FishOn@ブログ

★ 暑い日の大人の休日の過ごし方!? ★
P_20170728_184524_vHDR_Auto-s.jpg

連日の猛暑! 暑いですね...

それでも元気に週末は釣りでした!

熊本鯛ラバ倶楽部のS会長から、嬉しいお誘い...
週末なので断る理由は見当たりません!(笑)

それも、前日入りして飲んで泊まって、釣りして飲んで泊まって帰るという豪華2泊3日の大人の遠足です。

前夜祭はこれまた、「熊本鯛ラバ倶楽部」のメンバーさんがオーナーのお店 「 鳥亭 」 でチャンチャカチャン!






P_20170728_183422_vHDR_Auto-s.jpg

熊本といえばアーケード街ですね。






P_20170728_183612_vHDR_Auto-s.jpg

お店もアーケード街の入り口にあります。

レトロな古民家風の落ち着いたお店でした。






P_20170728_184516_vHDR_Auto-s.jpg

懐かしのゲストも揃って、さっそく生ビールで乾杯です。

お通しは”鰻”!






P_20170728_184511_vHDR_Auto-s.jpg

めちゃ美味しかった、もちもちの天ぷらです。







P_20170728_184649_vHDR_Auto-s.jpg

これもS会長の差入れの 「 鯨の赤身 」







P_20170728_184645_vHDR_Auto-s.jpg

そして”レバ刺し”







P_20170728_185059_vHDR_Auto-s.jpg

そして熊本といえば”馬刺し”ですね。







P_20170728_184625_vHDR_Auto-s.jpg

一番人気の 「地鶏の炭火焼き」







P_20170728_201141_vHDR_Auto-s.jpg

これまた熊本名物 「辛子蓮根」


いやあ美味しいお料理が沢山!
お酒がすすみます...

明日の釣りの作戦会議という名の宴会は、ボルテージも最高潮!

盛り上がって二次会まで突入したのは、いうまでもありません...(笑)


続く...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2017/07/31 16:36】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ 暑いこの季節、軟体動物が熱いです ★
P_20170722_113312_vHDR_Auto-s.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

また、九州北部豪雨では各地より沢山のご心配のお電話やメール等いただきまして、
まことにありがとうございました。

幸いにも福岡市内は雨も大したことなく平常通りに穏やかな夏を迎えています。

ただ、浮羽・日田方面は母の実家が有り、親戚も沢山いますが、
怪我や家屋の被害も逃れて安心しております。

しかし、ライフラインをはじめ、交通網や農作物への被害は甚大で
連日のマスコミの報道の通りです。


あらためて、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りいたすとともに、
被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げます。





そんな訳で、釣りにもなかなか行けてませんが、
今年は各地でイカが好調です。

私も9月までは、イカ時々タコという具合に軟体動物退治に出掛けます。(笑)







DSCN0002.jpg

先日も好調な有明海へタコ釣りに行ってきました。

お世話になったのは熊本三角港から出船の 「 久栄丸 」 さんです。

夜明けと共に出港です。








P_20170722_053530_vHDR_Auto-s.jpg

ポイントまでは30分ほどで到着です。

水深は20~40m タックルは電動リールにジギングロッド
スッテ仕掛けです。






P_20170722_053526_vHDR_Auto-s.jpg

スッテは何でも釣れますが、何故か色の違いで釣果に差が出ます。

この日も早朝はオレンジ系、グリーン系、最後は紫系が良かったようです。








P_20170722_075303_vHDR_Auto-s.jpg

40号のオモリにスッテを2本装着して、底を叩くように小刻みに誘います。







P_20170722_095546_vHDR_Auto-s.jpg

あっという間に生け簀の中が賑やかになってきました。









1500803474329.jpg

本日最大の大だこです。







P_20170722_113340_vHDR_Auto-s.jpg

終わって見れば皆さん二桁安打!

私も24杯のタコをキープです。






釣りは11時に沖上がり、
帰りに温泉に入って、ランチです。







P_20170722_125628_vHDR_Auto-s.jpg

いつもの貝汁定食をいただきました。

朝の涼しい時間帯だけの短時間の釣りなので、
とても楽チンです。


みなさま、熱中症に注意して、夏を乗り越えましょうね...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/07/26 13:32】 | その他の釣り | コメント欄へ(0)
★ タイヤはみ出しがOKに! ★
P_20170711_103044_vHDR_Auto-s.jpg

やっぱり車は”ツライチ”がカッコ良いですよね。

私も、そんな車大好きの世代です。(笑)

そして、今もアルミホイルはBBS、タイヤも2サイズのインチアップのワイドタイヤです。

そこで、点検や車検の度に引っ掛かるのが、タイヤのフェンダーからの”はみ出し”でした。
ディーラーへ持ち込む度にノーマルタイヤに交換する必要がありました。


しかし、この度、国土交通省の保安基準の一部改正がありました。
※参考 「2017年06月22日 審査事務規程の一部改正(第11次改正) 」


要約すると、タイヤはフェンダーから10mm以内なら、はみ出しOKになったのです。
せっかくツライチのホイルを購入したのに、タイヤのサイドのリブ形状が出っ張っているだけで、
従来はNGでしたから、私の愛車シャトルも大喜びしています。






P_20170711_103032_vHDR_Auto-s.jpg








★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ: - ジャンル:車・バイク

【2017/07/11 13:27】 | 日記・独り言 | コメント欄へ(0)
| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ