FishOn@ブログ

またまた、やりました! タイラバ 自己記録更新!
20090301-1先週の好感触を頼りに、タイラバに行ってきました。
北東の風6~7m、波は1.5m、実際に船を走らせると結構ウネリがある。
いつもお世話になっている、「飛燕さくら丸」の船長と作戦を練る。
「先週良かった例のポイントを一日攻めてみましょう!」
そして、一時間半ほどで、壱岐沖のポイントへ到着。

水深は73m、本命は昼からの下げ潮なのだが、
ゆっくりと東へ上げ潮が流れている。
前から入れたパラシュートアンカーに船は引っ張られて安定はしているのだが、
北東からの風ウネリに翻弄されて船は2mちかく上下する。

これではカブラを一定のスピードで巻くのは難しい。
それでも、わずかな糸ふけで着底を感じ取り、
素早くリーリング開始。
20mほど巻き上げて、そしてまた落としす。

ほとんど一日中これの繰り返し。
30分もアタリが無ければ、すぐ飽きてしまう単純な釣り。

釣人がやることといえば、沢山買い込んだタングステンの鯛カブラを
道具入れの中から引っ張りだして、あれやこれや取り替える。

そして、人が釣れると、その人のカブラをしっかり盗み見して、
同じカラーをチョイスする。
同じカラーが無いと、もうその日は釣れるような気がしない...

だから、当たりカラーを引き当てた時には、独り爆釣する。
タイラバってそんな釣りである。

あとは少しでもアピール度を高めるために、
ネクタイやスカートといったラバーを自作する。

あとはハリ外れが多い釣りなので、
一投ごとに、カブラを点検する。

こんなことを聞いた...
タイラバは他のルアーフィッシングに比べて、
単純でテクニックや面白みに欠ける釣りなのだそうだ。
だから、おじさん達がはまるのだそうだ!
そうなのかな?(笑)


話が逸れたので、釣りの模様に戻る。
活性が低く、鯛らしいバイトも無く、時間だけが過ぎていく。
ラインを変えての、2流し目。

単純な?巻き上げの繰り返しの途中、
底から5回ほどリールを巻いたであろうか
予感も前触れもなく、そいつは襲ってきた!
ガツーン!
いきなりのフックアップ!
そして一気に突っ走る。

ヒット!!
あれ?
あちゃー 鯛じゃない!
青物に違いない。

そしてタモを持って見ている船長も、
釣りを中断して見守ってくれているギャラリーも
誰しも、鯛じゃないと思っていた。

「鯛じゃないですよ!」
「そんなに大きくない青物か何かですぅ!」

そう言って、いつかのブリみたいに、
他の釣人の釣りを中断させて、船を一周したり30分なんてファイトするわけにはいかないので
急いで、半ば強引に巻き上げを開始する。

ラインはPE0.6号、リーダーは4号なので、あまり無理はできない。

それでも50mを過ぎると、何とかポンピングしながら巻き上げることができる。

そして獲物は船の下へ突っ込み、最後の抵抗をみせる。
これは間違いなく青物だ、4キロクラスかな?

そしてそいつが、ゆらーっと船の下から姿を見せた瞬間、 
「鯛だ!それもデカイ!」
誰もが目を疑った。

私も思わずラインを出してしまった。
そして慎重にランディング!

20090301-2

取り込んだ真鯛を見てびっくり!
鼻の下に、ハリが掛かっている。
それも二本ともしっかりと刺さっている。

どんなアタックをすれば、こんなフッキングになるのだろうか?
カブラのヘッドの部分を噛んできたのだろうか、

案の定ヘッドは傷だらけ!塗装も剥げている。

今年、初めてのハチマル。
そして、タイラバの自己記録更新!
81.5cm 6.1kg の綺麗な雌の鯛だった。
スポンサーサイト

★訪問ありがとうございます。 ご感想・ご意見など何でも、よろしければコメントをお願いいたします。★ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/02 12:23】 | タイラバ・ジギング | コメント欄へ(6)
<<小物に拘る! タイラバ用ゴムチュ-ブ | ホーム | ビンビン玉の80g100gが登場!>>
コメントに関するお願い
  ◆訪問ありがとうございます。記念にメッセージをお願いします。
  ◆何でも自由に書いてくださいね。待ってますよ!
  ◆コメントは下記に該当する場合は削除する場合があります。ゴメンナサイ!
    ・著しい宣伝行為的なコメント
    ・個人や団体等を誹謗中傷する目的で書かれたコメント
    ・暴力的な表現で書かれたコメント
    ・公序良俗に反する表現・内容のコメント
    ・その他、FishOn@が不適当だと認めたコメント
  ◆過去記事にコメントいただいた場合は、お返事できない場合があります
    ので、ご了承下さい。
  ◆コメントはできるだけ新記事にお寄せくださるようお願い致します。
  -------------------------------------------------------
ありがとうございます。
鯛、夕べ食べました。脂ものって甘くて刺身もカマ焼きも最高でした!

★まっつんさん、クロキンよくアタリました。
  でも日によっては、オレンジシルバーが断然いいときもあります。
  天候でもないようだし、毎回悩みます。
  これだけは、魚に聞いてみないとわかりません。(笑)

★若松石鯛さん、TGオルカは大至急制作に入ってるみたいです。
  特にクロキンとオレンジシルバーは沢山欲しいですね。
  もちろん、「さくら丸おじさんアングラーズ」には特別価格です...(^^)v

★石鯛漁師さん、そうでした!魚拓の現認者は石鯛漁師さんに
  するべきでした!すいません。
  いいんです。あまりタイラバが流行すると
  我々おじさんはついていけなくなりますから...(笑)
  
★zebraさん、ボトルシップの次は魚のレプリカや
  魚拓に挑戦してみませんか?
  なんちゃって...(笑)

  真鯛も大きい奴は1m10キロを超えるみたいです。
  大きさと年齢を調べてみたのですが、
  70cmで10年、80cmで15年、90cmで20年はかかるそうです。
  ちなみに、釣れた鯛は雌でしたから、相方の雄はもっと大きいはずです!

★おーちゃんさん、体調まだまだですか?
  はやく、元気になってタイラバ行きましょう!
  次の実験やテストが待ってます...

  やっぱり、缶ビール飲みながら、バカな話しながら
  やる釣りが最高に楽しいですね!
  早く、暖かくならないかな~  
  

【2009/03/03 10:43】 URL | FishOn@ #-[ 編集]
うへ~!
ハチマルGETおめでとうございます。
船長も「よく釣るなあ!」と感心してました。
今年は毎月MVP獲るんじゃないですか。。。

私は・・・まだ1週間に1回くらい痛くなるので
怖くて船に乗れません・・・(泣)
というか、船長が「オマエ、来やんな!」だって(笑)

【2009/03/03 09:50】 URL | おーちゃん #-[ 編集]
すごか~
まさに、すごか~ですね !!
61k強、まさに化け物、いったい鯛はこのくらいになるのに何年くらいかかるのでしょうね。
昔、うろこを調べれば判る様な事を聞きましたが、まずは、おめでとう御座います。
昔、澤で " 1k越したメイタを釣ったらコーヒーをおごりますよ " なんて云っていたのが懐かしいです。
【2009/03/02 23:16】 URL | zebra #Xv39sy/s[ 編集]
ハチマル現認者
鯛ラバはそんなに簡単じゃありませんよね!
色々、色々と奥が深いんです。
それにしても見事なハチマル!!
10分弱の取り込み、お見事です。
鯛じゃないと思い込んでいたので、浮いた時は約1mのエソかと思いました。(爆)
マル秘のカブラのカスタマイズ、フックとネクタイの間隔など
盗み見してしまいました。
記録更新おめでとうございます。
【2009/03/02 19:19】 URL | 石鯛漁師 #iuGgl/Ws[ 編集]

やりましたね!流石です。

TGオルカが手に入るようになりましたら
宜しくお願いします。

来週と月末の大潮を狙って釣行しようと思ってます。
目指せ90です(笑)
【2009/03/02 16:53】 URL | 若松石鯛 #-[ 編集]

先ほど事務所に戻り、仕事よりも先にこの日記をチェック!!

お見事です!!

TGオルカもチェックしまいた。

熊本もそうですが、最近は黒系のヘッドにアタリが出るようです。
【2009/03/02 15:05】 URL | まっつん #Ameeps6k[ 編集]
コメントの投稿欄 ( □ の中へご記入ください)














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
FishOn福岡

【FishOn福岡】を見てみる?
FishOn

QRコード

QR

プロフィール

バナー
【FishOn@です...】

  • 分類 オヤジ
  • 年齢 不詳?
  • 性別  ♂
  • 星座 乙女座
  • 生息 福岡市
  • エサ 芋焼酎
  • 特技 手品・料理
------------------------------
FishOn@にメールする

タイドグラフ

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
------------------------------

ネクタイ型紙ダウンロード

型紙をコピーしてシートに貼付カットすればOK 無駄なくネクタイが切り取れます。

ブログカウンター

最近の記事とコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご案内

 【FishOn@ブログ】は日記のようで
  日記です。釣行記やグルメや焼酎
  のお話しから色んな話題を気まま
  に書いています。あしからず。

------------------------------
  • 釣場名は原則的に公開です。
  • 個人名や企業名等は非公開の場合もあります。
  • グルメレポートの味覚についてはFishOn@の勝手な感想です。
  • 画像はクリックすると拡大します。
  • FishOn@ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
  • 相互リンクはご希望に添えない場合があります。
------------------------------

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ