FishOn@ブログ

★ 旬の野菜を食べよう! ★
IMG_20150411_150058.jpg

人気の手作りのお弁当ですが、

ほんとに作ってるの?
スーパーのお総菜じゃないの?

と疑われています!(笑)


そうです。

私が変な料理大好きオジさんなんです!(爆)






IMG_20150411_145838.jpg

先週末も釣りが中止になったので、通りかかった近所の露店で
地元の採れたての旬の食材を買ってきました。






特に私は根物・茎物といった繊維質の野菜が大好きなので、
手間はかかりますが、沢山作って冷凍保存しておいて、
小出しに解凍してお弁当のおかずにするんですよ。









まずは”わらび”から...

ワラビやゼンマイはほんとは重曹や木炭を入れて”灰汁抜き”をするのですが、
私は小麦粉で灰汁抜きをしています。








IMG_20150411_151235.jpg

小麦粉やベーキングパウダーでも何でもOKですから、私は余り物の”たこ焼き粉”を使いました!








IMG_20150411_151627.jpg

鍋に水を入れ、塩を少し入れて小麦粉をよく溶いて沸騰させます。

そこへワラビを入れて、かき混ぜながら2~3分ほど煮込んで火を止めます。
小麦粉が灰汁を吸い取ってくれます。


よく水洗いして、10分ほど水に浸し、ザルにあけて水分を取り、小分けして冷凍します。






次に筍です。


私は短時間で灰汁抜きをするために、皮を剥いてカットしてから茹でます。






IMG_20150411_151703.jpg

大きめの鍋に水と米糠をたっぷり入れます。








IMG_20150411_152008.jpg

そこへ適当にカットした筍を入れて煮込みます。









IMG_20150411_162018.jpg

一時間ほど煮込んで下茹で完了です。









続いて”ツワブキ”です。

蕗は皮を剥いて水に浸して灰汁抜きをします。









IMG_20150411_153137.jpg

まずは皮剥きですが、葉の部分をカットして切り分けます。

皮は素手で剥くと指先が真っ黒になってなかなか取れません。

必ずビニールの手袋をしてから皮を剥きます。









IMG_20150411_153838.jpg

爪でも簡単に剥けますが、カッターナイフを使うと便利ですよ。









IMG_20150411_154726.jpg

綺麗に皮が剥けました。










IMG_20150411_155231.jpg

あとは冷水に浸します。

暫く時間を置くと、水に色が染み出てくるので、何度か水を入れ替えます。

そして、3~5時間ほど浸けておけば灰汁は抜けます。

短時間で灰汁抜きをする場合は、塩を少し加えて下茹でする方法もあります。








IMG_20150411_162028.jpg

里芋は皮を剥くだけです。

大根も米糠で下茹ですると柔らかくなります。







IMG_20150411_174339.jpg

IMG_20150412_094633.jpg

去年の夏釣れたケンサキイカと、里芋・大根を合わせて煮物にしました。









IMG_20150411_201028.jpg

IMG_20150412_094629.jpg

親鶏のモモ肉と筍・フキ・ワラビ・グリーンピースを入れて煮込みました。










IMG_20150412_094647.jpg

もちろん糠漬けも沢山作ってあります。










IMG_20150412_094745.jpg

そして日曜日は早起きしておにぎりを!









IMG_20150412_120450.jpg

IMG_20150412_120445.jpg

糸島のクラブの会員宅へお邪魔して、お庭でランチです。


残念ながら冷たいビールは無しですが、(笑)

青空の下で、みんなで食べるお弁当は最高ですね...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/04/13 12:52】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(5)
<<★ 2+1 ★ | ホーム | ★ 突撃!SEAソルジャーMission25 「タイラバゲームの魅力」 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 旬の料理美味しいですよ。
銛魚さん、昨日はありがとうございました。

青空ランチ美味しかったですね。
またやりましょう!
【2015/04/13 23:07】 URL | FishOn@いそ #Y3UiPIIk[ 編集]
釣りビジョン登場
Zebraさん お会いしたことはざいませんが...お久しぶりです㋧(笑)。

・・・釣りビジョンの『突撃SEAソルジャー玄海灘の真鯛』のほんのさわ
りを観せて貰った広島のA.Sです。
「釣りビジョン」をネットで覗いていたところ、偶々銛魚さんがご紹介の
『突撃SEAソルジャー』のMission25「タイラバゲームの魅力」に行き
当りました。http://www.fishing-v.jp/seasoldier/

上記URLのサイトの「紹介動画」をクリックすると、ほんの30秒間だけ
福島和可菜ちゃまのナナマルGETの瞬間が窺えるようです。
他のところを色々クリックしていたら、和可菜ちゃまの履歴書みたいな
ものもありましたよ。

・・・デトロイト勤務の仲間たちも、お師匠さまへの弟子入りを希望
してます。ですから、いつもこのHPは観てるそうです。パソコン素人の
74歳になる伊都国在住銛魚でした。では。
【2015/04/13 21:58】 URL | 銛魚です。 #-[ 編集]
旬の料理美味しいですよ。
このメールを見られた釣友、泳友たちからいろいろメールをもらいました。

銛魚さん、大変満足のいい笑顔ですね...

旬の素材、アウトドアランチいいですね...

旬の素材を使ったヘルシー料理、漬物も美味そうですね...

エトセトラ。。。

お師匠さまがタケノコを掘られたのは、食卓を囲んだご友人宅の

裏山だったそうです。

糸島市は海も山もあって、暮らしやすいとこですよ(笑)。では。
【2015/04/13 21:00】 URL | 銛魚です。 #-[ 編集]
Re: 驚きです
zebraさん、どうもです。

見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
【2015/04/13 20:43】 URL | FishOn@いそ #Y3UiPIIk[ 編集]
驚きです
こんばんは。
「突撃SEAソルジャー」、録画していたので、見ましたよ!!
いゃいゃ、タイラバですか、話を聞いたり、ブログを見たりしてある程度の知識はあったのですが、実際に画像をみて、いゃ、驚きです。
それにしても、釣具の進化は凄いですね、あの大鯛があの竿で、いゃあ、感激しました。
それにしても、T.Bさんも"お若いですね"。
【2015/04/13 20:08】 URL | zebra #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ