FishOn@ブログ

熊本ラーメン 「黒亭」2
kokutei-1友人の結婚式に出席するため熊本に行ってきた。
少し早く着いたので、少しだけ腹ごしらえ。
久しぶりに熊本ラーメンを食べることにした。
二年前に来たことがある、老舗「黒亭」本店に行くことにした。
最近ラーメンの外れが多いのでちょっと心配。
さてさて有名店黒亭のラーメンは?
kokutei-2kokutei-3

夏休みの土曜日ということもあって、まだお昼前なのに行列が出来ている。
この猛暑の中、外で待たされるのは辛いな...
汗だくで待つこと15分。
ようやく中に通されて、カウンターに座ることが出来た。
カウンターの中は忙しいというより、大勢のスタッフが自分の持ち場をこなしている。
総勢ざっと10人。

奥で大きな寸胴でスープを作っている年配の男性
忙しそうに麺や食材などを運んだり外と中を行き来している若い男性スタッフ。
あとは全て女性。
チャーシューを延々と切り続けている人
麺を解しては鍋に入れてかき回している女性
6杯でつ、お椀を並べ、本ダレ・スープを入れて麺の湯切りをして入れる調理責任者?
トッピングの具を入れる女性
洗い物と食器類を片付けたり並べたりしている女性
お冷水専門の若いアルバイト?
雑用のアルバイト?
そして表(店内)を切り盛りしているベテランの女性。

まさにマニアル通りの仕事ぶりには頭が下がる。

しかし、オーダーしてからラーメンが出てくるまでが
時間のかかること...
更に15分。

やっとラーメンが出てきました。
kokutei1kokutei-1

2年前の黒亭のラーメンと比べてみよう。
左が2年前のラーメン。

あれあれ?ちょっと待って!
トッピングのもやしが無くなってる?
忘れたのかメニューが変わったのか?

それにしても
好みが分かれる香ばしい(焦げ臭い?)揚げニンニク!
スープは見た目よりあっさりしている。
焦げたニンニクの香りが強烈である。

あらまあ~
チャーシューは薄くなって、海苔も小さくなって...

やはり原油高騰のあおりか、
黒亭のラーメンも値上がりしている。

すいません。
半分残してしまいました...




★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2008/07/28 10:25】 | 旅行・グルメ・お店・料理 | コメント欄へ(3)
<<有明海で鯛ラバ | ホーム | ナイト鯛ラバ>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
ありがとうございます。
★まっつんさん、やっぱりそうなんですね。
少し繁盛すると人任せになって味も品質も変わるんでしょうね...
今度は久しぶりにこむらさきでも行ってみます。
今週末は大会ですね!
僕らも練習を兼ねてお邪魔します。
お会いできるのを楽しみにしています。

★zebraさんPありがとうございました。
完熟で最高でした。
ははは...僕も中学生の頃、塾の帰りに食べた、
今はありませんが、野間の三洋軒のラーメンが忘れられません。

【2008/07/29 09:47】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
昔は・・・・。
こんにちは、先日はお忙しいのにお邪魔しまして・・・。
熊本、行かれたのですね、黒亭ラーメンも・・・・・。
確かに、黒亭も変わりましたね、私が始めて黒亭に行ったのは、もう20年ほど前になりますが、たまたま熊本出身の方と知り合いになり、熊本ラーメンを食べるなら、「黒亭」か「桂花」と云われて、行ったものです。
あの頃はお店は汚くおばちゃんばかりで・・・・そんなお店でしたが、行く度に変わってしまって、先日行ったらお店の場所も変わっていましたね、味も。
子供の頃、久留米日吉町の幼稚園裏で食べたラーメンの味が忘れられません・・・・・今食べたらどんなものでしょうね。
【2008/07/29 08:59】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
同じく・・・
味・サービス全てレベル下がりきってます!

行かなくなって10年は経つでしょうか!?

現在の熊本ラーメンは、名前に胡坐かいてます。
そろそろやばい!です。

博多金龍の方が美味いと思う今日この頃!!(^0^)
【2008/07/29 07:11】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ