FishOn@ブログ

★ 松茸さま~ ★
20161012_095540-s.jpg

信州の友人から毎年、この時期になると松茸をいただきます。

「自分で松茸を採りたい!」
そうお願いすると、いつでも来て下さい!と嬉しいお返事。

そして、その夢が現実になったのです。





20161012_114344-s.jpg

信州松本まではFDAで1時間半の空の旅です。
富士山発見!






20161012_122719-s.jpg

10年ぶりに釣友と再会!

ランチに手打ち蕎麦 「 しみず 」 さんで、お蕎麦をご馳走になりました。





20161012_125304-s.jpg

20161012_125507-s.jpg

古民家風のお店で、三種類のお蕎麦をいただきました。

やっぱり本場のお蕎麦は美味しいですね。


そして、中央自動車道を通り、釣友Mさん宅へお邪魔しました。






20161012_154031-s.jpg

Mさんの邸宅に入ってビックリです。

リビングには暖炉が!!
レンガや煙突など、全て手作りだそうです。





20161012_154058-s.jpg

ベランダにはウッドデッキ!
これも全て手作り!!





20161012_154117-s.jpg

お庭には”ピザ釜”!
もちろん手作り。

まさに理想郷です。(笑)





20161012_174606-s.jpg

いよいよ夕食です。

松茸と山菜を使った豪華なお料理を奥様が作って下さいました。







20161012_174811-s.jpg

20161012_175254-s.jpg

ますは”焼き松茸”

傘の方に切り込みを入れて、丸ごと焼くのが本格的な焼き方だそうです。






20161012_180234-s.jpg

先端からおつゆが出てきたら、切り込みから、手で裂きます。

もう、香りがたまりません!





20161012_180337-s.jpg

20161012_180425-s.jpg

裂いた松茸を再び焼いてからいただきます。





20161012_175132-s.jpg

”キノコ(香茸)の煮物”






20161012_175156-s.jpg

”キノコ(ショウゲンジ・香茸・アミタケ)の和え物”







20161012_175747-s.jpg

キノコ図鑑を見ながら、特徴・食べ方など解説を聞きながらいただきます。







20161012_181109-s.jpg

ここで、やはり日本酒!
「 真澄 」 です。最高です。






20161012_181412-s.jpg

”クロカワ茸”の焼き

これまた苦みが最高です。






20161012_184951-s.jpg

20161012_191028-s.jpg

今回、一番驚きの松茸の食べ方です。

”松茸の味噌漬け”
いわゆる刺身です。

スライスした松茸に信州味噌を塗って一時間ほど寝かせたものです。

味噌と松茸の融合!
シャキシャキとした歯ごたえが最高。

最高にお酒に合います。





20161012_182034-s.jpg

松茸の茶碗蒸し!







20161012_184744-s.jpg

土瓶蒸しではなくて、”松茸鍋”






20161012_200244-s.jpg

最後は”松茸ご飯”






20161012_212019-s.jpg

20161012_212523-s.jpg

天応陛下に献上した松茸を作っている、
「藤原 儀兵衛」さんのお話しは凄かった!





松茸がどれだけ貴重なのか、
松茸山の管理がどれだけ大変なのか、
凄い話に耳を傾けながら、信州の夜は更けていきました...


続く...

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2016/10/15 12:01】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(0)
<<★ 初体験! 松茸狩り ★ | ホーム | ★ 福岡夢くらぶ 壱岐DREAM釣りツアー2016秋 ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ