FishOn@ブログ

佐賀県三瀬そば街道 「松玄」
20080713-1正直言って、私は蕎麦の味はよくわからない。
それでも夏のこの時期は冷たいソーメンかざる蕎麦が食べたくなる。
そしてこの日も釣りの帰りにソーメンか蕎麦と胃袋が勝手に決め込んでいた。
さてさて間もなくループ橋が完成してますます便利になりそうな、福岡と佐賀を結ぶ国道263号線。
通称「三瀬(みつせ)峠」
その山頂付近は昔から有名な避暑地として知られている。
そして温泉とグルメ街道でもある。
昔から、豆腐・ヤマメニジマス山菜料理、ソーメン流し、地鶏料理、うどん...
といった名店が生まれてきた。
そんな国道沿いに最近急激に増えたのが、
名物三瀬地鶏を使用した、焼き肉店と蕎麦屋である。
蕎麦といえば、超人気の「三瀬そば」をはじめ「夢声庵」「木漏れ陽」など10店舗ほどがひしめいている。
休日のお昼時になると何処も長蛇の列。
はじめ三瀬そばに入ってビックリ!
大勢の客待ちでとても1時間やそこらで食べれそうにない。
そして諦めかけて車を走らせていると、がら空きの洒落たそば屋が目に付いた。
さっそく入ってみる。

20080713-920080713-10
お~!
洒落た建物に、内装。
なかなかのお店だ。
店構えや調度品から、店主の情熱が伺える。
そして駐車場には真新しい井戸が掘ってあり、この水で蕎麦を打っているらしい。
この地下水は無料で自由に持ち帰ることも出来る。
20080713-420080713-520080713-11

定番の「ざるそば」をオーダー。
美味しい冷たいそば茶が出てきた。
店内を見渡すと、テーブルには十割そばの解説やメニュー。
壁には「本日のそばの原産地と銘柄」
井戸水の分析結果や営業許可証も堂々と額縁に入れて掲示してある。
几帳面で目立ちたがり屋さのだろう?
20080713-1220080713-8

それにしても遅い。

そして待つこと25分。
やっと「ざるそば」が出てきた。
細麺の十割そば。
玄そばと丸抜きを石臼でひき、1:9の割合で混ぜたそば粉を毎朝手打ちで仕上げた
自慢のそばらしい。

まず、香りを確かめ、そのまま生で頂く。
う~ん!ちょっとそばのアク(臭み)がきつい!
味はというと、そばの臭いがきつすぎて甘みも何も感じない。

そして次は塩でいきたかったが、塩が置いてない。
しかたない、辛み大根で!
「あれ?大根おろしが辛くない!」
もう!わさびが天然じゃなかったら怒るぞ!

しかたなくなく、つゆにそばを少し浸けてズズーっとすする。
こりゃまたつゆが塩辛い。
これだけ汗かいている、真夏の釣り帰りの油ぎっしゅな、
おじさん達にも塩辛~いですぞ!

お腹空いているのに!

すいません。残してしまいました...
辛口のそば通の方、食べてみて下さい。
私にはこの味の美味しさが解りません。

700円のラーメンもどうかと思うが、
800円のざるそばもどうかと思う。

空いていたのが何となくわかる気がした。


かけそば 700円
ざるそば 800円
かき揚げのみ 500円
名物三瀬鳥かき揚げセット 1,200円

三瀬そば処 「松玄」
【場所】佐賀県佐賀市三瀬村三瀬字岸高2638-7
     TEL:0952-56-2117 駐車場有
【営業】 11:30~15:00 定休日:木曜日

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2008/07/14 13:33】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(2)
<<暑さに負けるな! 炎天下の釣り | ホーム | 何でもあり! インチキ釣り?>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
お帰りなさい...
zebraさん、石垣満喫されたようで(^^)v
福岡暑いでしょう?
溜まりません!
おまけに我が家はリビングのエアコンが故障して最悪です!
【2008/07/15 10:40】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
帰ってきました。
ようやく石垣から昨日かえって来ました、しかし、福岡は蒸し暑い !!
T.B さんは、相変わらず、釣り歩き、食べ歩きですね。
しかし、食べ物の好みは本当にまちまちで、一概にどうこう云えませんね。
石垣の、ソーキソバなど私はそこそこ美味しいと思うのですが、友人は食べませんね、その代わり「やぎ汁」や「にく汁」などは食べるんですよ。
私には、あの「やぎ汁」の匂いは耐え切れません。
まあ、人それぞれですね。
ところで、エアコン・・・・どうなりましたか ?
【2008/07/15 08:52】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ