FishOn@ブログ

★ 山形満喫! ★
13051735_600287443459137_992262279720434527_n.jpg

二日目は山形のIさんが朝早くから鶴岡まで迎えに来てくれました!

やっぱり、雪国ですね! 山頂付近は雪が残っているらしく、そりに乗って行くらしいです。





2016_0423_09553800.jpg

まずは月山(がっさん)を登ります。

登っていくうちに両壁には雪が!



こんな光景九州では見れません。

まさに雪の壁!
地層になっています。

黒い地層部分は黄砂だそうですよ。





2016_0423_10112300.jpg

背比べや足の長さ比べではありません。





2016_0423_10025400.jpg

2016_0423_10043300.jpg

週末とあって月山スキー場に着くと、スキー客がいっぱいです。
例年ここは7月まではスキーが出来るとあって、夏スキーを楽しみに全国からスキーヤーが沢山訪れます。





2016_0423_10144600.jpg

2016_0423_10161000.jpg

リフト乗り口までは雪上車でスキーやボードを運んでくれます。





2016_0423_10130800.jpg

それでも頂上までリフトと徒歩で10k以上登るそうです。

スキーをやったことない私には想像もつきません。(笑)





2016_0423_10164900.jpg

強盗にあったのでもありません。





2016_0423_10140300.jpg

雪合戦してるわけではありません。







2016_0423_10192300.jpg

月山連峰をバックに...

Mさんが ”ヤッホ~” と叫んでいるわけではありません。





2016_0423_10485400.jpg

そして、月山を下りて山形へ向かう途中、 「月山湖」 で休憩します。






2016_0423_10512900.jpg

2016_0423_10513400.jpg

またここでも摘まみ食い!
名物”タマコン”

丸い蒟蒻の串刺しを茹でた物。
辛子味噌でいだたきます。




2016_0423_10515600.jpg

うんめ~ぇ! ※東北弁のつもり





2016_0423_10580700.jpg

もちろん、地ビールで”かんぷあ~い”




2016_0423_10573300.jpg

そして、ここ月山湖には日本一の噴水が!
噴射の高さ最大112m

寒河江ダムの高さ(提高)が「112m」
ダム建設のために移転された方々の戸数が「112戸」
ダムの横を通る国道、月山花笠ラインの号数が「112号」
寒河江ダムの竣工式の日時が「11月2日、11時20分」
だとか...

そして何と今日4月23日が今年初噴射で、しかも11時の噴射10分前
ラッキーですね。




そしていよいよその瞬間が!





2016_0423_10535800.jpg

2016_0423_10583900.jpg

2016_0423_10595400.jpg

2016_0423_11011500.jpg

2016_0423_11020200.jpg

迫力ある大噴水でした...







2016_0423_11505100.jpg

やっぱり山形といえば”さくらんぼ” ですね。
でも、まだ売られている早摘みのハウス物は高価です。(汗)



2016_0423_11552200.jpg

2016_0423_11562000.jpg

2016_0423_11560800.jpg

道中、沢山のサクランボ畑があり、今は綺麗な白い花が満開です。




2016_0423_13141000.jpg

やっぱり摘まみ食い!(笑)

”紅さやか” ”佐藤錦” バリウマ!






2016_0423_12193300.jpg

ランチは天童市内にある 「 一庵 」 さんに連れていっていただきました。






2016_0423_12302200.jpg

名物”つめたい肉そば”です。

ざるそばではなく、普通の丼そばが冷たいんです。
鶏スープに鶏のモモ肉入り、これは地鶏(親鳥)ですね。
冷たいのにスープの脂が固まらないのは不思議です。





2016_0423_12332800.jpg

つるつるの蒟蒻麺のような中太麺は、スープによく絡みます。





2016_0423_12311000.jpg

そして”板そば”
ざるそばみたいですけど、確かにざるではありません。

これまた、出汁が甘くて天ぷらも美味しいですね。


ここで耳よりな情報をキャッチ!

「蔵王エコーライン」 が昨日開通したそうです。
昨日は霧で景色も全く見えなかったそうですが、
今日は天気男が福岡から来てるので、朝から快晴です。

そりゃ行くしかないでしょ!(笑)
お腹一杯になったところで、またまた山登り!

一路、蔵王連峰を目指します。





2016_0423_14451500.jpg


おや、オカマの街があるみたいです!





2016_0423_15231100.jpg

月山もそうでしたが、左右対称で垂直に伸びた見事な松林や、
雪を被って雪壁から突き出た枝の光景は九州では見たことありません。

「 蔵王の観光 」 ↓↓↓
http://www.town.zao.miyagi.jp/kankou/guide/look.html


車は県境を越えて宮城県に突入






2016_0423_15232400.jpg

頂上付近は6m以上の雪の壁が残っています!







2016_0423_15120500.jpg

そして、「御釜」 到着
外は20m以上の突風です。






2016_0423_15052800.jpg

2016_0423_15053800.jpg

展望台から望む”五色岳””御釜” です。






2016_0423_15141400_20160425151153766.jpg

寒がりのMさんは早々とレストハウスへ避難。
ソフトクリームを食べながら、お土産を物色。

誰へのお土産かは聞いていません。


そして、いよいよ今日のお宿がある”蔵王温泉”へ向かいます。






2016_0423_15592500.jpg

ようやく蔵王スキー場に到着。





2016_0423_15584700.jpg

2016_0423_15591000.jpg

テレビや映画でしか見たことが無かった”蔵王ロープウェー”






2016_0423_16133400.jpg

そして、今日のお宿 「 ろばた 」 さんに到着です。





2016_0423_16132700.jpg

前には足湯が...無料です。





2016_0423_16134400.jpg

もちろん、お風呂は全て源泉掛け流し! 硫黄の臭い漂うコバルトブルーの酸性温泉です。


お部屋のお風呂も良いですが、ここは「 蔵王大露天風呂 」






2016_0423_16232300.jpg

2016_0423_16353000.jpg

2016_0423_16270000.jpg

2016_0423_16351600.jpg

Iさん、運転お疲れ様でした。





2016_0423_16322800.jpg

Mさん滝行を始めました!
硫黄泉は髪の毛に効くのでしょうか?(笑)




そしてお待ちかねの夕食です。

蔵王の夜はまだまだ続きます...






2016_0423_16340600.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/04/25 15:39】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<★ 山形の釣師、蔵王に集結! ★ | ホーム | ★ 旅へ... 新潟から鶴岡へ ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Oさん
アメリカから戻ったばかりで、お忙しいでしょうね。
時間があればぜひ釣りに来ていただくといいですね。

グルメと釣りのフルコースご案内しますよ。
【2016/04/30 09:54】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]

。。。今、写真を拝見しました。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
温泉の写真は、男性の大切な箇所の写り具合が微妙で面白かったです。

アメリカから帰国したばかりの青年が、こんなメールをくれてました。
やっぱり。。。ですね(笑)。
【2016/04/27 23:22】 URL | 伊都国在住銛魚です。 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ