FishOn@ブログ

■ あの銀水で懐かしの”かんざらし”に出会えました! ■
P_20171011_112441_vHDR_Auto-s.jpg

長崎県島原市に昔、「 銀水 」 という観光名所がありました。
テレビでも何度も紹介されたのは、ハツヨシお婆ちゃんが作る、名物 「 かんざらし 」 

冷たい 「 浜の川湧水 」 の湧き水にさらした、白玉団子を甘い蜜でいただく素朴なスイーツです。

創業は大正4年、初代”入江銀”さんから、孫の”ハツヨシ”さんと受け継がれ、門外不出といわれた”かんざらし”も20年前に閉店したのです。







201008020shima-kan01.jpg

私も30年ほど前に、銀水で食べた”かんざらし”の味は忘れられない味でした。
また、ハツヨシお婆ちゃんの、手の柔らかいこと、そしてその手で掬って作ってくれた”かんざらし”
ラムネにトコロ天も一緒にいただいたことを今でも鮮明に覚えています。








d90905380b85895294b1b5da65ab4f97-s.jpg

そして、20年の時を経て、同じ場所に 「 銀水 」 が復活したとテレビで見て、ようやく行くことができました。








P_20171011_111822_vHDR_Auto-s.jpg

P_20171011_111830_vHDR_Auto-s.jpg

場所は島原市の中心部にあって、昔の密集した民家の中にあります。







P_20171011_111843_vHDR_Auto-s.jpg

この湧水は昔から人々の生活を支えてきたことがわかります。
今でも魚や野菜を洗ったり、飲料水としても使われています。






P_20171011_111835_vHDR_Auto-s.jpg

P_20171011_112038_vHDR_Auto-s.jpg

ありました! 「 銀水 」 です。






P_20171011_113105_vHDR_Auto-s.jpg

P_20171011_113203_vHDR_Auto-s.jpg

P_20171011_112127_vHDR_Auto-s.jpg

P_20171011_112131_vHDR_Auto-s.jpg

昔と同じように店内は保存され、再現されています。







P_20171011_112441_vHDR_Auto-s.jpg

そして、いよいよ”かんざらし”の登場!!

門外不出のかんざらしのレシピを再現するのは大変だったと聞きました。

優しい味に感動しました。







P_20171011_112557_vHDR_Auto-s.jpg

もちろんトコロ天もいただきました。
















★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2017/10/17 12:22】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(4)
<<■ 食欲の秋ですね~ ■ | ホーム | ★ 2017 ソルティガ BJ 使用レポート ★>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
Re: 長崎は、よかとこでした。
銛魚さん、どうもです。

はい、元気で活躍されてますよ。
BS釣りビジョンの「ちぬ道一直線」では、筏・波止・磯とチヌ一筋です。

最近、長崎は仕事でしょっちゅう行く事になって、
銛魚さんが今長崎に居られれば、毎日一緒に釣りと飲みと出来たでしょうね...(笑)

【2017/10/20 12:17】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
長崎は、よかとこでした。
太郎さん・・・お元気なんでしょうかね?
昔、大阪の太郎さんち(家)に、泊めてもらったことがありましたよね。
落とし込み釣りは、いまも、やってるひとたちがいらっしゃるのでしょうか?
自分は2007年に、長崎のM電機前の小さな波止に、朝夕通ってましたが、
50オーバを、短竿で、年間7尾釣った記憶があります。

長崎は天国でした・・・。10時頃出社して、昼飯は有名な割烹店で。
13時には映画館でしたからね。目覚めると波止でまた落とし込み釣り。
毎晩飲み会。飲むのが吾輩の仕事でしたからね。良き時代でしたよ(笑)。
では。(@^^)/~~~


【2017/10/20 05:55】 URL | 伊都国在住銛魚です #-[ 編集]
Re: 銀水
銛魚さんどうもです。

そういえば大牟田線に ”西鉄銀水駅” ありましたね。

島原の銀水に初めて行ったのは、昔あのY太郎さん夫婦と行ったんですよ。

伊万里のドライブイン鳥で地鶏食べてから行ったような気がします。



ぜひ、行きましょう。
美女同伴で...(笑)

【2017/10/19 13:33】 URL | ★★FishOn@★★ #-[ 編集]
銀水
自分はJR瀬高駅(いま、みやま市)の側らで誕生したそうです。
瀬高は急行が停まる駅でした。
博多駅を出発して・・・羽犬塚 船小屋 瀬高 南瀬高 渡瀬
 銀水 大牟田駅 だったと思います。

島原へは旅行したことがありますが、「銀水」は知りませんでした。
「かんざらし」・・・美味そうですね。行ってみたいですね。
お供させてください。美女同行がいいですね(笑)。
(@^^)/~~~またね~。

【2017/10/19 08:12】 URL | 伊都国在住銛魚です #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ