FishOn@ブログ

★ ラスト! イカゲーム ★
20160908_222620.jpg

9月に入って、だいぶ涼しくなりましたね。

ひさしぶりに、イカ釣り(夜焚)に行ってきました。









20160908_160536.jpg

お世話になったのは、いつもの 「 飛燕さくら丸 」 さん。

昨夜は大型の入れ食いだったそうで、期待が持てます。






20160908_164956.jpg

ポイントまでは2時間の船旅です。

この時間は毎日のように大型クルーズ船が博多港から出て行きます。








20160908_175559.jpg

日没も早くなりました。秋ですね~...









20160908_222422.jpg

ポイントに到着です。

水深90m、パラシュートアンカーで流します。

タックルはアイスティック(ISDC-691MH-AS)に電動リール。
スッテは3本で、まずは昨夜良かった、底狙いからスタートです。


一投目から乗りました!
しかし小さい...




あとが続かず...
船長いわく、昨夜とベイトの反応も潮の流れも全く違うそうです。 (涙)


中層を狙うと小型のイカは居るようです。

胴長10cm以下のミニイカは放流です。



ここで、仕掛けをイカメタルにチェンジ!







20160908_222529.jpg

30m前後の上層で中小型がボツボツと...

釣りたてのイカは綺麗ですね。


しかし、21時前になるとピタッと乗らなくなりました!


またまた、下オモリの3本スッテ仕掛けに交換。







20160908_223019.jpg

60~70mの棚で、たま~に良型が乗ります。

やっと一箱25杯
そして二箱目に突入...

昨夜は23時上がりで、max150杯超えだったそうです。
一日違うと、こうも違うんですね...



ここからラスト2時間、追い込みです。







20160909_000603.jpg

今日一のパラソル!







20160909_000715.jpg

それでも、やっと胴長40cm

終わってみれば、58杯!

カナトフグにボコボコにされたイカも多かったです。






20160909_040100.jpg

深夜の食事です。
もちろん、塩辛を仕込み、刺身も少しだけいただきました。


今年のイカ釣りも、これでラストです。

20160909_001912.jpg




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2016/09/09 11:35】 | その他の釣り | コメント欄へ(4)
<<★ 「 Jackson×まるきん糸島店 タイラバ展示即売会 」 にお邪魔しました。 ★ | ホーム | ★ 秋の味覚 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 落とし込み
しんさん、お元気ですか?
落し込み好調になってきましたね。

あとは天気だけですね。
風邪引かないように頑張っていきましょう。
【2016/11/27 13:09】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
落とし込み
落とし込みも良くないですよ。1流し目は餌が付いたのでョシャーと
思いきや?2流し目は全く餌が付かない?
非常に不安定です。ほとんどが鯵を付けて釣った魚です。
だんだん・・・魚釣りが難しくなります。((+_+))
【2016/09/22 02:08】 URL | しん #-[ 編集]
Re: いか
しんさん、どうもです。
落し込み調子良いみたいですね。

今年のイカ釣りは、どうも悪い日を選んで行っているようです。(笑)
前日は150杯とか、翌日も入れ食いとか...

悔しいので、もう一・二回行きたいと思ってます。(汗)
【2016/09/20 15:11】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
いか
お久しぶりです((+_+))
いつも楽しく拝見しています。
イカは行ってみないと解らないみたいですね。
私も先週に3年ぶりの最悪がありました。17杯
悪すぎてブログにも書けません。
鯛釣りの記事を待ってます。
しん
【2016/09/20 14:22】 URL | しん #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ