FishOn@ブログ

高知県宿毛新港
sukumo1長い長い夏休みが始まった。
こう暑いと釣りも外出もしたくなくなる。
テレビでは甲子園で九州勢が大活躍して連日好試合が続いている。
特に佐賀北高校の大活躍には感動させられた。
しかし、お盆休みが終わって後半はクラブ員の結婚式で四国へ行くことになった。
釣り道具と一張羅のパーティー服を積み込んで、早朝から会員3人と九州自動車道から大分県の佐伯へと向かった。
佐伯から宿毛行きのフェリーで3時間で宿毛港へ降り立った。
さっそくホテルへチャックインを済まし、釣り道具を準備して宿毛新港へと移動した。

宿毛新港は埋め立て地の護岸に、うじゃうじゃとチヌが見えるという前情報だったので、真珠筏のテンヤ釣りを急遽落し込み釣りに変更した。
エサも博多産のイワガニに佐伯産のカラス貝をたっぷりと用意してきた。
途中ナビでコンビニを検索すると宿毛市内に4軒しかない。
それもセブンイレブンやローソンといったメジャーなコンビニでは無い。
福岡に住んでいると解らないだろうが、九州特に福岡ほどコンビニと自販機が多い都市もない。
関東関西は勿論コンビニも自販機もそう沢山あるものではないのだ。
その唯一の駅前の交差点にあるコンビニへ寄って飲み物を調達した。
レジ待ちをして並んでいると、作業服を着て首にタオルを掛けた数人の客が並んでいる。
よく見るとカゴの中は沢山の缶ビール・ウーロン茶・弁当...
「釣りですか?」と思わず声を掛けてしまった。
やはりそうだった。真っ黒に焼けた顔で真っ白な歯を見せながら笑顔で答えてくれた。
今から沖の島方面の磯に渡り、夜釣りでイサキを狙うのだそうだ。
やはり四国はまだまだ磯釣りが盛んな所だ。
sukumo2さっそく埋め立て地の護岸に車を横付けして海の様子をうかがう。
目の前には涎が出そうな切れ波止も見える。
今度来る時はあの切れ波止に渡りたい...
そう呟きながら仕掛をセットする。
居る居る...50センチをはるかに越えたチヌがケーソンを出たり入ったり。
他にピンク色のカンダイらしき巨体の影や石垣フグなども確認出来る。
カラス貝・蟹と落とし込んでみるがチヌは見向きもしない。
中層・底・前と試してみるも、とうとう四国のチヌは口を使ってくれなかった。
写真のビルのような白い建物はやがて海中に沈めて沖の防波堤になるケーソンである。
升状のスリットでまるでチヌの大型マンションである。
高さは20mほどはありそうだ。
さて早めにあがって、四国の郷土料理で一杯やろう。
sukumo3


★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/20 20:31】 | チヌ(落し込み)釣り | コメント欄へ(0)
<<四国は宿毛での結婚披露宴 | ホーム | 悲願の初優勝!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ