FishOn@ブログ

バリ島探索その3 【バリでの生活、トイレ事情】
bzri200710これは何かわかりますか?
旧型の扇風機。そうなんですけど...
よく見ると、何やらノズルが付いていて霧吹きのように水が噴霧している。
そうです、簡易ウォータークーラーなのだ。
繁華街のクタ地区の「マタハリデパート」に買い物に行った時に立ち寄った喫茶店の天井付近に設置してあったもの。
この時期は南半球は冬期とはいえ南国、日中は35℃を越える。
おしくも学校は休み中だとかで、家族連れやカップル、そしてオーストラリアからの観光客でごった返している。
人出も半端じゃなく多い。
買い物に疲れて冷たい飲み物でもと席に座ったら、何となくひんやりとした冷気が降りてくる。天井を見上げると、懐かしいレトロな扇風機が首を振っていた。
旅の楽しみは何といっても食事。
そして美味しい料理や果物やお酒を思う存分楽しむには体調管理も重要。
特にトイレは大事なことである。
食あたりはもちろん、便秘にでもなろうものなら、せっかくの旅行も台無しだ。
bari200711バリのトイレもやはり東南アジア特有のスタイル。
ホテルやデパートなどは別にして、一般のレストランや観光地の公衆トイレは日本とは勝手が違う。
まず便器はTOTOと見慣れたロゴが書いてあるが、配管も繋がっていないし、流すレバー(フラッシュバルブ)が見当たらない。
水洗にはなっているのだろうが、どうやって流すのだろう?
よく見ると便座がなく、便座取付用ボルトの穴が二つぽっかりと空いている。
おまけに肝心のトイレットペーパーが何処にも無い。
なんだこりゃ~???
便座の隣には水槽があって水汲み用?ひしゃくが置いてある。
はは~ん、これで手を洗うのか?
まてよ大きい方はどうするのだろう?
当然、ペーパータオルやハンドドライアーなんて、ありっこない。
一度外に出て扉や入り口を見てみると男女の区別もなく兼用になっている。

え?水で洗うの?
後に教えていただいて理解できたのだが、事後は手で水で洗うのだそうだ。
現地の人間は左手で上手に洗い、洗った後はそのまま下着を履くのだそうだ。
ちなみに左手は不浄の手、右手は食事用の手とされている。
ウォシュレットが無いとトイレが出来ない私には、とても真似出来ない。
そのままパンツ履いたらびしょ濡れじゃん!

それと余談だが便座が無いのは、現地の人はお尻を便座に乗せないから要らないのだそうだ。
もし便座付きトイレを設置したら、誰もが便座の上に足を乗せて跨るので、すぐに便座が割れて壊れてしまうらしい。
え!様式トイレの上に跨るの?
滑って転んだりしないの?
それともお尻を浮かして用を足すの?

ははは...何とも想像しただけで奇妙な習慣である。
ちなみに私はバリでは大きい方は必ずホテルで用を足し、その度に何度もシャワーに行く。
今度は携帯用ウォシュレットを買おうかな?

更にびっくりしたのは、現地で買ったジーンズは前チャックが極端に短い。
流行のローライズでもないのに8センチくらいしかファスナーが無い。
ちなみにトイレに行くと我が逸物が出てこない。
いや出てこれない。
あ~あ、しっかり下着を塗らしてしまった。
当然、大きい方も股が開かないので絶対無理!

それからは子供のようにズボンとパンツを膝まで下げて用を足すようにした。
後ろを通る人の視線が気になる。
どうぞ僕の綺麗なお尻を見て下さい。
バリでズボンを買う時は気を付けて下さい。

もう一つオマケに下ネタ。
バリでカラオケに行った時のこと、トイレに行ったのだが、さすがに夜の社交場。男用と女性用のトイレがある。
入ってみると小便用の便器が並んでいる、日本と同じスタイルだ。
安心して用を足そうと、一連の動作に入る。
あれ?
あれあれ?
どうやっても僕のノズルが便器に届かない...
つま先立ちで頑張って背伸びしても届かない。
足が縮んだのかな?
しかたなくノズルを上に向けて弧を描くように放物線を放射。
欧米か?
そうなんです。外国人(オーストラリア)用に作られているので便器の位置が高いのです。
ははは...
あとでみんなに話すと笑われました。
僕だけじゃ無かった足が短いのは...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:バリ島 - ジャンル:旅行

【2007/07/17 16:34】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<バリ島探索その4 【絶品中華のお店、ラサ・サヤン】 | ホーム | バリ島探索その2 【バリでの滞在ホテル】>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
参考になれば...
zebraさん、あと一週間ですね。
変圧器セットお貸ししますから来週でも寄って下さいね。
今回デジカメ沢山採りましたから、バリレポート、まだまだ続きますよ。
【2007/07/18 09:37】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

おはようございます。
バリ島、楽しそうですね、私もあと一週間・・・・・
トイレレポート、おおいに参考になりますね。
それから、扇風機クーラー、これはグットアイデア、我が家にもアンティークな扇風機がありますので考えてみましょうかね。
【2007/07/18 07:55】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ