FishOn@ブログ

★ 春よ来い! まだまだ渋い玄界灘です。 ★
DSCF4293.jpg

また寒波が来そうです。

いつになったら暖かくなるのでしょうか?



どんなに寒かろうが、行く時は行くのです!(笑)







IMG_20160222_043727.jpg

そんな釣りキチがお二人、広島から来てくれました。


お世話になったのは、もちろん 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

低水温の影響なのか、このところ好不調が激しい玄界灘のタイラバですが、
この日は、NEWロッド 「アイスティック」 の実釣テストをしに、
私もお付き合いすることに...

大鯛は厳しくても、ブリならなんとかなるし、十分ロッドのテストになると思っていたのですが、
とんでもない厳しい結果でした。







DSCF4259.jpg

天候曇り、海は南西の風3m、ベタ凪です。

大潮、水温12.9℃

2時間ほどでポイント到着

釣人は5名、釣り座は抽選です。

広島からのFさんは一番前のミヨシ、オオトモは広島のIさん、私はその隣でした。

さっそく、釣り開始!





DSCF4257.jpg

DSCF4258.jpg

私のタックルはジャクソンの 「 アイスティック ISCB651H-AS 」 にシーボーグ200Jの電動タイラバです。






朝の間はまだ上げ潮が残っています。
一投目から着底後のリトリーブにアタってきます!

レンコ鯛みたいです。


さっそく、Fさん鯛をゲット!
流石ですね~...

続けて、Fさん良型の甘鯛も!





DSCF4261.jpg

私にも、サクッっとゴーマル真鯛!

こりゃあ、今日は良い感じかな~と思ったら、
潮が緩み始め、そのまま下げ潮に入っても、全く潮は動かず...






DSCF4262.jpg

全く、生体反応がなくなりました!

それじゃあなくても、無風べた凪なのに、静~かな時間だけが流れていきます。


あまり暇なので、
「♪海の声が聞き~たくて~...」

口ずさんでみました。


それでも”おとちゃん”から、海の声は聞こえてきません!(笑)







DSCF4266.jpg

そんな時、Iさんの特殊な仕掛けに鯛が!

流石ですね~
色々と研究されてます。






それからは、時々レンコ鯛が触る程度で、なぜか青物も釣れません。

魚探にはビシっと反応が出ているのですが...

中層までどこか潮が動いている層がないか探してみますが、
全く効果がありません。



カラーチェンジしても、リアクションバイトを誘っても、
バイトありません。







IMG_20160222_032513.jpg

ここでランチタイム!
温かい味噌汁を準備して、お弁当です。

今日のメニューは筍ご飯にカボチャのコロッケ、イワシハンバーグ、土筆の卵とじ、がめ煮...






DSCF4268.jpg

Iさん、大感激!(笑)








そして、そのままラスト1時間たらずになりました。

ここからが、持ってる男は違うのです!








DSCF4269.jpg

キャスティングで遠くを探っていたIさんに大物がヒット!

本人鯛では無い!と思っていたのですが、
横で見ていたら、紛れもない大鯛です。

すぐに動画を回します!(汗)



迫力あるファイトシーンをどうぞ!








DSCF4273.jpg

DSCF4277.jpg

惜しい!
何度計っても、79.9cm!

それにしても、この厳しい状況での、このサイズはお見事ですね。


そして、残り時間30分。




DSCF4279.jpg

DSCF4280.jpg

私にもフォールで良い感じのアタリ!
即アワセてみると、乗りました!

おお、このドラグの出方はまあまあの鯛です。



思い切りロッドでためて、パワーを魚へ伝えます。
やはり、オールソリッドのパワーの敵ではありませんね!





DSCF4282.jpg

綺麗なカーブを描いています。






DSCF4289.jpg

綺麗なロクマル真鯛をゲットです。

そのまま、釣り終了。






IMG_20160222_172708_2016022315321226b.jpg

終わってみれば、船中真鯛は二桁いきませんでした。
しかもヤズはゼロ!

私は鯛2枚、アオナ1枚、レンコ鯛7枚、サメ1でした。


激渋が続いている玄界灘ですが、魚は居ます。
水温が安定して潮が動けば、必ず大鯛が出るはずです。


少しでも水温が上がってくれることを期待しましょう...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/23 16:15】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(4)
<<★ 悔しい! ひさびさのボーズ!! ★ | ホーム | ★ 馬肉専門! 「 つる屋 」 に行ってきました。 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 土筆、美味そう(涙)
はい、頑張って日向峠の向こうまで土筆取りに行きました!
10分ほどでガサッと採れたのですが、まだ茎が伸びて無く、袴を取るのが大変でした!(笑)
でも皆さんの食べる笑顔を見てると、苦労も吹っ飛びます...
次は銛魚さんも、ぜひ船の上で食べて下さい。
【2016/02/26 11:10】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
土筆、美味そう(涙)
筍ご飯に、味噌汁、鰯ハンバーグとは...贅を尽くした弁当ですね.
はよ、暖かくなってくれんかいな~と祈ってる釣りを忘れた銛魚でした(涙)。
【2016/02/26 11:05】 URL | 伊都国銛魚(Morio)です。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
銛魚さん、どうもです。

そうです。Iさんは磯も船も名人ですよ。
昨夜もメバルが入れ食いだと連絡がありました。

週3から4のペースで釣行されてます!(汗)


銛魚さんも、食い気と色気はタップリですから釣り気も出しましょうか?(笑)
【2016/02/26 10:42】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

Iさんの迫力(テクニック)には圧倒されました。ン十年前、情島あたりに大鯛狙って釣行してたのを想い出しました。誰かに誘われて広島の「龍の子クラブ」に在籍してましたが、大阪への転勤命令が出て釣りとはサヨナラしたのでした(涙)。大阪では鯖釣して遊んでましたがね(笑)。確かIさんにはお会いした記憶がございましてね。…龍の子時代は広島市から→音頭大橋→倉橋島→鹿島の先端まで走って、漁船で芸予諸島に渡してもらって、投げで大鯛を狙ってました。懐かしいですな~色々想い出させていただきMany Thanks!広島は自分にとっては第二の故郷なんですよ。では。

【2016/02/26 10:36】 URL | 伊都国銛魚(Morio)です。 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ