FishOn@ブログ

★ まさかの...大○○!! レコード更新! 玄界灘のタイラバ  ★
IMG_20160110_045203.jpg

さあ、今年最初の連休です。

もちろん一日は釣りに出ますよ。
今年三回目のタイラバ!

連日大鯛が出ている玄界灘ですが、まだ私はロクマル止まり!
何とかナナマルを一枚欲しいところです。


いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんでディープなタイラバポイントへ向かいます。

今日はかなり時化ているようで、風が治まるまで港で待機!
一時間遅れでの出港でした。


沖へ出ると案の定ウネリがあり、真正面波を避けるため一度北へ進路を取り、
西へ向かう遠回りのコースです。

ドッタンバッタンが2時間、ようやく巡航速度での航行で約1時間半!


ようやくポイント到着です。

何でも昨日はハチマル2枚にナナマル7枚も出たそうで、期待に胸が膨らみます!



そして、いつもの電動タイラバで第一投!
意外にバーチカルに真下に着底。

潮行きは良くないようです。


巻き初めてすぐに、アタリ!
一気に走り始めました!






2016_0110_09343000.jpg

1投目、1巻き目にドーン!





2016_0110_09352000.jpg

69cm惜しい!!





2016_0110_09521000.jpg

続いて2投目もガーン!!

ゴーマル!

わずか10分ほどで良型2枚!
幸先良いスタートです。

十日恵比須さんのご利益ばい!(笑)

しかし、それからしばらく沈黙が続きます。





2016_0110_10233000.jpg

ようやくトモの方でアタリが!







2016_0110_10403200.jpg

広島から初釣りで来てくれたFさんにも待望の初真鯛!

おめでとうございます。






2016_0110_12290200.jpg

そしてFさんに珍事が起きます!

今度はレンコ鯛をかけて、やり取り中にお祭り!
そして、お祭りをほどいていたら、レンコが針外れそれに青物がヒット






2016_0110_12460400.jpg

Fさん、穂先を折りながらも、11kのブリをゲット!

美味しいお土産ができましたね。


青物を外したポイントで釣っているのですが、どうしても回ってくるようです。

しかもデカイ!






ここでランチタイム!

IMG_20160110_033223.jpg

今日のお弁当は筍ご飯弁当!

北九州産の初筍で筍ご飯を作りました。




午後に入ると、波も治まり活性もあがってきました。


そして、私にも着底から3回目のフォール中にアタリ!
ストイックにアワセると、とんでもない重量感で底走り!

巻いては走り、巻いては走りを繰り返し、なかなか底を切れません。


カウンターはまだ135m!
電動を諦めて、手巻きで強引に浮かせにかかります。

フォ-スマスター800で巻けないなんて初めてです!(汗)


ロッドパワーを信じて、バットに重量を乗せて曲がった分だけ素早くポンピングして巻いて行きます。

皆さん同船者はロ竿をあげて見守ってくれています。

半ば強引に巻き上げて行きます。
バラしても良いのです! 時間が勿体ないのです。

一気に勝負して早く鯛を釣りたい...


それでもなかなかあがってきません!

100mを切ると徐々に弱ってきました。

60m50m...

25m...

よし獲れるぞ!



リールも腕も腰も、悲鳴をあげています!

ゆら~っと姿が見えてきました!

デカイ!!





2016_0110_13062100.jpg

ようやく特大のネットに収まったのは、巨大なブリ!
丸々と太っています。

よく見ると、2本ともフックは唇にしっかり掛かっていて、獲れたのはラッキーとしか言いようがありません。







2016_0110_13072300.jpg

魚を持ち上げてポーズをとりたいのですが、腕がいうことを効きません!(涙)





20160110_130018-1.jpg

船長、写真ありがとうございました。

重量を計ってみると、なんと16.5kg!

私自身もブリの記録です。
もちろん、さくら丸でもブリのレコードだそうです。



暫くは腕が萎えて腰も痛くて釣りになりません。





2016_0110_14124000.jpg

もういっそこのまま納竿しようかとも思いましたが、

船長から激が飛びます!
「ナナマル記録が12月から続いているのですから絶やさないで下さいね...」
「誰か釣って下さいよ!」




よし、あと一時間頑張るぞ...





2016_0110_14432000.jpg

2016_0110_14443900.jpg

そして最後に待望のナナマル!

71cmありました。




2016_0110_14453400.jpg

嬉しい今年の初ナナマルです。





2016_0110_14271000.jpg

終わってみれば、鯛は良く釣れていました。
竿頭は二桁!






2016_0110_17260200_20160112122223323.jpg

私は鯛が4枚、ブリ1本、レンコ鯛4枚と数は伸びませんでしたが、
大物ばかり美味しいところだけいただきました!(笑)






2016_0110_17291300.jpg

港へ戻ってから、Fさんとブリ持ちの記念撮影!



そして、今年初のチャンチャカチャンです。

いつもの 「 なかむら 」 さんでブリ解体。






IMG_20160110_193919.jpg

ブリのお刺身。
脂の乗りといいプリプリの食感がたまりませんね。






IMG_20160110_194556.jpg

釣人限定、当日限定の”ギョルモン”

心臓、胃袋、肝臓どれも絶品でした!
幸せです。





そして、なんと二夜連続のチャンチャカチャン!(笑)

IMG_20160111_180535.jpg

二日目のお刺身は脂の甘みも増して、熟成されたその味は今まで食べたブリの中では最高でした!




IMG_20160111_180859.jpg

Mさんも駆けつけてくれました。






IMG_20160111_182706.jpg

そして、ブリカマの塩焼き!






IMG_20160111_183136.jpg

見て下さい、この大きさ!

とても二人では食べきれません...






IMG_20160111_183516.jpg

ビンタの部分は、ブリ大根にしていただきました。

何もいうことはありません。






IMG_20160111_190621.jpg

シメは余った刺身を胡麻ダレで、”ブリゴマ”





IMG_20160111_190702.jpg

白ご飯に乗せると、最高です。



海の恵みに感謝!

今年は春から縁起が良いぞ!!





IMG_20160109_125910.jpg




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/01/12 12:37】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(8)
<<★ 今年も玄界灘のタイラバは絶好調!  ★ | ホーム | ★ 十日恵比須 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re:
ありがとうございます。
この寒波では今週は釣りは無しですねて>いや~磯さんまたまた凄いですね。

ぜひ、一度玄界灘にも遊びに来てくださいね。
もちろん、釣りのあとは、なかむらでチャンチャカチャンしましょ。
【2016/01/20 15:30】 URL | FishOn@いそ #Y3UiPIIk[ 編集]

いや~磯さんまたまた凄いですね。
近くにいたら、拝見させていただくために「なかむら」さんへ、
箸を持参で駆けつけましたのに。
今年も大物どんどん釣り上げてくださいね。
標高700メートルの地から応援しています。
【2016/01/14 18:17】 URL | 爆釣迷人 #-[ 編集]
いい顔でした!
16kgオーバーのブリは反響が凄いですね。

調べてみると、JGFAの記録では16lbでも20lbでも申請したら日本記録でしたね!(笑)

おそらく生涯記録でしょうが、魚拓取っておくべきでした...(涙)


【2016/01/14 12:41】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
ありがとうございます。
銛魚さん、どうもです。

時代の流れでしょうか?
みなさんタイラバをやられているいようですね!

嬉しくなりますね...



タイラバは誰でも簡単に釣れて、それでいて奥が深い。
クラブが出来たり、あちこちで大会やイベントが開催されたり、
防波堤のチヌ落し込みが流行った時と似ていますね。

違うのはお金持ちが多いことですか?(笑)


銛魚さんも、少し暖かくなったら行かないといけませんね!



【2016/01/14 12:34】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

 佐賀の釣友からも、こんなメールをもらってました。

...釣りの方は磯釣りがめっきり減って船釣りが多くなりました。
ながでもタイラバ釣りにはまっています。
約3年ほどになります。釣果はまだまだですが仕掛け造りを楽しみ
にしています。貴殿に教えて頂いた磯さんのブログを拝見させて
もらっています。私も七里が曽根に数回行きました。
大変参考になっています。

写真は昨年8月生月沖で釣れたものです。生涯で一番大物でした。
(87cm、8.2kg)機会ありましたら一緒にタイラバ宜しく
お願い致します。ではまた。
................................
タイラバの時代到来ですね。(87cm、8.2kg)の真鯛を釣られ
るとは、佐賀の御大将も、大物師になられたようです㋧(笑)。
................................
広島のHodohodoさまも、ご来博していただき大鯛を釣られてると
磯さんから聞いておりますよ。
是非、お会いして、イッパイ飲りながら色々と語り合いたいですね。
糸島市在住銛魚(Morio)でした。では。

【2016/01/14 08:57】 URL | 銛魚です。 #-[ 編集]

 デトロイト勤務の青年から下記メールをもらいました。

 銛魚師匠様

 16kgの鰤、驚きました!!
天然の16kgの寒ブリ、購入する場合、10万円以上すると思います。
そんな最高級寒鰤を各種料理でご堪能されたとのこと、羨ましいかぎりです。
磯さんのブログも拝見し、銛魚師匠のお元気で、また美味しそうに食されて
いるお顔を拝見致しました。

これから寒さが本格的になると思います。
風邪などひかれないようにご自愛頂きたく、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海外でも観てくれてるのですね(涙)(涙)(笑)。
【2016/01/14 08:16】 URL | 銛魚です。 #-[ 編集]
Re: 16.5㎏!!
hodohodoさん、ありがとうございます。
最近のタックルは強いですね!
まさか、こんなにデカイとは思いませんでした...(笑)😓
【2016/01/13 12:24】 URL | FishOn@いそ #Y3UiPIIk[ 編集]
16.5㎏!!
ISOさん、こんにちは。

ブリのレコード更新おめでとうございます。
それも16.5kgも有る超大物ですか~~~!。
デカイですねー!。

本命の真鯛もナナマルを釣られ最高ですね。
重ね重ねおめでとうございます。 (*^_^*)

Mさんもゴチになられたんですね。
さぞかしや美味かったでしょうねー、
見てるだけでこちらもヨダレが出てきますデス。(^_-)-☆
【2016/01/13 11:59】 URL | hodohodo #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ