FishOn@ブログ

★ 海からのプレゼント!! 天草でハチマル ★
DSCF3758.jpg

シルバーウィークも今日で終わりです。

さて私のSWの第二弾は熊本県は天草で鯛ラバでした。

釣りクラブの釣友OPAさんと、一泊二日の大人の修学旅行でした!(笑)
何を修学するんですか?

もちろん!
釣りとグルメです。(笑)



今回の釣行は急遽思い立ったものですから、
船がなかなか空いていませんでした。

そこで、いつもお世話になっている、
天草といえばここ!

鬼池港の 「 ルス・プラジャー 」 さんにお願いして、何とか一泊二日釣りが可能になりました。

宮崎船長、ありがとうございました。






DSCF3744.jpg

IMG_20150921_110545.jpg

陸周りで午前5時過ぎに、天草は二江漁港に到着。

初日お世話になるのは、 「 漁栄丸 」 さんです。






まずは通詞島の沖合のポイントから釣り開始です。

水深は25m前後、カブラは80gのオレンジ系からスタートです。

そして1投目の2回目のフォールの後、押さえ込むような前アタリの後ドラグを引き出す本アタリ!
すかさずアワセるとまさしく大鯛の走りを見せています。

何度かドラグが滑りますが、何とか巻けています。
これはナナマルはありそうです。


そしてあと10mというところで、
フっとテンションが抜けました!

痛恨の針外れです!!




IMG_20150921_061336.jpg

その後、OPAさんにもヒット!
根魚のようです。





IMG_20150921_175641.jpg

ようやく日が昇ってきました!
いつ見ても海から見る日の出は最高ですね。






DSCF3746_201509231250288b4.jpg

そして、ここで沖合へ移動します。

ここ早崎瀬戸は潮流が刻々と変化するので、
潮の流れを読みながらポイントを移動します。

漁栄丸の三嶋船長も船をスパンカーで潮上に向けて立てて釣らせてくれるので、
両舷で竿を出せて、とても釣りやすくなっています。






IMG_20150921_094401.jpg

今度はいきなりの水深60m

カブラを80gにウィイトアップです。

底も荒いのでガラカブ(カサゴ)も沢山釣れます。

その他、アコウ(キジハタ)やアオナ(アオハタ)といった根魚もよく釣れます。
私にもアコウが来ました!





そしてようやく鯛らしきアタリがあり、カスコ(小鯛)が釣れました。
※天草では1k以下の小鯛は”カスコ”と呼びます。
博多では”チャリコ”ですね。




IMG_20150921_173320.jpg

あまりに根魚がアタルので底を捨てる作戦に変更!
そして3回以上はフォールせずに、ひたすらバーチカルな釣りを組み立てていきました。

朝一の大鯛をバラした時のリトリーブのイメージで、カブラにアクションを与えます。

まさかと思ったことが、何度も起きると...
イメージしていたことが、何度も起きると...
これはいけると思うようになります!




DSCF3748_20150923130742afe.jpg

そしてようやく食べ頃サイズが釣れました!





DSCF3752.jpg

こうなると止まりません!(笑)






DSCF3750.jpg

ロクマル・ゴーマルとなんとなくパターンが掴めてきましたよ。


そして潮が緩んできたので、船は瀬戸の真ん中へと徐々に移動しながら流します。


水深も深いところは90mはあります。
そして所々に瀬が突き出ていて、かけ上がりとかけ下がりを繰り返します。

それでも容赦なくラインは流されるので、
底取りはし難く、根掛かりも頻繁に起きます。

カブラを90gへ変更します。
今回はMAX90gのカブラしか持ってきていません!(汗)






そして、ついにドラマが起きるのです!


水深は約80m、ラインは90mほど出ていました。
2回目のフォールからのリトリーブで、

思ったとおりのリアクションバイト!

底から8mくらいでガラカブのようなドンっと重たくなるようなアタリです。
しかし中層ですから間違いなく鯛なのです!

そのまま巻き続けていると、グワングワンとロッドを揺さぶってきます。

間違いなく鯛のアタリです!!

しつこく追ってきてはいるのですが、
なかなか乗ってこないので、

こちらからアワセていきます。
エイ!

オールソリッドのパワーで、しっかりとフッキング!
すぐに重量がロッドにかかり、やがてドラグが唸りをあげて滑り出しました。

強烈な走りで、サイレント仕様に改造した”オシアコンクエスト”ですが、
ジュ~~ジュー~~っと音を立てています。


ここからは動画でどうぞ!!




強調文
DSCF3760.jpg

最初はナナマルはあると確信していたのですが、
あまりに簡単に浮いてきたので、ロクマルかな?


しかし、タモに収まったのは、見事な85cmオーバー!





DSCF3763_2015092313372297c.jpg

DSCF3777.jpg

やりました!!

釣ったど~~(^^)v




DSCF3778.jpg

天草鬼池沖で2枚目のハチマルです。

そして今日は私の誕生日!

海からの最高のプレゼントをいただきました。



ここで午前便のお客様を港へお送りいたします。

我々もランチタイムです。





DSCF3767.jpg

もちろん冷たいビールで乾杯!




IMG_20150921_001059.jpg

今日のメニューは松茸弁当!

焼き松茸、
秋鮭の塩焼き、
イカと里芋の煮物(がめ煮)、
秋茄子の肉はさみ揚げ、
松茸ご飯。





DSCF3772.jpg

焼き松茸には酢橘を搾っていただきます。




DSCF3774.jpg

国産松茸ですよ!
OPAさんも嬉しそう!(笑)




そして午後便で再度沖へ
今度は満潮からの下げ潮狙いですから、潮も速くなります。


相変わらず、根魚ばかりです。




DSCF3785.jpg

OPAさんも根掛かりに苦しみながら頑張っています。




DSCF3754.jpg

”ルス・プラジャー” も目の前で頑張っています。
明日はお世話になりますよ!

あれ!?
一番前で釣っているのは、あの方!?(笑)




DSCF3781.jpg

DSCF3782.jpg

結局午後は私が2枚追加しただけで終了でした。





IMG_20150921_182459.jpg

今日の釣果です。

私は鯛は8枚、アコウ・アラカブ沢山!

お疲れ様でした...



IMG_20150921_155536.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/09/23 14:05】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<★ 大人の修学旅行 夜の部 ★ | ホーム | ★ 来た~~!! 我が家に秋の味覚の王様がやってきた! ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ