FishOn@ブログ

★ スペインBAR P ★
20161027_182436-s.jpg

最近、気にいってるお店があります。

私はカロリーが高いので、イタリアンや洋食は苦手なのですが、
何故か、”スペイン料理” に填まってます。(笑)


警固にある、スペインバル 「P」 というお店です。

19:00までに入ると、好きなワンドリンクに2フードが選べて\1,000という安さ!

それでいて、料理は本格的で美味しいんです。







20161027_183428-s.jpg

いつもの ”白肝のパテで食べる野菜スティック” と...






20161027_184021-s.jpg

”砂肝のアヒージョ” をオーダー

もちろん、バケットも焼いていただきます。





20161027_184415-s.jpg

続いて、”サングリア”







20161027_190714-s.jpg

人気No.1メニューがこの ” マッシュルームの陶板焼き ”







20161027_191017-s.jpg

目の前で切り取ってくれる、” 生ハム2種盛り ”







20161027_191442-s.jpg

そして、 絶品、魚介の ” パエージャ ” (パエリア)




朝5:00まで営業です。




20161027_194507-s.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/10/28 16:16】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
★ 菊鮨さんに行ってきました! ★
20161025_133125-s.jpg

あっという間に10月も終わりそうです。

今年は日が経つのが一段と早く感じます。




実は、このところ、グルメ情報を控えていました。

このブログを見られた方が、お店に行かれるのはご自由なのですが、
私の名前を出されるそうで、そうなると私の紹介ということになるので、
私も責任を感じます。


遊漁船も同じですね。(笑)

やはり、お店や遊漁船など固有名詞をネット上で取り扱う以上、
責任を持たなくてはいけないと思います。

当然、写真撮影もお店に許可を得て、ブログやfacebookなどSNSで使用することを、
お伝えして掲載しています。




という訳で、久々のグルメレポートです。

先日、贅沢ランチをいただきました。

春日公園の近くにある、「 菊鮨 」 さんです。
遊漁船の船長にご紹介頂いて、以前から行きたかったのですが、
やっと念願叶って、お邪魔しました。


お店は閑静な住宅街にあって、中庭があり、とってもお洒落なお店です。






20161025_122808-s.jpg

店内はカウンター席のみの、ゆったりとした空間が広がります。

店主はまだ若く、とっても優しい応対で、人気な理由が分かります。


ランチはお任せのコースです。






20161025_122802-s.jpg

20161025_123053-s.jpg

20161025_123439-s.jpg

お通しが出され、椀物、握りと絶妙のタイミングで出されます。

握りは寝かせた熟成の”鯛”からスタート!


ネタ皿や箸立てなどの調理の器も、出される料理に使用された器も、どれも素晴らしいものばかりです。






20161025_123734-s.jpg

続いてサヨリです。







20161025_124016-s.jpg

ここで汁物、”赤だし”ですね。








20161025_124022-s.jpg

20161025_124341-s.jpg

20161025_124547-s.jpg

20161025_125036-s.jpg

ここから定番の握りが...

大好きな、しめ鯖

ここからはシャリも釜飯風に...
炙りサワラ、戻りカツオ、漬けマグロ、オオトロ、小鰭






20161025_130304-s.jpg

ガリはもちろん芽生姜ですね。








20161025_125630-s.jpg

手渡しでいただきます。 
”ウニ”






20161025_130044-s.jpg

20161025_130335-s.jpg

手渡し三連発!
”ホタテ” ”イクラ” のミニ軍艦






20161025_131147-s.jpg

最後はやはり、”炙り穴子”






20161025_131405-s.jpg

シメは江戸前の定番、”玉”
卵焼きです。






20161025_131922-s.jpg

デザートの”白ワインのジュレ”をいただいて、大満足のランチでした。


ご馳走様でした...

今度は夜、ゆっくりと食べて見たいですね。
お酒と共に...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/10/26 12:12】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 玄界灘の鯛ラバ! たまには... ★
20161018_074712-s.jpg

釣りガールの釣行会にお誘いを受けて、
久し振りに 「 マリブエクスプローラー 」 さんにお世話になりました。


松茸も大漁だったので、鯛も大漁と行きたいものです。

最近は天気なのに時化続きなので、ちょっと心配です。(笑)






20161018_040544-s.jpg

魚を釣る前に人間を!(笑)
皆さんのお弁当を作りました。






20161018_005202-s.jpg

お弁当8個、炊飯器は5合炊きなので、
お握り25個握ったとして、きちんとご飯も計りました。(汗)







20161018_055444-s.jpg

午前6時出港です。






20161018_063506-s.jpg

べた凪ですが、午後からは強風で時化予報です。

午前中勝負!




この前の壱岐で、ベイトは海鼠!
グリーン系から始めます。

20161018_083912-s.jpg

朝の時合いで、良型のアオナ!

良型の太刀魚も鯛ラバに食いついてきました。


同船者に真鯛らしきバラシが2回、惜しかったです。

その他、根魚にレンコ鯛・イトヨリはボツボツ釣れています。


そして、潮止まり、ピタッと生態反応がなくなりました。






20161018_104758-s.jpg

そして、潮が動き始めた途端、いきなりヒット!








20161018_104910-s.jpg

68cm


その後、同船者に74cmが飛び出して、ラッシュかと思われたのですが、
またまた沈黙...

ここでランチタイム!


1476863940600.jpg

今日はおにぎり弁当。
肉じゃがは松茸入り!







20161018_131609-s.jpg

日が上がってきたので、オレンジ系に変更

そして午後の潮替わりに、またまたいきなりヒット!







20161018_131623-s.jpg

連発!








20161018_135038-s.jpg

あらよっと!

最後は綺麗な雌の鯛!!


終わってみれば、船中8枚

私は鯛4枚、アオナ1、イトヨリ1、太刀魚1、レンコ2
でした。


激渋の中、突然あたってくるパターンです。

巻きスピード
シルエット
カラー

色々試しましたが、結局何も掴めず、まぐれ当たりの連発!(笑)





20161018_174816-s.jpg

もちろん、帰ってから、いつもの 「 なかむら 」 チャンチャカチャン!







20161018_175627-s.jpg

鯛の腹皮の部分、釣人特典の刺身!
脂、乗り乗り...





20161018_181537-s.jpg

間違えて釣れた、太刀魚の塩焼き!
卵タップリのバリウマでした。

松茸狩りも良いけど、釣りもいいな~~...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/10/19 16:57】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ 初体験! 松茸狩り ★
20161013_070325-s.jpg

明けて翌日、いよいよ松茸狩り初挑戦です。

美味しい朝ご飯をいただきました。






20161013_072425-s.jpg

山歩きは地下足袋が一番だそうです。

昨日、レクチャーを受けているので、もう採れた気分です。(笑)

車で松茸山へ向かいます。







20161013_080409-s.jpg

入れ食い号発見!(笑)
さすが釣師!

これは山仕事専用車だそうです。
もちろん、4WD






20161013_094512-s.jpg

Mさん、決まってますね。

ヘルメット・ストック・地下足袋・手袋・腰には籠と水筒そして、剪定はさみに鉈!

山歩きの装備です。





20161013_080816-s.jpg

かなりの急斜面の山です。
歩くのはMさんが付けた、道?だけです。

勝手に歩き回るのは、危険なのです。

私も遅れないように付いていきます。









20161013_095428-s.jpg

松茸は赤松林の根っこに生えます。
ただ、どの木にも生えるわけではなく、色んな条件が揃って初めて菌が育ち地上に出てくるのです。

そして松茸が生える場所を”城”しろと呼びます。

しろは赤松の1本の根伝いに生えるので、良いしろには何個も生えるのです。







20161013_081357-s.jpg


いよいよ最初の”しろ”に到着!

どこに松茸が生えているか、わかりますか?





20161013_081521-s.jpg

松茸発見!

というか、ほんとうは私に採らせるために、
Mさんが見つけて、残して置いてくれたものです。







1476324775036.jpg

そして、いよいよ松茸の採り方をレクチャー

指で松茸に触らないように、ほじっていきます。

出来るだけ、土壌を荒らさないように、小さな穴で...

固い層に当たると、そこが菌が生えている土壌です。
指でそっと押し上げて根っこを離します。






20161013_081920-s.jpg

やった~!
人生、初の松茸を採りました!


それから、このしろには3本あります。
去年はここだけで35本採れました。
ここも2本あります...

そんな感じで、全てのしろに名前を付けて、全て記憶されているのです。
凄いですよね。

それどころか、1本1本の重さも記録して、データーベースとして管理しておられます。






20161013_084415_001-s.jpg

20161013_090646-s.jpg

だいぶ目が慣れてきました。

私にもすぐに見つけられるようになりました。



松茸は発芽してから、一週間ほどで地上に顔を出し、5日間くらいで傘が開くそうです。

こんもりと枯れ葉が盛り上がっている所が松茸なのですが、
これは素人の私には判りません!


全部、採るのではなく、少しづつ食べる分だけ採る。

絶対にお金に換えない。


なんか、釣りに似てますね。





20161013_095307-s.jpg

一時間半ほどで、私の腰の籠はこんなになりました。







20161013_114040-s.jpg

Mさんの家に戻ってから、
松茸の処理と計量です。

1本1本丁寧に、土と汚れを落とし、重量を計測し記録していきます。






20161013_114432-s.jpg

そしてパソコンに、いつ何処で何本(重量も)採れたか、入力して記録するのです。






20161013_115529-s.jpg

本日の大物賞!






20161013_121545-s.jpg

大漁!!(笑)






20161013_130109-s.jpg

ウッドデッキのベランダでランチ!





20161013_130057-s.jpg

松茸のパスタです。




という訳で、人生最高の2日間になりました。

Mさん、奥様、お世話になりました。
ありがとうございました。






20161013_200424-s_20161019161725f48.jpg

もちろん帰ってからは、釣りと同じ、
いつもの 「 なかむら 」 さんで、チャンチャカチャンです。(笑)

松茸のフルコース!





20161013_202759-s_20161019161726cd7.jpg

20161013_202905-s.jpg

20161013_203307-s_20161019161729229.jpg

究極の松茸料理!!!

”松茸のすき焼き”


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/10/17 15:04】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 松茸さま~ ★
20161012_095540-s.jpg

信州の友人から毎年、この時期になると松茸をいただきます。

「自分で松茸を採りたい!」
そうお願いすると、いつでも来て下さい!と嬉しいお返事。

そして、その夢が現実になったのです。





20161012_114344-s.jpg

信州松本まではFDAで1時間半の空の旅です。
富士山発見!






20161012_122719-s.jpg

10年ぶりに釣友と再会!

ランチに手打ち蕎麦 「 しみず 」 さんで、お蕎麦をご馳走になりました。





20161012_125304-s.jpg

20161012_125507-s.jpg

古民家風のお店で、三種類のお蕎麦をいただきました。

やっぱり本場のお蕎麦は美味しいですね。


そして、中央自動車道を通り、釣友Mさん宅へお邪魔しました。






20161012_154031-s.jpg

Mさんの邸宅に入ってビックリです。

リビングには暖炉が!!
レンガや煙突など、全て手作りだそうです。





20161012_154058-s.jpg

ベランダにはウッドデッキ!
これも全て手作り!!





20161012_154117-s.jpg

お庭には”ピザ釜”!
もちろん手作り。

まさに理想郷です。(笑)





20161012_174606-s.jpg

いよいよ夕食です。

松茸と山菜を使った豪華なお料理を奥様が作って下さいました。







20161012_174811-s.jpg

20161012_175254-s.jpg

ますは”焼き松茸”

傘の方に切り込みを入れて、丸ごと焼くのが本格的な焼き方だそうです。






20161012_180234-s.jpg

先端からおつゆが出てきたら、切り込みから、手で裂きます。

もう、香りがたまりません!





20161012_180337-s.jpg

20161012_180425-s.jpg

裂いた松茸を再び焼いてからいただきます。





20161012_175132-s.jpg

”キノコ(香茸)の煮物”






20161012_175156-s.jpg

”キノコ(ショウゲンジ・香茸・アミタケ)の和え物”







20161012_175747-s.jpg

キノコ図鑑を見ながら、特徴・食べ方など解説を聞きながらいただきます。







20161012_181109-s.jpg

ここで、やはり日本酒!
「 真澄 」 です。最高です。






20161012_181412-s.jpg

”クロカワ茸”の焼き

これまた苦みが最高です。






20161012_184951-s.jpg

20161012_191028-s.jpg

今回、一番驚きの松茸の食べ方です。

”松茸の味噌漬け”
いわゆる刺身です。

スライスした松茸に信州味噌を塗って一時間ほど寝かせたものです。

味噌と松茸の融合!
シャキシャキとした歯ごたえが最高。

最高にお酒に合います。





20161012_182034-s.jpg

松茸の茶碗蒸し!







20161012_184744-s.jpg

土瓶蒸しではなくて、”松茸鍋”






20161012_200244-s.jpg

最後は”松茸ご飯”






20161012_212019-s.jpg

20161012_212523-s.jpg

天応陛下に献上した松茸を作っている、
「藤原 儀兵衛」さんのお話しは凄かった!





松茸がどれだけ貴重なのか、
松茸山の管理がどれだけ大変なのか、
凄い話に耳を傾けながら、信州の夜は更けていきました...


続く...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/10/15 12:01】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 福岡夢くらぶ 壱岐DREAM釣りツアー2016秋 ★
20161009_084553-s.jpg

10月に入りました!
10月の連休(シルバーウィーク)は昨年から計画していた、釣りクラブ秋のイベントです。


クラブ員そして、Tさんの仕事関係のグループ、ゲストの釣りガール、観光組など総勢19名の参加でした。





20161009_102545-s.jpg

Tさんクループはフェリーで前日入りして、壱岐の遊漁船 「 海王 」 さんで3日釣り、


我々は姪浜港から出港して 「 なら丸 」 さんで2日釣りです。


空は快晴なのですが、風が強く波も大きくなる予報です。

風裏なら釣りは可能との船長判断で出港することになりました。

玄界島までの湾内も案の定、白波が牙を剥き、ドッタンバッタン!
案の定2人ほど船酔いでダウン!(笑)

玄界島を過ぎると、意外に簡単に壱岐まで走れました。

さっそく郷ノ浦の風裏で釣り開始!





20161009_083721-s.jpg

NSさん、久し振りの釣りだそうで、楽しんでます。


20161009_084743-s.jpg

NJパパさん、68.5cmの良型をキープ!




20161009_085259-s.jpg

釣りガールMちゃんもロクマル!
絵になりますね...




20161009_085815-s.jpg

健ちゃんも流石です。





20161009_094523-s.jpg

名人Eちゃんは、バンバン入れ食いさせてます。





20161009_101602-s.jpg

20161009_103613-s.jpg

オオトモで偉そうに座って釣っていた長老Mさんにも、
ようやく待望の本命が...

魚前出しでデッカく写しました!(笑)







20161009_104219-s.jpg

Eちゃんに”イトヨリ”






20161009_105552-s.jpg

ここでランチタイム!
今日のお弁当は鶏そぼろ弁当。






20161009_111025-s.jpg

こちらは女性用の可愛いお弁当です。






20161009_113933-s.jpg

底取りに苦労していた、NJママさんにもロクマル真鯛!


流石、玄界灘の魚影に、凄腕の持ち主ばかり、全員安打です。







20161009_153221-s.jpg

20161009_145909-s.jpg

20161009_123143-s.jpg

20161009_094853-s.jpg

その後は女性陣、怒濤の入れ食いラッシュ!!







20161009_142430-s.jpg

生け簀満タン!!

今日、食べるお魚を締めて血抜きします。





20161009_171010-s.jpg

Tさん達もしっかり大漁だったみたいです。




お世話になる宿は 「 島来荘 」 さんです。





20161009_183054-s.jpg

20161009_185319-s.jpg

20161009_190925-s.jpg

20161009_190128-s.jpg

20161009_190457-s.jpg

美味しい、お料理と、美味しいお酒をたらふく飲んで食べて大宴会となりました。







20161009_210307-s.jpg

全員で記念撮影!


翌日も大時化!
強風の中、風裏で午前中釣りをして、帰りは高速船ビーナスで博多まで帰りました。


楽しい思い出が出来ましたね...

次回のドリームツアーは来春の予定です。




※Tさんのブログ↓↓↓
「 おだやかなることを学べ 」


※Eちゃんのブログ↓↓↓
「 エリカの爆釣フィッシング 」





20161010_082819-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/10/14 14:25】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2016/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ