FishOn@ブログ

★ 雨・雨・雨の四国遠征! ★
IMG_20150906_082955.jpg

またまた台風が上陸しました。
今年5個目だそうです。

台風が通過する度に涼しくなって、秋らしくなってきましたね。

週末は四国へ遠征でした。

”宇和海や宿毛で大鯛!”

...の予定でしたが


残念ながら大雨、大時化!!

釣りは初日のちょこっとだけ。
結局、観光旅行になってしまいました!(笑)







IMG_20150906_105115.jpg

大分の臼杵からフェリーで2時間で八幡浜へ...







IMG_20150906_110210.jpg

四国上陸です。


まずは腹ごしらえ...(笑)

ていうか、四国って道の駅が多い!(笑)






1441511213556.jpg

1441511220089.jpg

四国松山といえば、名物”じゃこ天”

どこの道の駅でも売ってます。
もちろん、揚げたて!

じゃこカツもいただきました。






IMG_20150906_115140.jpg

本場のじゃこ天、バリうま!


そして二日目は海の釣りが中止になったので、

四万十川でアカメ釣り?

いや鮎釣り!!

いや、ツガニ捕りだ!


ではなくて、ただ食べたいだけです。(笑)



さっそく検索!

”四万十川” ”天然鮎” とキーワード入れてっと

出ました。

四万十川を見ながら、天然鮎が食べれるお店!

目的地まで2時間!??

こりゃあ、行くしか無いでしょ!

でもじゃこ天食べたり、トイレ休憩の度に、
ずぶ濡れになりながらの豪雨ドライブ。

おかげで車が綺麗になりました。(笑)







IMG_20150906_122724.jpg

IMG_20150906_123007.jpg

四万十川!

とっても広くて綺麗な川です。

天才釣りキチ少年タケルや潜水艦は何処に住んでいるのでしょうか?
↑↑↑解る人だけ解かります。(笑)






IMG_20150906_124008.jpg

着きました!

あれ!?
着いたのは、やっぱり道の駅!!

「道の駅とおわ」
http://shimanto-towa.jp/


そして、目的のお店は奥にある 「 とおわ食堂 」


窓からは四万十川が望め、ロケーションは抜群です。

日曜日のお昼時、道の駅は大勢の観光客で賑わっていましたが、
すんなり奥の窓側の席へ座れました。

さっそく、”天然鮎定食”をオーダー!

もちろん、生ビ~~ルも...






IMG_20150906_125639.jpg

つまみは”青さのり天ぷら”







IMG_20150906_131642.jpg

そして、待つこと30分!

ようやく鮎定食のお出まし!

全員が一斉に  「小っちゃ!」






IMG_20150906_131650.jpg

14.5cmの鮎の塩焼き!

赤だし味噌汁に小鉢は”椎茸のタタキ”



IMG_20150906_131656.jpg

私はオプションの季節限定”栗ご飯”に


味?
何も申し上げることは、ございません。(汗)

食べログ・グルナビなんて信用したら駄目ですね!



それから時間があったので、以前から逢いたかった○○に逢いに行きました。





IMG_20150906_152441.jpg

南レク(南予レクレーション都市公園施設) の一部で馬瀬山を昇っていくと、
「宇和海展望タワー」 が見えてきます。





IMG_20150906_154421.jpg

そして駐車場の横に白い建物が!



IMG_20150906_154148.jpg

そうです。
「紫電改展示館」 です。

紫電改は零戦に次ぐ新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。
日本で唯一現存する機体です。






IMG_20150906_152641.jpg

IMG_20150906_152724.jpg

IMG_20150906_152743.jpg

IMG_20150906_153002.jpg

IMG_20150906_153029.jpg

IMG_20150906_153508.jpg




海底から引き上げられた状態のままで展示されています。

曲がったプロペラを見ると、胸が痛くなりますね。


昔、ちばてつや作 ”紫電改のタカ” という漫画がありました。

大好きな漫画の一つです。


5137ArfVZhL__SX348_BO1,204,203,200_



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/09 14:06】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<★ 公園の中のお洒落なビュッフェ 「GREEN GATE」 の激安バイキングに感動! ★ | ホーム | ★ Amazon偽注文確認メールご注意を! ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 雨観光
アイシャドーさん、CMありがとうございます。

はい、まさに季節はずれの若鮎でさした。(笑)
【2015/09/10 07:52】 URL | FishOn@いそ #Y3UiPIIk[ 編集]
雨観光
観光遠征お疲れ様でした。なかなかの珍味を堪能されたようですね。
季節外れの若鮎とか。
【2015/09/09 23:31】 URL | アイシャドー #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ