FishOn@ブログ

★ 鯛は釣りたし、ブリも食べたし...玄界灘のタイラバ ★
2015_1219_13585700-1.jpg

今年もあと10日となりました。

先週は嵐のライブやモーターショーなど、市内は大渋滞でした。
週末もお買い物でしょうか、天神。博多駅周辺はこれまた大渋滞でした。

夜の街も忘年会のピークとあって多かったですね。

少しづつ景気が良くなっているのかも知れません。



さて、週末は忘年会だったのですが、釣りには行きました!
若干の二日酔いですが睡眠はバッチリ!(笑)


というわけで、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

午前5時に出港です。
風も治まって波もだいぶ治まってきました。

それでもきっかり2時間半の航海でポイント到着。






2015_1219_07360500.jpg


天候曇り、気温9℃、水温15.8℃

さっそく仕掛け投入です。
まずは90gのカブラからスタートです。







2015_1219_07371000.jpg

水深は110m、いつもの電動タイラバです。

私は回収とやり取りは電動、リトリーブは手巻きが殆どです。






2015_1219_07371500.jpg

風も無くて、ラインも大して流されることもなく、底取りも楽チンでした。

同船者も皆さん電動タイラバです。

最近は電動リールもパワー重視で、FM800とSB200をよく見るようになりました。(笑)








2015_1219_07513000.jpg

さっそくミヨシで鯛があがり、私にも1枚目ゴーマル、今日も2抜けです。


その後すぐに青物がヒット!
良型でしたが、ラインがお祭りして、あと25mというところで、ラインブレイク!


気を取り直してリーダーを組み直して、再投入!







2015_1219_08281100.jpg

すぐに2枚目、これも同じような食べ頃サイズの真鯛です。






2015_1219_08401100.jpg

連チャン! 絶好調!

鯛のみ釣り分け作戦進行中。




2015_1219_12564800.jpg

風が出てきました!

こうなると船は風で流されてラインは斜めに出て行きます。
少しカブラを重ためにします。





2015_1219_09102300.jpg

続いてアオナ(アオハタ)







2015_1219_09344900.jpg

本日4枚目!

何となく掴めてきました...







2015_1219_10012900.jpg

それでも、フォール中・回収中には青物が食ってきます!

鉤が伸ばされたり、丸呑みされてリーダーからプッツリ!






2015_1219_10181300.jpg

山口からのSさんも、ヤズ連発!



既に鯛もヤズも全員安打!
あまりにもヤズが多いので、場所移動です。





2015_1219_10191200.jpg

今度は駈け上がりを狙います。
水深は徐々に浅くなっていきます。






2015_1219_11255900.jpg

船長の狙い通りに、ヤズが邪魔しなければ鯛は居ます。

ミヨシでナナマルも飛び出して、良い感じです。


ここでランチタイム!

今日はお弁当の準備してたのに、
私としたことが寝坊してしまって、手作りお弁当は無しです!(汗)





2015_1219_12571700.jpg

2015_1219_12572400.jpg

午後に入って、風が強くなりウネリも大きくなってきました。

カブラも150gまでウェイトアップです。






2015_1219_13113000.jpg

この日は何故かバーチカルより、斜め引きが遅巻きが好反応でした。

240mほどラインが出たところで、よくアタリました!

Sさんと同時ヒット!






2015_1219_13575400.jpg

嬉しいナナマル!






2015_1219_14004500.jpg

ダブルヒット!
ダブルナナマル!






2015_1219_14322800.jpg

2時半の納竿です。
最後の一投、やはり250mほどラインが出たところで、ドン!

船長から 、「 限りある資源を大事にしましょう! 」

すいません正月前ですから...(笑)


終わってみれば船中、5名で鯛は20枚、ヤズ10本でした。






2015_1219_17115400.jpg

私は鯛は8枚、ヤズ1本、アオナ5、レンコ1、ホウボウ1でした。

安心して下さい!

釣れてますよ!!

お正月用の魚をGETするのは今ですよ!



★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/21 12:01】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
<<★ 牡蠣をいただきました! ★ | ホーム | ★ 嬉しい外道? まだまだ釣れてます。タイラバに寒ブリ! ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 感謝感謝!!
爆釣迷人さん、どうもです。

山の幸には及びませんが、温かい鍋の材料にでもなれば幸いです。

風邪など引かれないように、クリスマスをお過ごしください。
【2015/12/21 19:19】 URL | FishOn@いそ #Y3UiPIIk[ 編集]
感謝感謝!!
今日は、美味しい玄界灘の魚たちをお送りいただき、ありがとうございました。
マダイの長女と次男にアオナの夫妻など、どんな料理にして舌鼓を打とうかと、家内と思案中です。
それにしてもさすが磯さん凄い釣果ですね。
時折こっそりブログを覗き見して、羨ましがっている信州の友人です。
【2015/12/21 18:28】 URL | 爆釣迷人 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ