FishOn@ブログ

ディープは辛い...「七里が曽根」の鯛ラバー
20081217-212月に入り、急に寒くなった。
水温も急激に下がり、鯛も深場に落ちる頃
それならと、
待ちに待った凪の日に。
いつものさくら丸
壱岐沖の深場へレッツGO!

快晴、べた凪の玄界灘を23ノットで北西に進路をとる。
約2時間で七里が曽根へ到着。

まずは勝本よりのポイントを流す。
パラシュートアンカーを入れて安定させて
カブラを投入。

まずチョイスしたのは、びんびん玉のレッド系のヘッドに
ピンクのスカートにレッドのネクタイ!
通称「松本レッド」
水深は110m!
20081217-1

深い深い!
60gのタングステン鯛カブラを、0.8号のPEラインで落とすと
実に2分もかかってしまう。
70mまでは1分もかからず落下するのだが、
90mを超えると、なかなかリールが回らない。
糸ふけで、やっと底を捉えたかと思ったら、
潮流でラインがまたじわじわと出て行く。

それから回収するのが一苦労。
ギア比1:7のリールでも200回近く巻かなくてはならない!
それでも、みなさんめげずに巻き続ける。
船長はスプールの大きなオシアジガーで、
中には電動リールを持ち込む御仁もいるそうだ。
ハイスピードリールが欲しいところだ。
20081217-7

それでも、私はミリオネアで頑張る。
かすかにふけるラインを見ながら、着底したと思ったら即リーリング。

小さなバイトはあるものの
フッキングには至らず

それから大きく船は七里が曽根の北側に移動。

そして、次にチョイスしたのは秘密のカラー...
へへへ...今日は他にも秘策が二つほどある。

そしたら、あらま、これが大当たり!
100m落として、着底から巻き上げた瞬間、
ガッガガ...
ガツーンっと見事にフッキング!
60オーバーをゲット

その後も、ガンガン当たるのだが、
フックが伸びたり、10号のシーハンターを切られたり。

そしてようやく、大物のアタリ!
掛けた瞬間、底走り!
60、いや70?

20081217-3

あがってきたのは、76cm

そして圧巻は120mラインで掛けた青物!
独特のテンションでラインを何度も引き出していく。
片手ではロッドを支え切れず、
右手でアシストしてポンピングを繰り返す。

まさに激闘!
腕は痛いし、腰も痛いし、
汗だくだく!

20081217-4

30分を過ぎてようやく浮いてきた。
90cmオーバーの8.5kgの立派なブリ。

その後も中小型の鯛にレンコ鯛も混じって
しばし入れ食いを堪能。
20081217-6
20081217-5






★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/17 10:13】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<みんなで楽しし釣りを!「有明のメタボメバル」 | ホーム | 鯛ラバ用ネクタイの自作>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
他にも...
そうでしたね...
でも他にもおられました(笑)

一度やってみるとラインの出の悪さに、うんざりされるみたいです。

僕もオシアかソルティガを買おうかと思案中です。
【2008/12/18 00:22】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

>電動を持ち込む御仁・・・
そんなフトドキモノがいるんですかあ!
ソリハ、ワタシです(笑)
手巻きの場合はソルティガでくるくる。
早いです!
【2008/12/17 17:24】 URL | おーちゃん #-[ 編集]
今度来て下さいよ!
まっつんさん、さすがに七里が曽根は魚濃いですよ!
天気良ければ、年内まだまだいけますよ...

お待ちしています。
その時に、秘密兵器お見せします。
【2008/12/17 16:49】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

相変わらずと言うか!!
さすが凄すぎです!
こちらでは、喰い渋りと小型化で新たなポイント探しに走り回っています。
といっても、深場は湯島と黒島周辺しかないのですけど・・・・・・

秘密のカラー・・・・・・興味しんしん (^0^)
【2008/12/17 16:44】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
ありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
あんなにも効果があるとは思いませんでした。
さっそく同じ物の制作を始めました(笑)

動画楽しみにしています。
【2008/12/17 16:04】 URL | FishOn@ #-[ 編集]

秘密兵器ありがとうございました。
おかげで釣果に恵まれました。

鰤との格闘は見応えありました。
私なら途中で交代してもらっているかもです(笑)
鰤の取り込みシーンを携帯動画で撮っています。
メールで送れるか試してみます。
【2008/12/17 15:26】 URL | 若松石鯛 #-[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ