FishOn@ブログ

★ 玄界灘の鯛ラバ 思わぬゲスト登場! ★
2016_0507_10550400.jpg

この魚をご存じですか?
笛吹き鯛のようなヒレの回りが赤い魚です。

唐津の市場で”シロダイ”と表示されて高値で販売されていました。

玄界灘では”一つテンヤ”などで良く釣れるのですが、あまり人気が無い外道です。





2016_0507_08053700.jpg

さて本題に戻ります。
GWは最大で10連休だったそうですね。
そのラストの週末、またまた行ってきました!

いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さんです。

この日のポイントは”七里ヶ曽根” でベイトに付いた中層の真鯛狙いです。







2016_0507_08054400.jpg

もちろん、ドテラ流しです。

水深80~100m、水温15.9℃、大潮

重ためのルアーで底を引き、ベイトの反応が出たらすかさず中層を高速リトリーブというパターンです。

ベイトが出たら船長が棚をアナウンスしてくれます。
「はい、出ました! 50~70m」といった具合です。

探見丸などがあれば便利ですね。






朝一にさっそく同乗者にナナマル!

さあ、後に続けと思ったら、なかなか反応がありません。








2016_0507_09030700.jpg

ようやく潮が動き出して私にも鯛がヒット。






2016_0507_09495600.jpg

次の流しにも中層50m付近でヒット。

その後もベイトは出るのですが、一流し一枚というラッシュの無いまま何とか全員安打!






私に強烈なアタり!
やっぱり青物です。






2016_0507_11124400.jpg

それも良型の”ヒラス”
意外な嬉しいゲストです。

ヤズはリクエストいただいていたのですが、
ヒラは要らないので私が食べます。(笑)





2016_0507_13301600.jpg

ベイトを求めて移動を繰り返します。







DSC_0225_201605090955067a6.jpg

移動時間を利用してランチタイム!

今日のお弁当は先日採った筍の煮物に鰻弁当。







午後からもボツボツと釣れるのですが、
またもや私には”ヒラス”







DSC_0228_201605090955078b9.jpg

終わってみれば船中、真鯛は18枚

私は鯛は4枚、ヒラス3本でした。


終わってからはいつもの 「 なかむら 」 さんに魚を持ち込んでのチャンチャカチャン!






DSC_0230_201605091004051de.jpg

”ヒラスの刺身”






DSC_0231.jpg

”ヒラスのカマの塩焼き”






DSC_0240.jpg

山形から届いた”月山筍”の塩焼き!







DSC_0241.jpg

”鯛の骨蒸し”






DSC_0232_201605091004081c4.jpg

しめは”ヒラスの小丼”


まだまだ乗っ込みは続きそうです。






DSC_0227.jpg


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/09 10:09】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(2)
<<★ 天気は最高でしたが...天草鬼池釣行の巻 ★ | ホーム | ★ GW最終日 時化後の玄界灘の鯛ラバ ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 一日おいた...ヒラスの刺身
ヒラス最高でしたね。
焼酎も美味しかったので飲み過ぎました(笑)
【2016/05/09 12:08】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
一日おいた...ヒラスの刺身
滅茶、美味かったですばい。
月山タケノコも大好評でした。

最後の最後に食べた鱚の天プラも
大変美味しかったです。
ラーメンは食べませんでしたよ(笑)。
【2016/05/09 10:56】 URL | 伊都国在住銛魚です。 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ