FishOn@ブログ

■ ISO’S キッチン 「一文字グルグル」の巻 ■
20160825_214530.jpg

8月も残り少なくなってきました!
まだまだ残暑厳しい毎日です。

台風10号も猛烈に発達して、本州へ向かってます。

進路にあたる地域のみなさま、十分に気を付けて下さいね。




さて今日は熊本名物 ”一文字グルグル” をご紹介いたします。

ネギを茹でて巻いただけなのですが、食感が良くてお酒にとっても合うのでおすすめです。






20160825_211858.jpg

20160825_212009.jpg

材料は”ワケギ”または中ネギを使います。

まずは根元ギリギリでカットし、よく水洗いします。

空気が入っていると茹でる時に破裂しますから、包丁の先を入れて空気を抜いておくと破裂しません。







20160825_212159.jpg

次に鍋にお湯を沸かし、塩を少し入れます。








20160825_212239.jpg

沸騰したら、ネギの根元の方から入れて茹でていきます。






20160825_212409.jpg

茹で時間は2~3分くらいです。


茹で上がったら、水で洗い冷まします。
キッチンペーパーか布巾でしっかり水を切っておきます。







20160825_212849.jpg

20160825_212906.jpg

巻き方は根元の方を5cmくらい折って、折ったところから根元の方へ巻いていきます。








20160825_212921.jpg

少し斜めに巻いていくと綺麗に見えます。








20160825_213120.jpg

巻き終わりを下にして、お皿に並べます。






20160825_214502.jpg

ミョウガやキュウリを合わせてもいいですね。
また、辛子酢味噌でいただくので、”ぬた”系の物なら何でも合いますよ。

”モダマ(フカの湯引き)” ”オバイケ(さらし鯨)” ”タコ” ”イカ”なども合いますね。

お酒がすすみます...(笑)

簡単ですから是非、試してください。





20160825_215112.jpg





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2016/08/26 12:00】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「芋づるのキンピラ」の巻 ■
20160816_185741.jpg

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、お盆を過ぎて朝晩が少しだけ涼しくなってきましたね。

先日、道の駅で大好きな ”芋づる” を発見!

さっそく料理して食することに...


今日は油揚げと合わせてキンピラを作ってみました。




20160816_183144.jpg

【 材料 】
芋づる(サツマイモの茎)
油揚げ
鷹の爪





20160816_183316.jpg

【作り方】
①芋づるは適当な大きさにカットします。
 ツワブキのように皮を剥くと軟らかく食べやすくなります。
※私はシャキシャキとした食感が好きなので、そのまま使用します。






20160816_183827.jpg

油揚げは2cm幅くらいにカットし、鷹の爪もカットしておきます。







20160816_183731.jpg

②フライパンに油を引いて、さっと芋づるを炒めます。

③そこへ、砂糖・お酒・みりん・醤油・出汁の素を加えて煮込んでいきます。







20160816_184027.jpg

芋づるがしなっとなってきたら、油揚げと鷹の爪を加えて更に煮込んでいきます。








20160816_184906.jpg

水分が無くなってきたら完成です。

最後にごま油や煎り胡麻などをかけても風味が良くなりますよ。








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2016/08/19 15:27】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
■ お盆 ■
20160815_155610.jpg

今日はお盆、終戦記念日です。

朝までオリンピック中継を見てました。

卓球女子団体、惜しかったですね...







そして、戦没者追悼式典を見て、シャワーして実家へ向かいます。

当然、お酒が入るので、バスで移動です。
時刻表を検索して、近くのバス停へ移動!






20160815_151433.jpg

あれ~!? 時間が違う!

そうですよね。今日は15日、休日ダイヤでした。
灼熱の太陽の下、タクシーに手を挙げるのをグッと我慢して待つこと30分!






20160815_152744.jpg

客もまばらの冷房がガンガン効いた、”西鉄バス”で実家へ








20160815_163046.jpg

さっそく、お袋と妹の手料理をいただきます。

我が家では小さい頃から、お盆の定番メニューがあります。







20160815_164637.jpg

日田名物の”タラオサと干し筍の煮物”







20160813_164430.jpg

”親鳥のガラ骨付きの煮物”

その他にも ”クラゲとキュウリの酢の物” や唐揚げ・天ぷらなど...








20160815_194205.jpg

そして日が落ちてくると、いよいよ送り火を焚いて、御霊をお送りいたします。







20160815_200418.jpg

20160815_200441.jpg

それから、お寺へお墓参りです。



帰りに ”かき氷” をいただきました。

久し振りに頭がチーンと痛くなりました...(笑)





20160815_201044.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/08/15 21:24】 | ニュース・日記・独り言 | コメント欄へ(0)
★ 超楽しい夏の遊びもラストです。 有明海のタコ釣り ★
2016_0812_08504900-1.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

今年は山の日の祭日が増えて、お盆休みも長いところでは11連休ですね。




しかしこの猛暑では日中の釣りは危険です。

イカナイトも飽きたし、やっぱりこれしかないと、有明のタコ釣りに行ってきました。







2016_0812_05485400.jpg

お世話になったのは三角港から出船の 「 久栄丸 」 さんです。


有明のタコ釣りも、そろそろ終盤戦です。

スッテでは乗りが悪く、餌巻きのタコテンヤ仕掛けが良いようです。




ポイントも50~65mとタコも深場に落ちています。

しかし、乗ってくるタコは型も良く、2キロから3キロ級も混じります。







2016_0812_12061400.jpg

午前5:30出船、午前11時納竿です。
タコ釣りはあっという間に時間は過ぎていきます。


この日もバラシ連発!


それでも何とか良型ばかり、11杯キープ。






2016_0812_12064800.jpg

3キロ級になると、吸盤は500円玉くらいあって、足の太さも人間の手首くらいあります。









2016_0812_18221200.jpg

もちろん、帰ってからタコでチャンチャカチャン!(笑)


あと一回くらい行きたかったな~...


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/08/14 12:09】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「冷や汁」の巻 ■
20160801_150323.jpg

ほんとに暑いですね!

外気温が42℃!! 初めて見ました。





夏大好きな私もさすがに夏バテ気味!

こんな日はスタミナを付けなくっちゃ!







20160804_185940.jpg

あれ?まだ6時というのに、もう売り切れ!?

みんな考えることは同じですね。



しかたなく、お家ご飯!

私の料理のポリシーは冷蔵庫の残り物で、ひらめき料理。







リクエストが多かった”冷や汁”の簡単レシピをご紹介いたします。
暑い夏にぴったりの簡単料理です。

山形の”だし”
宮崎の”冷や汁”
奄美大島の”鶏飯(けいはん)”

など、食欲の無い時や夏バテ・二日酔いにも優しいメニューがありますね。






20160809_231509.jpg

材料はあり合わせの夏野菜を使います。
今日は、茄子・キュウリ・ミョウガ・オクラ・大葉・小ネギ

鶏のササミ・豚しゃぶ肉・戻し椎茸・納豆・錦糸玉子・もずく・めかぶ・なめ茸
などを入れても良いですよ。

特にネバネバ系は夏バテ防止に効果があります。








20160809_232056.jpg

20160809_232122.jpg

まずはキュウリと茄子の下拵えです。
薄くスライスしたり、小さくサイコロ状に切ってもOKです。

軽く塩をして、よく揉みます。






20160809_232213.jpg

20160809_232340.jpg

そして水でよく洗い、搾って水を切っておきます。







20160809_232630.jpg

20160809_232422.jpg

その他の野菜も小さくカットします。









20160809_232750.jpg

具材をボールに入れて、よく混ぜ合わせれば完成です。

ここで醤油だし(麺つゆでもOK)を入れて合わせると、山形名物”だし”になります。







20160809_233039.jpg

20160809_233033.jpg

次にスープを作ります。

用意するのは、味噌・出汁の素・胡麻・日本酒です。
胡麻風味のサラダ用ドレッシングや、しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレでもOKですよ。







20160809_233122.jpg

鍋に水と日本酒に出汁の素を入れて火にかけ、だし汁を作ります。

そこへ味噌を溶いていきます。
あとで氷を入れるので、少し濃いめの味噌汁の感じです。






20160809_233401.jpg

そこへ擂り胡麻とゴマドレッシングを入れて味を調えます。






20160809_233511.jpg

スープを冷まして、氷を入れて冷やします。


これで完成です。
冷蔵庫に入れておけば、いつでも食べられますね。



盛り付けは、ご飯に具材とスープを入れ、刻みネギをかければOKです。

刻みネギや錦糸玉子を入れても、色合いが良くなりますね。



ご飯の代わりに、ソーメンやうどんも合いますよ。





20160809_233757.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/08/10 11:48】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 灼熱鯛ラバ! 真夏の玄界灘たまらんばい! ★
20160731_063626.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入りました。
毎日、もの凄い暑さですね。

こんな日の炎天下に釣りに行くなんて自殺行為です。




それでも行く釣りバカがいます。(笑)

今回は香川から前回お忍び釣行でハチマルを釣ったAさんが
週末2日間チャーターするというので参加させていただきました。

メンバーは他に大阪のNさんに、九州タイラバの会のみなさんです。


賑やかな釣行になりそうです。






20160730_053644.jpg

お世話になったのは 「 マリブエクスプローラー 」 さん。







2016_0730_06221300.jpg

水深は60m前後です。

シイラやサバフグ・エソに邪魔されながらも、

鯛も全員安打! イトヨリ・甘鯛・アコウ・アオナ...
高級魚も飛び出して、楽しい2日間となりました。



それにしても、暑かった...



釣れた魚は、この暑さでは持ちません。

ほとんど放流しました。


DSC_2329.jpg







20160730_030535.jpg

そして7月30日は土用丑の日!

釣り弁当はもちろん鰻です。






2016_0730_10492400.jpg

パラソルと扇風機!
この時期の必需品です。(笑)


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/08/04 15:05】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2016/08│≫ 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ