2016_0424_12164600.jpg

南国の果物みたいですね。

「 ホヤ 」 です。






2016_0424_11450300.jpg

生で食べるのはもちろんですが、”蒸しホヤ” といって熱を加えると臭みも無く、とっても美味しかったですよ。



さて蒸しホヤで始まりました東北旅行の最終章ですが、
どうしても東北といえば震災の傷跡なくしては語れません。

『なんで熊本じゃなくて東北なんだ!?』 とお叱りを受けるかもしれませんが、
見た物感じたことを、私自身の記憶に残すために書かせていただくことをお許し下さい。


現地の様子を見て回るうちに、最後は写真を撮ることも出来ないくらい胸が痛くなりました!

ただただ手を合わせて祈るばかりです。




【それでは東北の旅の最終章のはじまりです...】



美味しい朝食をいただいて、
蔵王温泉を出発。


今度は東北自動車道を通り仙台を目指します。




2016_0424_10150800.jpg

最終日の日曜日は折しも 「 ルアーフェスタ仙台 」の開催中でした。

Jacksonブースも出展しているとのことで、素通りはできません!(汗)





2016_0424_10154400.jpg

開館前から500人以上が並んでいました。
そして開館後も大勢の釣り人で賑わっていました。






2016_0424_09330500.jpg

Jacksonブースに表敬訪問というか、お邪魔虫。

そして、仙台から太平洋側を北上し南三陸町へ






2016_0424_11222300.jpg

震災の時テレビで何度も聞いたことがある地名が、あちらこちらに出てきました。

石巻から女川を経て南三陸町志津川の 「 さんさん商店街 」






2016_0424_11420500.jpg

プレハブのお店が並ぶ、今だ仮設の商店街です。

傍にあるJRの駅には線路は無く、線路跡を利用して運行している 「 BRT 」 の停留所があります。



2016_0424_11413100.jpg

ここ志津川はチリとの関わりがあり、本物のモアイ像が送られた場所なのです。
モアイ像のモニュメントの前で...

「南三陸町とモアイ像」↓↓↓
http://www.m-kankou.jp/facility/moai-spot/






2016_0424_12193800_20160426150737544.jpg

2016_0424_11445500_20160426150735918.jpg

さっそく、海産物を見て回ります。※悲しい釣人の性です。








2016_0424_11505300_20160426150736005.jpg

さっそく、蒸しホヤと生シラスを購入。







2016_0424_11561900_201604261509247e7.jpg

フードコートで摘まみ食い。
生ビールと共に...
※悲しい酒飲みの性です!(笑)







2016_0424_12274400_20160426151109c9a.jpg

2016_0424_12274800_201604261511107e3.jpg

そして回りには何やら土を盛って沢山の小高い山ができています。
今だ工事中の物も沢山あります。

じつはこれは津波用の防波堤だそうです。







2016_0424_12285400.jpg


津波に遭って今だ廃墟のまま残された建物が徐々に目に飛び込んできました。






ここで、ランチタイム!


2016_0424_13200900.jpg

仙台といえば”牛タン”ですね。
石巻の「 利久 」 さんへ






2016_0424_13260500.jpg

2016_0424_13312100.jpg

2016_0424_13313200.jpg

本場の味はまた格別です。


お腹一杯になったところで石巻から松島を経て仙台へ移動です。




2016_0424_14013500.jpg

2016_0424_14025500.jpg

住宅地があった場所は造成工事が進んでいます。

瓦礫が取り除かれた跡には建物の基礎だけが残っています。
また、家電製品や車などが放置されたままの場所も残っています。

何とか倒壊は免れたものの、廃墟となった建物も沢山残っています。

これ以上カメラを向けることはできませんでした...





2016_0424_15552700.jpg

最後は名取川の河口にある 「 閖上(ゆりあげ)湊神社 」 に行ってみて、更に衝撃を受けることに!

悲惨な津波の被害写真...
天国にいる愛する家族へのメッセージ...
お供え物...
千羽鶴...





傍に建立された「 慰霊塔 」 に、涙をこらえ、ただただ手を合わせるのみでした...

「 東北頑張れ!」 「 熊本頑張れ!」 「大分頑張れ!」

地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたすとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



2016_0424_15524400.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2016/04/25 17:15】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 山形の釣師、蔵王に集結! ★
2016_0423_18060900.jpg

お風呂に入ったあとは、もちろん即生ビール!


そしてお待ちかね1.5次会に突入です。
蔵王でのチャンチャカチャンは3人で!





2016_0423_18021200.jpg

私の大好きな山菜を中心にした料理です。







2016_0423_18003900.jpg

ビールを一気に飲み干したあとはもちろん日本酒!





2016_0423_17575600_201604251608253f3.jpg

流石雪国!
ここでは料理の順番がちと変わってます。

まずは鍋!
名物”キノコ鍋”

鶏出汁の利いたキノコ盛り沢山の鍋です。
きりたんぽ鍋を彷彿させます。

スキーで冷えた体が暖まるでしょうね。




2016_0423_18072300.jpg

2016_0423_18073000.jpg

2016_0423_18073600.jpg

2016_0423_18074900.jpg

2016_0423_18075500.jpg

2016_0423_18080300.jpg

2016_0423_18081300.jpg

2016_0423_18150800.jpg

2016_0423_18170800.jpg

続いて、おひたし・酢の物・焼き物・煮物...

最後にお刺身です。





2016_0423_19141000.jpg

デザートはグレープフルイーツ!
こんな美味しかったっけ?





ご夫婦が作る地元食材を使った創作料理は美味しいのは勿論ですが、
愛情がたっぷり詰まっていて最高でした。

食材は自家調達だそうで、天気が良い日は毎日山菜採りだそうですよ。





そして二次会へ!




2016_0423_19343600.jpg

近くの 「 ホテルオークヒル 」 内にある ダーツバー 「 シンデレラ 」 さんへ

なんか何処かで聞いたことあるような店名です。(笑)

そして、Iさんの釣り仲間が集まってくれました!





2016_0424_00081100.jpg

2016_0424_00082100.jpg

2016_0423_21090500.jpg

釣りの話で飲む酒は盛り上がらないはずはありません。

飲めや歌えやのドンチャン騒ぎかと思ったら意外と皆さん大人しく紳士的な方ばかり。



それでも最後は東北弁と博多弁が蔵王温泉の街に遅くまで響いていたのは間違いありません...


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/25 16:29】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 山形満喫! ★
13051735_600287443459137_992262279720434527_n.jpg

二日目は山形のIさんが朝早くから鶴岡まで迎えに来てくれました!

やっぱり、雪国ですね! 山頂付近は雪が残っているらしく、そりに乗って行くらしいです。





2016_0423_09553800.jpg

まずは月山(がっさん)を登ります。

登っていくうちに両壁には雪が!



こんな光景九州では見れません。

まさに雪の壁!
地層になっています。

黒い地層部分は黄砂だそうですよ。





2016_0423_10112300.jpg

背比べや足の長さ比べではありません。





2016_0423_10025400.jpg

2016_0423_10043300.jpg

週末とあって月山スキー場に着くと、スキー客がいっぱいです。
例年ここは7月まではスキーが出来るとあって、夏スキーを楽しみに全国からスキーヤーが沢山訪れます。





2016_0423_10144600.jpg

2016_0423_10161000.jpg

リフト乗り口までは雪上車でスキーやボードを運んでくれます。





2016_0423_10130800.jpg

それでも頂上までリフトと徒歩で10k以上登るそうです。

スキーをやったことない私には想像もつきません。(笑)





2016_0423_10164900.jpg

強盗にあったのでもありません。





2016_0423_10140300.jpg

雪合戦してるわけではありません。







2016_0423_10192300.jpg

月山連峰をバックに...

Mさんが ”ヤッホ~” と叫んでいるわけではありません。





2016_0423_10485400.jpg

そして、月山を下りて山形へ向かう途中、 「月山湖」 で休憩します。






2016_0423_10512900.jpg

2016_0423_10513400.jpg

またここでも摘まみ食い!
名物”タマコン”

丸い蒟蒻の串刺しを茹でた物。
辛子味噌でいだたきます。




2016_0423_10515600.jpg

うんめ~ぇ! ※東北弁のつもり





2016_0423_10580700.jpg

もちろん、地ビールで”かんぷあ~い”




2016_0423_10573300.jpg

そして、ここ月山湖には日本一の噴水が!
噴射の高さ最大112m

寒河江ダムの高さ(提高)が「112m」
ダム建設のために移転された方々の戸数が「112戸」
ダムの横を通る国道、月山花笠ラインの号数が「112号」
寒河江ダムの竣工式の日時が「11月2日、11時20分」
だとか...

そして何と今日4月23日が今年初噴射で、しかも11時の噴射10分前
ラッキーですね。




そしていよいよその瞬間が!





2016_0423_10535800.jpg

2016_0423_10583900.jpg

2016_0423_10595400.jpg

2016_0423_11011500.jpg

2016_0423_11020200.jpg

迫力ある大噴水でした...







2016_0423_11505100.jpg

やっぱり山形といえば”さくらんぼ” ですね。
でも、まだ売られている早摘みのハウス物は高価です。(汗)



2016_0423_11552200.jpg

2016_0423_11562000.jpg

2016_0423_11560800.jpg

道中、沢山のサクランボ畑があり、今は綺麗な白い花が満開です。




2016_0423_13141000.jpg

やっぱり摘まみ食い!(笑)

”紅さやか” ”佐藤錦” バリウマ!






2016_0423_12193300.jpg

ランチは天童市内にある 「 一庵 」 さんに連れていっていただきました。






2016_0423_12302200.jpg

名物”つめたい肉そば”です。

ざるそばではなく、普通の丼そばが冷たいんです。
鶏スープに鶏のモモ肉入り、これは地鶏(親鳥)ですね。
冷たいのにスープの脂が固まらないのは不思議です。





2016_0423_12332800.jpg

つるつるの蒟蒻麺のような中太麺は、スープによく絡みます。





2016_0423_12311000.jpg

そして”板そば”
ざるそばみたいですけど、確かにざるではありません。

これまた、出汁が甘くて天ぷらも美味しいですね。


ここで耳よりな情報をキャッチ!

「蔵王エコーライン」 が昨日開通したそうです。
昨日は霧で景色も全く見えなかったそうですが、
今日は天気男が福岡から来てるので、朝から快晴です。

そりゃ行くしかないでしょ!(笑)
お腹一杯になったところで、またまた山登り!

一路、蔵王連峰を目指します。





2016_0423_14451500.jpg


おや、オカマの街があるみたいです!





2016_0423_15231100.jpg

月山もそうでしたが、左右対称で垂直に伸びた見事な松林や、
雪を被って雪壁から突き出た枝の光景は九州では見たことありません。

「 蔵王の観光 」 ↓↓↓
http://www.town.zao.miyagi.jp/kankou/guide/look.html


車は県境を越えて宮城県に突入






2016_0423_15232400.jpg

頂上付近は6m以上の雪の壁が残っています!







2016_0423_15120500.jpg

そして、「御釜」 到着
外は20m以上の突風です。






2016_0423_15052800.jpg

2016_0423_15053800.jpg

展望台から望む”五色岳””御釜” です。






2016_0423_15141400_20160425151153766.jpg

寒がりのMさんは早々とレストハウスへ避難。
ソフトクリームを食べながら、お土産を物色。

誰へのお土産かは聞いていません。


そして、いよいよ今日のお宿がある”蔵王温泉”へ向かいます。






2016_0423_15592500.jpg

ようやく蔵王スキー場に到着。





2016_0423_15584700.jpg

2016_0423_15591000.jpg

テレビや映画でしか見たことが無かった”蔵王ロープウェー”






2016_0423_16133400.jpg

そして、今日のお宿 「 ろばた 」 さんに到着です。





2016_0423_16132700.jpg

前には足湯が...無料です。





2016_0423_16134400.jpg

もちろん、お風呂は全て源泉掛け流し! 硫黄の臭い漂うコバルトブルーの酸性温泉です。


お部屋のお風呂も良いですが、ここは「 蔵王大露天風呂 」






2016_0423_16232300.jpg

2016_0423_16353000.jpg

2016_0423_16270000.jpg

2016_0423_16351600.jpg

Iさん、運転お疲れ様でした。





2016_0423_16322800.jpg

Mさん滝行を始めました!
硫黄泉は髪の毛に効くのでしょうか?(笑)




そしてお待ちかねの夕食です。

蔵王の夜はまだまだ続きます...






2016_0423_16340600.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/04/25 15:39】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 旅へ... 新潟から鶴岡へ ★
2016_0422_14102200.jpg

まだまだ震災は治まらず熊本や大分方面のみなさまは大変だと思います。
心からお見舞い申し上げます。


さて、そんな時ではありますが、以前から計画していた東北旅行に行ってきました。
中止しようかと随分迷いましたが、5年前同じような災害に見舞われた東北の地へ、
どうしても行っておきたいと思い、初めての東北へと向かいました。







DSC_0213_20160425115719376.jpg

まずは空路新潟へと向かいます。





DSC_0216.jpg

オフシーズンなので乗客も少なめで機材はボンバル機です。





DSC_0217.jpg

DSC_0218.jpg

早朝だったのでモーニングはサンドイッチを作って行きました。

今回、旅の同行は釣りクラブの重臣Mさん。
美味しそうにサンドイッチを食べてます。(笑)





DSC_0219.jpg

2時間弱で新潟空港に到着。
最初の目的地鶴岡市へはレンタカーで移動です。

気温も19℃朝まで雨だったみたいですが、良い天気になりそうです。






2016_0422_10370000.jpg

2016_0422_10344400.jpg

2016_0422_10290300.jpg

さすが米所ですね。
「 栗山米菓 」 さんの本社にある「 新潟せんべい王国 」 へ行ってみました。
オリジナルのせんべえを焼いてもらえるみたいです。

 


2016_0422_12102900.jpg

そして国道7号線を日本海沿いに北上です。







2016_0422_12103600.jpg

途中道の駅 「 あつみ 」で休憩。






2016_0422_12191800.jpg

2016_0422_12192700.jpg

2016_0422_12195000.jpg

物産店では山菜にsyousaifugu@festa.ocn.ne.jpが釘付けです。
”全部買って帰りたい!” (笑)





2016_0422_12203100.jpg

生鮮食品のお土産は最終日に買うことにして、取り敢えず摘まみ食い!
摘まみ食いも旅の楽しみ。(笑)





DSC_0223.jpg

そしてランチはここ 「 庄内観光物産館 」の中にある、浜料理 「 ふるさと 」さんで”海鮮ちらし鮨”






DSC_0220.jpg

DSC_0221.jpg

DSC_0222.jpg

我慢できずにMさんは生ビール。
私は”山菜の天ぷら”




2016_0422_13051000_201604251242325e6.jpg

今が旬の”さくら鱒”です。





2016_0422_13081900_20160425124234ab2.jpg

2016_0422_13082400_201604251242343e5.jpg

2016_0422_13083100_20160425124236f04.jpg

物産館には東北日本海の魚介類が沢山!
見るだけで楽しいですね。





いよいよ鶴岡市内に突入。

今回の目的地!?
Mさん憧れの「 藤沢周平 」 さんの記念館へ






2016_0422_14104400.jpg

市役所の隣の鶴岡公園内に5年前にオープンした 「 藤沢周平記念館 」 です。
鶴岡公園はお堀に囲まれた鶴岡城趾で、ちょうど桜が散ったばかりでした。

残念ながら館内は撮影禁止でした。


鶴岡市にはクラゲで有名な 「加茂水族館」 「 羽黒山 」 など行きたいところ見所があるのですが、
Mさんお疲れの様子で、早めにホテルにチェックインです。

私は市内を歩いてお散歩...





2016_0422_18344600.jpg

そして夕食は、 「 西わき 」 さんへ






2016_0422_18405100.jpg

カンパ~~イ!
鶴岡でのチャンチャカチャンの始まり始まり!(笑)





2016_0422_18461400.jpg

2016_0422_18552100.jpg

2016_0422_19053000.jpg

日本海の海の幸、東北の山の幸を使った創作料理が次から次へと出されます。
コース料理 ”桜御膳”





2016_0422_18570300.jpg

東北と言えば日本酒ですね。
美味しい地酒を出していただきました。





2016_0422_19370600.jpg

2016_0422_20255500.jpg

まだまだ出てきます。
これだけの料理で信じられないようなお値段なんですよ!




2016_0422_19144900.jpg

いただいた日本酒の中で一番は 「 くどき上手 」 という地元でもなかなか手に入らないお酒でした。

それを二人でガブガブお替わり...(笑)





2016_0422_21072700.jpg

2016_0422_20491600.jpg

落ち着いた店内には、地元の陶芸家が一つ一つ焼いた、お洒落な器が並べられています。

また、著名人も多く来店されたそうで、あの人の色紙が飾られています。





2016_0422_20495300.jpg

しめは”お茶漬け”

大満足の鶴岡ディナーでした。


それから繁華街(飲み屋)を探しましたが、見当たらず。

タクシーを待てども待てども、通らず...(汗)


お店の方にハイヤーを呼んでいただいて、無事ホテルへ帰還。

おやすみなさい...



続く...





2016_0422_14463500_201604251323071d3.jpg

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/04/25 13:26】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(4)
★ 筍狩り2016 ★
DSC_0187.jpg

待ちに待ったシーズンがやってきました。
大好きな筍を掘りに行ってきました!





DSC_0182.jpg

まずは腹ごしらえ!(笑)

外で食べるお弁当は最高ですね!







DSC_0186.jpg

クラブの御大Mさんも大満足!(笑)






DSC_0190.jpg

30分ほどで大漁です。

ここの筍は根元も、竹のような伸びた物でも軟らかくてエグみも少なくて、全部食べれるのが特徴なんですよ。






DSC_0196.jpg

珈琲タイム!

さっそくMさんは、どなたかに自慢のメールらしいです。(笑)








DSC_0207_20160418132651824.jpg

さっそく大量の筍の下茹で...(汗)






DSC_0208_2016041813265314d.jpg

刺身用は更に大根おろし汁で灰汁を取ります。


いつもの 「 なかむら 」 さんで筍パーティー!

と思っていたら、広島の釣友から、尺メバルが届きました!(嬉)







DSC_0197.jpg

DSC_0198.jpg

”尺メバルの煮付け”

それも一人一匹づつという贅沢さ!(笑)
30cmのお皿から、はみ出してます。





DSC_0200.jpg

続いて”メバルの唐揚げ”
骨まで全部食べれます。






DSC_0201.jpg

そして、収穫したばかりの ”焼き筍”



よく飲んでよく食べた後は...






DSC_0202.jpg

「GSパブ WINDY」からの






DSC_0203.jpg

ビートルズが聞ける、ライブハウス 「 CAVERN BEAT 」

昭和の音楽に酔いしれて、不良中高年の夜は続くのでした!




一夜明けて連チャンの、筍パーティーその2!







Mさんの地元の糸島のプール仲間が集まってくれて、またまた大宴会。
創作居酒屋 「 空 」 さんにお世話になりました!





DSC_0209.jpg

まずは”筍の刺身”






DSC_0211.jpg

続いて”焼き筍”






DSC_0215.jpg

やっぱり刺身も食べますよ。

よく食べる中高年は元気です。(笑)


DSC_0205.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/04/18 14:05】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 今できること! 今してはいけないこと! ★
今回の地震で被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。

沢山の方から連絡をいただきました。
福岡は最大で震度5弱!

けっこう揺れました。
あの福岡西方沖地震の恐怖が蘇りました。

ずっと揺れているような気がして一睡もできませんでした!

でも何とか家族も元気です。
ご心配掛けてすいません、ありがとうございました。



テレビ等でご存じの通り、熊本・大分地方は大変なことになっています。

親戚や沢山の友人のことが心配で、
連絡を取りたい!
すぐにでも飛んでいきたい!
何か役に立ちたい!

と思うのですが、軽はずみな行動は役に立つどころか、
迷惑掛けてしまっては何もなりません。

災害地区への電話や車での移動も、かえって混乱を招くだけのような気がします。
電話回線を空けて、道路を空けて、プロの救助隊や行政機関などの救援活動を最優先にすることが大切だと思います。

東日本大震災の教訓があるのですから...


ほんとに今必要な物は何ですか?

まだ福岡には何でもありますよ。

しかし、何かしたくても何もできない自分が腹立たしく思えてなりません。

ブログやfacebookなどを自粛しようとも思いましたが、

元気や笑顔を発信するのも、大事なことだと思い続けていこうと思います。


屋根のある家で、寝て、お風呂に入れて、家族で食事ができるような
普通の生活に一日も早く戻れることを、祈っています。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2016/04/18 12:58】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 自分ご褒美! やっぱりお寿司 ★
DSC_0171.jpg

またまた美味しいお店を発見!

グルメな船長からご紹介いただきました、「 鮨そえ島 」 さんに行ってきました。







DSC_0161_201604161246227fe.jpg

まずは生ビールで乾杯!






DSC_0162.jpg

カワハギの肝和えに蛸






DSC_0163.jpg

続いては”イワシの小巻”







DSC_0164.jpg

美味しい旬の魚が次から次へと出されます。
”あらの昆布しめ”






DSC_0165.jpg

美味しい魚には、やはり日本酒!
限定酒”9”






DSC_0166.jpg

”ノドグロ炙り” ”赤貝” ”マグロ中トロ”






DSC_0167_20160416125933ca3.jpg

”白子”






DSC_0168_20160416125934e50.jpg

”白エビの天ぷら”







DSC_0169_20160416125951955.jpg

”ハマグリの酒蒸し”






ここから、メインイベントのにぎりが出てきます。

DSC_0175.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0173.jpg

DSC_0172.jpg

解説は要りませんね...







DSC_0179.jpg

”ウニのかまくら軍艦”






DSC_0178.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0176.jpg

最後は卵焼きだたんですが、撮り忘れました!(汗)






DSC_0180.jpg

最後は汁物





DSC_0181.jpg

デザートは”和スイーツ”


いやあ、大満足の豪華ディナーでした...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/04/16 14:07】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ まさかの一発! 大鯛を釣るコツ、それは... ★
DSC_0139.jpg

週末はもちろん釣りでした。

今回は伊崎から出港の 「 マリブエクスプローラー 」 さんに、初乗船です。






DSC_0140_20160411114609bdd.jpg

龍野船長、大変お世話になりました。







2016_0410_13185900.jpg

午前5時、べた凪の玄界灘へ繰り出します。

型狙い一発勝負!
とっておきのポイントへ案内していただきました。


前日も86cmが出て、大型のバラシもあったそうで期待十分です。






釣り人は6名、パラシュートアンカーで、
両舷3名づつ、バーチカルの釣りです。

水深は60~70m
ルアーは80gからスタート。


しかし、釣り始めると潮行きは悪く、辛抱の釣りがスタートしました。

朝一で、同船者にロクマルが来ましたが、
その後はパッタリと反応が無くなりました。

たま~にアタルのはホウボウにレンコ鯛。

船長から、午後からの時合いですよ。
とのアドバイスだったので、のんびりとモチベーションを温存...(笑)



そして、待望の下げ潮に変わると、目の前に鳥山が!

案の定、ベイトについた青物 ( ヤズ )の襲来です。


たまらず場所移動です。







DSC_0138.jpg

移動時間を利用してランチタイム!

今日のお弁当は、ワンパターンのお握り弁当。





午後になると、風が出てきました。

潮と風がぶつかって、ラインが船の下へ斜めに取られます。

ここでルアーを120gへウェイトアップ。

カラーも自分の中で、ここ最近一番実績のあるカラーをチョイス。


すると、あ~ら、不思議!

ボトムから巻きはじめにゴツゴツとバイト。
レンコかな?

と思った瞬間、そのまま底走りし始めました。

ドラグがジージーと滑っていきます。

奇跡が起きました。





大事なアタリ、慎重にやり取りして、

無事ネットイン!






2016_0410_13041300.jpg

尻尾が長い、精悍な雄の大鯛です。

やったー!!








2016_0410_13045800.jpg
嬉しい 83cm!

今年4枚目のハチマルです。


次第に風が強くなり、波も出て、そのまま終了。








DSC_0141_20160411114611252.jpg

終わってみれば、船中、鯛は2枚という、厳しい釣果でした。


私は鯛1枚、ヤズ1本、ホウボウ1、レンコ鯛2でした。







DSC_0142_20160411114612edb.jpg

終わってから、いつもの 「 なかむら 」 さんで一人チャンチャカチャン!


この時期しか食べれない”鯛の白子の刺身と湯引き”

ネットリと甘くて旨味が濃くて、最高です。







DSC_0144.jpg

続いて、ヤズと鯛の内臓の湯引き!

名物 ” ギョルモン ”

心臓、肝、胃袋です。







DSC_0147_201604111146252c3.jpg

DSC_0145.jpg
特に心臓は一個しか無い貴重な部位。

釣人、特権です。

ポン酢に紅葉おろしで、
いただきま~す。






今日も最高の一日になりました。

マリブの龍野船長、ご一緒していただいた釣人の皆様、お世話になりました。

6年目を迎えた、なかむらのご主人、いつも美味しい料理ありがとうございます。





大鯛を釣るコツ!

それは、ただルアーを落として巻くだけだそうです。

そして、美味しいお弁当を食べることです。(笑)

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/11 12:33】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
★ 花祭り ★
DSC_0133.jpg

週末は良いお天気でしたね!

4月の8日は 「 花祭り 」 です。
別名 「 灌仏会 」 ともいい、お釈迦様の誕生日。

私も小さい頃、意味も解らず、ただ甘いお茶が飲めるので近くのお寺に行っていた記憶があります。


ここ何十年?と気にしたことも無かったのですが、
たまたま近くのお寺を通った時に、花祭りの祭壇(花御堂)を発見!

思わず、幼い頃の昔を思い出しました。





DSC_0136.jpg

お参りをして、柄杓でお釈迦様の像に甘茶をかけます。

昔はかけた甘茶を、飲んでいたのですが、
別にちゃんとポットに用意してありました。

久し振りに甘茶をいただきました。

明日は釣りです。

良いことあるかな~?



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2016/04/09 21:27】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 撃沈!  またまたスランプ突入か!? ★
DSC_0159.jpg

明けて土曜日はいつものホームグランドでタイラバです。

お世話になったのは、もちろん 「 飛燕さくら丸 」 さんです。
飛燕さくら丸さんでは先週、96cm10.6kgという、重量・長さ共にタイラバでのレコードの大鯛が釣れています。


午前5時に出港です。

べた凪の玄界灘を2時間ちょっとで勝本沖のポイント到着です。

天候:曇り 北東の風4m 
長潮 満潮5:15 干潮11:11 水温13.8℃




DSC_0155.jpg

ドテラ流しです。
風が少しありますが、潮はそれほど動いていません。





DSC_0156.jpg

私も手巻きのタックルでスタートです。

定番のカラーからスタートしますが、全く生体反応がありません!

カラーローテーションするも、反応無し!


みなさん、ルアーをあれこれチャンジしていますが、これといった効果無し。





すると、今年初釣りのクラブ員Kちゃんがやってくれました!
根魚が動き出したとビックリ...(笑)





DSC_0161.jpg

ナイスフィッシュ!

74.5cm立派なナナマルです。


その後、常連さんにもナナマル!

いいな~...





DSC_0157.jpg

私はというと、3時間後にようやくレンコ鯛そしてアオナ!

手を変え品を変えても状況は変わらず...







DSC_0154.jpg

こんな時は、早弁!(笑)

今日は前日が花見だったので、時間が無く手抜き弁当!(汗)







午後からの期待の上げ潮にも鯛は反応せず!


なんと船中4人がボーズ!(涙)






そして、終わって、焼けチャンチャカチャンです。

いつもの 「 なかむら 」 さんに魚を持ち込んで...






DSC_0167.jpg

”アオナ(アオハタ)のお造り!”

いつ食べてもアオナは美味しいですね。







DSC_0168.jpg

定番の”レンコ鯛の塩焼き”

これは外れがありません。






DSC_0169.jpg

最後は”アオナの味噌汁”

絶品!

ご馳走様でした...

その後、街に繰り出したみたいですが、

記憶にございません...(爆)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/04 13:25】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ お花見 2016 ★
DSC_0147_2016040412534348a.jpg

せっかくの日曜日は雨になって、桜も今朝見ると随分散ってましたね。

金土の週末は絶好のお花見日和になったようで、桜の名所は何処も大賑わいでした。



私の会社も恒例の花見を近くの公園でやりました。






DSC_0143.jpg

今年のメニューも人気の”おでん”
二日前から仕込んでます!(笑)






DSC_0148.jpg

DSC_0150.jpg

そして当日は、場所取り・買い出し・設営とスタッフがみんな手際よく段取りしてくれました。

オードブルにお握りに飲み物...
流石に慣れたもんです。(笑)






DSC_0152.jpg

乾杯の前に記念撮影!


日が暮れるとライトアップあされて最高の夜桜の下での宴会でした。


今年も一年、また頑張ろうね...





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/04/04 13:03】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ エイプリルフール ★
IMG_20160106_134224-1.jpg

今日は4月1日本当の新年度の仕事始めですね。

私の仕事場でも午後から会議で、夕方からは恒例の花見です。




今だからいいますが、実は ”年末ジャンボ” 当たっちゃいました!





IMG_20160102_123427-1.jpg

新聞を見てびっくり!!



宝くじの高額当選って、売り場の機械にかけたらどうなるんでしょうか?
ファンファーレが鳴り響く?
回転灯が回る?
金額は表示されない?

そして以前からの疑問を検証!



買った宝くじ売り場へ行ってみました。
機械にかけて貰うと...


「あら、お客様、当たってますよ。良かったですね。」


金額の部分がマスクになって高額当選であることがわかる仕組みです。


「この売り場では受け取れませんので、みずほ銀行へ行って下さい。」
「無くさないように、気を付けて下さいね...」

だと!

この時は、流石に回りを見渡してしまいました。(笑)







IMG_20160106_143010.jpg

そして後日、 「 みずほ銀行 」 福岡支店さんへ







IMG_20160106_143015.jpg

もちろん宝くじ売り場もあります。




銀行の中へ入って、宝くじ当選金受け取りコーナーを探すと、どこにも見当たりません。

案内係に聞いてみると、
「 こちらへご記入の上、一番奥の窓口へお出し下さい。」 だそうです。








IMG_20160106_141826-1.jpg

”宝くじ当選金支払い依頼書”なるものを書いて窓口へ提出します。

支払窓口の受付はカウンターの一番奥にあり、防犯上の配慮なのか、何も表示はされていません。


この時点で数人が受け取りに訪れていました。

サラリーマン風の男性。
夫婦とみられる年配のカップルが2組。
学生風の男性。


この人達も夢が叶ったラッキーな人達です。




「○○番の方どうぞ、おめでとうございます。 念のため当選番号をもう一度確認しますから、くじをお預かりして機械にかけて宜しいですか?」
やがて、番号が呼ばれて、宝くじの確認が、人と機械でもう一度行われます。

そして、当選金の受け取り方法について説明があります。


説明に従って受け取り方法を選択します。




現金での受け取りを選択すると、110万円までは当日受け取れますが、それ以上の場合は後日受け取りに行くことになるそうです。





IMG_20160106_142636-1.jpg

そして、実際に受け取りに行くと、暫く待たされます。

その間に、100万円以上の高額当選者には任意ですがアンケートがあります。


なるほどテレビでやっていた、当たる傾向を調べるためですね。
イニシャルや、宝くじ歴、買った場所、買った枚数、保管方法など...

これを書いていると、回りの人達の視線が集まります!



そして、いよいよ、その瞬間が訪れます。




FB_IMG_1456984279488.jpg

ちなみに、全て使ってしまいましたので、あしからず...



なんて、エイプリールフールでした。

信じるか信じないかは、あなた次第です。(笑)



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2016/04/01 12:34】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2016/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ