FishOn@ブログ

◆ 必需品のフィッシングプライヤー、やっぱり錆に強いのはこれだ! ◆
20161130_113649-s.jpg

時化の日の時間潰しは釣り道具の手入れですね。

誰しも釣りの後は飲んで食べてバタンキューといきたいですよね。

私も必ず、釣りの後は船着き場で道具を洗って帰ります。



しかし、意外と洗ってても錆てしまうのが、金属製のツールです。
特にプライヤーと鋏は必需品ですよね。







20161130_113743-s.jpg

今、使用しているのはコレです。







20161130_113753-s.jpg

プライヤーは「 Snow Peak 」 社製の”ステンボーン・プライヤー”です。

大きさも2種類あって、ダイワさんでも取り扱っています。

少々高価ですが、錆びにくく固着もせず長持ちすること間違い無しです。






20161130_113802-s.jpg

鋏は「 田中製作所 」 ”水産用万能鋏”です。

剣先型と先丸型とあります。

切れ味は最高で、太いPEラインも魚のエラやヒレや骨もバシバシ切れます。
また、ネクタイやラバーなどの薄い軟らかい素材も滑らずに綺麗にカットできます。


どちらも一年以上使用していますが、ご覧の通り。
たまに洗って注油する程度ですが、最高のアイテムです。

ここである情報が、水産用万能鋏は廃番で品薄状態らしいです。
また在庫処分で安売りもしているらしいです。


そこで、さっそく大人買い!(笑)





20161206_112432-s.jpg

ちょっと得した気分です。(笑)

Iさん情報ありがとうございました。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/30 13:55】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(1)
★ 玄界灘ディープの鯛ラバ開幕! ★
20161126_094814-s.jpg

いよいよ冬本番です。
朝晩の冷え込みも厳しくなって、つい先日からコートを着込んでいます。

そろそろ忘年会シーズンです。
皆さん体調管理を特にインフルエンザには注意して下さいね。


さて私も先週末は今年一発目の忘年会!
二次会は丁重にお断りして、もちろん翌日の釣りのため(笑)

久し振りの凪予報、ようやくホームグランドでの釣行です。






20161126_121033-s.jpg

お世話になったのは 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

目指すはディープな大鯛ポイント!

ポイントへ到着した頃にはすっかり夜も明けて、釣りスタートです。
水深100mオーバーでの”ドテラ流し” です。







20161126_094800-s.jpg

この釣りではタックルは電動リールが楽チンですね。

さっそく同船者に中型の鯛がヒット!








20161126_092509-s.jpg

そして私にも強烈なアタリ!
案の定、ヤズ...

その後も中小型の鯛がポツポツ。
潮のせいか、今日は活性が低いようです。

いつものレンコ鯛もアタらず、







20161126_091043-s.jpg

私にも、ようやく鯛!
嬉しい一枚


しかし、その後は長~い沈黙!






20161126_031640-s.jpg

ここでランチタイム!

今日の釣り弁当はワンパターンのお握り弁当。






20161126_104216-s.jpg

良型のアオナをキャッチ







20161126_095800-s.jpg

午後になっても状況は変わらず...


しかし、ラスト1時間にドラマが待っていました。





同船者に強烈なアタり!
誰もが青物と思っていたのですが、残り20mくらいからラインは沖へ

鯛だ!! それもデカイ!!!

体高のあるハチマルが飛び出しました。

そして、そのまま終了。

船中13枚の鯛が釣れました。

私は鯛1、ヤズ2、アオナ2でした。

これから、ますます面白くなりそうです。


20161126_164307-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/27 12:01】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
★ 青物も良くなってきました! 玄界灘のタイラバ ★
20161120_155649-s.jpg

週末は世界最大のヨットレース、「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ」が福岡で開催され、大相撲も中日、盛り上がってきました!








20161120_110802-s.jpg

土曜日は前日夜半からの雷雨!
強風も治まらず、中止!!(涙)

そして日曜日、やっと出港できました。

お世話になったのは、姪の浜から出船の 「 なら丸 」 さんです。


連日、鯛も青物も好調らしく、期待してポイントへ向かいます。
天候曇り、まだ少しウネリは残っていますが、今日は凪予報!


壱岐沖の船長とっておきのポイントへ到着。
さっそく釣り開始です。

この日は電動ジギングと鯛ラバの釣り客4名でした。

さっそく常連さんにロクマル真鯛がヒット!

そして、ベイトの反応が現れたと思ったら、
鯛ラバタックルに4kオーバーのヤズが連続ヒット!






20161120_110752-s.jpg

すかさず皆さん電動ジギングに変更して、入れ食い!!


私はひたすら、青物をかわしながら鯛ラバを落とします。(笑)







そして、ボトムから5mほど巻き上げたところで、一気にラインを引き出す走り!

青物!? かと思ったら、鯛特有の叩くような反応!
それも、この重量感はなかなか良型です。







20161120_082025-s.jpg

20161120_082130-s.jpg

あがってきたのは綺麗な雌のナナマル!
嬉しい73cmでした。






20161120_090725-s.jpg

続いてデカアオナ(アオハタ)!








20161120_103123-s.jpg

そして今度は強烈な青物がヒット!

ラインが絡んで迷惑かけないように、バレてもいいから強引にポンピングして浮かせます。

あがってきたのは大政!
それもメーターオーバー10kg超え!!







20161120_103245-s.jpg

20161120_034803-s.jpg

ここでランチタイム!
今日のお弁当はスタンダードなお握り。







20161120_095759-s.jpg


20161120_123642-s.jpg


午後からも絶好調!
真鯛もロクマル、ゴーマルを追加して、








20161120_113218-s.jpg


嬉しいゲストの高級魚でか甘鯛!








20161120_131142-s.jpg

さらに、巨大アオナ!









20161120_155550-s.jpg

終わってみれば、ご覧の通り...
四人での釣果です。


私は鯛は73cm頭に3枚、ヒラマサ1、ヤズ3、アオナ2、甘鯛1、レンコ1でした。







満タンになったクーラーを積んで、いつもの 「 なかむら 」 さんへ

いつもの常連のみなさんとチャンチャカチャン!






20161120_180038-s.jpg

ヒラマサのお造り!






20161120_175646-s.jpg

ヒラマサの内臓、通称”ギョルモン”







20161120_181716-s.jpg

甘鯛の塩焼き!


いやあ、久し振りの大漁でした...

これから玄界灘も鯛はもちろん、青物も面白くなってきます。

さあ、釣りに行きましょう!







20161120_113230-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/21 11:22】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 水炊きを食べてきました! 「野良の水炊き曲渕」 オープン ★
20161114_162221-s.jpg

私は鶏料理が大好きです。

そして、また好きなお店が増えました。
今まで、ありそうで無かった、地鶏の水炊きとすき焼き専門店!


「野良の水炊き 曲渕」
場所は国道263号線を佐賀方面へ、三瀬峠のループ手前にあります。


メニューは水炊き・すき焼きにもつ鍋のみ。







20161114_163825-s.jpg

さっそく、”濃厚水炊きセット” を注文しました。

長時間煮込んだ鶏スープは、コラーゲンたっぷりの濃厚スープに仕上がっています。

まずは、鶏肉だけをいただきます。

とても軟らかくってジューシー、それでいて味は香ばしい地鶏です。






20161114_163831-s.jpg

続いて、つくねに野菜類をトッピング!






20161114_164429-s.jpg

最後はポン酢に柚子胡椒の定番タレでいただきます。

これは、美味しい!
病み付きになる美味さですぞ!!

次回はすき焼きを食べてみたいです。


営業: 11:00~17:00まで
定休日:火曜日

お得なランチセットもあるみたいですよ。




20161114_162216-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/11/15 10:50】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 凪なのに... 撃沈! 玄界灘の鯛ラバ!! ★
20161112_075346-s.jpg

博多駅前の道路陥没事故は凄かったですね。

テレビのニュースを見て、あちこちからご連絡をいただき、
ご心配お掛けしました。
ありがとうございました。

幸いにも私の家のほうは問題ありませんが、博多駅周辺の交通網やライフラインなど大変だったみたいです。







20161112_074350-s.jpg

さて、ここ3回連続で時化、釣りが中止でした!

ようやく週末は凪予報
もちろん行ってきました。

お世話になったのは 「 マリブエクスプローラー 」 さんです。


夜明けと共に出港、少しウネリの残る中、いつもの大鯛ポイントへ、

思い思いの仕掛けで投入!

一投目から大鯛が...の予定でしたが、

私の2投目にフォールで目の覚めるようなアタリ!

ドラグも唸りをあげてラインが出ています。
大鯛!?

あがってきたのは”シビ”(クロマグロの子)でした。

小さくてもマグロですぞ!(笑)


そして、やっぱり大鯛が!

ナナマルが飛び出して、活気づいたのも、つかの間!

長~い沈黙!!

私にはアタリはもちろん、生体反応が全くありません。




そして、トモの釣人に81cm!!

流石ですね。



しか~し、それから、またピタっとずうっと沈黙!!






20161112_040808-s.jpg

こんな時は、気分を変えるためにランチタイム!

今日のお弁当は、手抜きの普通のお弁当です。
(だって昨夜は1時まで飲んでましたから...汗)


その後、状況は変わらず、ナナマルがあがって、そのまま終了。




やっちまった~!!

久し振りというか、またまたボーズ!






20161112_193233-s.jpg

いつもの 「 なかむら 」 さんでシビマグロをいただきました。






20161112_193931-s.jpg

温かいご飯に乗せて...

釣れても釣れなくっても、
楽しい最高の一日でした。

それから、二次会三次会...

記憶が無くなるまで飲んだような...(笑)







20161112_075452-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/14 11:03】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ こんな所に! ”シン・ゴジラ” ★
20161108_202216-s.jpg

テレビでは神宮外苑でのイベント中の木製ジャングルジムの火災のニュースが流れる中、
関連して、”LED照明のライトアップを止めた”というニュースが流れました!

藁で出来たゴジラです。

それは、福岡県朝倉郡筑前町のイベント 「 ど~んとかがし祭り 」 の中で、藁の巨大なゴジラのモニュメントが作られたのです。

そして、夜のライトアップに、よりリアルさを出すために、LEDで中から照明を点灯していたのですが、
照明が原因の火災事故のニュースを受けて、急遽LED照明が中止になりました。







sub-buzz-14603-1478579320-2.jpg

お借りした、LEDのライトアップ時の写真です。

リアルですね!

11月12日までライトアップだそうで、
さっそく見に行ってきました!






20161108_202607-s.jpg

それは筑前町篠隈、国道386号線沿いにあるらしいのです。


見えてきました!!

お~おっ!!
高圧送電線の傍で、ひときわ輝いていました。






20161108_202227-s.jpg

20161108_201958-s.jpg

20161108_201950-s.jpg

20161108_201938-s.jpg

藁とは思えないような、迫力ですね。

ちょっと感動しました。


ライトアップは終了しましたが、
お近くへ出掛けることがあれば、ぜひ見てみてください。
臨時駐車場もあります。



昼間はまた違ったゴジラが見れますよ。


s099-1024x576.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

【2016/11/10 11:03】 | 音楽・映画・スポーツ・エンターティメント | コメント欄へ(0)
★ 今年もこのシーズンになりました! 糸島の焼き牡蠣!! ★
20161105_131013-s.jpg

週末になると海は大時化ですね!
なかなか思うように釣行できません...

釣りが中止になったので、焼き牡蠣を食べに行ってきました。

いつもの船越漁港の牡蠣小屋 「 豊漁丸 」 さんです。






20161105_124244-s.jpg

風は強いけど、天気は良いので、週末とあって混んでます。

それでも、牡蠣小屋が増えたので、待ち時間もなくて食べれました。






20161105_124426-s.jpg

常設になって、メニューも増えました。
マテ貝、ホタテ、サザエ、アワビ、うちわ海老、車海老...
刺身や生ビール・ワイン等もあります。







20161105_124634-s.jpg

牡蠣は平たい方から焼いて、口が少し開いたら、ひっくり返します。
そうすると肉汁がこぼれずにジューシーに焼き上がります。






20161105_125404-s.jpg

焼き具合は好みですが、レアーでそのままでも美味しいです。

レモンを搾っても良いし、ポン酢に柚子胡椒も合いますね。






20161105_125358-s.jpg

ホタテに車海老もいただきました。

海鮮BBQですね。







20161105_130645-s.jpg

牡蠣はまだまだ身は小さいですが、味は抜群です。

これから寒くなると、身も大きくなって美味しくなると思います。

来年のGW前まで営業してます。






20161105_125733-s.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 
【2016/11/07 10:26】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 今年も参加しました! BGF 熊本 2016 ★
2016_1030_10540600-s_201611021019516ae.jpg

11月に入りました。
途端に寒くなって、今年も秋が無いまま冬に突入って感じですね。

みなさま、風邪など引かれませんように...



今年の鯛ラバの釣り大会最後を締めくくるのは、
「 ボートゲームフィッシング2016 熊本大会 」 です。

今年も参加してきました。





2016_1030_06063100-s.jpg

2日間お世話になったのは、鬼池港から出船の 「 ルス・プラジャー 」 さんです。







2016_1029_14184000-s.jpg

いつものように前日入りして、午後から下見を兼ねて釣りに出ます。

参加メンバーは、クラブ員のTさん、T2さん










2016_1029_15513200-s.jpg

そして、最近絶好調の釣りガールEちゃん。








20161029_121011-s.jpg

生憎の強風で海は大時化!
出港を遅らせて、風が治まるのを待ちます。

船上で食べるはずの弁当で、民宿でランチです。(笑)

今日のお弁当は、松茸ご飯!






2016_1029_17085200-s.jpg

ようやく風も治まり、14時過ぎから出船、夕まずめの偵察!
活性は高いようですが、アタリはあるものの、チャリコばかりで終了です。




いつもの温泉 「 湯メール 」 さんで汗を流し、お待ちかねの夕食。









2016_1029_19122500-s.jpg

いつものお刺身に、天草大王のタタキです。







2016_1029_19120600-s.jpg

そして、今回は、ななななんと、あの 「 ひつじ家 」 さんのラム肉を持ち込んでの、ジンギスカン!!







2016_1029_19132300-s.jpg

これには皆さん、大感激!







2016_1029_19190500-s_201611021038238ed.jpg

福岡で一度食べたことがある宮崎船長も、
忘れられない味に嬉しそうです!







2016_1029_19283400-s_2016110210410545a.jpg

ひつじ家天草店、限定オープンでした!







2016_1030_06230400-s.jpg

明けて、翌日は晴天、海は凪です。







2016_1030_07084500-s.jpg

Tさん達は 「 亀島丸 」 さんに分乗しての参加です。






取って置きのポイントへ向かいます。

しかし、昨日とは違って、全く生体反応がありません。

いつも釣れる根魚も食ってきません。



潮替わりになって、ようやくチャリコがアタリ始めるも、検量サイズはなかなか出ません。

他船では40cmクラスが釣れているようです。



私には巨大なサメや根魚だけ...(涙)








2016_1030_12195300-s.jpg

そして最後にやはり、この人が釣ってしまいます!







2016_1030_12213900-s.jpg

ナイスサイズ!

流石ですね...


そのまま終了!


大会の結果はこちらへ
BGF2016熊本のfacebook↓↓↓
https://www.facebook.com/bgfinkumamoto/?fref=ts



大会事務局のみなさま、お世話になりました。

「ルス・プラジャー」 の宮崎船長、「光浜荘」 のママ、ありがとうございました。
また、来年も行きますよ...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/02 11:01】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

10 ≪│2016/11│≫ 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ