FishOn@ブログ

★ 今年は不調? 天草タイラバ事情 その2 ★
OI000007.jpg

明けてまずは土曜日の午後便で鯛ラバ釣行です。









IMG_20150704_122024.jpg

お世話になったのは、 「 海南丸 」 さんです。

本渡の瀬戸大橋を渡ってすぐの楠浦港から出ているので、
海況に合わせて、東海岸(御所浦・長島方面)にも、西側(湯島・鬼池方面)にも出れるので便利です。

また、午前便午後便があるので遠征組も楽チンですね。







IMG_20150704_130205.jpg

釣人は私一人で貸し切り状態です!(汗)

今日は東海岸一帯を探ってみます。

水深は30~50m
潮は速いので、カブラヘッドは60~100gまでは必要です。







ここはというポイントを探って回りましたが、鯛の反応は全くありません。

ガラカブ(カサゴ)も触ってきません。









OI000004.jpg

干潮から潮の動き始めにようやく鯛が顔を見せてくれました!
ようやくボーズ脱出(汗)









OI000008.jpg

アコウと思っていたら、嬉しいゲストも登場!










そして、ガラカブを数匹追加して終了。
夕方30分ほどイカをやって、2杯ゲット!夜ご飯のおかずが一品増えました。(笑)

この日は生憎の雨、一度も止むこと無く辛い修行になりました。









IMG_20150704_203757.jpg

お待ちかねの夕食は船長の実家の 「 すし鮮 」 さんで釣れた魚を料理していただきました。

まずは、ヒラメ・鯛・イカの刺身盛り!
さすが、寿司屋さんの仕事は違いますね。

どれも信じられないくらいにプリプリとした食感です。









IMG_20150704_204018.jpg

続いて、天草名物がもう一つ
絶品 ”アオサと蛸の天ぷら”

蛸がこんなに柔らかく仕上がるなんて、技があるのでしょうね...








IMG_20150704_205203.jpg

”ヒラメのにぎり”








IMG_20150704_205459.jpg

船長が磯で釣った寒グロの味噌漬け!

マイウ~でした。









OI000010.jpg

「 キャスティング天草店 」 のH店長も遊びに来てくれました。

キャスティング天草店では9月までロングランの鯛ラバの大会実施中だそうですよ。
詳しくはこちらへ↓↓↓
http://castingnet.jp/shop_amakusa


鯛ラバの話はもちろん、青物ジギング・太刀魚・イカなど
情報交換させていただきました。

楽しい宴は続きます。











OI000011.jpg

濱船長も丘にあがれば、優しいパパです。(笑)











IMG_20150705_064941.jpg

明けて日曜日は雨はあがり、曇り空ですが風も無く絶好の釣り日和になりました。

今日は釣人は二人! 西海岸の鬼池沖を攻めます。










IMG_20150705_112327.jpg

大きくなった”海南丸”さんには、前と後ろにも探見丸子機が装着されていますから、
水深や海底の起伏・ベイトなどが一目で確認できるので、釣人には嬉しいですね。

もちろん、水洗トイレも完備です。









IMG_20150705_122123.jpg

鬼池沖の早崎瀬戸はひとたび潮が動き出すと激流です。
時には6ノットを超えて、渦を巻くほどです。


潮の動き始めはチャンスなのですが、
底潮だけが動くので、強烈な二枚潮になって根掛かり連発です。

大事なカブラを何個もロストしてしまいました。(汗)








OI000014.jpg

ようやくロクマルサイズが一枚!









OI000015.jpg

ゲストは多彩です。
アコウ・アオナ・イラ・ガラカブ...








そして同船者にナナマルが来て、午前便は終了の時間です。

私だけ、鬼池港に降りて、フェリーで口之津回りで福岡へ帰ります。












IMG_20150705_191030.jpg

福岡へ戻ったら、もちろん、いつもの 「 なかむら 」 さんでチャンチャカチャン!

”あらかぶの味噌汁” 

いやあ~厳しい釣行でしたが、何とか鯛も釣れて良かったです。
8月には早崎瀬戸一帯で大会が開催されます。↓↓↓
http://ameblo.jp/amakusa-madai/entry-12043357064.html



今は釣況は芳しくありませんが、梅雨が明けて水温も上がれば、
海の状況も上向くと思います。





★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/07/06 11:35】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<★ 今日のランチは洋食やさん 「 キッチン・ポアレ 」 ★ | ホーム | ★ 今年は不調? 天草タイラバ事情 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ