FishOn@ブログ

★ 大人の夜遊び ★
IMG_20170626_214828-s.jpg

沖縄地方が梅雨明けしました。
福岡地方は雨が降りません!

もう6月も終わりというのに、暑くないですよね!
昼間はそこそこ温度は上がってますが、
夜は涼しくなって、寝苦しい熱帯夜はありません。

いつも今の時期は、涼を求めて夜炊きイカ釣りなのですが、
食事は冷たいソーメンやスイカが登場するのですが、
そういう気にならないくらい涼しいのです。

いや逆に寒いくらいです。






IMG_20170626_165008-s.jpg

そういう訳で、大人の夜遊び今年のイカナイト第三弾です。

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

18:00出港なので、平日、仕事が終わってからでも十分釣行可能です。







IMG_20170626_203555-s.jpg

19:00にポイント到着、さっそく釣り開始です。

ロッドはタイラバロッド、リールはカウンター付きのベイトリール。
下に鉛スッテ、途中にエダスを出して、浮きスッテを付けたシンプルな仕掛けです。

水深55m、ボトム付近で、さっそく来ました!








IMG_20170626_214712-s.jpg

パラソル級だぜい!







IMG_20170626_214717-s.jpg

あらよっと!!
パラソル連発だぜい!








IMG_20170626_205124-s.jpg

胴長40cmオーバー!

集魚灯が灯ると、ベイトが付いて、中層でも乗ってきます。

小型の夏イカが混じるようになりました。
小さいイカは海にお帰りいただきました...





IMG_20170626_205719-s.jpg

40mから25m位にベイトが付いているようです。

中層は型がイマイチ!(汗)

おまけに、エソとカナトフグ(シロサバフグ)が邪魔をします。
仕掛けをPEからブッツリ持って行かれました!(涙)


仕掛けを交換して、再投入!

ボトム付近を丁寧に探っていると...






IMG_20170626_215254-s.jpg

IMG_20170626_215259-s.jpg

本日最大!






IMG_20170626_214824-s.jpg

胴長48cm! 特大パラソルです。

終わってみれば、アルミトロ箱4箱。
放流多数で、余裕の100杯超え






IMG_20170627_101249-s.jpg

デカイ奴は急速冷凍します。
そして、帰ってからが、また大変なのです。(汗)

干し物と塩辛を作ります。







IMG_20170627_101304-s.jpg

今日は午後から雨予報なので、部屋干し!(汗)

リビングがちょっと生臭いのは我慢、我慢...(笑)


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/27 11:44】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
■ ISO’S キッチン 「 月山筍を食す! 」 の巻 ■
IMG_20170622_010434-s.jpg

東北の友人より愛情こもったプレゼントが到着しました!

通称 「月山筍」 別名:根曲がり竹といいます。
正式名称は ”千島笹” です。

それも、雪が残る月山へ自分で登り、採りに行かれたそうです。







IMG_20170622_183320-s.jpg

IMG_20170622_183650-s.jpg

さっそく、煮物用は皮を剥いてスライスします。







IMG_20170622_183714-s.jpg

灰汁は少ないのですが、糠と鷹の爪を入れて下茹でします。







IMG_20170622_183332-s.jpg

一番美味しい食べ方は”焼き”です。
そのままグリルで弱火で焼きます。






IMG_20170622_192157-s.jpg

鶏肉・厚揚げ・人参を入れて煮物の完成







IMG_20170622_192149-s.jpg

焼き筍も完成です。







IMG_20170622_192449-s.jpg

とっても香ばしくて甘くて、
絶品な”焼き筍” 

味はヤングコーンに似てますね。

塩でも、マヨネーズでも何でも合いますね!








IMG_20170622_192141-s.jpg

有明海の蛸もキュウリと共に








IMG_20170622_194029-s.jpg

IMG_20170622_194041-s.jpg

ビールの後は今日も”みなとハイボール”
ジョッキーはトリス!
ウィスキーは勿論、サントリーです。







IMG_20170622_192120-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2017/06/23 11:02】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
★ 夏の風物詩 オクトパスゲーム始まりました! ★
1497768504706-s.jpg

週末は何と朝からの蛸釣りと、夜のイカ釣りという”ダブルヘッダー”の予定です。

まずは蛸釣りですが、暑い夏の釣りには最適の蛸釣りです。
釣りも面白いのですが食べても美味しいので、最近填まっています。(笑)
6月から9月までは楽しめます。

というわけで、釣れ出したという情報で、さっそく今シーズン初の
”有明海オクトパス・ゲーム”の開幕戦です。

お世話になったのは三角港から出港の 「 久栄丸 」 さんです。





IMG_20170617_053826-s.jpg

流石に週末は満船です。
午前5時30分に出港です。

ポイントは有明海のど真ん中!

水深は60~70m!
あちゃー電動リール仕掛けにすれば良かった...(汗)

私はいつもの手釣りです。
オモリは40号2本スッテ仕掛けです。
お祭り防止のため、オモリは船中同じ重量で合わせます。



さっそく小型のタコがヒット!
このモゾモゾっときてヌウ~っとくるアタリがたまりません!

あっという間に終了時間です。

午前中で船中100杯超え!
私は24杯でした。






IMG_20170617_133950-s.jpg

IMG_20170617_134000-s.jpg

そしてランチは、道の駅 「 不知火 」 で、名物”貝汁定食”をいただきました。

この丼一杯の超大盛り貝汁が最高です。





そして、福岡に戻り、大人の夜遊び!?は、
生憎の天気で中止に...(涙)



さっそく、蛸はお刺身でいただきました。

軟らかくて甘くて、釣って飲んで食べる。

...最高でした。






IMG_20170617_183556-s.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/18 16:17】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ 大人の夜遊び ★
FB_IMG_1497069116556~01

6月は最も月が小さく見えるらしいのですが、
6月9日は別名”ストロベリームーン”とも呼ばれて、
綺麗に色付いた満月になっていました。






IMG_20170610_032151-s.jpg

残念ながら我が家のベランダからは、霞んでボーーとしか見えませんでした。


そして週末は、大人のお遊びに出掛けました。








IMG_20170610_165253-s.jpg

いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんでイカメタルです。







IMG_20170610_172921-s.jpg

天候曇り後雨、ポイントまでは1時間、風も治まり波も落ちてきました。








IMG_20170610_230459-s.jpg

タックルはタイラバロッドにベイトリール、
鉛スッテに浮きスッテの2本スッテというシンプルな仕掛けです。







IMG_20170610_213657-s.jpg

さっそくイカが乗ってきました。






IMG_20170610_230446-s.jpg

集魚灯が灯ると、ベイトも付いて、イカも中層に浮いてきます。







IMG_20170610_233305-s.jpg

2本ともイカが乗るという効率の良さ!

まさに入れ食いです!!






IMG_20170611_021622-s.jpg

あっという間に4箱、100杯超え!!

全員大漁の早上がりでした...



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/12 13:42】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ 第7回 タイラバカップ in 瀬戸内 その2 ★
2017_0604_05135700-s.jpg

明けて、いよいよ大会です。
参加人数144名という大規模な大会です。

受付を済ませると、開会式
そして、いよいよ出港です。






2017_0604_11221900-s.jpg

我々がお世話になったのは、「 ワンピース 」 さんです。







2017_0604_07124900-s.jpg

ポイントまでは1時間、この時間がたまりませんね!
Tさんも燃えてますね。

みなさん優勝する気でいます。(笑)






そして、釣り開始です。
水深は50~70m、型狙いの一発勝負です。

競技は25cm以上の真鯛2匹の総重量で競います。







1496624413446-s.jpg

さっそく私にファーストヒット!
30cm位のかわいいサイズでした。






2017_0604_09202700-s.jpg

瀬戸大橋をバックに釣りなんて、絵になりますね。

ポツポツと中小型は釣れるものの、なかなか良型が出ません。

私にもゴーマルが釣れて、何とかリミットメイク達成。
やっぱり小さくても、釣れると一安心です。(汗)







2017_0604_09572100-s.jpg

いつも絶対釣るT2さんもゴーマルゲットです。







1496624545244-s.jpg

釣りガールEちゃんも瀬戸内初挑戦で頑張ってます。







IMG_20170604_085614-s.jpg

IMG_20170604_085625-s.jpg

瀬戸大橋の真下もポイントです。

ここぞと思うポイントをピンポイントで鯛を確実に拾っていきます。








IMG_20170604_101049-s.jpg

ワンピースの松岡船長はもと博多の屋台のラーメン屋さんです。


私も1枚追加して、1枚はフックアウト!

他にアコウ・カサゴ・ニベといったゲストも釣れましたが、
入賞魚サイズは出ませんでした。

終わって見れば、9名で船中10枚の真鯛が出ました。







IMG_20170604_142719-s.jpg

IMG_20170604_142738-s.jpg

港へ戻って検量です。
集計の時間は、シマノの佐々木さんの”タイラバセミナー”
為になるお話しを聞かせていただきました。

表彰式及び抽選会で豪華な景品が全員に当たりました。






1496624555602-s_201706061300418c4.jpg

私は2300gで29位!

タイラバロッドをいただきました。


主催していただいた鯛ラバーズの赤澤会長始めスタッフのみなさま。
前夜祭から何から何まで、お世話になりました。



遊漁船の船長、漁協関係のみなさま
協賛していただいたメーカーや団体のみなさま

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

また、来年も必ず行きますよ。





1496624363123-s.jpg



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/06 12:32】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
★ 第7回 タイラバカップ in 瀬戸内 その1 ★
IMG_20170603_104431-s.jpg

週末は四国は高松でした。

恒例の 「 タイラバカップ in 瀬戸内 」 に今年も参加させていただきました。

いつものように前日入りして、高松観光です。







IMG_20170603_115749-s.jpg

IMG_20170603_115643-s.jpg

まずは腹ごしらえ、ランチタイムは 「 一鶴 」 さんで、名物骨付き鶏をいただきました。






IMG_20170603_123548-s.jpg

IMG_20170603_124149-s.jpg

IMG_20170603_125808-s.jpg

IMG_20170603_131127-s.jpg

続いて、食後の散歩は 「 屋島展望台へ 」
屋島寺から展望台へと歩いて回り、最後は 「 新屋島水族館 」 でマナティ・カワウソに癒されました!
イルカショーも面白かったです。(笑)






IMG_20170603_152325-s.jpg

IMG_20170603_154642-s.jpg

IMG_20170603_160910-s.jpg

IMG_20170603_153458-s.jpg

IMG_20170603_153419-s.jpg

それから、 「 栗林公園 」 を散策しました。
こんな素敵な公園がある高松が羨ましいですね。

ホテルにチェックインして、前夜祭へ






IMG_20170603_180438-s.jpg

IMG_20170603_185641-s.jpg

IMG_20170603_200802-s.jpg

1496624604023-s.jpg

1496624593744-s.jpg

こんなに吞んで、明日の大会は大丈夫でしょうか?(笑)








IMG_20170603_224803-s.jpg

IMG_20170603_223600-s.jpg

もちろん、締めはうどんです。



...続く




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/06 12:09】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ