FishOn@ブログ

またまた年無し記録更新!
20070331-1週末になると天気が悪い。先週末もそうだったが土曜日は何とか午前中はやれそうだ。
さっそくF渡船に電話を入れてみる。そして話はまとまり先週と同じ長崎県は島原のT港へと向かう。
この日は前日が会社の送別会でかなりのアルコールが効いていたが一睡もせずに予定通りに出発した。
F渡船の愛車に同乗させていただき後ろでいつもの爆睡。陸周りの3時間半のドライブもあっというまに到着した。
さっそくボートエースを降ろしSUZUKIの2サイクル2馬力のエンジンをセットしていざ出陣。すでに南の風がけっこう吹いている。
午前中もってくれればいいのだが...

この日も最初は過去の実績の高い南側の切れ波止に渡る。
さっそくいつものタックルで落とし始める。
今日は事前に何度もチェックしたので忘れ物は無い。
針も使い慣れたケン付きアケミチヌの5号、今日は風があるのでガン玉は2Bからスタート。餌はヒライソガニの尻掛け。
この日の潮汐は満潮がAM7:40急がねば...
もう有明フェリーの1便が入港してきた。
ariake1ariake2
(これは一週間前にフェリーで来た時の船中からの画像)
この時期は沢山のカモメがフェリーに付きまとっている。
カモメ達の目当ては観光客が投げてくれるパンやお菓子。
楽しそうに子供達がはしゃいでいるのが見える。
...しかしアタリが無い。この日は4人での釣行だったが全員アタリが無いまま、南風が強くなってきたので、早めに北側の切れ波止へ移動した。
北側へ移動した時には既に下げ潮が動いていた。
さっそく前回爆釣だったケーソン付近に落とすと途中でラインがスースーっと引き込んでいる!
中層からの引き込みアタリだ。さっそくバカを巻き取ってアワセを入れる。
ガッチリと掛かった。頭の中は前回のバレリーナ病が一瞬よぎる。
今日はバラシ光線ビームも飛んできていないようだ。
難なくタモに収まったがサイズが小さい。40cmを切っている。
そしてまたすぐアタリ。
今度は2段目の升の継ぎ目付近にカニをへばり付かせたら、それに喰っていた。カンカンっと竿先まで叩いている。
少し送り込んでみたが動かない。そーっと聞いてみると、微妙にチヌの生態反応がグウーっとラインを通して聞こえてくるようだ。
この瞬間がたまらない。
もう一方の手をリールに添えて両手でしっかりとアワセを入れる。
ガッチリと乗った。2枚目もしっかりとタモに入る。47cm。
今日はこの前と違って中層でアタッている。
そして針はしっかり唇に刺さっている。この違いはどうしてだろう。
その後も連続してアタリがある。しかし流石に連続ヒットと狭い場所での落し込みの繰り返しにチヌも警戒したのかカニを潰しただけや、餌だけ無くなったなかなか乗らなくなった。
20070331-2そしてこの日最高の瞬間が訪れる。
やはり同じケーソンで落としていると、またもや同じようにラインが入らなくなった。
さっそくラインを張って聞いてみると、グーっと押さえてきた。
瞬間にロッドは大きく弧を描いていた。
魚も沖に走って突っ込んでいる。そんなに大きくはないようだが元気がいいチヌのようだ、リールを4、5回巻いたらすぐ海面に浮いてきた。
「デカイ」「いい型だ」意外に、いや引きからは想像もしなかった型を見た瞬間、つい慎重になってしまう。
この前のハリ外れを嫌でも想いだしてしまう。
今日はハリもエサ箱も違うし、服も違うのだ。っと言い聞かせて強引かつ丁寧に魚をタモに誘導する。
みんなの声援を受けながらタモに入れようとするがタモが小さく感じて、収まるまでの時間の長いこと、長いこと。
48cmのタモに収まった魚体は確実に50cmは超えている。
検量してみると53.0cm 2.85kg、まだお腹もパンパン!精悍な綺麗な魚体だ。
20070331-3
年度末のラストデイに久々の53cmだ。
ハリはしっかりと唇に深く刺さっている。これなら外れっこないな...
そしてF兄ちゃんもしっかり2匹ゲット。
残念ながら時合いは長くは続かなかった。アタリも遠のき、南からの強風も益々音を立てるようになり、いつしか南西の突風に変わった。
今にも雨も落ちてきそうだし、今ならウネリも小さいので、これ以上は無理と判断し、急いで撤収となった。

ここT港含む島原一帯の切れ波止は、現在は渡船が無くてマイボートでしか渡る事が出来ない。
短い波止に加えて、有明海独特の干満の大きさに潮の流れが強烈で、収容人数と釣り客を考えると、とても採算が取れる釣場では無いのかも知れない。
しかし落し込みに関しては、有明海でも抜群の魚影の濃さである。
何とか以前のように熊本新港か地元での正式許可船が就航してくれるのを願ってやまない。
20070331-4


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/04 10:03】 | チヌ(落し込み)釣り | コメント欄へ(3)
<<春磯開幕 川内沖【鴨瀬】 | ホーム | 今年初の年無し!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
クロダイ釣り DVD
コメント失礼します。<(_ _)>

クロダイ釣ってますか?

名古屋釣法の落し込み・前打ちなら
クロダイが身近な堤防で釣れちゃいます。
しかも、

誰でも! 確実に! 簡単に!

50cmオーバーも夢じゃない!

クロダイ釣りのノウハウがこの

「落し込み・前打ち 名古屋釣法 監修 【山下繁裕】 」

DVDにぎっしり詰まってます。
さぁあなたもこのDVDを見てクロダイ釣りに出かけよう。
http://navito.jp/dvd/kounyu.html

※今なら購入の方に
ニンテンドーDSLite
iPod
が抽選で当たる!
【2007/05/02 12:05】 URL | navito #-[ 編集]
ほんと残念です...
釣りキチシェフさん、どうもです。
波止チヌはエサ変わりでしょうか?フカセが悪くなると落し込みが良くなるみたいで、島原も川内も大分も落し込みで釣れ始めました...
今週末からは石鯛です。
石鯛モードに頭の切り替えが大変です...(笑)
【2007/04/06 11:30】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

またまた やっとられますね。

私はこの一ヶ月まともな釣果に恵まれておりません。
この波止へは三池港から高速船で渡ると降りたところに撒き餌を用意した船頭さんが待っていてくれました。
本当に残念でなりません。
【2007/04/05 21:02】 URL | 釣キチシェフ。 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ