FishOn@ブログ

★ 週末はお天気に恵まれて お魚さんにも...!? 玄界灘のタイラバ ★
IMG_20170304_190928-s.jpg

あっという間に3月に突入です。
3月といえば桃の節句 「 ひな祭り 」 ですね。

目が痒くて痒くて、今年も花粉症に苦しんでいます!
それでも釣りには行くのです。

先週末も天気に恵まれて、何故かの2週続けての2連チャン釣行と相成りました。(汗)








IMG_20170304_065135-s.jpg

まずは土曜日は 「 飛燕さくら丸 」 さんで、いつものディープなタイラバでした。

この日はクラブのメンバーTさんT2さんも一緒です。
もちろん仲間との釣行は、和気藹々と楽しい時間です。







IMG_20170304_090840-s.jpg

IMG_20170304_085232-s-1.jpg

さっそく、一抜けです。

綺麗な雌の真鯛をゲット!

メンバーにプレッシャーをかけてあげました!(笑)








IMG_20170304_090834-s.jpg

あらよっと、2枚目をキープ

そして、同船者にハチマル・ナナマル!
プチラッシュです。







20170304_091535.jpg

T2さんも船長のアドバイスでサクっと、ナナマルです。

Tさんはというと、この時合いに、まさかのリールトラブル!


あ~あ、時合いは長くて30分、一日に何度かこの時合いが必ずあります。

そして、この時合いに効率よく手返しをして何枚釣れるかが釣果を左右するのです。

それでも、レンコ鯛にアオナなどが竿を曲げて、それなりに楽しませてくれます。






IMG_20170304_101457-s_20170306112129ed4.jpg

IMG_20170304_105334-s.jpg

少し曇ってきたので、カラーチェンジ。
すぐに答えが出るのもタイラバの面白いところです。

またもや雌の鯛。
「あ~ら恥ずかしい~」 と言っているようです。(笑)

この日は完全に春のパターンです。

春は水温が上がり始めて、潮の流れが微妙に層を作ります。
極端な二枚潮になったり、魚の居る層と食ってくる層が微妙に違うのです。

手巻きでも電動でも、このリトリーブ時のリールの巻き抵抗で、
この層を感じ取り、集中的に狙います。

時には底を叩くように、時には引きずるように、
まら、底を捨てて、あるレンジの中層だけを狙います。

ベイトもイカから鰯へと日替わりで微妙に変化しているようです。

この辺のテクニックはまた別の機会に...




「Tさんが釣らんとランチできませんよ!」
Tさんに意地悪なプレッシャーをかけてあげました。(笑)


すると、あ~ら不思議、Tさんに本命がヒットです。








small.jpg

「どんなもんだい!」とばかりのドヤ顔ポーズ。(笑)

ここで、待望のランチタイム!









IMG_20170304_032010-s.jpg

今日の磯ちゃん弁当は、”ひな祭りバージョン”

ちらし寿し、唐揚げ、タラの芽・細筍の天ぷら、がめ煮、細筍の糠漬け






IMG_20170304_114440-s.jpg

私のはちょっと小さな”わっぱ飯”です。

お昼からも頑張りますが、午後の時合いは訪れないまま終了。







IMG_20170304_164709_1-s.jpg

終わってみれば船中、82cm頭に鯛は14枚、殆どロクマル以上という型揃い!







IMG_20170304_165017-s.jpg

私は鯛4枚、レンコ鯛5枚でした。

そして、何故か雌ばかり...(笑)

人間の女性にもこれくらいモテれば嬉しいのですが...







IMG_20170304_191441-s.jpg

そして終わってからは、いつものチャンチャカチャン!

この日は 「 世直し居酒屋・ええんじゃないか 」 さんにお世話になりました。

レンコ鯛のお造りに鯛の刺身、
レンコ鯛の美味しさ、見直しました。

ご馳走様でした...


Tさんブログ
「おだやかなることを学べ」
http://lineblog.me/opacom1091/archives/257747.html




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

【2017/03/06 11:39】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(0)
<<★ 桜鯛前線接近中! 玄界灘鯛ラバGAME ★ | ホーム | ★ 乗っ込み間近! 玄界灘の鯛ラバ ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ