FishOn@ブログ

★ 新ジャガをいただいたので、ポテトサラダを作りました! ★
IMG_20150508_230508.jpg

先日クラブのMさんから鹿児島は長島産のメイクイーンをいただきました!


新ジャガですから、カレーかマッシュポテトかと思っていたら、

ひょんなことから、クリーミーなポテトサラダを作ってみることになりました。

ポテサラもジャガイモがゴロゴロした感じのものや、カボチャを合わせて色を付けたり、具材も様々ですが

今回は手軽にクリーミーさを出すレシピにしました。









IMG_20150508_225133_1.jpg

ジャガイモは茹でるよりも、皮を剥いて小さくカットして電子レンジでチンすると
水っぽくならずに便利です。

今回はジャガイモの大4個ですから、600Wで8分間チンしました。


そしてボールにとって、スプーンなどですり潰します。
新ジャガなら簡単に潰れますが、馬鈴薯やジャガイモが固くてゴロゴロが気になる場合は金属のザルで”裏漉し”します。


ここでバターを少し加えて、よく混ぜます。








IMG_20150508_225126.jpg

合わせる具材は、キュウリ・タマネギ・人参・ハムだけです。

キュウリは輪切り、タマネギはスライス、人参も細切りにして、
塩揉みしてから水洗いして、よく水を切っておきます。








IMG_20150508_225825.jpg

そしてポテトに具材を入れて、よく混ぜ合わせます。


ここで塩・胡椒で味を整えます。









IMG_20150508_230136.jpg

最後に牛乳か生クリームを、かき混ぜながら少しづつ入れていきます。

ネットリと好みのクリーミーさをつけていきます。








IMG_20150508_230508.jpg

釣りにも持って行ったのですが、お裾分けしたら、なかなか好評でした。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2015/05/10 12:48】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<★ 温泉湯豆腐の店 「 おか 」  ★ | ホーム | ★ アオナ祭りだ! 玄界灘のタイラバ ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: タイトルなし
zebraさん、どうもです。

僕もzebraさんのブログに刺激されて作りました。(笑)

作りもしないのにレシピは語れませんからね...


ポテサラは好みがありますからね、すり潰したらマッシュポテトだという方もいます。

でも自分で作ると楽しいですよね。

ただ、ある程度量作らないと美味しくないので、
多量に余って弁当にしたり、お裾分けが大変です(笑)

【2015/05/12 09:41】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

T.Bさん、こんばんは。
美味しそうなポテサラですね。
私も先日カボチャ入りのクリーミーなポテサラをものにしました。
ブログを見た方からメールや電話で色々と教えていただいて・・・。
しかし、「たかがポテトサラダ、されどポテトサラダ」ですね。
【2015/05/11 22:49】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ