FishOn@ブログ

★ 旅へ... 新潟から鶴岡へ ★
2016_0422_14102200.jpg

まだまだ震災は治まらず熊本や大分方面のみなさまは大変だと思います。
心からお見舞い申し上げます。


さて、そんな時ではありますが、以前から計画していた東北旅行に行ってきました。
中止しようかと随分迷いましたが、5年前同じような災害に見舞われた東北の地へ、
どうしても行っておきたいと思い、初めての東北へと向かいました。







DSC_0213_20160425115719376.jpg

まずは空路新潟へと向かいます。





DSC_0216.jpg

オフシーズンなので乗客も少なめで機材はボンバル機です。





DSC_0217.jpg

DSC_0218.jpg

早朝だったのでモーニングはサンドイッチを作って行きました。

今回、旅の同行は釣りクラブの重臣Mさん。
美味しそうにサンドイッチを食べてます。(笑)





DSC_0219.jpg

2時間弱で新潟空港に到着。
最初の目的地鶴岡市へはレンタカーで移動です。

気温も19℃朝まで雨だったみたいですが、良い天気になりそうです。






2016_0422_10370000.jpg

2016_0422_10344400.jpg

2016_0422_10290300.jpg

さすが米所ですね。
「 栗山米菓 」 さんの本社にある「 新潟せんべい王国 」 へ行ってみました。
オリジナルのせんべえを焼いてもらえるみたいです。

 


2016_0422_12102900.jpg

そして国道7号線を日本海沿いに北上です。







2016_0422_12103600.jpg

途中道の駅 「 あつみ 」で休憩。






2016_0422_12191800.jpg

2016_0422_12192700.jpg

2016_0422_12195000.jpg

物産店では山菜にsyousaifugu@festa.ocn.ne.jpが釘付けです。
”全部買って帰りたい!” (笑)





2016_0422_12203100.jpg

生鮮食品のお土産は最終日に買うことにして、取り敢えず摘まみ食い!
摘まみ食いも旅の楽しみ。(笑)





DSC_0223.jpg

そしてランチはここ 「 庄内観光物産館 」の中にある、浜料理 「 ふるさと 」さんで”海鮮ちらし鮨”






DSC_0220.jpg

DSC_0221.jpg

DSC_0222.jpg

我慢できずにMさんは生ビール。
私は”山菜の天ぷら”




2016_0422_13051000_201604251242325e6.jpg

今が旬の”さくら鱒”です。





2016_0422_13081900_20160425124234ab2.jpg

2016_0422_13082400_201604251242343e5.jpg

2016_0422_13083100_20160425124236f04.jpg

物産館には東北日本海の魚介類が沢山!
見るだけで楽しいですね。





いよいよ鶴岡市内に突入。

今回の目的地!?
Mさん憧れの「 藤沢周平 」 さんの記念館へ






2016_0422_14104400.jpg

市役所の隣の鶴岡公園内に5年前にオープンした 「 藤沢周平記念館 」 です。
鶴岡公園はお堀に囲まれた鶴岡城趾で、ちょうど桜が散ったばかりでした。

残念ながら館内は撮影禁止でした。


鶴岡市にはクラゲで有名な 「加茂水族館」 「 羽黒山 」 など行きたいところ見所があるのですが、
Mさんお疲れの様子で、早めにホテルにチェックインです。

私は市内を歩いてお散歩...





2016_0422_18344600.jpg

そして夕食は、 「 西わき 」 さんへ






2016_0422_18405100.jpg

カンパ~~イ!
鶴岡でのチャンチャカチャンの始まり始まり!(笑)





2016_0422_18461400.jpg

2016_0422_18552100.jpg

2016_0422_19053000.jpg

日本海の海の幸、東北の山の幸を使った創作料理が次から次へと出されます。
コース料理 ”桜御膳”





2016_0422_18570300.jpg

東北と言えば日本酒ですね。
美味しい地酒を出していただきました。





2016_0422_19370600.jpg

2016_0422_20255500.jpg

まだまだ出てきます。
これだけの料理で信じられないようなお値段なんですよ!




2016_0422_19144900.jpg

いただいた日本酒の中で一番は 「 くどき上手 」 という地元でもなかなか手に入らないお酒でした。

それを二人でガブガブお替わり...(笑)





2016_0422_21072700.jpg

2016_0422_20491600.jpg

落ち着いた店内には、地元の陶芸家が一つ一つ焼いた、お洒落な器が並べられています。

また、著名人も多く来店されたそうで、あの人の色紙が飾られています。





2016_0422_20495300.jpg

しめは”お茶漬け”

大満足の鶴岡ディナーでした。


それから繁華街(飲み屋)を探しましたが、見当たらず。

タクシーを待てども待てども、通らず...(汗)


お店の方にハイヤーを呼んでいただいて、無事ホテルへ帰還。

おやすみなさい...



続く...





2016_0422_14463500_201604251323071d3.jpg

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/04/25 13:26】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(4)
<<★ 山形満喫! ★ | ホーム | ★ 筍狩り2016 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 「西わき」 さんでいただいた料理
銛魚さん解説ありがとうございます。
旬の食材を使った創作料理、ほんとに勉強になりました。
【2016/04/27 10:22】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
「西わき」 さんでいただいた料理
「西わき」さんでいただいた料理は、滅茶美味かったですばい。

菜の花生姜和え パプリカ手まり べったら手まち しいたけのハンペン詰め
鰈ごまあげ 鰺なんばん(ネギ) 大葉カレイかぶらつつみ 刺身 さわら焼き 
黒ソイ糸切木の芽和え あまえび で?るい(山菜) 赤こごみ(山菜) 
春マス 大根おろし こめの粉ふたの煮物 海鮮ごま茶づけ
 
・・・オッホ!ハッピーな糸島市在住銛魚(Morio)でした。
【2016/04/27 04:45】 URL | 伊都国在住銛魚です。 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
3日間ありがとうございました。
サンドイッチの件は承知しました。
喜んでいただいて何よりです。

ほんと楽しかったですね。

料理の解説はブログでは今回は省略しました。

銛魚さんのメーリングなどで是非、紹介してあげてください。
沢山、書く事があって暫くはPCに釘付けですね!(笑)

【2016/04/26 10:02】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

書きたいことが多過ぎて...スペースがないのかも?
先ず、お師匠さま作 初サンドに大感動!卵焼き・カツ・ハム等々が美味し過ぎて(涙)。お弁当は三回に2回、三回に1回はサンドをとリクエストしました(笑)

西わき の料理も美味し過ぎるので次回にということで置いといて(笑)。田中邦衛と池内淳子さまの色紙にも感動、感動でした。地元の陶芸家が焼かれたという器は秀逸。西わき の女将さんがMEMOしてくださった紙が見つかりました。中村秀和さまと仰るかたのようです。では又。
【2016/04/25 22:34】 URL | 伊都国在住銛魚です。 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ