FishOn@ブログ

★ 浅漬け(ぬか漬け)を作ろう! ★
IMG_20150324_185716_20150331110348303.jpg

美味しい糠漬け(浅漬け)の作り方を教えて欲しいとの要望が多いので、
冷蔵庫で簡単にできる糠漬けの作り方をご紹介いたします。

スーパーで売っている出来合いの漬け物も安くて良いのですが
塩辛い物が多いので、やっぱり自分好みで作りたいものですよね。

また糠床さえ用意しておけば、鍋などで余った野菜類を放り込めば美味しい漬け物ができますよ!







IMG_20150320_183908.jpg

20150331-1.jpg

糠床ですが、最近はスーパーなどにも売ってますし、補充用の糠も市販されています。

容器は常温なら素焼きの瓶が最適なのですが、
冷蔵庫で保管する為、野菜室に入る大きめのタッパー容器を用意します。

市販の糠床のもとをタッパーに入れて水を加えます。

自分で初めから作る場合は
米ぬか、塩、昆布、唐辛子、水、を加えて良くかき混ぜます。

色止めのために錆びた釘を1本入れて冷蔵庫で寝かせます。







IMG_20150324_021013.jpg

そして、好みの野菜を入れていきます。

キュウリや茄子は皮を剥いて味が浸みやすくします。
茄子はなかなか浸みませんから、切り目を入れたり予め揉んでおくと早く浸みます。

大根や人参は細く切っておきます。
オクラ・ミョウガはそのままでいいですよ。

葉ものは何でも大丈夫ですが、水分が多く出るので注意が必要です。

あと美味しいのは鶏のササミ・ゆで卵・チーズ・瓜

季節感のある、土筆・ふきのとう・スイカの皮なんてのも絶品ですよ。

水分が多くなったときは干し椎茸や干し大根なんか入れると良いですよ。







IMG_20150320_183946.jpg

漬け時間ですが、温度と食材によって、漬ける時間が違いますので
何度も漬けて味見して漬け時間を覚えて下さい。

ただ、漬けすぎて塩辛くなっても大丈夫ですよ。

塩辛くなったものは、水でもみ洗いして、一時間ほど水に浸けて塩抜きしましょう。





それでは、私の冷蔵庫の野菜室で漬ける場合の漬け時間の目安をお教えします。

キュウリ 12~15時間
大根・人参・オクラ・ミョウガ 14~18時間
大根葉・カツオ菜・小松菜・高菜 8~12時間
干し椎茸・ゆで卵・チーズ 10~14時間







IMG_20150321_211257.jpg

取り出すときはトングを使うと手を汚さずに便利ですよ。









IMG_20150321_211505.jpg

よく水洗いをします。

ここで端を少しだけカットして味見します。

漬け足りなければ糠に戻せばいいですし、
漬けすぎていれば塩抜きしましょう。









IMG_20150321_212500.jpg

あとは好みの大きさにカットすれば完成です。








IMG_20150329_141435.jpg

多量に作って、花見のお供にしました!

糠漬けは乳酸菌ビタミンなど栄養満点の健康食です。
特に野菜が不足している人にはキュウリや茄子や葉ものは美味しく食べれます。

ただ、塩分を取り過ぎるので薄味に仕上げ、
できるだけ醤油はかけないでいただきましょう!





あと糠床の手入れですが、定期的にかき混ぜてあげてください。
混ぜてあげないと、部分的に発酵が進んでカビになります。

表面に白いカビが生えたら、その部分を鋤き取って捨てて下さい。



定期的に混ぜてあげて漬けてさえいていたら、ずっと使えますよ。

マイぬか床を持ってみませんか?

IMG_20150309_192147_20150331115127ec5.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/04/01 00:05】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<★ 入社式と花見 ★ | ホーム | ★ やったぜ! 6年振りのキューマル GET ★ >>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 生唾が湧きだしました。
銛魚さん、どうもです。

ぬか漬け、簡単に出来て美味しいですよね。
次回の釣りにはもちろん持って行きますよ!

沢山食べて下さい。(笑)
【2015/04/02 09:39】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
生唾が湧きだしました。
糠漬、滅茶美味いでしょうね。
和可菜ちゃんが喜んでお食べになってるシーンが
目に浮かんでま~す。
島来荘?での壱岐牛、壱岐の名物魚料理を、楽しみに
しておりますばい。

長島の島娘?島乙女?だったかもの...封切ってないのを
(隠してあるのを)見つけましたので、近づいたら忘れるな!
と言ってくださいませ、ませ。糸島市在住銛魚でした。
【2015/04/02 04:21】 URL | 銛魚です。 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ