FishOn@ブログ

★ 今年も玄界灘のタイラバは絶好調!  ★
2016_0116_12373500.jpg

今日はあの阪神淡路大震災から21年目だそうです。

そういえば、私も64cmの尾長を釣って男女群島から帰って次の日だったから、よく覚えています。
その後も、福岡でもそして東北と巨大地震が起きています。
あらためて、ご冥福を祈ります...


寒くなりましたね。
明日からは今年一番の寒波の襲来のようです。





IMG_20160116_042342.jpg

寒さに負けず、行ってきました!
いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんでタイラバです。

今日の夜は新年会。
どうしても魚が要るので、プレッシャーもかかります。(汗)

気温4℃、天候小雨のち曇り、南東の風4mで海は凪予報です。


べた凪の玄界灘を2時間半、あっという間にポイント到着です。

水温15℃、小潮、干潮6:52、満潮13:20、水深115m

まだ薄暗い中、小雨も降っていますが、釣り開始です。





2016_0116_07491400.jpg

ようやく東の空が明るくなってきました。







2016_0116_07464600.jpg

夜明けを迎えようとしたところで、本日一枚目の真鯛。







2016_0116_08501000.jpg

続けて二枚目、ちょっと小ぶりですが...(笑)






2016_0116_07493000.jpg

手が冷たくてたまりません!
時々、ポケットの中に手を突っ込んで、ホッカイロで暖めます。







2016_0116_08214800.jpg

すると、青物が突然襲来!

全員同時にヒット!
こうなると、たまりません。

ポイントを移動します。







2016_0116_10190700.jpg

3枚目!やっぱり、鯛は居ますね~

カブラは120g、相変わらずオレンジ赤系が良い感じです。





2016_0116_10164600.jpg

電動でのファイトですから、楽チンです。

フォースマスター800での巻き上げスピードは15位がベストですね。
ドラグは底が切れて、鯛が浮き出してから、徐々に締めていきます。



同船者にはナナマルが2枚続けてヒットです。
いいな~...


私にも着底寸前に強烈なアタり!
6kgクラスのヤズでした...


その後、アタリはピタッと途絶えます。

潮回りもあまりよくないのですが、
この日は、レンコもアオナもアタリません!





2016_0116_11413900.jpg

ここで、ちょっと早めのランチタイム。

船の上で ”カツ丼” を作りました!





2016_0116_12121200.jpg

午後になって、ようやく日が差してきました。






2016_0116_09482200.jpg

そして、私にもゴーマルとロクマル!

段々と型が良くなってきました。






2016_0116_12343500.jpg

そして、良い感じの重量感を捉えました!

沖の方で、ボカッと浮いた鯛は、今年2枚目のナナマルでした。






2016_0116_12352500.jpg

2016_0116_12363500.jpg

色白の綺麗な鯛ですね。



やった~~
嬉しいな~





2016_0116_12372300.jpg

任務完了です!








IMG_20160116_165925.jpg

私の釣果は鯛7枚、ヤズ1本でした。








IMG_20160116_184733.jpg

IMG_20160116_190356.jpg

そして、夜は糸島の前原にある、 「 空 」 さんにお世話になりました。






IMG_20160116_192845.jpg

鯛をお造りにしていただきました。
今の鯛は、プリプリで甘くて美味しいですね。






IMG_20160116_205441.jpg

ヤズも豪快に刺身でいただきます。







IMG_20160116_210003.jpg

そして、ご存じギョルモン!







IMG_20160116_210322.jpg

IMG_20160116_201751.jpg

やっと、食べれたギョルモンに、Mさんもご満悦でした...(笑)

さあ、二次会だ!三次会だ!

前原の街が少しだけ賑わったかも知れません。


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/17 14:12】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<★ 小籠包のお店! 鼎泰豊 ★ | ホーム | ★ まさかの...大○○!! レコード更新! 玄界灘のタイラバ  ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: タイトルなし
どういたしまして...

PEはどうしても、いつも同じライン(長さの部分)が傷みます。
裏返せば2倍使用できます。
またリーダー側から20mくらいが一番傷みますから、思い切って切り捨てるのも有りですね。

当ブログがお役に立てれば嬉しいです。
【2016/01/21 12:28】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

お返事ありがとうございますm(_ _)m
詳しく説明ありがとうございます!
裏側から巻くんですね〜♪
参考にさせて頂きます^ ^
【2016/01/21 12:22】 URL | ナピコ #8b5rtD7M[ 編集]
Re: 初めまして
ナピコさん、CMありがとうございます。

フォースマスター800には、PE1.2号を、400m巻いてます。
下巻きもしています。

PEは3回釣りしたら、裏返して更に3回釣りしたら、交換しています。
【2016/01/20 15:33】 URL | FishOn@いそ #Y3UiPIIk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/20 15:17】 | #[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ