FishOn@ブログ

★ そうなんだ...! こんなことが ★
DSC_0313_20160628135716bfd.jpg

いつも玄界灘で使用している双子のリールです。

この写真、どこか変じゃないですか?

わかるかな~???






そうなんです。 
私が変なリールさんです。

ダイワさんのリールにシマノさんのハンドルノブが付いているんです!







DSC_0314_20160628135717643.jpg

シマノさんのベイトリールのハンドルにはシャフトの大きさによって、SタイプとLタイプがあります。

Sタイプはバス用などの小型リールに採用されていて太鼓型のシャフトが小さくなっています。
Lタイプはジギングなどのソルト系に採用されていて、大きいシャフトになっていています。

そして、このLタイプはダイワさんやアブなどのベイトリールと同じサイズです。
ドラグハンドルなどに干渉しなければ互換性があります。



また、シマノさんのハンドルノブには、AタイプとBタイプがあります。

Aタイプは小型ハンドル、Bタイプは大型ハンドル用のハンドルノブのシャフトサイズです。

同じようにダイワさんのハンドルノブにもSサイズとLサイズがあります。

不思議なことにAタイプのノブはダイワさんのベイトリールのハンドルノブのSサイズと互換性があるのです。

写真の”リョウガベイジギング2025”にも、ワッシャー等の改良無しで、
夢屋のハンドルノブ”アルミラウンド型パワーハンドルノブM-TypeA”がドンピシャに取り付けが可能なのです。



ブルーがピッタシ同じ色合いなんで、気にいってます。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/28 14:24】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 糸島ソールフード 「 牧のうどん 」 ★
DSC_0266_201606231129405c0.jpg

博多には ”早い・安い・うまい” と評判のうどんがありました!

糸島は加布里に本店がある 「 釜揚げ牧のうどん 」 さんです。


今では福博の街や郊外にも、美味しいうどん店が出来て、最近はそう混雑もしてませんが、30年ほど前は大人気のお店でした。


ここの特徴は、何といっても”麺”
一度も水でしめずに茹で立ての麺に”スメ”をかけて出されるので、
どんどん麺は延びてスープを吸い込みます。

ですから、見かけ上は、”食べても食べても麺が減らない”という、魔法のうどんなのです。(笑)


また、麺の硬さを”固麺・中麺・柔麺”の中から選べるのも特徴です。



先日、超久し振りというか、10年ぶりくらいに 「加布里本店」 にランチに行きました。
お昼時というのに、店内はゆったり...

さっそく、おばちゃんが水を運んでくれて、細長い伝票に赤鉛筆で正の字を書いていくオーダーシステムです。








DSC_0269_20160623112943ec8.jpg

ネギはセルフで入れ放題です。








DSC_0267.jpg

ゴボウ天うどん+いなりをオーダーしました。

2分もせずに出てきました!


衣がベチャベチャでぶ厚いのが博多の天ぷらの特徴です。
さくさく感を補うためか、天かすが入ってます。(笑)







DSC_0270_20160623112945535.jpg

食べても食べても、麺が無くなりません!
スープはすぐ無くなります!






DSC_0272_20160623112946776.jpg

追加用のスープがやかんで出てきます。

何度もスープを継ぎ足しながら、麺と格闘します。(汗)

麺は胃の中でも膨らむので、むちゃくちゃお腹が一杯になります。



さすがに途中でギブアップでした...(笑)


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/06/23 11:54】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ アイスティック発売になりました。 ★
2016_0618_07124500.jpg

お待たせいたしました!

Jackson の鯛ラバロッド 「 アイスティック 」 が発売になりました。






2016_0618_07130100.jpg

2016_0618_07125200.jpg

2016_0618_07130500.jpg


発売になったのは、ベイトタイプの2機種でオールカーボンソリッドを採用しています。
大口径のガイドを使用し、ラインに絡み付くゴミなどのトラブルを軽減しています。
その他、オールEVAグリップ(傷を防ぎ脇挟みのホールド感を向上)、専用リールシートの採用(指へのストレスの軽減)、


”ISSC-651MH-AS”
 ・全長195cm
 ・重量185g
 ・先径1mm
 ・スタンダードモデル
 ・2PCS
 ※アタリが取りやすく操作性も良く根掛かり防止にも優れる好感度設計。
  細身のバットからは想像できない程のパワーとサスペンションを兼ね備えています。
  プレジャーボートや比較的小さな遊漁船など、低い位置からの釣りに最適な取り回しの良い1本です。



”ISDC-691MH-AS-SPG”

 ・全長208cm
 ・重量187g
 ・先径0.95mm
 ・バーチカル(深場)モデル
 ・スパイラルガイド配置
 ・2PCS
 ※大型遊漁船や船のミヨシなど、高い位置でのロッドポジションを強いられる釣りに最適なロングレングスモデル。
  レギュラーファーストテーパーのオールソリッドはウネリによる揺れをしなやかに吸収し、
  前アタリも弾かずバラしにくい乗りの良さを実現。
  また、単に軟らかいだけでは無くカーボンソリッド特有の追従しつつもリフトアップする素材は、
  大鯛や不意な青物にも負けないパワーを持っています。


どちらも私が何枚もの大鯛や青物を掛けた、パワーと感度も実証済みのロッドです。
ぜひ、店頭で手にとって見てみて下さい!





1466388623807.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/22 14:12】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ JOY FISHER さんの鯛ラバ教室 ★
1466388641119.jpg

梅雨本番、週末も雨が凄かったですね。
梅雨前線が停滞して、今週もずっと雨予報です。

乗っ込み鯛(昇り鯛)前線は、春先に五島列島沖から玄界灘、響沖、山陰と北上していきます。

そして、未開の地ともいえる手付かずのフィールドで鯛ラバの人気が急上昇しています。

その鳥取県は境港の 「 JOY FISHER 」 さんの ” 鯛ラバ教室 ” へ行ってきました。

境港はカニやマグロなど日本有数の漁獲量を誇る漁業基地です。
水木しげるロードなど観光地としても有名ですね。





DSC_0270_201606211027294be.jpg

DSC_0272_20160621102731f38.jpg

私は前日の新幹線で岡山まで、岡山から特急で米子まで移動です。


米子では温泉に入って、前夜祭という名の鯛ラバ講習会があり、
鯛ラバの面白さや、とっておきの仕掛けや釣法についてお話しさせていただきました。






DSC_0280_20160621102732903.jpg

DSC_0282_20160621102733a81.jpg

そして、米子から境港までは”鬼太郎トレイン”で移動です。

車体はもちろん、車内も全て”ゲゲゲの鬼太郎” 天井からシートまで鬼太郎です。(笑)





1466229409844.jpg

明けて早朝から ”ジョイフィッシャー” さんのクラブハウスで、まずは”鯛ラバ教室”の講義をさせていただきました。






2016_0618_08444500.jpg

2016_0618_08445500.jpg

そしていよいよ、実釣です。

快晴、べた凪の美保湾へ出港です。

水深は40m前後で根掛かりも少なく、とても釣りやすいフィールドです。

潮が動けばシーアンカーを入れていただけるので、ルアーは40~80gで十分ですね。






磯・敏子鯛

そして、開始早々、女性アングラーにナナマルがヒットしました!
しかも鯛ラバで始めの鯛だそうです。

もちろんタックルはアイスティックにアイボールでした!

それからも、アコウ(キジハタ)などの根魚がガンガンアタってきます。


そして、クライマックスは私にもハチマルが飛び出して、無事初日は絵に描いたようなストーリーで大成功でした。




私の山陰での初真鯛は87 cm7.5 kg(血抜き後) でした。


磯鯛2



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/21 10:55】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 鯛が駄目ならイカがあるさ! ★
DSC_0037_201606151317332fd.jpg

という訳で、中洲のネオン街のナオンの誘惑にも負けず、 ”華金イカナイト”に出撃しました!


いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんにお世話になります。






DSC_0035_201606151317328d7.jpg

あくまでも型狙い!
餌巻きスッテで狙います。



潮が飛んでるみたいで、オモリ150号でもラインが流されます。
そのせいか、なかなか反応が悪く、乗ってきません。

中層には中小型のイカが居るのですが...




日が落ちて集魚灯に灯りが点ると、ベイトも寄ってイカも乗り出しました。







DSC_0039.jpg

しかし、型が小さい!

沖漬けクラスです...(涙)





2016_0611_00010700.jpg

しかし、潮が緩むと、パラソルが!






2016_0611_00022400.jpg

胴の長さが40cm以上のものが ”パラソル級” と呼ばれています。







そして30分残業して、どうにか3箱!

全て急速冷凍しました。


DSC_0041_20160615131945fe3.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/13 13:20】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ 玄界灘の鯛ラバ まだまだいけます! ★
DSC_0022.jpg

九州地方も梅雨に入ったみたいですね。
最近のレインウェアーは防水性はもちろん、蒸れないので雨の日でも快適な釣りが可能です。

でも、そろそろスカッと晴れた日にビシッと良い釣りをしたいもんです。

お世話になったのは 「 マリブエクスプローラー 」 さん。

天気予報はなんと、またまた午前中は雨!?




午前4時30分出港。
無風!海はべた凪です。



ポイントへ到着、潮は動いていないので、ドテラ流しで狙います。
ドテラでもルアーは真下へ...


船長からの情報では、朝一と午後からの下げ潮期待だそうです。



案の定、お客様がトイレに行かれた間に、船長が変わって釣っていたら鯛がヒットするも惜しくもフックアウト!

そして、私に来ました、来ました!

よく引きます! 嬉しい雄のナナマル!

すぐに同船者にもナナマル。




その後は長~い、沈黙が続きます。




DSC_0016.jpg

今日のお弁当です。


午後に入っての下げ潮も期待外れ!


そして、そのまま終了。

まだまだ厳しい修行は続きます...


DSC_0020.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/11 11:31】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 四国遠征! 「 タイラバカップ in 瀬戸内・香川大会 」 ★
DSC_0364.jpg

6月に入りました。

毎年恒例の鯛ラバの大会 「 タイラバカップ in 瀬戸内・香川大会 」 へ参加のため、クラブ員五名で四国へ遠征です。



詳しい様子は、Tさんのブログでお楽しみ下さい!↓↓↓
「 おだやかになることを学べ 」
http://blogs.yahoo.co.jp/opacom2002



というわけで、またまた雨の中の我慢大会になってしまいました。(笑)



何とかボーズは免れているので、
スランプという訳では無いのですが、

あまりにも天気・船・運に見放されておりますです...





DSC_0385.jpg

改めて自分を見つめ直し、「わびさび」 の精神を...

高松の栗林公園にて



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/08 11:14】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 第2回 炎月×FREE SLIDE 鯛ラバ CUP 北九州大会 ★
2016_0529_05411400.jpg

鯛ラバの大会の季節になりました。

「 第2回 炎月×FREE SLIDE 鯛ラバ CUP 」 の地区予選がスタートしました。
天草大会は震災の影響で秋に順延となりましたが、
北九州大会に参加させていただきました。






2016_0529_05190500.jpg

受付を済ませます。船と釣り座は抽選です。







2016_0529_05184900.jpg

私は 「 亀吉 」 さんにお世話になりました。






2016_0529_05490700.jpg

この船では先日、なんとメーターオーバーの真鯛が出ています。

そして船長さんは、口白石鯛の日本記録ホルダーのあの方です!(笑)







2016_0529_07453400.jpg

角島沖のポイントまでは約2時間半!

さっそくパラシュートアンアカーを入れて釣りのスタートです。






2016_0529_09083700.jpg

2016_0529_09085300.jpg

船長からお菓子をいただきました!

これは釣れそう...(笑)






2016_0529_09093800.jpg

2016_0529_09094700.jpg

さっそく釣り開始です。
大会ルールはロッドまたはリールはシマノ製品、ルアーヘッドはシマノかハヤブサ製品と厳しく定められています。

私もこの日のために購入!(笑)





事前情報に従って、ルアーをセレクトして釣り開始です。

しかし、本命のアタリはなかなかありません。





2016_0529_09324100.jpg

たまーにアタルのはエソ、アオナ、イトヨリ...

検量規定は25cm以上の鯛5枚の総重量!

こりゃあリミットメイクどころではありません。





2016_0529_11382500.jpg

雨も止む気配も無く、船中チャリコ真鯛が5匹出ただけで終了。

しかし釣れてる船はちゃんと釣れてました!
船によって釣果がこんなに違うなんて...(汗)






DSC_0343.jpg

横取り方式ですから、各船の一位で順位を決められます。

優勝は何と12kg超え!


またまた勉強になりました。




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/06/05 11:42】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2016/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ